平熱が高い 女性に該当するQ&A

検索結果:5,346 件

7歳子供、おたふく風邪診断後10日経過後も微熱が続く

person 10歳未満/女性 -

7才の女の子です。12/28水の夜から耳下の痛みを訴え、翌29木の朝37.6℃の熱が出て 受診。病院へ向かう道中、嘔吐一回。 診断は左ほほが腫れていておたふく風邪と診断されました。24日に兄がインフルAを発症していたのでインフルとコロナも検査してもらいましたが陰性でした。 その後帰宅してから2回嘔吐し、38.3℃まであがりました。その後の経過ですが、 30金→解熱  31土→夕方発熱38℃ 1日→解熱 2月→夕方発熱37.6℃ 3火→37.2℃ 4水→解熱36.7℃ 5木→夕方発熱37.8℃ 6金→朝解熱36.8℃ 15時ごろ37.2℃ 7土→朝解熱36.8℃ 12時ごろ37.2℃ 8日→朝解熱36.8℃ 21時ごろ37.5℃ という感じです。 平熱は高めで36.7〜36.9あたりです。 本人は割と元気でご飯は食べています。 これはおたふくの後遺症?もしくは治りきっていないということでしょうか。 上がったり下がったり、微熱がこうも続くと心配で明日からの学校も悩んでいます。 37.5℃以下では発熱外来は受診できず、また微熱だと受け入れてもらえないという状況です。 どこか受診すべきか、何か他の病気の可能性はあるのか、もしくはおたふくが治りきっていないのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

認知症の母の尿路感染症での入院要否について相談

person 70代以上/女性 -

前提:現在入院中。当初の入院原因は左ひざ人工関節の痛み。    最初に検査入院した病院で手術不要と判断され、リハビリの為に転院。    (退院証明書の傷病名は「両側性原発性膝関節症」)     現在:転院後2週間が経過したため、7月25日転院先主治医から状況説明を受ける。    微熱(37.4度前後)が出て尿検査の結果、大腸菌が検出され尿路感染症と診断。    ただ、母は平熱が高く37.5度前後になることもある。    また、昨年10月に膀胱炎と診断されてから、    近くの掛かりつけの泌尿器科から下記薬を処方されている。         ベサコリン散5%     エブランチルカプセル15mg     ブラダロン錠200mg     ノルフロキサシン錠100mg    入院期間が長いせいか、認知症が一気に進んだように見える。    (応答の声が小さく、目もうつろ)        リハビリは順調で、自宅で手引き歩行できそうとのこと(理学療法士の先生談) 相談:Q1:このまま入院が長引くと、認知症がさらに進みそうで怖い。可能なら退院させたい。     泌尿器科かかりつけ医で処方されている上記薬を自宅で継続するのであれば退院できないか。    Q2:もし、入院継続するのであれば、入院治療の効果をいつ頃主治医に伺えば良いか。    (尿路感染症の場合どの程度の期間を開けて再度状況を聞けば良いか知りたい) 以上

2人の医師が回答

前日夜に熱があり、今は熱が無い。病院に行った方が良い?

person 20代/女性 - 解決済み

最近、熱が平熱の36.8度より高めの37.1度が暫く続いている状況が続いていました。 平熱より高い位で、特に他の諸症状も見受けられない為、特に病院にも行っておりません。 ですが、先日急に夕方から夜に掛けて身体に不調が出始めました。 症状としては、軽めの頭痛と腹痛、微妙な脚への違和感と怠さです。熱を測った際には37.9度が最高で、コロナでよく聞く咳や喉の痛み、呼吸のし辛さは全く有りませんでした。 そして今日、寝て起きて熱を測ったら37.2度まで体温が下がってました。 仕事は前日の熱もあるので連絡をし、本日休みをいただいたのですが、職場の方からはコロナの人が増えてたりする事から「一応、病院に行った方が良いかもしれません」と言われました。 確かに、昨日の今日で原因不明の発熱があったので行った方が良いかと思い、今の体調を記録してから予約しようと思ったら36.7度と平熱に戻っていました。 流石に前日に熱があったから発熱外来の予約を取る事はわかります。 ただ、熱が下がってる今の状況で病院に行って明確な診断結果は出るのでしょうか? 熱が有ったんですけど今無いですなんて、伝えた所で病院側はそうですか。治ってますね。と言うしか無い気もしてきます……。 治ってますという話も明確な診断結果だとは思いますが。いっその事、コロナやインフル等の感染予防として行かない方が良いかもしれないとも思えてきました。 前日の夜に熱が有るにも関わらず翌日の朝には下がってる(治ってる?)ような状況でも、病院に行って診断していただく事は可能なのでしょうか? それとも、熱も無く元気ならば行かずに1日安静にしてた方が良いのでしょうか。

