咳をすると背中が痛い 男性に該当するQ&A

検索結果:1,154 件

10歳 熱が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男の子 身長129cm 体重23kg 熱が続いていますが、原因がわかりません。 10/10(木)日中寒気を訴える 10/11(金)1:00 38.3℃      日中36.0℃台で元気      咽頭痛と咳と鼻水がでる 10/12(土)1:00 38.4℃      日中36.0℃台で元気 10/13(日)2:00 37.7℃でまぶたが腫れる      日中36.0台で元気、左目の下が腫れたり腫れが移動する 10/14(月)1:00 38.3℃      日中36.0℃台で元気。左耳が聞こえないというが、すぐ治る。      22:00 37.8℃ 10/15(火)1:00 38.4℃      日中36.0℃台で元気。お腹痛いと言うがすぐ治る。      小児科で中耳炎と診断され、アモキシシリン処方される。眠気が強い。      21:00 38.4℃ 10/16(水)1:00 38.0℃      日中も37.2~38.0でぐったりして食欲がない。目の腫れは治る。      22:00 38.0カロナール飲む 10/17(木)0:00 ようやく熱が下がる      朝から36.5~36.9(平熱は36.5↓)      昨日とは変わって元気だが、足や背中に蕁麻疹が出る。鼻水は止まったが、咳が続いている。      耳鼻科受診し、軽い中耳炎はあるが、熱がでるほどのものではないため、熱の原因は他にあると受診すすめれる。 小児科でアモキシシリン4日分処方されましたが、今日耳鼻科で5日分追加で処方されました。 今の症状は咳と足の蕁麻疹を痒がっています。 熱が長く続いていて、昨日はぐったりしていたので心配です。 考えられる疾患はありますか? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳 発熱と痒みのある発疹 喉の痛みはなし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男児ですが昨日より発熱し、同時に全身に湿疹が見られ、とても痒がっています。首の後ろ、背中、腕、脇、足の付け根、太ももと広範囲の発疹で細かい赤いプツプツが出ているところと、広範囲に赤い盛り上がりがある部分とがあります。 溶連菌を疑い本日休日診療に見せましたが、喉の痛みもないため溶連菌ぽくはなくアレルギー反応のようだとの事で薬を処方されました(アレロック錠剤) 帰宅後も発熱(最高38.1℃、37℃台が多い)とさらに発疹が広がっていました。 食物アレルギーは特にありませんが、公園で虫取りなどをするとたまに目が充血し痒がったりするので、何かのアレルギーですねと眼科で目薬を処方されたことはあります。 先週くらいから同様の目の症状もあり、目ヤニも多く出ていました。そして母親の私も目ヤニが出るようになり眼科を受診したところ細菌性の結膜炎でした(息子のとは関係ないのかもしれません。息子は未受診)。 こんなに発疹が出ているのが不安です。どのような可能性が考えられますでしょうか?やはりアレルギー反応でしょうか? そしてさきほどから弟も発熱(39℃)して、咳がひどい状況です。。

2人の医師が回答

痰が絡み中々取れない

person 30代/男性 -

アレルギー性鼻炎(スギ・ヒノキ・カモガヤ・オオアワガエリ)持ち、慢性副鼻腔炎持ちです。 1月末からベポタスチンを内服し、調子は良かったですが、2月中旬にコロナにかかり、鼻水と痰が凄くなりました。 コロナ療養後も痰が中々治らず、耳鼻科でムコソルバンを処方されました。が、中々治らず、内科の先生にかかる機会があり相談したら、耳鼻科の先生の言う通り、ムコソルバン(粘りのある痰をサラサラにすると)で良いと思うよとの事でした。 痰の色も透明だしとの事で。現在ベポタスチンを朝夕、ムコソルバンを朝昼夕で内服してます。クラリスをだした所で、あまり効果ないだろうしとの事で。 でも、咳をしても中々取れずに、イライラします。 痰を出そうと咳をし過ぎて、腰や背中・胸が痛くなってきてます。 慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎持ちですが、劇的に良くなる様な事はないのでしょうか? 花粉症の時期になると鼻水も目の充血、くしゃみも酷く、かつ副鼻腔炎も悪くなります。そこにコロナも絡み、相当イライラしてます。 何でこんなにくしゃみ止まらず、鼻水は出て、後鼻漏で痰が溜まり、目は痒く、どこからこの鼻水と痰は生成されるんだとイライラします。 耳鼻科の先生と内科の先生から、痰にも効くから水分をよくとってと言われました。口が乾燥してるとも。 薬以外にもこんな食事が良い、鼻がスッキリするにはこういう事したら良い、花粉がつかない為にはこんな事したら良い等ありましたら、教えて下さい。

