乳首から白いものに該当するQ&A

検索結果:1,066 件

嚢胞 乳腺線維腺腫疑いについて

person 30代/女性 -

現在38歳。 乳腺外科でマンモ+エコー受診 2013年〜2015年頃 左に線維腺腫、乳瘤あり エコー+マンモで1年に1度の検査 2016年〜妊娠出産 2018年 エコーのみで以前あった線維腺腫乳瘤は見当たらない。自己触診で特に気になることなければ次回は40歳からで良いと。 2020年(今回)40歳前 右胸上部にグミのようなシコリを感じて受診。マンモ+エコー。 触診では医師は見当たらないけどね.と言われました。 結果 触れていたものは嚢胞で心配ない。 それよりも、気になるものが……と 右胸乳首の下に、 黒い楕円形の中にシュッシュと白い線がある。 まだ小さいからね…ガンとか… と、言われ動揺してしまい説明も曖昧にしか理解できてません。 嚢胞が心配ないものと安心したあとに、少し渋りながら言われたような気がして悪く解釈してしまいます。 頂いた紙には 4.6×4.5×2.2 線維腺腫 6ヶ月後受診 線維腺腫だと思うが、今は小さ過ぎて良いものか悪いものか判別できない。念のためと考えてよいのでしょうか。 以前に見つかり消滅した線維腺腫は1.5ミリで経過観察は1年〜1年半後と言われ、それから2度程検査しているうちに消えました。これは小さ過ぎた為経過観察期間が長めだったのでしょうか? また、もしもガン等悪いものだったとしても早期に見つかりフォローしてもらえると前向きに考えていておいて良いのでしょうか。 以前の線維腺腫の時は今回のようなことは言われなかったので不安です。 医師には伝えて忘れましたが、絞ると分泌液が出ます。断乳して約3年なので、まだ止まっていないのかなと自己判断してしまいました。 こちらは、エコー+マンモを受けていれば気にしすぎなくてもよいでしょうか?

1人の医師が回答

乳口炎?乳口の薄皮を破りたい。

person 30代/女性 -

現在、1ヶ月半の赤ん坊を完母で育てています。1週間ほど前より、乳首の先端にある乳口に3~4ミリ大の白い点があります。どうやら薄皮が乳口にはっていて、お乳の出口を塞いでいるようです。そのため、お乳がたまり、胸の上部にしこりが出来たり、パンパンに張って痛みます。 何時間もマッサージをしたり、子供に吸ってもらったりして、やっと薄皮が破れると、一気にお乳が出てハリも痛みもなくなるのですが、半日~1日で再び塞がってしまう始末。そうすれば、また1からです。 食事と授乳間隔を気を付け、授乳中の抱き方も工夫したりしていますが、治る気配が一切ありません。 むしろ、チクチクピリピリした痛みは強くなっているように思います。 おまけに、今日に至っては、触れるだけでも痛いぐらいマッサージや授乳をしていますが、薄皮はうんともすんともしません。 ふやければ破れやすくなるかと、馬油でラップパックもしていますが、それでもダメです。 助産師さんの見立てでは乳口炎とのことでしたが、治療するにはひたすらマッサージと授乳しかないのでしょうか。 また、断乳や卒乳すれば治癒するものですか。 今日は出産した病院が休みな上、別の病院からは他院で出産した人は診ないと断られてしまい、こちらで質問させて頂きました。病院は明日午後から行けそうですが、もしそれまでに何か出来ることがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんを疑うべきでしょうか

person 20代/女性 -

27歳 第二子妊娠中5ヶ月目になります。 左乳房の違和感について、相談です。 3年前に第一子出産後、仕事の関係で3ヶ月で卒乳し生理も続いていました。出産後は肥満体系で恥ずかしながら殆ど運動せず毎日飲酒をしていました。経口避妊薬も飲んでおりました。 1年前に左乳房の痛みとひきつりを感じ、食生活を改め、経口避妊薬も辞め、毎日運動をして標準体型になりました。(胸が小さくシコリというか沢山の骨に当たる感じはありました) その間、左乳房の違和感は不定期にありましたが数週間で治ったので気にしていませんでした。 それからこの5月に妊娠が分かったのですが、最近も痛むとすると左側だけで、ここ数週間はお風呂に入ろうと脱衣した時に左乳房の一部がジンジン(ジワジワ)することがあります。 さっき初めて左側の乳首にだけ白い乳垢が大量に付いていたので、びっくりして相談することにしました。 家族に乳がんのものはおらず、昨年8月についでで受けた血液検査の婦人科系の項目はとくに異常はありませんでした。 これは乳がんを疑って、受診を急ぐべきでしょうか? うまくまとまらずすみません。 ご回答お待ちしています。

