点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

入院中の点滴について

person 60代/女性 - 解決済み

尿管結石のステント手術後の発熱で入院し、二日経ち何本か点滴を受けました。点滴の袋を変える時に何度か痛いかどうか尋ねられ、時には冷たいものを流しました。流すと痛み、でもすぐに冷たさを感じ、痛みは無くなりました。12時間くらい掛けて終えるものを常時やっていて、その間で3本抗生剤の点滴も同時にしました。この3本目を始めてすぐに腕が痛み、戻り掛けた看護師に訴えました。腕が腫れ上がっていて、すぐに針を抜いてくれました。別の看護師を呼んでくれて、反対の腕にやってくれました。少し痛い気がしてそのことを言いましたがちゃんとうけとめて、「大丈夫です。流れてますから。でも何かあればすぐ言ってください」とのことでした。抗生剤は無事に終わりました。腕の腫れは数時間経ったいま、引いて来ています。12時から24時までの点滴が引き続き始まりました。この点滴は結局14時半頃から始まり16時半に終わりました。16時頃に減りが早いことに気づき、ナースステーションに行き話しましたが問題無いとのことでした。でも12時間かけて落とす理由があると思うのと、効果が半減したりしないかと不安になります。どうなのでしょうか?実は2本目の抗生剤の途中で看護師が点滴の減りが遅く、落ちが悪くて、残した状態の点滴を持って行ったように思い、少し経って聞いたところ「終わってましたよ」と言われました。残っている点滴の処理は簡単には出来ないと思うので私の勘違いかと思ってもいます。 特に気分が悪くなったわけでは無いのですし入院中に看護師にいろいろ聞くのは憚られるので、アスクドクターさんにご意見をいただきたく投稿しました。

4人の医師が回答

妊娠28週の左側の腹痛について

person 20代/女性 -

一昨日の夜に下腹部にガスだまりのような張りのような痛みがあり、横になっていたら左側の脇腹から左腹部にかけて痛みがありました。筋肉痛のような突っ張ったような痛みです。 歩くのも座ってるのも痛かったです。 子宮が大きくなってるのだろうと考え その後も寝ていたら段々と痛みが増しました。 翌日起きても痛み変わらず、 GW中ですがかかりつけの産婦人科に連絡して当直の方に診て貰いました。 NSTにて間隔の短い張りがあり、軽い陣痛が起きていたのではないかと言われ、切迫早産との事で点滴をしました。 点滴はマグセントと書いてます。 その日と翌日と入院し、ずっと点滴をしていますが特に左腹の痛みの軽減はみられません。 下腹部も元々張っている感覚は自分では無かったので、無くなってるのかよくわかりません。 元々子宮内膜症で左卵巣のチョコレート嚢胞がありますが、それが原因かな?と医師は言ってました。 そして子宮頸管もしっかり長さがある事もあり、切迫早産で無く子宮内膜症が原因の卵巣の腫れかもと言うことですが、子宮内膜症は妊娠中安定するのでは無いのでしょうか? 妊娠8ヶ月の左の腹部から脇腹(少し腰も)にかけての持続的な痛みは、何が原因としてありますでしょうか? 起き上がったり歩いたり座っている時が痛みを感じやすいです。 ずっと張り止めの注射をしたりマグセントの点滴をしても治らないという事は左側の痛みは張りでは無いという事ですよね? 切迫早産じゃないかもとの事で 明日退院するかもです。 私も、使用しなくていいなら 副作用がこんなに強い点滴は中止して家に帰りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)