7月産まれ生後4ヶ月26日の赤ちゃん、完母で育てています。
新生児期から比べると10月11月頃はうんちの回数が減り3〜5回、たまに日によって7回程する事もありましたがだいたいは5回以内でおさまっていました。
それが12月にはいり間もなく7回程する日が続き下痢なのかな?と思い小児科受診。
周りに風邪を引いている人がいないのならばとミヤBM細粒を処方されました。
これでよくならなければ、乳糖不耐症の可能性もあるねと言われましたが、飲んでいるうちはまた5回のうんちに戻りました。
しかし薬がなくなると、8.9回とまたうんちの回数が増えてしまい夜中、寝ている時にも2.3回うんちをする為再度小児科受診。
症状はうんちの回数が多いこと
うんちに線状の赤い血が混ざることです
うんちに線状の赤い血が少し混ざるのは2、3ヶ月前にも数回ありましたがその時は受診せず様子をみていました。
今回は血が付いている事が増えた為それを伝えてると細菌検査になりました。
しかし検査結果まで4.5日かかり年末年始もあるので待っていられないからと今日は
前回と同じミヤBMと
ホスミシンドライシロップ400が処方されました。
顔色も機嫌もよくおっぱいの飲みも変わらず元気ではあるのですが、下痢と血の混ざる症状で検査結果を待たずに抗生剤を飲ませても本当に大丈夫でしょうか?
そもそも元々ずっとうんちはゆるゆるで下痢なのかどうかも分からずです。
このくらいの月齢の赤ちゃんにしてはうんちの回数が多すぎるでしょうか?
嘔吐や熱もないです。
宜しくお願いします。