3人の医師が回答

生理後の不調とプロラクチン値について

person 30代/女性 -

今ロフラゼプ酸エチルとアコファイド、ネキシウムカプセルを内服しており、頓服でドンペリドンを飲んでいます。 今ちょうど生理の終わりかけで、その時期からいつも吐き気やお腹が緩くなる体調不良が起こることに困っています。ピルの内服もしましたが思ったような改善は見られなかったので先生と相談の上でやめました。 以前乳汁が胸を絞ると出てくることが気になり、プロラクチン値が高いことがわかりました。おそらく消化器系の薬で上がっている可能性があるとのことで、胃腸科の先生に相談して一旦アコファイドを漢方薬に切り替えたのですが、胃腸の調子が悪化したのでまた戻しました。朝昼晩の服用はいます朝と晩に落ち着いています。 今乳汁が出ることはないのですが、白い垢のようかものが左の乳首についていることがあります。右はないです。下着が汚れることもないです。 その後プロラクチン値が下がっているのか、コロナの影響で聞きに行けていないのですが、プロラクチン値が高いことによって、生理後の吐き気などの体調不良と関連性は考えられますか?どうしても吐き気が強い時はドンペリドンを飲んで対処しています。 産後生理痛はおさまっていたのですが、今回は痛みが久々に酷かったので、そこも気になっています。チョコレート嚢胞の除去を過去に行った上で妊娠した経緯があります。

2人の医師が回答

2年間に閉経したはずがコロナ中に出血しました。

person 50代/女性 - 解決済み

時系列で書かせて頂きます。 1971年生まれ 51歳 10歳の子の母です。 最終生理は二年前の2020年12月2日 ほぼタンポンしか使用しない生理生活でしたが、以降生理がこなくなり、閉経と理解。 2022年11月末頃から膣の左右外側の腫れを感じ、硬い椅子などにすわると腫れてるな、、と違和感を感じ始めました。ただ痛みはありませんでした。また膣の左右のヒダにときおりむず痒さを感じる事もありました。ただ、こちらもたまに、ムズムズする程度でちょっとした違和感でした。さらにオリモノが白く粘着力の強いものがでてきました。トイレットペーパーで拭いても粘ってどんどん伸び拭き取りが難しかったですが、匂いはそれほどしませんでした。少し腹部に生理痛ぽさを感じ、胸や乳首に痛みを感じていたので、病院に行くべきか迷っておりましたが、日が経つごとに完全にではないですが気にならなくなってきました。 12月9日 コロナ感染により発熱 12月11日 トイレにて、小指指先大の小さな血の塊がでて、生理のような量がではじめナプキン使用 翌日12日普通の生理の量 不正出血とはいえない量が定期的に流れ出してます。量は生理3日目程度で多すぎず少なすぎずです。 コロナ前から不穏な症状があり婦人科の怖い病気だと怖いなと思いつつもタイミング的にコロナ後に生理のような症状なので不安でしかありません。すぐに婦人科に行きたいですが隔離期間でもあり。子宮体癌や怖いもの情報が溢れておりぜひ先生方のご意見を頂きたくよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

