抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

生後4ヶ月下痢症状にホスミシンドライシロップ400

person 乳幼児/女性 - 解決済み

7月産まれ生後4ヶ月26日の赤ちゃん、完母で育てています。 新生児期から比べると10月11月頃はうんちの回数が減り3〜5回、たまに日によって7回程する事もありましたがだいたいは5回以内でおさまっていました。 それが12月にはいり間もなく7回程する日が続き下痢なのかな?と思い小児科受診。 周りに風邪を引いている人がいないのならばとミヤBM細粒を処方されました。 これでよくならなければ、乳糖不耐症の可能性もあるねと言われましたが、飲んでいるうちはまた5回のうんちに戻りました。 しかし薬がなくなると、8.9回とまたうんちの回数が増えてしまい夜中、寝ている時にも2.3回うんちをする為再度小児科受診。 症状はうんちの回数が多いこと うんちに線状の赤い血が混ざることです うんちに線状の赤い血が少し混ざるのは2、3ヶ月前にも数回ありましたがその時は受診せず様子をみていました。 今回は血が付いている事が増えた為それを伝えてると細菌検査になりました。 しかし検査結果まで4.5日かかり年末年始もあるので待っていられないからと今日は 前回と同じミヤBMと ホスミシンドライシロップ400が処方されました。 顔色も機嫌もよくおっぱいの飲みも変わらず元気ではあるのですが、下痢と血の混ざる症状で検査結果を待たずに抗生剤を飲ませても本当に大丈夫でしょうか? そもそも元々ずっとうんちはゆるゆるで下痢なのかどうかも分からずです。 このくらいの月齢の赤ちゃんにしてはうんちの回数が多すぎるでしょうか? 嘔吐や熱もないです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

長引く咳

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 3歳の娘の咳が長引き、回復の兆しがみられません。 4/23から鼻水と軽い咳が出始め、風邪をひくと直ぐに中耳炎になるため翌日4/24に耳鼻科を受診。鼻水と咳を止める薬を5日分処方されました。(発熱・中耳炎の症状は無し)薬を飲みきるが症状は改善されず、咳はひどくなり少々ダルそうな感じが見えてきました。 4/30未明発熱38.1度。朝には平熱に戻っていました。しかし、咳がヒドいので午前中に帰省先の近所の小児科を受診。咳止めの薬と、リンパ腺が少し腫れているとのことで抗生剤を7日分処方されました。 現在の状況が…娘の平熱は36.4度くらいですが36.9〜37.7度くらいの微熱があり(昨日午後から)、咳はヒドく、咳込み過ぎて嘔吐してしまうこともあります。食欲はそれほど落ちていませんが、目はトロ〜ンとしていて、本人は「しんどくないから明日は幼稚園に行く!」と言いますが、いつものようなジャンプしたり走ったり…という元気はありません。誘っても「それはしんどいから嫌」と…ちなみに鼻水は昨日からだいぶ落ち着いています。 とにかく咳のひどさもですが、目のトロ〜ンとした虚ろな感じが気になります。 このような場合は、とりあえず昨日処方された薬を飲みきるまで様子をみるべきか、明日改めてかかりつけの小児科でみてもらうべきか悩んでいます。 お忙しい中とは思いますが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子供が溶連菌にかかりました

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子ですが、今日小児科を受診し、溶連菌感染症と診断されました。 かかりつけの先生がお休みで、近くの小児科もお休みが多かったので、内科小児科をされている先生のところでみていただきました。 症状は咳鼻水、顔の発疹だったので、3日前に会ったいとこのRSウイルスと日焼けまたは日焼け止めで荒れてしまった発疹なのかなと思っていたのですが、喉が赤いようで先生の勧めで溶連菌の検査をしたところ陽性でした。 今までの先生には言われたことはないのですが、呼吸音を聞くと少し喘息のような音がする、言われたことありますか?と聞かれました。今までクループにはなったことが数回ありますが、喘息は言われたことがありません。 なので、お薬が溶連菌に対して1日3回7日分のワイドシリンとビオフェルミン、あといつもいただいているのとほとんど同じ風邪症状に対しての薬アスベリン散、カルボシステイン、トランサミン酸です。 あと、オロパタシンとモンテルカスト細粒が出ましたが、いつもの先生よりも数多くいろいろ処方していただいたのでこんなに飲んでも大丈夫なものなのか少し心配です。(ネットで見てみたところ、2歳以上から飲めるというものもあり、過ぎてはいるのですが初めての薬なので大丈夫なのかなと…) もちろんこちらがお伝えした症状に対して、この薬を飲んだ方がいいと処方していただいたというはわかります!ただこういうものなのか少し気になりまして。。 あと、溶連菌の治療として、抗生剤を10日間は飲むものなのだと思っていたのですが7日でも大丈夫なものなのでしょうか?上の子と合わせると年明けから溶連菌は4回目なので、先生方でお考えが違うんだなぁと感じています。 ご意見聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

