指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

頭部左に数日前から違和感が続きます。

はじめまして。長くなってしまうのですが是非読んでください。よろしくお願いいたします。 私は17歳の高校二年生(女)です。 私は約20日前体育の授業のバレーボールの時間に強烈なサーブを至近距離で頭部左(耳あたり)に受けてしまいました。 心配性な私はすぐに大きな病院でCTを撮りに行きました。結果は異常無しでした。 しかし10日前あたりのある夜、寝てるときに頭頂部やや左の頭の中に1センチぐらいの長さに渡って刺すような痛みが数秒に1回、数分に1回と不定期に何度もありました。 それからは左の頭頂部の痛みが不定期に続くのに加えて左後頭部(たまに右にも)あたりに「ズキズキ」だったり「ズキッ」だったり「チクチク」だったり痛みが出るようになりました。 そして4日ほど前からは左後頭部や左頭頂部に寒くも無いのに鳥肌の立つような「ゾワゾワッ」とした感じの症状が何回も続き、これも今でも不定期に続きます。 そして昨日病院へ行きお医者さんに相談しました。 もう数日も経っているし若いし動脈瘤などの心配も0ではないですがあまり心配はいらないだろうと言われました。 約20日前、頭部に衝撃を受けてから今まで私に起こった症状をまとめると、 左頭頂部に刺すような痛み/後頭部の痛み/左の脳だけ重い、違和感/後頭部や頭頂部の鳥肌が立つような症状/軽いふわふわのめまい/足のしびれ/右人差し指の痙攣/ です。 頭の症状はバレーボールが当たった左側ばかりです。右側はあまり症状がありません。 頭が痛くなるとしたら左側だけなのです 。 怖い病気になってそうでとても心配です。夜も安心して眠れません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右手有鉤骨鉤骨折 装具固定を外した後の状態について

person 50代/女性 - 解決済み

恐れ入ります。 右手の有鉤骨鉤骨折をした箇所以外で、小指下にやや赤み、尺骨頭の上あたりにやや赤みと痛み、手の甲側の手首がやや腫れて痛みがあります。 特に、平日夜間や就寝時、午前中が気になります。触ると、常に痛みはあります。軽い低温火傷のような痛みです。チクチクして気になるので、就寝時に時々、ロキソニン湿布を貼って寝ています。右手や指は、圧力がかかっているみたいに、動かしづらいです。 1.これらは、日にち薬でそのうち収まっていく症状、または異常な状態でしょうか。 2.そもそも骨が完全にくっつくのが停止してしまう可能性もあるのでしょうか。 3.現在、なるべく右手を振らない、軽いウォーキングを再開しました。ランニングはまだ早いでしょうか。 よろしければ、ご教示ください。何卒よろしくお願いいたします。 ・・・経過・・・ 6/17(月) 骨折 6/24(月) ギプス固定開始。 7/8(月) レントゲン検査、骨のズレなし。 7/22(月) ギプス外した。CT検査1回目、まだ骨がくっついていない。装具固定。 7/28(日) 超音波オステオトロン開始。この日~現在まで、自宅で毎日何度も当てている。 8/26(月) CT検査2回目。骨がほぼくっついているので、リハビリ開始とのこと。しかし、完全にくっつくまで、超音波を続けるようにとのこと。 自分で画像を見た印象では、骨の半分くらいまでくっついていて、半分から3分の1くらいが、パックマンの口みたいに、ぱかっと開いた状態に見えた。 9/6(金)現在 平日は自主リハビリ、土曜日は整形外科へリハビリ通院中。

6人の医師が回答

左右の首のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

先日血管炎の可能性について質問させていただいたものです。 処方いただいたベタメタゾン、エソメプラゾール、ミヤBM、アレルギーの薬のおかげであざや赤い斑点、身体のチクチク感の胃腸の症状は治ってきました。 次は左右の首のリンパ節の腫れが気になるので、再度相談させてください。(カテゴリが間違っていたらすみません。) 添付写真で指で指している場所にそれぞれ1つずつ、1cm前後のしこりが皮膚の下にあるのを見つけました。 どちらも触るとクリクリと動くため、できものというよりも、リンパ節が大きくなっているような感じです。 右: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、真ん中あたりにあります。 比較的表面に近いところにあり、可動性もあります。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 左: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、右よりも下側にあたりにあります。 表面よりも少し中にあるため、右よりは動きが悪いですが、可動はします。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 いつからあるものなのかわからないため、悪いものではないかと心配しております。 気づいてからは大きさ、個数ともに変化はないです。 悪性リンパ腫やがんの転移の可能性は高いでしょうか。 また、左は鎖骨に近い場所なのですが、鎖骨の上の窪みの位置でなければ、頸部と考えてよろしいでしょうか。 病気不安から、この2ヶ月間で乳腺・婦人科・胃・大腸・尿検査・血液検査・膠原病・甲状腺機能・アレルギー・鼻・喉・胸部から腹部までのCTとさまざまな検査を受けてきましたが、ピロリ菌の陽性・びらん性胃炎・腸炎(CTでの指摘)以外の異常はありませんでした。 病院(おそらく耳鼻咽喉科)には来週末まで行けないため、その前に少しでも不安をなくしておきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足と腕ががつっぱって、ヒリヒリするような痛みがあり、出歩くと悪化します。