5人の医師が回答

2月から症状が続いています

person 40代/女性 -

以前こちらで質問させていただきましたが、また同じ質問も入りますがすみません。 2月19日に385の熱が出て、翌日インフル陰性でした。22日から367~372の微熱が続き、25日にまた調子が悪くなり(25日だけ376出てます)その日から咳がではじめました。 28日から咳がひどくなりました。 30日病院で、副鼻腔炎かなと先生に言われて、クラリスロマイシン、ビオフェルミン、カルボシスティン、アンブロキソールを処方されたのですが、あまり変わらず。 内科の先生には367~372は微熱ではないからと言われて、頭もぼーっとしてたのですが、花粉のせいと言われて、気にしないようにしてたのですが、咳がおさまらないので、3月15日に呼吸器外来を受診したところレントゲンで左下の端に黒いのが見えました。4月11日にCTを取りに行くのですが、肺がん、結核の可能性があるのでしょうか?結核の場合家族に移るのではないかと、日数も空いてるため不安です。 15日の病院では微熱と咳と痰が出るということで、とりあえずということで、ジスロマックのドライシロップが出され飲みました。やっとすっきりした感じになり、咳もだいぶよくなりました。 まだ少し痰の絡む咳は出ますけど、苦しくはないです。 そして月曜日にはやっと平熱の363~366に戻ったと思ってたのですが、また今日少し頭が痛いなと思いなんとなく熱を測ったら372出てしまいました。 もしかしたら、平熱が高くなったのかもしれないとも思ってますが、こんなに長く微熱は続くものなのでしょうか? 367~372は微熱の範囲なのでしょうか? 朝は366夕方に372になります。それは普通なのでしょうか? それとも大きな病気なのでしょうか? 2月の高熱の時は2週間ほどだるさもありましたが、それからはだるくはありません。 不安で不安でたまりません、、、

2人の医師が回答

無症状のまま回復した場合はどうなりますか?

person 50代/女性 -

 50 代女性です。喘息もちですが、ここ1年半、発作は起きていませんでした。  先週の日曜日の朝、目が覚めたら、何となく息苦しさを感じましたが、ジムへ行き、30分くらいマスクをして筋トレをしました。特に変化は無かったのですが、夕方も何となく息苦しかったので、取り置きしていたモンテカスト錠を服用し、レルベア、メプチンエアを使用して急に楽になりました。熱はほとんど平熱で、高い日が1日ありましたが、最高平熱プラス0.5度でした。咳は全く出ず、喉も痛くありませんでした。胸の外側(肋骨部分の表面)を外から指で押さえると、痛い感じでした。昼食以外は、不織布マスクをして過ごしました。職場は、人と接しますが、わたしの周りは蜜にならない空間があります。  水曜日の夕方も同じくらいジムで筋トレをしました。体調は相変わらずでした。そんな状態が金曜日まで続きました。朝夕のレルベア、寝る前のモンテカスト錠を続け、苦しい時は、メプチンエアを使いました。メプチンエアを使った日数は2日間だけ、2回ずつです。  金曜日になり、何となく喉が痛むような気がしてきて心配でしたが、土曜日の朝、目が覚めたら、けろっと回復しました。びっくりする程、呼吸が楽になりましたし、肋骨表面の押さえると痛い感じだったのも消えました。  これまでは、喘息の発作だというと、早めに内科受診をしていましたが、コロナ禍ですので、足が向きませんでした。しかし、今思うと、軽めのコロナ感染の症状だったのかも、と、思い始めました。  家族に症状は無く、身近にもいません。無症状の方々の様子はどのようなのか、わたしの症状はただの喘息だったのか、コロナ感染の可能性はあったのか、教えてください。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

数日前からの体調不良と微熱

person 30代/女性 - 解決済み

10日〜2週間くらい前から朝晩に鼻水の症状があり、エアコンをつけて寝ていること、元々血管運動性鼻炎を持っていることから鼻炎症状だと思い、就寝前に点鼻薬をさして寝ていました。 その後、喉がイガイガする症状が3日程続き、先日の日曜日〜火曜日まで頭痛の症状がありました。 ズキズキというよりは、ギューっとこめかみや目の奥が痛む感じで、首や肩のダルさがありました。(日常生活は送れていました。) 頭痛の症状が良くなってきた昨日の午後、熱いなーと思い検温したところ、一番高くて37.5℃、その後すぐ数回測ると37℃〜37.2℃位の微熱がありました。 (ちなみに平熱も高めで、朝一検温で低くて36.6℃、元気な時でも37℃ある時もあります。) 今日は昨日より体調も良く、多少背中や下半身のだるさはあるものの、日常生活は送れていましたが、午後に一度37.7℃計測され、すぐ測り直したら37.2℃で、就寝前の今もその位です。 小学生と生後6カ月の子供がおり、育児の疲れなどもあるのかなとも思うのですが、万が一のことを考えると病院を受診するか迷っています。 ちなみに授乳中で、他の家族に風邪症状はありません。 私自身、マスク着用での最低限の買い物しか外出もしていなく、主人も基本テレワークで月に数日のみ都内に出勤している状況です。 この場合、もう少し家庭内で様子を見て大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