6人の医師が回答

便秘の改善について

person 50代/女性 -

糖尿病で通院を始めました、11月の初めHb-A1c7、5(NGSP) から12月初めHb-A1c6,7(NGSP) になりました。薬は出ていません。食事と運動です。空腹時血糖130、尿-、食事を改善して体重はかなり減りました。血糖値、Hb-A1c以外は基準値内になりました。 食事は糖質制限(以前が多すぎましたので普通の量だと思います)3食炭水化物は取っていますがパンなら食物繊維をたくさん含んだもの、ご飯は1膳と決めて。野菜を多く、大豆製品(納豆、豆腐など)、海藻類、たんぱく質も取っています。料理には砂糖の替わりにラカントを使用したり、どうしてもお腹が空いた時には食物繊維のたくさん入った低糖洋菓子を少しといった感じです。果物はバナナやみかん、りんごを適量。食物繊維が糖の吸収を遅くすると知りましたので意識して取るようにしています。血糖値を下げる働きがあるとされるお茶やサプリメントも飲んでいます。 いろいろ自分なりに調べて食事の内容も考えながら作っているのですが 便秘がひどくガスも多いです。特にお腹が痛くなるようなことはありませんが カロリー(麺類、調理パン、こってり甘いパン、ご飯類)を取りすぎていた頃の方が便通が良かったと思います。 3~4日ない時はスルーラックSの便秘薬を使います。 (成分 センノサイドカルシウム、ビサコジル) 腹痛もほとんどなく私には合っているようです。 直接関係ないとは思いますが、風邪の時の抗生剤で普通は下痢を起こしやすいと聞きますが私は便秘になります。 便秘改善のためにはどうすればよいでしょうか。ご教示よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

血痰と鼻と喉の痛みについて教えて頂きたいです

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。10月20日頃に喉が急激に痛くなり唾を飲むことも出来ずこれまでの痛みとはくらべものにならないくらいの痛みで耳鼻科にいきました。急性副鼻腔炎との診察を受け、一週間の薬を処方してもらい、症状はかなり和らぎ治ったと思っていました。11月9日の日に法事があり、ついお酒を飲み過ぎてしまい翌日副鼻腔炎程の痛みはなかったですが、また同じ様な痛みがて出来ました。痛みとしては以前と少し違う感じはしていましたが、7日間➕5日「最度薬だけをもらいに行った際残り3日分」を飲みました。それでも症状は改善されず今に至ります。薬を飲み終わり違う耳鼻科を受診し、抗生剤等一週間分もらいましたが治りません。10日ほど前から鼻をすすると痰に血が混じり出すようになり、怖くなり内科で肺のレントゲンを撮ってもらいました。肺には影はなく、耳鼻科での治療を継続して下さいとのことですが、症状は全く改善されません。今の症状としては、血痰は1日2回ほど薄い血が混じる程度でなんともない日はもう治ったと思うほどどうもないのですが、ひどい時はほんとに辛く仕事に差し支えるほどです。鼻と喉の間の痛みが酷くなると痰に血が混じります。こんなに長期わたって続くのは初めてなので大きな病気なのかとか、色々考えてしまいます。嫁子がいてるのでしんぱいです。次の休みは呼吸器科なのかと考えています。胃の辺りも軽く痛む時があります。胃カメラも以前に飲んで潰瘍や癌になりにくい胃ですとのことでしたが、逆流性食道炎とのことでたまに食べた物が上がってくることがあります。これも関係あるんですかね?2度目に行った耳鼻科では蓄膿症になってないかのレントゲンは撮ってもらい、蓄膿症にはなっていませんでした。血痰については止血剤を5日間もらい、今日で飲み終わりましたが以前痰に血が混じるときがあります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す耳下腺炎、副耳下腺炎、リンパ節炎について

