乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

授乳中の乳がん検査

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。よろしくお願いいたします。 生理中から脇の下に違和感がありました。昨日生理が終わりました。昨日の夜に急に右脇の下に激痛が走りました。鏡でみても赤くなってないし、押してもしこりのような物もありません。痛いところを押すとズキズキしましたが、5分くらいでおさまりました。実は先月から首筋のリンパが2つ腫れていてやっと小豆ぐらいの大きさになりました。先々週に血液内科のクリニックで血液検査をうけて腫瘍マーカーやLDHも基準値内で異常なしでした。その時脇の下も触診してくれましたが、リンパの腫れはありませんでした。今日は昨日ほどの痛みはありませんが、時々すこしずきずきします。最近よく乳がんの記事を目にするので、かかりつけの婦人科に乳腺科があるので行くつもりです。ただ、そこはエコーしかありません。まだ授乳中なのですが、エコーで小さな異常などもわかるのでしょうか。それとも痛みがあるのでもう手遅れでしょうか。紹介状を書いてもらってマンモもした方がよいでしょうか。ここ一月ぐらい体のどこかが調子悪くて参っています。とりとめの無い文章で申し訳ないですか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腰のMRIで腎臓横に白い物。乳がん術後5年

person 30代/女性 -

5年半前にステージ1の右乳がんで全摘、抗がん剤と分子標的薬と現在もホルモン治療中です。 2週間程、右の足首から下が痺れるので、本日腰のMRIを撮って頂きました。 先生が見た感じ、腰は異常無かったみたいですが、 一緒に画像確認してた時に、左(腎臓横?)に白い物が写っていました。 (私から見たら右でしたが、先生は左と言っていました。) 先生は整形外科なので詳しくわわからないけど、若い放射線技師?さんは、多分腸の水かな? と言っていました。 でも、ベースに癌があるのでとても不安です。 この1枚の画像ではわからないかもしれませんが、 転移などの可能性はあるのでしょうか? 再度、別の先生が読影してくれるらしいですが、その結果までかなり不安です。 どうかわかる方教えて頂きたいです。 また、不安が強いので、朝以降食事してないので腹部エコーしてもらいに行ってもいいのでしょうか? それとも、腹部CTしか写らないのでしょうか? 検査で言うと、 7月に胸部CT、腹部エコー、胃カメラ 9月末に腸カメラ、10月に腫瘍マーカー してます。 全て異常ありません。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞 子宮筋腫 卵巣子宮全摘

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月、乳がん手術。 病理結果 ルミナールB(ホルモン受容体陽性・HER2陰性)・Ki67 30% 腫瘍6mm 術後、リュープリンとタモキシフェン 化学療法なし 経過観察の中、血液検査では、ca19-9の腫瘍マーカーのみ200を超えています。他は基準値内。 くまなく検査して頂きましたが、 悪性を疑わられるものは見つかっていません。 ただ、MRI検査で、右卵巣にチョコレート嚢胞40mm2房性、子宮筋腫が見つかり、経過観察か手術の選択肢がありました。自覚症状はありません。 その場では、手術を選択しましたが、迷いがあります。 1 リュープリンによって既に生理はありませんが、経過観察をして自然に小さくなることはのぞめますか?手術以外の治療法はありますか? 2 左右ともにこの機会に卵巣摘出をすれば、リュープリンは不要になるし、その方が乳がんの再発予防的にもよろしいでしょうか?リュープリンは後4年半継続予定です。 3 子宮筋腫は小さく、取らなければいけないほどでもないようですが(サイズは聞き忘れてしまいました)、癌経験者でもあるし、子宮体癌などの未来のリスクを減らすため、この機会に卵巣と一緒に全摘出ということも、私が望めば可能なようです。喪失感等の心配はありませんし、妊娠希望もありませんが、取るほどの悪い状態でもない子宮を取ってしまってもよいでしょうか? 4 卵巣子宮全摘の場合、ダビンチによる手術の提案がありました。オペをする場合、腹腔鏡で卵巣だけ摘出するか、ダビンチで卵巣子宮全摘するか、どちらをお勧めされますか? 手術を受けることでのメリット・デメリットが色々ありますが、何を最優先するべきかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

