指がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5日前から発疹が増える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子供です。今月11日に指が痒いと言っていて見たら、ゆびに少し切り傷ができていて紙で切ったのかな?という感じでした。 その後13日に足が痒いということで見たら掻きこわした様な後が何箇所かあり、血と膿が固まって固くなりその周りが真っ赤になっているところや、ポツポツしたところがありました。 次の日の学校終わりには、指、腕、足に似たようなものができ、顔が蕁麻疹のように真っ赤になっていたので小児科に連れて行ったところ、顔に塗るようのオイラックス、体用にリンデロンをもらい様子見ということになりました。が、次の日の学校終わりには、顔全体が悪化していたので皮膚科に連れて行きロコロイドと抗生剤をもらい飲んでいます。2.3日しても治らない場合は総合病院に行くようになるかもとのことです。 今の症状としては、痒みは昨日より少し治ったものの、顔が赤く瞼も腫れて、首や背中お腹なども赤く発疹が出てきています。 他の症状としては、咳が少し出ていますが熱はなく元気です。風邪薬も処方してもらい飲んでいます。 考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚科の専門の方にお願いできれば幸いです・・・。

以前にもご相談させていただいたのですが、高校生の娘の両手の薬指だけが痒くなりジクジクし、バックリ割れるのを繰り返しています。もともとアトピーで乳児の頃からオムツかぶれも顔の湿疹も酷く、それが落ち着いたと思ったら、幼稚園の頃からアレルギー性の喘息と指の痒みが始まりました。成長するに連れて、喘息の症状は出なくなりましたが、時々アレルギー性鼻炎が起こります。中2の時は転んで擦りむいただけなのに カサブタにならず、ジクジクしリンパ液が止まらなくなり抗生物質の服用と、グリメサゾン軟膏の塗布でようやくおちつきました。おちおち怪我する事もできないようです・・・。高校生になり両手の指の症状と右瞼のカサカサが・・・夏になると両膝の裏側がかゆくなる症状が出ています。指の状態は薬が以前からのものでは効かなくなっています。一年中治りません・・・。本人にステロイド剤は付けたくない・・・と言われますが、どうしたらいいですか? ちなみに、小5から矯正をしており今はワイヤー(ニッケルかステンレス)で固定中で、口腔内にゴールドとパラジュウムのインレーが入っています。レジンで充填もしています。金属アレルギーなども疑えるでしようか? どうしたらいいのか・・・。よろしくお願いします。 (40/女)

2人の医師が回答

両足の踵がとても痒いです

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日くらいから左足の小指の外側や中指の先がとても痒くなりました。見たところは何もなく、痒いために少し掻いたので赤くなっている程度でした。そしたら昨夜は指の痒みは少なくなり、両足の踵がとても痒くなってきました。蚊に噛まれた時よりも遥かに痒いです。これも見たところは特に何もなく、右だけ虫刺され後のような赤いポチが1つあるのみでした。(その部分も痒い) 乾燥もあるのかと思い、ヒルドイドという薬を塗ってみましたが、その日は徐々に痒みもひいていきました。 そして今夜、先ほどからまたもや両足の踵の痒みが始まり、今も踊りそうに痒いです。昨夜のようにヒルドイドを塗りましたが、今のところあまり効き目はありません。痒い箇所は踵のいちばん外側です。右には昨夜あった赤いポチがまだあります。 この痒みを抑える方法はありますでしょうか? もしかしたら水虫なのでしょうか? 痒い箇所の少し内側くらいからは皮膚がかなり厚くなり乾燥しています。(何年も前から) 厚い部分には痒みはあまりなく、その外側のきれいな皮膚の部分がとても痒いです。 痒みは主に夜に出るようです。ご返答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬疹か、それ以外の発疹か

person 30代/女性 -

鼻水鼻詰まりが酷くて耳鼻科で処方されたカルボシステインを服用、3日目で右太股内側、右上腕内側、右足の第2指に痒みをともなう赤い発疹が生じています。左足の第3指と左太股内側にも少し痒みがあります。 実は以前から時々同じ箇所に同じ症状があり、色素沈着を起こしています。 皮膚科にいくとノドについた風邪のウイルスのせいだと言われファロムを処方され服用し痒みは治るのですが、色素沈着を起こすのは薬疹ではないかと薬剤師の友人に言われて 前回も、その前も、さらにその前も、そういえばムコダインないしカルボシステインを服用した後と気付きました。 調べてみると副作用に発疹とありますが、薬疹について調べると左右対称に出るとあり、それは私の症状とは異なります。 写真添付しましたが、最初のうちはこのように点々とした赤い状態で、それが日に日に隣同士繋がって広がり、画像ではわかりにくいかもしれませんが色素沈着しているあたりまで楕円状になります。 最初に症状のあったのは太股のみ、何度か繰り返すうちに左太股内側、右上腕内側、右足…と箇所が増えています。 薬疹ならば早く服用中止すべきでしょうが、鼻水鼻詰まりも辛いので、薬疹ではないなら服用を続けたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