person 30代/女性 -

1年ほど前から、会社の7階から1階まで階段を歩いて降りたあとに立ってると、左足が勝手にぶるぶる震えだす事があったのですが、痛くないし歩いたり座ったりするのに何の支障もないので特に気にしてませんでした。 私はほぼ在宅ワークなので運動不足かな?ぐらいに思ってました。 10日ぐらい前に、1週間ぶりに出社したら左足が痛くなって、つっぱる感覚がありました。何か表現しずらい痛みです。ふくらはぎの内側あたりがじんじん?ヒリヒリ?痛くなりました。骨の痛みではないです。足がつっぱるかんじがするので、こむら返りのときの痛みに近いかもしれません。曲げたり伸ばしたり数歩歩いたりで痛みは変わりません。 あと足の表面がざわざわ?するような感覚があり気持ち悪かったです。口唇ヘルペスのピクピク感をもう少し騒がしくした感じです。 さらに左足に湿布を貼ったような謎のスースー感があります。 あと、足の痛みより弱いですが似たような痛み方で左腕も痛くなりました。主に肘から上が痛かったです。あと左手の小指がつっぱる感覚がありました。 あと手足の指の先がたまにチクチクします。 次の日家の中で歩いたら膝の感覚ちょっと変で何か若干ふわふわ?がくがく?するような感じで気になりましたが、すごく痛いわけでもないしまぁ時間が経てば治るだろうと放置してました。 それから一週間在宅ワークで家の中しか歩きませんでしたが、ずっと痛いわけではなくたまに少し痛かったり痛くなかったりでした。 そして昨日出社したら痛みがかなりつよくなり両足両腕痛くなりました。高い山に登山に行った後のような痛みで足が笑うような表現しずらい感覚がありました。腕は腕の付け根や手首も痛いです。 一晩寝たら少し痛みが引きましたが、左足が特に痛いです。だんだん悪化してる感じがして怖いです。何かの病気でしょうか?

4人の医師が回答

妊娠8週。絨毛膜下血腫6cmと下腹部の張りについて。

person 30代/女性 -

先日はコメントを頂きありがとうございました。まだ数日と日にちが経っていなく申し訳ないのですが、教えて頂きたい事があります。 私自身、体外受精で授かり、現在は妊娠8週の初マタです。 先日の質問の後、私自身産婦人科で診察をして頂き、心拍もしっかりしていて、お腹の子も成長している。と嬉しいお話を頂きました。 しかし、悲しい事に血腫も6cm程に成長してしまっており、トランサミン250mgは継続する事となりました。 昨日くらいから、お腹の張りの様な状態が見受けられ、陰部などの違和感と共に、張りあると必ず出血してくるので、安静にしてました。 ですが、左を下にして寝るとお臍の数センチ下が突っ張って、痛みが生じます。 それでも眠り、朝になりその症状が治まり出血も一時的に止まりました。 しかし、本日の午後、やはりお腹の張りと左右を下にして眠ると突っ張る感じが強く、脇腹も痛くなります。 ですが、張りだけで腹痛はありません。 出血がこの時は多く、鮮血というより薄い朱色の様な色と黒っぽい出血。現在は鮮血と黒っぽい出血。 トイレでオシッコをすると、臍から数cm真下にかなりの激痛が走り、排尿するのが辛いです。。 そして、残尿感や排尿がしたいと言う感覚はありません。 私自身仰向けで眠れない為、(今までは左下向き)右向きで眠るのですが、その時にお臍から指2本分くらい下辺りが、ポコポコポコポコと音を立てて、重量感が分かります。(仰向けから下に向いた時に、ソレが動くのが分かります) 仰向けで寝ている時に、足を真っ直ぐ下ろして寝ると、下腹部が突っ張る症状が強く出てしまい、痛みが生じます。 お臍も突っ張るような、チクチクしてるような痛みがあり、気になります。 絨毛膜下血腫が関係してますか? 教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