3人の医師が回答

 喉から胸、みぞおちにかけての違和感

person 30代/男性 -

34歳男性ですが、1週間くらい前から喉の違和感を感じます。熱は平熱通りで、全くありません。喉の違和感は、詰まりというか、弱い圧迫感といった感じです。咳や痰はたまに出そうかなくらいで、ほとんど出ません。 これと同時に、食道の通る胸のあたりもたまに違和感を感じます。特に、ちょうどみぞおちの中央部の骨、肋骨あたりを押すと、ピンポイントで痛みがあります。押さなければ痛みは一切感じません。 飴やガム、水分を摂取するときは、喉からみぞおちにかけた違和感はなくなります。 寝る時、横向きの体制を取ると、喉からみぞおちにかけて少し違和感が強くなる感じです。 今日近くのクリニックに行き診察してもらいました。胸、背中を聴診してもらいましたが、特に異常は無しとのことでした。喉は少し赤いくらいでした。逆流性胃腸炎の疑いと診断され、ネキシウムカプセルとモサプリドクエン酸塩錠を処方してもらいました。 これで様子を見ようと思いますが、喉の違和感がかなり気になり、やはり気づかないうちに新型コロナの市中感染にかかり、肺炎にかかった可能性もあるのではないかと、素人的な発想ですが、心配しています。 どのような病気が考えられそうか、セカンドオピニオンをいただきたく思っています。 ちなみに、再来週、健康診断で胃のポリープ疑いのため、内視鏡カメラをうけます。

4人の医師が回答

5歳の子供の夜中の呼吸についてです。

person 乳幼児/男性 -

現在5歳9ヶ月の男の子です。 一昨日、昨日と2日連続で、夜中2時3時頃に呼吸困難の症状がありました。 恐らく両日とも一回ずつですが、親が気づいてない時に起きていた可能性はあります。 症状としては、 寝ていて急に焦った様子で目が覚め、起き上がる。 鼻の奥や喉から痰や鼻水が詰まったような音がした。 時間にして1分未満、息が出来ない様子で焦っている。 血の気が引いたような顔色。 その間、背中をさすったり、口に手を当て開けさせるなどしたが、食いしばってはいなかった。 しばらくして(1分未満)息が通り出し、本人はケロっとしてまた寝てしまう。 時折、いびきをかいている。 最近、指先のヒビ割れや手の乾燥が酷いが、手づかみ食べをする、関係あるのか? といった感じです。 今日、小児科を受診してきました。 熱や咳や鼻水はないですが、喉が少し腫れているそうで、咽頭炎かな?という診断でした。 痛みはあるかもしれないと。 カルボシステインDS50%、プランルカストDS10%をもらいました。 これで一週間様子みてと言われましたが、また今晩も不安でして… また呼吸困難が起きたら、親は一体どう対処すべきでしょうか? 背中をさするとか、声をかけるとかしかできなくて… 加湿器をするとかはやっています。 エアコンはあまり使わない方が良いでしょうか? なにかアドバイスお願いします。 ちなみに昼間は今もまったく元気で遊んでいます。 今朝から右眼がちょっと充血していますが、悪化はしていないようで、小児科の先生は目薬とかはくれませんでした。 鼻の症状があると、目に来ることもあると言っていました。 通っている園の子で、10日程前に、はやり目と診断された子がいたので、ちょっと気になりました。

5人の医師が回答

リウマチ患者です。風邪?それともコロナでしょうか?