person 30代/女性 - 解決済み

何度も繰り返される耳下腺炎に悩んでおります。20代の頃から、ストレスや疲れが溜まると、左耳付近に不調が現れるタイプで、20代のころは、何度か突発性難聴になっていました。30代を過ぎると、次第に左耳の下が痛む症状が出てくるようになり、2〜3ヶ月ごとに痛むようになりました。痛むタイミングで何度か耳鼻科を受診し、唾液腺に石は詰まっておらず、口腔内の乾燥などにより、細菌が増えたことが原因の反復性耳下腺炎と診断されました。30代前半は、耳下腺炎になっても、腫れはほとんどなく、次の日には痛みは治まっていたので、痛み止めも飲まずに済んでいたのですが、35歳を過ぎたあたりから、耳下腺炎の症状が前より酷くなり、2日以上痛みが続いたり、リンパが腫れたり、最近では、他人が見ても顔が腫れているのが分かるくらい、腫れるようになりました。痛みも痛み止めが必要なくらい痛むようになりました。 先日も、耳下腺が痛くなりましたので、耳鼻科を受診しエコーでみていただいたところ、耳下腺炎とリンパ節炎、あと副耳下腺炎にもなっているかもしれないと言われました。副耳下腺炎とは初めて言われまして、その耳鼻科の先生も、あまり経験がない(何が経験がないのか聞いていてよく分かりませんでした)ので、調べてみます、2週間後にまた来てくださいと言われ、不安になっております。 お聞きしたいことは、 1、反復性耳下腺炎は子供がよくかかると聞くのですが、大人でも反復性耳下腺炎になることはあるのでしょうか? 2、副耳下腺炎は珍しいことで、あまり良くない状況なのでしょうか?(ネットで調べると、腫瘍は悪性率が高い等書かれており、不安になりました。) 3、抗生剤を今飲んでいて、痛みや腫れ、しこりがなくなったら、様子見で良いのでしょうか?

3人の医師が回答

二週間おき位の頻度で腹痛、発熱38.7位、倦怠感

person 60代/男性 -

半年前ぐらいから、先ずお腹が全体的に痛くなり、押すと痛みがあるけど、鈍い感じの痛みで、その後熱が出ます38.7度位まで上がりその後倦怠感がでます、食欲もなくなり、早めに寝ますが 朝には熱は下がるけど、お腹の鈍い痛みは2日ほどつずきます この症状が二週間に一度位の頻度で発生します もともと軟便が多く、下痢も良くします 二年ほど前に胃カメラと大腸カメラしましたが 以上なかったです お腹が痛くなるときはお腹が凄く張った感じになります もともとメタボ体型ですが 丸一日過ぎると嘘のように症状は収まります 便は軟便が多いけど毎日あります オシッコも普通で残尿感もありません 腹痛が始まった時の痛みは指で押すと痛みがある感じで 大体ヘソの周り全体的に押すと押した箇所が痛みがある感じ です、我慢出来ない痛みではなく鈍い痛みですが、そのあとの 発熱がしんどいです 便は冬は硬くなり、夏は軟便になる事が多いです 近くの内科を受診し、医師の判断で膀胱のエコー検索受けて異常なしでした 一年程前に帯状疱疹しました病院で抗生剤飲んで2ヶ月程で完治してます どうぞ 宜しくお願いします