トキソプラズマ感染・血液感染による心配

person 20代/女性 -

妊婦7ヶ月の妊婦です。 1 生肉に触れたトングで焼肉を取り分けた、生肉に触れた箸でしゃぶしゃぶを取り分けた、生肉の入った加熱中のお湯(何度か不明)に入れた調理器具・皿を使用し、肉に火が通ったであろうタイミングでそれらを使用し鍋の料理を味見した。トキソプラズマ感染が心配です。生肉を直接食べなければ大丈夫でしょうか? 2 手袋上で一回・袋上で一回、今までで計2回使用済の無鈎鑷子の内側・先端に強く触れました。素手でも触れた可能性があります。痛く無かったので傷の確認せず。触れた部分を絞って血液が出るかも確認せず。手袋・袋に穴が空いたかも確認せず。無鈎鑷子は柔らかい組織を傷付けないように使用するとの事なので、素手で強く触れた場合でも皮膚が傷つくことはありませんか?血液感染が心配です。 3水に使った患者の部分入れ歯を取り出す際に手袋上で金属の金具部分に触れました。その時痛く無かったので傷の確認せず。触れた部分を絞って血液が出るかも確認せず。手袋に穴が空いたかも確認せず。金属は尖っていた気がします。数分後指がチクチク痛み始めました。万が一刺さっていた場合、感染の可能性はありますか? 4針刺し防止機能が作動した使用済み針の先端に触れた。その時痛く無かったので傷の確認せず。触れた部分を絞って血液が出るかも確認せず。使用済み針はカバーはされていたが、下に向けて針が落ちないかは確認せず。血液感染の可能性はありますか? 5包帯等を切る処置用ハサミで指をかすった。肉眼的に傷無し。触れた部分を絞って血液が出るかは確認せず。以前刺入部に近い保護シート切ったことあり。血液感染の可能性はありますか?

3人の医師が回答

51歳女、足首・手指のこわばりが治らない

person 50代/女性 -

今年の6月初旬より毎朝起きた時に足首のこわばりを感じるようになりました。寝室が2階にあるので手すりを持って階段を降りています。1時間ほどしたらマシになりますが完全に無くなってはいません。手指も同様のこわばりがあり手に力が入りにくいので蓋を開けたりがスムーズにできません。同月にリウマチ科のある整形外科に行きレントゲンと血液検査をしましたが、リウマチでは無いのでしばらく様子を見てくださいとの結論。その後も症状が続き、かかとなども痛くなってきたので、7月に違う整形外科にも行きましたが同じでした。CRP定性(−)、CRP定量0.04、RFリウマチ因子4。抗CCP抗体0.6。ほかに可能性としては更年期障害の関節痛かもしれないとのことでした。9月婦人科を受診し血液検査後(エストラジオール値17でした)ホルモン補充療法としてジュリナ錠0.5mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2を処方され15日服用しましたが症状は改善されず、浮腫が酷く出ていたので先生に確認し服用をやめ更年期障害ではないとの見解。子宮内膜症の治療で去年の9月までフリウェル配合錠LDを9年服用。それ以降生理は止まっています。次に複数の診療科のある病院の整形外科で診察してもらいましたが湿布が処方されました。こわばりや痛みの症状は左半身の方が強く、足首はこわばりがあり、かかとが痛みます。指は第一関節が打撲に似たような痛みがあります。たまに肘や膝にチクチクした痛みを感じます。初めの頃より痛みやこわばりの箇所も増えているし、心配です。いったい何の病気の可能性が高く、何科を受診したら良いのか教えてください。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

臍の右横の痛み 鈍痛、チクチク感

person 30代/女性 -

2週間くらい前からある、腹痛についてお尋ねします。39歳女性、2人子供がおります。 20歳 胃の粘膜下腫瘍 27歳 巨大結腸しょう 指摘はありましたが、いずれも投薬なしです。 胃の粘膜下腫瘍については、年に一回胃カメラをしておりますが、出産などで2年ほど しておりません。カメラによる嘔吐反射がかなりひどく、カメラは眠ってするのですが、授乳中は薬が使用できないそうで、カメラをしていない状態です。ここ20年ほどサイズは変化ないですが、一度潰瘍のなりかけ?で出血があり、内服をしばらくしておりました。 痛みはお臍のすぐ右横や、臍から右に向かって指二本あけたあたりが痛みます。食事にはあまり関係ない気もします。筋肉痛かな、と最初思っていましたが、1日に数回ですが、2週間ほどあるので違う様です。 痛みは軽く鈍い痛みだったり、チクチクしたりあります。ずっと痛いわけではなく、しばらくするとなくなるようです。張る感じもあるのと、前かがみになったりすると痛みが出やすいようです。吐き気は、なぜかシャワー中に腕を上げたりするとあります。 便秘がもともとあり、最近は外食や買った物が多く食生活も乱れてます。母の看病と赤ちゃんのお世話に加え、現在兄が精神的に不安定でそのフォローなどもしております。 今朝から風邪症状があり、喉のつかえた感じがあります。 硬めの排便がありましたが、そのあとからまた軽く臍の右横が鈍く痛みます。お腹が動いている感じがあります。 看病と育児でなかなか病院にはいけません。右ですので、胆嚢や盲腸、膵臓の病気なども心配してます。 1.便秘や夜遅くの食事の影響と思っておりましたが、何の病気が考えられますか? 2.持病との兼ね合いはありますか? 3.すぐには病院に行けないのですが、 どのくらい続くとやはり受診が必要ですか