蕁麻疹や発疹

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。質問お願いします。一昨日の夜に左肩から腕にかけて痒くなったのでかいたらその部分が赤くなりブツブツがたくさんでました。蕁麻疹なのか?お風呂あがりでした。手のひらぐらいの大きさぐらい赤くてたくさんブツブツ。そして30分位したら赤いのは消えましたがブツブツが少し残りました。そして次の日仕事終わって今度は右肩から腕にかけて痒みはあまりなかったんですが暑くて袖を巻くったら昨日と同じように赤くなりブツブツができ、やっぱり30分ぐらいで赤身は消えましたが肌にブツブツが残ってる感じでした。 そして次の日も腕にまた出来ました。手の平ぐらいの大きさと直径4センチぐらいで小さかったり。でもブツブツはたくさんです。たまに、手の指が痒くて見ると赤くなりブツブツが3つ位とかありましたがこんな大きくてたくさん出来たのは始めてて肩から腕が多いです。 蕁麻疹だとプツってなる部分が膨れ上がる感じですがブツブツは小さくて膨れると言うよりたくさんその場所にある感じです。それを見てないのではっきり言えないと思いますがアレルギーてすか? アレルギーはなくて、皮膚も丈夫な方です。同じ場所や左右同じ場所なのでなんだろう?と思い質問させてもらいました。 一昨日は赤しそジュースを作って飲みましたがアレルゲンになるようなのは食べてません。赤い部分は熱ももってたのか?その部分が少し熱く感じました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

ヨクイニンの服用について

person 50代/女性 -

お世話になります。 今回は、肌美容に関する質問です。 顔のシミやホクロは数年に一度、レーザーで除去。 しかし、顔や首にある小さなイボが気になりだしました。 炭酸ガスレーザーを受けようかと思いましたが、まずはヨクイニンタブレットを試してみることにしました。 ヨクイニンはウイルス性のイボには効果ある、と聞いています。 飲んで5日経ちましたが、顔のイボ(1ミリ〜1.5ミリくらい)は何となく柔らかくなってきました。 気になることがあり、相談させてください。 ヨクイニンを飲み始めて3日目から、顔に吹出物のようなものが4箇所できました。 こちらは軟膏を塗ってほぼ治りかけです。 同じく3日目、両足のくるぶし内側に酷い痒み、 見ると、水イボみたいなものが数箇所。 5日目、手の指が痒く、指と指の間に水イボのようなものがひとつ。 くるぶし内側も指の間もメチャクチャ痒いので、掻きむしってしまい、水っぽい液が出たため、アルコール消毒し、ハイドロコロイド絆創膏を貼っています。 以下、質問です。 1.これは好転反応だと思って良いのでしょうか? 2.ヨクイニンを飲むと、潜んでいたウイルス性のイボが表面化するのでしょうか? 3.ヨクイニンをこのままの量を続けるか、中止または減らす、どのようにするのがベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

皮膚の痒みがずっと続いてます

person 20代/女性 -

手の指にポツポツと小さな水泡ができました。しばらくするとその水泡に強い痒みを感じ、かいてしまいました。 するとしばらくして、皮が剥け始め、爪の近くに皮が剥けたり、指に皮が剥け始めたり、手のひらにも水泡ができ、それも強い痒みを感じ知らずうちにかいてしまい、 皮が剥け、血が出たりなど。 また、少しその皮が剥け始めた場所にダンボールや、爪などが当たると強烈に痛みがでたり、血が出たりします。 また気づけば足にもなっていました。 足の指に痒い!と思ってみたらぶつぶつが親指の爪あたりにできていました。 また、他にないかどうか確認するため、 足裏などを確認したら、足裏の小指にも水泡がでてました。 ただ、足裏の痒みや痛みはありません。 以前皮膚科行った際は、汗疱だと言われたのですが、手や足以外にも、 ふくらはぎ、ふともも、肩、お尻、お腹、腕などにも水泡ではなくぶつぶつができています。蚊にさされたような跡です!赤みがあります。手の甲にもぶつぶつがあります。 また一度何もなってない場所に強い痒みを感じ、何もできていなかったのでかいてしまったところ、ぶつぶつと後からできはじめました。かなり酷くなってしまいました、、。 それも物凄く痒みが強いです。 夜中も痒みに起こされます。 全身に痒みやぶつぶつなどがでますが、汗疱が全て原因でしょうか? また、指は何か対策法などありませんか? 血がでたり皮が剥けたりと人前に出すのも恥ずかしいです、、 ちなみに処方箋でいただいた、塗る薬を使用してますが良くなってる気配はないです。