3年前から続く息苦しさ、むくみ

person 20代/女性 -

20才です。3年前に風邪を引いていたときに、突然息苦しさを感じて、次の日に内科に行きました。 パニック障害と診断されたのですが、それからずっと深く息が吸えません。あくびをしたときのような、胃より下に空気が入っていかないような、もどかしい状態です。無理に深呼吸しようとしても胸や肺が圧迫されて、やはり深く吸うことができません。過呼吸のような感じではなく、ゆっくり呼吸をしても息が深く吸えないんです。 また、息苦しさの他に、全身の血流の悪さ(特に右足のだるさやむくみ、顔のむくみ、舌が白く歯型がつく)、平熱が高くなった、耳鳴り、脈が早いなどの症状が、3年前の息苦しさが生じた時から続いています。 息苦しさのせいで集中できず、人の話を聞き返してしまったり、ちゃんと理解することが難しくなってしまいました。 最近、血液検査をしたら高血圧とコレステロールが高いと言われました。また、最近起床時に右手の薬指と小指が痺れて麻痺しており、10数秒後に治るということが週2回くらい起こります。整形外科に行ったところ、腱鞘炎と診断されました。それらも何か関係があるのでしょうか。 ずっと悪い病気なのではと恐く病院に行けていなかったのですが、先日、この息苦しさを何とかしたいと思い、2年前から行かなくなった、心療内科に行ってみたところ、不安障害と診断され薬を飲みました。すぐに息苦しさがなくなると言われたのですが、全く変わりません。むしろ脈が早くなり、倦怠感が生じました。 とにかく、常に息を深く吸えないことをなんとかしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不明熱について

person 20代/女性 -

長文になりますがよろしくお願い致します。 2010年の2月から今も不明熱で悩んでいます。熱は1日の中で変動が激しく、今日の体温でいうとam7時:35.9℃/pm2時:38.3℃/pm6時:38.4℃/pm9時:36.3℃といった感じです。 病院は一般病院→市民病院→大学病院の総合内科へと移り、血液検査・胸部レントゲン・尿検査・頭部・腹部CT・などをしましたが全て異常なしで、最終的に大学病院の先生に「あなたはもともと新陳代謝がよくて平熱が高い上に、風邪など何らかのウイルスが入って熱が上がってしまってるだけ。そのうち下がるから大丈夫」と言われ2010年の9月には通院を終了しています。病院に行かなくなった後、熱が最高でも37.2℃までしか出ない日があったりと一旦はよかったのですがその後はほぼ毎日昼間は37.6℃くらいまで上がり、今週1週間の昼間はずっと38℃代が出ています。 熱以外の症状としては体が怠い・眠い・寝ても疲れがとれない・たまに手が震える・物忘れをしてしまうなどです。 これらの症状は熱が出だしてからずっとあるのですが、最近は疲れがすごく、眠くて休みの日はほぼ1日中寝ています。(でも疲れはとれません) 最近周りから、「38℃も熱出ているし疲れ方もひどいから病院で診てもらえば?」と言われるのですが通院していた時も熱の経過報告をし、たまに解熱鎮痛剤を貰うくらいで治療などもありませんでした。 私としては、治療法もなく、第一病気ではないと先生に言われてしまっているので病院に行くのは気がひけるのですが行った方がいいのでしょうか??

1人の医師が回答

5歳女児、花粉症と発熱の関係や、コロナの可能性について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1、花粉症やアレルギー性鼻炎で発熱する場合もありますか?(検索したところ、花粉症では熱は出ないとかいてあったので) 2、以下に記載した症状は病的な発熱でしょうか?また、コロナの可能性はありますか? 3、今後夜中にまた熱が上がってきた場合、受診した方が良いですか? 4、起床後に微熱が何日も続いている場合、悪い病の可能性は考えられますか? 以下、子供の体調の経過です。 昨夜、就寝中に鼻がグズグズし始め、くしゃみがでていました。鼻が垂れてくるのか苦しそうで、咳も時々でていました。熱は36.6℃でした。 今朝の検温は、37.2℃だったので何度も測り、36.5から37.5℃の間でした。 目が少し赤く、何となくだるそうで、鼻ぐずぐず、くしゃみ継続です。日中も平熱から微熱を行ったり来たり。 夕方耳鼻科では、鼻づまりもあり、アレルギー性鼻炎と診断され、帰宅後も平熱から微熱でした。 また、目をしきりにこするので眼科を受診、目は典型的な花粉症の症状で、結構症状が強めに出ているよといわれました。 眼科から帰宅後も微熱でしたが、何度も検温していると38.2℃まででたので焦り、そこから連続で何度も何度も検温すると、常に37.4以上の熱でした。 シャワーを浴びてから検温し、今は36.4と平熱です。 夕方公園で走りまわり、食欲も通常です。 ただ気になるのは、何日前からだったか覚えていませんが、朝の検温で37.2℃くらいがよくでるようになったことです(37.5℃以上にはならない)。測り直せば2度目か3度目には36.5℃くらいになっていましたが、今までは朝微熱のことはなく、元々平熱が高いタイプでもなかったと思うのです。 コロナかどうか不安でぐるぐる考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)