3人の医師が回答

体重減少、血液検査、吸収不良症候群、足先のの痺れ、あざ、ビタミン欠乏症

person 50代/女性 -

数回、色々とご相談させていただいております 約2年前より体重減少が始まりました 始まった1年間は特に体調も悪くはなく 気にもしておりませんでした 尿意亢進があり、菌はいなく、膀胱カメラも異常なく膀胱痛症候群と診断され、今は症状はないです 今年に入り下痢粘液便が続き大腸内視鏡 直腸リンパ濾胞化形成で生検異常なし 体重減少が気になり造影CT、甲状腺、膠原病も異常なしでした 胃カメラをし、庭低部タコびらんのため生検異常なしでした 栄養が取れてないのが気になり 再度血液検査をし、総コレステロールは5年前より変わらず高く、総蛋白、アルブミンも 平均的でした 先生は気にしなくていいだろうとの事でした以前ご相談させていただいたお返事でも コレステロールが高く、アルブミンと総蛋白が平均なら吸収不良症候群は除外できるとありましたが、大丈夫なのでしょうか? 最近は少しづつですが、体重も安定してきています 倦怠感等もないですが、太ももに軽くぶつかっただけで、あざが出来ていました 一週間弱経ちますが、段々と黄色になり消えてきています 10日ほど前より足の裏の軽い痺れが出てきました 何か夢中になると気にならないくらいでしたが、最近は痺れの強さは変わりませんが 足裏だけではなく脛のあたりにもたまに痺れがあるように感じます一日に数回、手の指にも痺れというか、チクチクした感じがあります 吸収不良症候群はアルブミンと総蛋白、コレステロールで問題なければ大丈夫でしようか?ビタミン欠乏症だけ吸収できないと言うことはあるのでしようか? ヘモグロビンも12.6と異常なしでした 少し白血球数だけ減り、普段は5200くらいですが4100でした 血小板、赤血球等は問題ありませんでした 痺れがビタミン欠乏症から来てたとして痺れ以外に症状はあるのでしようか?

3人の医師が回答

身体中のあちこち痛みや違和感があります。右腰、右肩甲骨、左股関節、左二の腕、右足中指先端

person 40代/男性 -

右腰が2年近くずっと腰痛で歩き始めに股関節が痛い場合もあります。左股関節は歩き始めもですが少し力が入ったり角度が変わったりした瞬間にピキッと激痛が走ります。たぶん仙腸関節炎なのかなぁと思いますが左股関節の一瞬の激痛が不安ですがどんな病気でしょうか? 右足の中指の先端部に違和感があり触るとチクチクヒリヒリな痺れ感があり中指に触れる人差し指の中指側半分にも同じ様な感じあり。右腰痛になりだした時期と同じくらいからで2年近くあります。足が外反母趾の様な形になっているので押されて違和感が出るのではないかと言われましたがどうすればいいかわかりません。 去年10月頃より左二の腕に力を入れたり伸ばしてねじる動作を入れたりすると痛みを感じます。左二の腕を下にして寝返りをすると痛くて目が覚めてしまいます。インフルエンザの予防接種をしたのでそれが原因かなとも思いましたがもう4ヶ月も経ってるので何なのかわからなく不安です。だんだんと痛みの強さと範囲が広がってきている様で最近は服を着たり脱いだりする際に注意しながらゆっくりやらないと激痛を伴って二の腕から肘以上に痛みが広がっていく感じがあります。 毎日ではないですが右肩甲骨が重だるい感じが4、5ヶ月続いています。パソコンや車運転をするとよく症状が出てくる気がします。 更に最近はあちこちの筋がパキパキとよく鳴ります。腰、股関節、背中、肩あたりの筋がパキパキ鳴ります。 こんなに全身痛いやら違和感やら大丈夫なんでしょか?またどこの病院に行けば良いかわかりません。ちなみに背骨はショイエルマン症と診断されてます。腰は20年くらい前にギックリ腰をやってから数年毎に腰痛になりマッサージ等で凌いできましたが2年くらい前からは整体や整骨院のマッサージ100回は行ってますが改善しなくなりました。仙腸関節炎、線維筋痛症、多発性筋炎、、どんな病気でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)