4人の医師が回答

膠原病を疑った方がよいでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

9月ころから、冷たい水等で刺激を受けると、手がムズムズと我慢できなくなるくらい痒くなり、その後、全部の指と、指の下2cmくらいまでが一気に真っ赤になる(赤い部分と普通の部分が、はっきり分かれます)症状がでるようになりました。30分くらいかけてだんだん治まります。 <その他、以下の症状がでます。> ●指先がカサカサしてきた(元々アトピーで、長年、指先はカサカサなのですが、最近、一層カサカサしてきたように感じます。) ●指先が、最近、かすかにですが、しびれを感じるときが多い(今まではなかった症状です)。両手とも、全部の指にしびれの症状あります。 ●最近、足の指にも同じ症状(真っ赤になって指がかゆくなる)がでます。 ●手足の指が真っ赤になっている時に、押すと、白くなった後であっという間に赤に戻ります(むくんでる?)。 <レイノー症状なのでは・・と思ったのですが、以下の点が、レイノー症状の特徴とは一致しないのかな?と思います。> ●手の指が冷たくなったりはせず、(押したりしなければ)指が白や紫にはならない(とにかく真っ赤になって、症状がでている間は熱をもって熱くなります。) ●症状がでる前に、強いかゆみを感じる。(むずむず→強いかゆみ→掻かなくても真っ赤になる) ●元々、寒さに敏感などはありませんでした。今日は熱いお風呂に入ったところ、お湯の刺激で、入浴中に足の指先がじんじんしてきて、その後、かゆみと赤くなる症状がでました。 膠原病科を疑った方がよいのでしょうか・・。それとも、別な病気なのでしょうか。不安でたまりません。

5人の医師が回答

たけのこ、わらびを食べるとアレルギーのような症状がでます

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月くらい前に田舎の食堂でご飯を食べた時にたけのことわらびの煮物を食べました。1時間もしないうちに顔が痒くなり赤くなってしまいました。その後道の駅でわらびの煮物を試食して購入。帰りの車中で顔と指が痒くなりました。わらびが原因? 疲れてる?と思いながら帰宅して、夕飯に購入したわらびを食べてまた同じ症状になり、アクがしっかり抜けてなかったんだと思い私は食べずに主人が食べました。主人には何も起こらず。今月頭に、給食に出た中華風の煮物にたけのこが入っていて、食べ終わって10分くらいから唇が痒くなり腫れました。患部を洗って冷やして30分くらいで治まりましたが手首や指に蕁麻疹が出ていました。たけのことわらびには気をつけていたのですが、コンビニスイーツにわらび餅が入っていて、それを食べて2時間弱で腹痛になり4回ほど下痢をしました。 わらび粉と書いてあったので本わらびは入ってないと思って食べてしまいました。 メーカーに問い合わせたら、本わらびと砂糖と寒天を混ぜたのでわらび粉という表記になったそうです。私は、フルーツやハチミツにもアレルギーがあるらしく、食べると酷い下痢をして高熱を出します。 今回の事で、病院に行こうかと考えています。かかりつけ医(内科)は「ダメなものは食べなきゃいいし、検査は必要ないよ」と言われています。30年くらい前に検査したら、花粉は最高値、ブタクサが5段階の4、蛾の鱗粉が3でした。花粉症が軽くなりだしたら、食べ物に反応するようになりました。まずはかかりつけの皮膚科に行ったほうが良さそうですか?

5人の医師が回答

これは手掌紅斑でしょうか?

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳女性です。 本日は手掌紅斑についてお尋ねいたします。 以前から気になっていたんですが、 私の手のひらはいつも赤いんです。 たまに普通の肌色の時もあります。 先程手の平と指が痒くて手の平をみたら やはり赤いんです。真ん中は普通の肌色にも見えます。今は痒みはありません。 先月11月10日に健康診断があり、血液検査、尿検査、腹部超音波検査をしました。 血液検査結果です。 白血球 33-86 60 赤血球 386-492 407 ヘモグロビン 11.6-14.8 11.9 ヘマトクリット 35.1-44.4 37.8 平均赤血球容積 83.6-98.2 93 血小板 15.8-34.8 35.1H 総蛋白 6.5-8.2 7.1 アルブミン 3.8-4.9 4.6 総ビリルビン 0.2-1-2 0.3 直接ビリルビン 0-0.2 0.1 AST 11-30 23 ALT 6-34 16 LD 124-222 220 ALP 38-113 44 γGTP 4-40 13 尿素窒素 9.8 クレアチニン 0-0.8 0.72 血清アミラーゼ 42-124 135H 何年か前から高めで一年前も132でした。          それからALTよりASTのが高いと肝硬変とネットで書いてあり、私はAST23.ALT16でした。 異常でしょうか? この手の平は手掌紅斑でしょうか? 尿検査異常なし 腹部超音波検査 異常なしでした。 先生方、夜分に申し訳ないのですが、 心気症の為とても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)