1人の医師が回答

咳が酷くなりました

person 10歳未満/女性 -

一週間前位から鼻水鼻詰まりが始まり、先週後半から少し咳が出だしました。土曜日にはまだ熱もなかったので、いつも行く耳鼻科に行き、鼻水吸引と吸入、アレルギー薬と黒い咳止めとたん切りだけをいただきました。 しかし日曜日になると咳もだんだん頻繁に出るようになり、夜は37.5度出ましたが今朝には36度代に下がってました。 今朝から咳込みすぎると吐いてしまう位になってしまった為、小児科に行ってきました。 エリスロシンドライシロップ一日四回分と、ムコダイン・咳止めフスコデシロップ・後もう1つ混ざったシロップを四日分頂きました。その後鼻水吸引にだけ耳鼻科に行きました。 小児科行って測った時は熱はなかったのですが、今また熱が出てきて38.2度あります。 咳は、何もしてなくても出る時は出て、食事しても咳が出てきてしまいなかなか食べれず、うどんならなんとか食べれる感じです。 咳込み出す度に水分を採らせて咳を抑えてあげ、吐くのも抑えてあげたいと思うのですが、何かしてあげれそうな事はありますでしょうか?咳込みがかわいそうで... まだ抗生剤は二回しか飲んでませんが、明日も熱が下がらず咳込みが同じ状態なら、血液検査等してもらった方が良いでしょうか? すみませんがアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳・口唇ヘルペスと歯肉口内炎

person 乳幼児/女性 -

14日(日曜日)の夜から高熱をだし、翌日扁桃腺炎と診断。抗生剤を処方されました。火曜日にはなんとか平熱になり、水曜微熱。火曜辺りから口角に熱のはな?ができ歯肉も赤くなり出し舌にもポツリ出来物。 ずっと飲み込みも痛いと言ってあまり食べれず歯磨きも痛がるのでほとんど出来てませんでした。 水曜にはヘルペスと歯肉口内炎との事でアストリックDS4日分処方され明日朝でなくなります。熱はなく、最初に出来た口角の症状はややましに、歯肉もまだ痛がり赤いですがピークは過ぎたかに思われましたが、今日は反対の口角にポツリと上唇の一部が腫れたようになりました。 最初の熱がヘルペスによるものか、扁桃腺炎になり抵抗力が弱り発症したのか…聞けてません。 調べた所、歯肉口内炎も、ヘルペス性歯肉炎のようですが、薬を飲んでても新しく出てくるものなんでしょうか?それとも悪化してるんでしょうか? 診察の時は詳しい説明はなく保育園はいいよとだけで、症状の見通しは聞けませんでした。このまま小児科で良いのか、歯科や皮膚科が良いのかも迷っています。食べやすいのは量はそこそこ食べますが波があり、体力の低下や痩せちゃわないかも気になっています。本人は楽になってきたようで元気はありますが、見てる親は痛々しく…。ひいてくるまで2週間くらいは掛かるものみたいですが…どう対応したらいいか悩んでいます。

1人の医師が回答

外耳炎

person 40代/女性 -

耳掃除をして力を入れすぎて少し出血してしまいましたので、素人療法でメンタームを縫ってしまったらとても痛くなり(当たり前ですね^^;)ましたが、しばらくして痛みは治まりました。翌日、2-3日前からのどが痛かったので内科に行きました。ついでに痛みは治まっていましたが、耳も見てもらいましたら、耳垢がたまっているので耳鼻科に行きなさいと言われ、その足で耳鼻科に行きました。耳垢がすごいと言われ、洗浄することになり、洗浄後お湯が抜けてないような違和感がありましたが、大丈夫と言われて、点耳薬2種、内科でもらった抗生剤など処方するように言われ、夜、2つ目のリンデロンを点耳したところ、ものすごい痛みが走り、痛みで眠れなくなり次の日も耳鼻科に行くことに。4回程通い2週間になりましたが、激痛ではありませんが、継続的に痛みは続いています。痛み止めを飲んでも痛さがすべて消えることはありません。両方の耳壁が腫れているらしく、また耳だれが鼓膜の上にかかっていて硬くなっているようでいろいろやりましたが、とれないらしいです。また腫れのせいで奥まで薬も届いていないようなこともおっしゃってました。菌は黄色ぶどう球菌です。右耳はほぼ聞こえていません。長引くと言われましたが、この痛さであとどのくらいかかるのでしょうか?治療法にはどのような方法があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)