Q

乳癌の自己検診について

質問者:きんこと さん
通報する

お世話になっております。
最近テレビでも乳がんの話題をよく目にしましたので、念入りに自己触診してみましたところ、左乳房の内側にコリコリ・ぷつぷつしたものを何か所も見つけました。上手く説明できないのですが、乳房の膨らみがほとんど無い部分、乳房と胸骨の境目と言えば良いでしょうか。

右乳房は、利き腕だからか全体に筋肉?がモリモリっとしていてわかりにくいです。よ~く探せば同じようなのがあるような気はします。

左は筋肉?脂肪?が薄いのかコリコリぷつぷつを広範囲にハッキリ感じます。

大きさはすべて米粒以下くらいです。

ちなみに3か月前に健康診断の項目でマンモグラフィーとエコーをして異常なし
でした。

一か月前には乳頭から分泌物に気付き、前回の検診時は医師による問診が無く不安や疑問が残っていたので、市内でも評判の乳腺専門医のところにてエコーと触診・相談をして頂きました。この時マンモは二か月前に受けたばかりだからと省きました。
乳房はもちろん、腋下リンパから甲状腺までもまんべんなく見ていただき問題なしでした。分泌物はその場で確認できなかったものの、両側性でミルク様だと伝えたところ、それも2年前まで続けていた授乳の影響とのことでした。血性でなければ心配いらないと言われ安心していました。

乳癌のしこりがどのようなものかわからないです。左乳房にあるコリコリ・ぷつぷつがいつからあったのかはわかりませんが、一か月前に異常なしだったので急いで受診する必要はありませんよね?

授乳中に乳腺がつまり1cmから2cmのカチカチした動かないしこりが出来たことが何度かあるのですが、乳癌のしこりはそれに近いものですか?
だとしたら、ハッキリわかります。

(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

ドクターS先生

ドクターS先生による、きんことさんの乳癌の自己検診についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳房のしこりのようなもの

今年7月中旬に乳がん検診を受けました。マンモグラフィー2方向、エコーです。結果は異常なし。 その1か月半後、9月に気になる症状があったので乳腺専門クリニックにて視触診とエコーをしていただきました。 こちらも異常なしで、専門医から詳しい説明も受けることができ安心しておりました。 そして昨夜、自己触診をしてみたところ、なんかあるような? 左乳房内側上部です。 ただ立位や座位で触るとしこりらしきものに触れるのですが、仰向けになると消えてしまいます。 気になり座位でしこりを押さえたまま、徐々に仰向けになっていくとやはりだんだん消えていくのです。筋肉に吸い込まれるように平らになっていく・・・という印象です。 最初から仰向けでチェックしてみても、どこにあったのか全く分かりません。 以前鎖骨の上部(首の付け根)にしこりができ、耳鼻科を受診した時に「軽い筋挫傷ですね」と言われたことがあるのですが、それによく似ています(原因はマッサージ)。その時も仰向けになるとしこりが沈んでしまい消えるのですが、立位や座位になるとはっきり現れる感じでした。先生も仰向けでは触知できず、座位でエコーしてもらいました。それは1週間ほどで治りました。 そこで質問なのですが・・・ ・もしそのしこりのようなものが乳癌やその他の乳房の良性腫瘍である場合、仰向けになった方がむしろはっきり触れるはずですよね? ・数年前に授乳中乳腺炎になり、明らかな1cmくらいのシコリを形成したことがあります。はっきりわかりました。乳癌のしこりもコレに近い感触ですか? 行くとしたら、乳腺専門クリニックですが、2か月前エコーしてもらったばかりですし、そもそもこれがシコリかどうかも微妙な状態なので受診をためらっています。先生にも次は1年後か2年後でも大丈夫ですよと言われたので・・。 お返事よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳腺片側一箇所の穴から黄色の分泌物

