抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

チョコレートのう胞のがんMRI

はじめまして。37歳女性です。 先日、健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり、たまたま受けた超音波で卵巣の腫れがわかりました。(肝臓は大丈夫でした)急いで個人の婦人科に行き、超音波膣内のタイプを受けたところ、左卵巣4センチほどでした。きっと先生はその時点で怪しいと思っていたのでしょう。悪いところがあるといけないから、大きな病院でのMRIかCTを勧めらました。採血はその病院でしました。CA125 160だいで、高いので、急いで大学病院へ。 ちなみに、ほかの項目は正常値でした。 大学病院では、やはり超音波で、卵巣の腫れ、内膜症で、血の溜まるタイプです。チョコレートの胞?一部に充実部分があるため、数日後にMRIの予定です(造影剤入) 現在子供は一人です。出産は28歳、妊娠初期切迫流産で、自宅安静が1カ月です。生理痛は、昔からあるけれど、鎮痛剤を飲めば仕事をできる範囲です。出産後少し軽くなりましたが、最近また少し生理痛が出てきたような気がします。 内膜症があると、CA125の数値が上がるそうですが、よくある範囲でしょうか?ちなみに生理中ではありませんでしたが排卵期付近でした。 卵巣の腫れを見たときも排卵期付近でした。大学病院では生理前でした。 実は一番困っているのが、数日後MRIなのに、生理が来ないんです。もうとっくにきていいはずなのに、遅れています。ずっとくる気配があるのに。 たぶん、腫瘍部分の血流部分を見ると思うのですが、生理にばっちりあたってしまったら、日程をずらしたほうがいいですか? MRIのあと、今後の治療方針については、15日も間が空くのですが…大丈夫なんでしょうか? この状態では、ガンの可能性はかなり高いのでしょうか?チョコレートのう胞からは、 明細胞がんが多いようで、抗がん剤が効かないみたいだし、心配です。 気が動転してしまって、担当の先生にあまり聞けませんでした。 どなたか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

今後の展開と、余命

person 30代/女性 - 解決済み

2013年に、年末の突然の下血により30代の友人が胃全摘、脾臓摘出出来る限りの事を 緊急手術で何とか危険な状態から脱し、通院で抗ガン剤の点滴と抗ガン剤のお薬を経口摂取 しながら、二年少し経った昨年イレウス症状に見舞われDr達の一致した意見でストマーを 増設して退院時に、「今、ストマーを増設した一過性の手術をしたとは言えいつ、どの様な形で今後何が起きるか分からない程の状態で、一日でも早くそうなった時に支えてくれる 人の元へ、生活拠点を移して家族と相談の上自分が一番いいと思う生活拠点を決めて、結果次第で、転院すると決まった時には最大限の努力をして紹介状を書くとの主治医からの 厳しい状態で有る事等の説明を受けました。 実家へ戻り一年半が経った現在、新たな症状として腹水が溜まり、腎機能が低下して居るモカ、 浮腫や怠さ等の症状で苦しんで居るとの事。 中学生と、小学生の子供達の為 に弱音を言った事が無い彼女が淡々とした内容のメールを受けて、自分の気持ちの整理が出来ず今後の展開は、どの様な経過を辿って行くのかを考えて 会いに行きたいのは当然ですが、彼女の気持ちを思うとメールや、電話だけで済ませて居る 事が辛くて、先生方の経験上結果論として個人差が有る事を承知の上、私に決心をするベストと思われるアドバイスを頂きたいと思い相談をした次第です。 良きアドバイスをお聞きする事で、一歩でも現状の辛さを消化する事が出来るかのご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

手術できない股関節の痛み ペインクリニック受診してもいいのか

person 60代/女性 -

母についての相談です。 2014乳がん2019多発肺転移2022多発肝転移 肝転移は先日生検にて確定診断となりました。 ホルモン療法続行、抗がん剤変更する方針です。リンパ郭清しており、リンパ浮腫 蜂窩織炎を繰り返しています。 癌そのものの症状は出ていませんが、今一番辛いこととして足や股関節の痺れ痛みがとても強いです。 数年の間で骨も歪んでるし歩行時の安定性もだんだんなくなってきました。 整形外科受診して本当だったら手術が適応される状態の変形性股関節症と言われましたがTHAをすると術後の感染のリスクがとても高くお勧めできない。無理のないように行動してください。とのことでした。 その後も様子見てましたが痛みが治らず脊椎MRIをとりました。結果骨転移はなく変形性脊椎症?でヘルニア疑いなどアライメントがずれてるようでした。 が、現在命に直結する抗がん剤をすることに決まりましたが、なんとか痛みを和らげたいと思ってます。 病院にはペインクリニックなどもあるためそこに受診したら何か変わるのかと思いましたが、主治医からそう言った話もなく、私も知識がないため薬で痛みをコントロールしても気づかないうちに骨や脊椎への負担がさらにかかり余計に悪化してしまうのではと考えると、諦めるしかないのかなと思っています。 肺転移して5年は特に変わりなく治療できましたが、肝転移は予後悪いとききました。残された時間できるだけ今の痛みを和らげお母さんらしく生活することを助けたいです。ご意見よろしくお願いします 体調が悪い時は立ってるのもしんどいようです

6人の医師が回答

リウマチ?キイトルーダの副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

去年に乳がんと診断され、半年の抗がん剤+キイトルーダの治療を経て先日乳がんの手術を終えました。現在はキイトルーダのみ投与していますが、4ヶ月前くらいから膝や足首のこわばりや痛みがあり、1週間前から手指のこわばりや関節痛があります。 抗がん剤治療中、副作用?で階段を上り下りしたり走ったりすると膝や足がガクガクしたので、転ばないようになるべく動かないようにしてました。下半身の筋力がだいぶ落ちてスクワットができなくなったので、運動不足を解消するため、1週間前から緩い筋トレやストレッチをしたところ、下半身のこわばりは緩和されつつあります。 ところが、1週間ほど前、夕方にスマホをいじってる時に手指の関節痛を感じました。ずっと同じ姿勢だったからこわばったのかと思いましたが、その翌朝から今まで、寝起きに手指の関節痛があります。何もしなければ痛くありませんが、手をグーパーすると痛いです。トイレに行って部屋に戻ると痛みは半減されますが、しばらく動かさないでいると痛みがぶりかえします。腫れや赤みなどはありません。リウマチなどの膠原病の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)