前回の乳がん検診から3年。石灰化・のう胞ありですが病院がトラウマです…

person 30代/女性 -

36歳、女性です。まとまりがないかもしれませんが、お願いします。 2015年に出産、2年ほど授乳しました。 2019年、胸の痛みが気になり、地域では有名な乳腺外科で超音波とマンモをやったところ、細かな石灰化と、のう胞がありました。(両側だったか、片側だったか、もう覚えていません…) 昔から強い不安障害があり、特に病院・病気に対する不安が強く、検査中に卒倒するかと思ったほどです。石灰化とのう胞について、先生に「これはよくあることでしょうか」と聞いた時、「普通はないんだよ」とか、「これで安心しない方がいい」というような言い方をされ、その日から2・3ヶ月眠れなくなってしまいました。(看護師さんは大丈夫ということですよ、1年おきに来てくださいね、とおっしゃってくださったのですが) そういった経緯から病院から足が遠退き、今年で3年経ってしまいました。半年とか1年おきにしっかりおくべきだったのか、と思いつつも病院行くことや検査されることを考えるだけで冷や汗が出てきます。当時の先生に聞きたかったことが聞けずずっとモヤモヤしております。お時間ある先生、よろしくお願いいたします。 1、石灰化やのう胞は普通はないものなのでしょうか。 2、わたしの状態から、今すぐにでも再検査したほうがいいでしょうか。(一応、毎日セルフチェックはしています) 3、やはり、嫌でも同じ病院に行くほうがよいでしょうか…。 4、両方の乳首に、授乳のときにおっぱいが出てきた穴がまだ見てわかり、そこによく白い垢がたまっていますが、これも緊急性があるでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳腺詰まり 乳腺炎 痛み 柔らかい

person 30代/女性 -

生後3ヶ月で完母で育てています。 最近左の乳腺が詰まり、しこりで硬くゴツゴツで触れるだけで痛く腕を上げたりも激痛で吸われる時も痛かったのですが、発熱はなく痛み以外は元気だったので、受診はせず、自宅でマッサージ、搾乳、角度変えるなど色々試行錯誤して3日間くらいでしこりが消え柔らかくなり、おっぱい、乳首の痛みも消え安堵してたのですが、完全に良くなってから今日で二、三日、友人とランチに出掛け、授乳か5.6時間空いてしまい、また左が痛くなり、帰宅後吸ってもらい、触った感じはしこりはなく柔らかいのですが、詰まってた場所を押すと痛いのと、なんとなくしんどく顔の火照りがありますが、発熱はありません。 1、受診の目安を教えて下さい 2、張ったりしこりがなくても発熱したりしますか? 3、元からよく出る方なのに、最近授乳間隔が空いてるのも原因かもですが、このまま授乳間隔が空いてもその内それに合わせたおっぱいになりますか?3時間以上は空かないようにや張れば搾乳や授乳などしていった方がいいですか? 4、ケーキやパフェなど甘いものも詰まり、乳腺炎に影響しますか?1日1個や、続けて食べなければ影響ありませんか? 5、授乳中ですがロラゼパムは飲んでいいですか? 6、発熱したら明日は病院が休みなので解熱剤で対処でいいですか? 7、葛根湯、ロラゼパム、タイレノールの飲み合わせは問題ないですか? 8、発熱しても、白い母乳なら痛みのある左を吸わせていいですか?

1人の医師が回答

乳腺炎 乳腺詰まり 痛み 黄色い母乳

person 30代/女性 -

4ヶ月完母で育てています。 左胸の乳腺が詰まりやすく悩んでいます。 痛み、しこり、赤みが出たり、一回発熱もしたこともありますが、短時間で下がったので乳腺外来など病院には一度もまだ行っていません。 今回も昨日から痛くなり、しこりは消え柔らかい状態で発熱もありませんが、触るとまだ痛いです。 絞ったところ母乳が薄い黄いろ色をしてるように思うのですが、写真からいかがでしょうか? ティッシュに出すと黄色っぽくなりました。ドロドロはしていません。また乳首からは右が白い母乳と左が黄色っぽい母乳が出てる気がしますがどうですか? 1、黄色っぽい母乳は中で膿んでいるのでしょうか?ドロドロはしていません。 2、黄色の母乳は赤ちゃんにあげても大丈夫ですか?あげてしまったので心配です。 3、搾乳し続けると白色に戻りますか? 4、発熱はないのですが、乳腺炎はどこまで自宅で様子を見ていいものなのか病院への受診目安を教えて下さい。 今まで詰まって激痛ゴリゴリ張ってても、搾乳やマッサージ、飲ませ方など色々試して3日以内にはよくなる感じです。 5、症状がなくなっても、乳腺外来に行けば、エコーなどで乳腺の詰まり易い場所がわかったり、詰まらないようにする何か治療があったり、意味あるでしょうか? 6、左が詰まりやすいのは治りますか?詰まらないように意識するしかないのでしょうか? 7、慢性乳腺炎とはまた違いますか? 8、まだ4ヶ月なので、これからまだまだ母乳をあげたいと思っています。だんだんとトラブルは減るでしょうか?

