幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

昼間の眠気とコミュニケーション力がない

person 40代/男性 -

26歳の時に統合失調症になりました。約19年程患っています。 仕事中に自分のメンタルを傷つけられストレスが溜まり病気になってしまいました。 現在は約15時までの眠気(夜は21:30就寝、朝8:00起床)と頭がぼーっとする、頭が働かない、コミュニケーション力がない、考える力がないといった症状に苦しんでいます。 服薬している薬はブロナンセリン2mg、アリピプラゾール1mgです。 最近こういった症状を治すためにもう1つ薬を足しましょう という話になっております。 ですが複数の精神病薬を飲んでいるためドクターもどの薬を足していけばいいのか分からないので私自身で選んでくれと言われております。 ちなみに一度ブロナンセリンを8mgから0まで減らしましたが上記の症状が消えなかったばかりか、幻聴が聴こえてきた為、ブロナンセリンを24mgまで増やしてアリピプラゾールを減らしていこうという話になりました。 アリピプラゾールも2mgから18mgまで減らしました。そろそろアリピプラゾールをこれ以上減らすと幻聴が聴こえてくるという話になっており、第3の薬を足しましょうかという事になっております。 そこでお聞きしたいのですが、どの薬を足していけば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

若年者に対する精神病薬の投与について

person 10代/女性 -

16歳の娘ですが、昨年10月頃より精神的な不調を訴えるようになりました。人の目が怖い、人の目が壁から出てきて見られている、過去の嫌な経験のフラッシュバックがある、自分を責めるような幻聴が聞こえてくる(幻聴はフラッシュバックの原因となったものとは関係がない。)などの症状があります。嫌な経験とは、友達に毎日のように親の愚痴をグロテスクな表現交えて聞かされたとの事です。症状はその頃からあったらしいです。今はその友達とは学校が別になっています。二つの精神科クリニックに行き、今は半夏厚朴湯を処方されています。診断名は仮のものなのかも知れませんが適応障害と言われています。今回SSRIを処方されましたが、医師が処方をためらっているように思えました。実は今回の精神科クリニックは二院目で、一院目の先生もSSRIの処方をためらっていました。若い子に精神病関係の薬を出すのはかわいそうだと話していました。私がこれまで情報を集めている分には、早く治療したほうが早く治ると書いたものが多かったように思います。実際、薬を飲ませる段階になって、どんなリスクがあるのか諸先生のご意見頂きたいと思いました。薬剤を一生飲み続ける必要があるのでしょうか。リスクベネフィットを整理したいと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭鳴り?要素性幻聴?どちらでしょうか…助けてください

person 30代/女性 -

2025年11月から耳鳴り発症してから こちらによく相談をさせて頂いております。 耳鳴りで不安になってた時に 家のインターホンのチャイムの音が 脳に記憶されてしまったのか、 それに似た低い音がリズミカルに脳内の 遠いところでずっと鳴り響いていて たまに大きな音で朝など聴こえる瞬間もあり 生理前でか尚激しく鳴っていて とても不安でストレスになっています。 鳴らない脳に自分なりに変えようと意識しても その意識してることさえがもう気にしてしまってたりして、日常気にすることが増え ずっと鳴り響くことが多くなりました。 頭が無意識に音を鳴らしてしまっている感覚も あります! この前飲食店に行って、 チャイムが鳴ってないのに チャイムが鳴ってる音が聴こえたりもありました。 耳鳴りはその分最近気にならないように なってきているんです! ただとても辛く一生この音を感じながら 過ごしていかないとダメなのかなど 絶望的な不安感もあります。 頭鳴りなのか、要素性幻聴なのかどちらが可能性がありますか? 耳鳴りからこのような症状がでることは ありますか? 現在、スリピルドを服薬中なのですが、 すぐ効果がないような気もあり… 処方医に以前相談しても、 あまり分からないような返事だったので こちらに相談させて頂きました。 もしどちらだとしても、 治療内容や服薬、東洋医学の鍼灸や漢方にも効果的なのかなど色々教えてください。 お願い致します。

3人の医師が回答

寝起きの幻聴について

person 30代/男性 -

現在、不安障害と発達障害の治療をしています。 去年から不安障害の治療(レクサプロ20mgとペロスピロン4mg)をしており、今年2025年の3月からADHDの治療のためストラテラの服用が始まりました。ADHDの治療を始めてから不安症状と気分のムラが落ち着き、日常生活を問題なく過ごせるようになりました(休職中ですが)。 しかし2週間ほど前から、生活習慣が乱れはじめ、一時スマホ依存のような状態になり、夜は遅く寝る、日中昼寝をするを繰り返す生活を送っていました。 そしてきのうの夕方、昼寝から起きてすぐに、頭の中で「死ねよ」という言葉が明確に響き、自分は統合失調症になったのかもしれないと不安で仕方なくなりました。その時のことを詳細に書くと次の通りです。 1, 昼寝から起きてすぐの状態だった(2、3分後)。 2, このようなことは過去にはなく、それ以降もない。 3, 誰かから言われたという意識はなく、単に言葉が頭の中で聞こえた。 以上のことからこれは幻聴であって統合失調症の可能性はあるでしょうか?ネットで調べると「死ねよ」という明確な言葉は要注意とあり心配です。 もし違うのであればどう考えられますでしょうか? またADHDの症状として衝動性が強く、さまざまな情報が錯綜し、頭がごちゃごちゃすることが多いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)