person 40代/男性 -

関節リウマチで長年、免疫抑制剤を飲んでいます。一昨日の晩から以下のような不調があります。風邪でしょうか。コロナの可能性もありますか? ・一昨日の晩7度くらいの微熱と寒気がありました。 ・昨日の朝から下痢(その後治る)と痰の絡みと共に熱が上がってきて、一時、7度7分ありましたが、寝る前には6度台まで熱が下がりました。この日から、若干、胸や背中がピキピキと痛みを感じる時があります。 ・今朝は5度9分まで落ちはしましたが、相変わらず寒気とまた下痢があって気分は優れず、徐々に熱もあがって現在7度2分あります。 今のところ、咳やくしゃみ、喉の痛み、息苦しさ、頭痛はありません。熱と寒気があるのでしんどさはありますが、倦怠感というのとは違うのかもしれません。 風邪だと思いたいですが、このような時期なので、コロナの可能性もあるかと心配しています。 ちなみに、人口51万の地方都市在住で、現在市内では28人の感染者が報告されています。 今月始めに総合病院に行った以外は、買い出しの他は殆ど家にいました。 以上のような状況から可能性が高いのは風邪でしょうか、コロナでしょうか? そろそろ2日経つのでコロナダイヤルへの電話も考えてますが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 今後気をつけることなどもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

微熱が5日目経過!風邪じゃない気がする!

person 30代/男性 -

16日の夜から下痢を2回して身体や顔がいつもより熱いなと思い微熱程度でしたが、食事はとりましたがいつもより食べれない感じでした。それに違和感を感じ、17日の次の日にPCR検査をしましたが陰性でした。 私の平均体温は36度前後なのですが 36.8ぐらいの微熱がいまだ治まりません、試しに病院からもらった薬カロナール200を飲んで昨日は寝まして、今日起きたらひたいやせなかに寝汗をいっぱいかいていました、それから今に 至りますが、いつも通りの微熱に戻ってという感じです。(夜中は熱が下がっていたと思う)普段寝汗をかくことはありません。普通から風邪や微熱を出すような事もありません。5日目にして少し喉に違和感?赤い気もしますが、めっちゃ痛いという感覚でもなく倦怠感も咳もだるさもありません。食欲はないです。左側の肩が少し凝り始めた気もします。いろいろ調べたら慢性白血病の症状に多々、似ているところがあります。不安になり、誰にも言えません。自律神経やストレスからであってほしいですけど、それも違うような気がします。私はいつになったら微熱から解放されるのでしょうか

4人の医師が回答

左脇の下の下の痛みと左背中痛‥

person 40代/男性 -

3週間前に、左下腹部の皮膚のヒリヒリ感があり、内科と皮膚科の看板がある個人病院に行きました。帯状疱疹の疑いがあるから、一週間様子を見てみましょうとの事でした。しかし、十日経過しても、赤い発疹はでなかったので、帯状疱疹とは言えないでしょうとの事でした。その先生は、小さな個人病院ですが、内科的な様々な症状には頼りになる方なんですが、今回の帯状疱疹かどーかの判断は、苦手分野のように感じました。その後もヒリヒリ感が続きましたが、ロキソニンを飲み続け、最初の痛みから二週間位でヒリヒリ感は治まりました。しかし その後 左背中痛があり、それもロキソニンで痛みは治まり、現在は五日くらい前から、左脇の下の下(脇腹ではなく、胸の横)が痛みます。上手く表現出来ませんが、多少 差し込むような感じです。左腰痛も多少ありましたが、腰は元々持病です。まれに、発疹のでない帯状疱疹もあるとか‥ その神経痛なのか、それとも他の病気の疑いか‥ 明日 時間があるので、総合病院に行くつもりですが、参考までに、何科が良いでしょうか? 最低限どんな検査が必要でしょうか? ちなみに、今年の3月に、胸の写真、腹部エコー、胃カメラをやり、7ミリの胆石と胃炎との事でした。今回の全ての痛み、激痛ではありません。全てロキソニンで半日から一日は治まります。喫煙者です(咳、痰 一切なし、食欲あり 便は毎朝しっかりでます)長い文で失礼しました。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)