1人の医師が回答

授乳中の血乳が長引くときの原因

person 40代/女性 -

完全母乳で生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 少し前に、左側のおっぱいが詰まりかけていたのか、しこりはないけど少し痛みがありました。授乳しても取れないので絞ったところ、ほんの少し(気にしない人は気にならないくらいの)薄ピンクの母乳が出ました。乳がんが心配で乳腺外科でエコーと母乳の細胞診、腫瘍マーカーの検査をやりましたが全て陰性でした。 ですが、血は少し混じっていたそうです。 ネットを見ると、母乳は血液から作られるので血が混ざる場合もあると見たのですが、これは産後前後の話で3ヶ月も4ヶ月も経つと話は違ってきますよね? あと、最初に薄ピンクの母乳が出た穴は気にならなくなりましたが、今度は違う穴からまた同じような薄ピンクの母乳が出ているように見えます。もう何年も前から心気症があり、薄ピンクに見ようと思えば見えるし、見ないようにすれば透明か白に見えるような微妙なところで(乳首がピンクなので透明や薄い青みがかった母乳が下地がピンクなので薄ピンクに見えるような)、心気症がなければおそらく全く気にならないくらいのレベルだと思います。 その母乳をガーゼや白いものに取ってみてら、一瞬薄ピンク?に見えるときもあるし、目をこらすと黄色か透明だったりして、もう無理やりピンクに見ようとしてるからそう見えるくらいの…。もう怖くて気になって仕方ありません。次、どのような症状があったら病院に行くべきですか?明らかに、真っ赤な血液が出るとかですか? 気にしない人なら全く気にならないレベルだと思いますが、実際、検査ではほんの少しですが血は混ざっていたようですし、不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

1ヶ月続く空咳があります。

person 30代/男性 -

明日、通院予定ですが、以下の症状から考えられる病名あれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 【基本情報】 ●33歳 男性 ●身長175cm ●体重70kg ●非喫煙、非飲酒 【症状】 ●1ヶ月続く空咳があります。 ●2週間つづいて平熱が高く倦怠感を感じます。  MIN36.5〜MAX37.2程度(平熱は36.5程度)。  特に16時ごろから体温が上がるような感じがします。 ●常に左肺に息苦しさを感じます。安静にしていると少し楽な気がします。 ●咳をすると左の乳首と左の鎖骨の間付近に軽度の痛みを感じます。 ●痰は白い鼻水のようなの物が出ます(1ヶ月変化なし)。  黄色い痰は一切でません。ゴロゴロ絡むような感じはありません。 ●喘息の発作のようなヒューヒューという症状はありません。 ●2021年11月〜2022年2月で体重が75.5kg→70.3kgに減少(ダイエットしていません) ※医療用のAbbott COVID-19抗原抗体検査を受けましたが陰性でした。 ●6ヶ月ほど前に空咳が続くことがありましたが2週間〜3週間程度で落ち着いた事があります。 【持病】 ●(小児喘息から)慢性喘息を持っています。  3年以上、朝晩にブデホルとフェキソフェナジンを服用しています。  ヒューヒューという喘息の発作は3年以上でていません。 ●View39結果(陽性項目)  ハウスダスト(2.84)  ヤケヒヨウダニ(3.11)  スギ(1.37)  ハンノキ(0.50)  ヒノキ(0.65)  シラカンバ(0.59) 妻と2人で暮らしていますが、妻の健康に異常はみられません。 自分で調べると、結核?マイコプラズマ?等の病名がでてきますが、可能性をご教示お願いできれば幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)