43歳、8年前に出産、授乳期間2年3ヶ月。 乳腺専門の先生ご意見をお願い致します。 2年前より左右に乳腺症、小さな嚢胞様の物がある為半年に一度エコー、年に一度マンモグラフィーにて経過観察してまいりました。 7月29日月曜日がその定期検診でしたが、マンモグラフィー、エコー共に変化無しの為今後は年に一度のエコー、2年に一度のマンモグラフィーで良いとの言葉を頂きかなり安心していました。 昨日月経終了し乳腺の張りも治まった為自己チェックにて乳頭をつまんだ所左のみ一箇所の穴より分泌物が少量でました。ティッシュでおさえた所黄色の分泌物でした。 何度か乳房全体をしぼってみた所やはりその穴からのみ黄色の分泌物が少量出ました。今朝も起きがけにしぼってみた所やはり少量ですが一滴黄色の分泌物が出た為、本日朝一番で同クリニックの乳腺外科を受診しティッシュを見せ実際に医師の前でしぼってみましたが滲んだかな~程度で細胞検査も出来ず触診と3日前の画像を見ただけで経過観察となりました。 画像上、乳腺症による乳管拡張が何箇所か見られるが乳頭近くではなく比較的遠い乳房内に拡張がある為今回の分泌物は関係が無いとの事でマンモグラフィー、エコー共に乳頭近くに腫瘍様な物も映っておらず、特に気にする必要は無いとの診断でした。 気になる様であればMRIをするけど、した事によって微細な腫瘍が発見され良性のものでも癌を疑われる事もあるので逆に精神的には良くないかもしれないと言われました。 私があまりに心配するためか医師は月に一度月経後にしぼって色と量をチェック、血液に変わったらすぐに受診、変わらずならば3ヶ月後にエコーをしましょう。との事でした。 私的には43歳という年齢、一箇所の穴からのみの黄色の分泌物、というのがかなり気になってしまいます。 では一体この黄色の分泌物は何なんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不安が残らないように、最後まで、詳しく回答してくださる先生、お願い致します。

先生、宜しくお願い致します。 先日乳がん検診の結果が郵送で届きました。 結果は下記の通りです。 触診:両側乳腺症 超音波検査:両側乳腺症、左乳房腫瘤疑い 診察に行った所、左胸に1cmちょっとの「しこりのようなもの」があると言われました。 精密検査(マンモグラフィー)を受け、結果が出て、 「異常なし」との事で、ここまでは安心できたのですが、 【(マンモでは)写っていなかった】と言うことなのです。 乳がんの知識がない為、よくわかりません。 先生は「乳腺症」と診断されていましたが、 ではその1cmちょっとの物は何なのでしょうか? 先生は乳腺症との一点張りでした。もちろん、それが正しいのかもしれませんが、 私が不安な理由として、 ・水が溜まっていた ・膿がたまっていた ・腫れていた 等一切無く、 その1cmちょっとの物が、 ◎写っていなかった ◎乳腺症 では安心できません。 今日、病院に行けば安心できると思っていたのに、不安が残る結果となりました。 先生の悪口を言うつもりはありません。 私の質問にも嫌な顔せず答えて下さいました。 でも良く分かりません。 お聞きしたい事は エコーでは写っているものが、マンモでは「写っていない」診断は、乳腺症。 ではその1cmのしこりのような物は何なんでしょうか? 【写っていない】では安心できません。 詳しく回答してくださる先生、ご回答お願い致します。 30代前半女性(未婚)

Q

乳癌検診の結果

先日の乳癌検診の結果 *エコー 左乳房外上側 腫瘤(C域に4ミリ)※線維腺腫疑い *マンモ 両側良性石灰化(カテゴリー2)と返ってきました。 乳腺エコーで乳腺腫瘤を認めます。良性の線維腺腫と思われ定期検診、経過観察と書かれてありました。 質問なのですが、乳腺腫瘤は、触ってわかる物なのでしょうか?それとも4ミリだから、自己触診ではわからないのでょうか? 線維腺腫の疑いと書かれてて、はっきりしないので、やっぱりきちんと診察を受けた方がいいのでしょうか? 正直、乳腺腫瘤がある事が不安で仕方ありません。 乳腺腫瘤は、無くなる可能性もあるのでしょうか? 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、何かご返答いただけると嬉しいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おっぱいが痛い…

先生よろしくお願いします。 タイトルどおりなのですが、おっぱいが痛いです。 でも、常時ではありません。 乳がん検診は3年前に受け、マンモ、エコー、視触診でした。左外側に0.6×0.4の水か良性腫瘍があるようだと言われました。エコーで青いのはイマイチとのことでした。 当時、ようやく授乳を終えたかどうかというところでした。 半年後再検査、4×4、エコー、視触診でした。腫瘤かなとおっしゃっていて、繊維腫瘍か水かは生検してみないとわからないとのことでした。気になるなら後日とのことでした。 現在、2人目の子が生後11か月でまだ授乳中です。生理は1か月前から再開しています。 今回は生理前だっったからかな、と今更思いはするのですが、両側性だったとは言い切れないし、以前の検査結果を踏まえるともしかして乳癌??と急に不安になり質問させて頂きました。今日は生理3日目、痛みが減ってきているような気もします。自分で触診しても授乳中だからか乳腺?しこり?という感じで全然わかりません。 情報不足かもしれませんが…何かアドバイス頂けるととても有難いです。 尚、数値はいずれも受診後、記憶の範囲でメモっておいたもので、正確ではないかも知れないし、単位がmmかcmかもわかりません。 宜しくおねがいいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。