要再検査と言われて・・・・・

person 50代/女性 -

不安な私に良きアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。以前より心療内科にかかっていて、定期的に血液検査などをして頂いていました。・・と言うのは20年程前に胃の摘出手術を受けていて、外科の外来からはもう離れて今現在は心療内科で定期的に血液検査などを受けています。先日の検査結果で腫瘍マーカーの数値に少し変化があった為、マーカーの種類で考えられる乳腺の詳しい検査をした方が良いとのDrの判断でエコーの検査を受けました。その結果やはりもっと詳しくマンモグラフイーの検査も受ける様にと、乳腺外来への紹介状を書いて頂きました。私としては、消化器のマーカーの変化ばかり気にしていてまさか乳がんの検査をする事になるとは思ってもいなかった為ショックで頭の中が混乱しています。エコーの画像で見る限りでは悪性腫瘍と言い切る様な画像ではないけれど、念のためマンモでの再検査をしてみましょう。という事になったのですが、自覚症状としてはシコリがあるでもなし痛みや乳房の引きつれも無いので、ただただ不安感ばかりがつのっています。全く問題が無ければマンモグラフイーの再検査を進められないと思いますので、やはり何点かの疑わしい所があるのだと思います。こういったケースではどれ位の確立で悪性・・という結果が出るのでしょうか? 検査までの一ヶ月余りの間今の不安な気持ちのままで過ごすのはちょっと辛いので、思い切ってこのコーナーで質問をさせて頂きました。具体的にうまく説明ができれば良いのですが、何しろ今は最悪の結果が出るのでは・・と言う心細い心境なので正常に頭の整理ができずお答えを頂くのは無理とは判っているのですが、もう少し冷静になれる様な一言が頂きたくメールをさせて頂いた次第です。

1人の医師が回答

食道癌胸部リンパ節転移に対応する治療

母(78歳)昨年5月食道癌(ステージミドル)のオペ完了。その後経過順調でしたが今年4月原発部の裏側?に胸部リンパ節(縦隔)に転移が見つかり抗癌剤治療中です。アクプラ+タキソテールの組み合わせで取りあえず4クールしましたが、 患部縮小せず。で、継続し今8クール目です。10/19の定期胸部CT検査では、今度は患部が少し大きくなっている(大体4センチ弱)ようで驚愕しています。他の抗癌剤に変えるまでは行かないようなのですが、もっと良い食道癌に良く効果のある抗癌剤はないものでしょうか?放射線治療は副作用も強く一度患部照射すると2度目は効果ないので最終手段としてまだ使っていません。食道癌の転移は厄介ですが今の処PET検査においても1ケ所転移だけですが、心配です。TS-1などの 経口薬の効果は如何なものでしょうか? 転移すると完全には癌消滅には至らないようなのですが、本当でしょうか? 癌との共生する考え方ですが、長生きして欲しいので不安です。他にはどこも悪い病気は無いのですがただ、オペ後はぐっと体力は落ちました。補中益気湯も服用しています。余り食べれないので栄養ドリンク剤は毎日1本服用。抗癌剤治療後10日ほどで元気になってくるようです。その間、吐き気はありませんが副作用は多いです。(口内炎、ひどい耳鳴り他) 今回のポイントは食道癌特に転移した場合の抗癌剤が少ない事で、効果ある新薬開発を望みますが時間がありません。現在で、他の抗癌剤は無いものでしょうか? 母は3年前乳癌もやり肺転移、ハーセプチン+タキソールで半年かかりましたがすっかり完治しました。今も腫瘍マーカーは正常です。食道癌の腫瘍マーカーではシフラ数値は高く、SCC抗原は落ち着いています。回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)