睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

コロナ後遺症の心配からの早朝覚醒

person 30代/女性 -

お盆にコロナ感染し、味覚嗅覚なくなり、倦怠感など療養期間が終わっても治りが悪く、コロナ後遺症ではないかと心配し、いろいろ検索してしまい8/25から毎日早朝覚醒してしまうようになりました。 一番ひどい時は1時間半で目覚め、そこから眠れなかったりしましたが、漢方に詳しい婦人科へ行き、加味帰脾湯という漢方を処方してもらい、3時間、4時間と眠れる時間が伸びて、私もこの状況に慣れたのか漢方が効いているのか、今はだいたい5時間くらい眠れるようになりました。 入眠はすぐでき0時に寝て5時に目覚めてそこからは眠れないです。 2歳の子がいるのでその子と昼寝しようとも眠れないです。 9月中旬頃からは倦怠感、味覚嗅覚とも全快し今は他に悩みもなく幸せですが、不眠だけが残りました。 婦人科の先生は7時間くらい睡眠は必要だからと、ベルソムラやデエビゴ続けて飲んでみないかと言います。 私はこのまま少しずつ治っていくんじゃないかという気持ちもあり、どうしていったら良いか悩んでいます。 試しにベルソムラもデエビゴも飲みましたが、ベルソムラは翌朝眠気がすごくて頭重い、デエビゴは4時間で起きてしまいました。 これなら普段の漢方のみで5時間睡眠の方がマシと思い、両方とも2日くらいしか飲んだ事はないです。 続けてみれば違うのかわからず、それとも5時間眠れていれば飲まなくても自然に治ってくるのか悩みます。 先生方のご経験上どうですか? もっと様子見ても良いんじゃないかという気持ちもありますが、早くベルソムラなど薬を飲んだ方が治りやすいのですか?? よろしくお願いしますm(__)m 日中少し眠いけど、抑うつ感はないです。睡眠ばかりにとらわれず、他の楽しい事に目が行くようにもなりました。 子供と昼間は公園や児童館など必ず外に出ていて、太陽も浴びているし、ゆっくり入浴もしています。

7人の医師が回答

就寝一時間後の悪夢による酷い動悸頻脈について

person 40代/女性 -

20年以上前に発作性頻拍症を発症し、以来 睡眠不足や疲れ、ストレスなどでどこかしらに不調が出ていました。(動悸、頻脈、胃痛、頭痛、めまいなど) 酷い時は、悪夢が続き、心療内科に行き薬を飲みました。 コロナ禍以降、毎日悪夢で飛び起きて、叫ぶこともたまにあり、同時にパニック障害を発病し漢方薬などでなかなか効かず、2年前からジェイゾロフトとリーゼで治療していました。悪夢も見なくなりました。 ここ半年ほど、ジェイゾロフト半錠でも大きな発作が起こらなかったため、主治医の先生の指示により3日前からリーゼ半錠のみにしています。 ところが、ジェイゾロフトをやめた日から 眠って1時間後に必ず悪夢を見て酷い動悸頻脈で目が覚めます。 大きな発作にはなりません、少し起き上がり水を飲んだりしてしばらくすると落ち着いて、その後は朝まで寝ます。 (起床時の気分はあまり良くありませんが、 起きてしまえば大丈夫になります。) 昨日は寝る前に頻脈が続いていましたが、リーゼを飲めば治るかなといつも通りリーゼを半錠飲み寝ましたが、悪夢で飛び起き酷い動悸頻脈を起こした感じです。 これは、ジェイゾロフトをやめたせいでしょうか。また飲んだほうが良いですか。 悪夢はパニック障害でないと思うのですが なんの病気が考えられますか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

マタニティーブルーなのか、うつなのか区別が分かりません。誰にも相談できません。

person 20代/女性 -

現在、もうすぐ2歳になる息子とお腹には第二子妊娠7ヶ月です。 毎日しんどいです、時々消えたくもなり 何もやらなくていいのであればなにもしたくないです。 けれど、息子は可愛いので息子がいるおかげでなんとか毎日やっていけてる気がします。 今までは泣くのを我慢できたりコントロールできていたものができなくなっている気がして、どこでもかんでも泣きたくなれば泣いてしまいます。 食欲はお腹が大きくなってきたのもあるのか、そこまで食欲はありません。貧血で薬を処方されているので薬を飲むために少し食べないとと言う感じです。 頭痛は常にあり、首肩はがちがち 時々背中も痛くなります。 耳にも異常があり妊娠中期頃、耳鼻科にて低音型難聴と言われました。常に耳が塞がれてる感じがしたり、なにかあると耳鳴りがします。 1番困っているのは睡眠です。 妊娠というのもあると思いますが、思うように寝れる日がなく寝付きが悪いのに加え睡眠が浅く感じ、夢を見ては起きて疲れを感じます。 夢を見なくとも寝付くまで時間がかかり、寝付いても2~3時間ほどで目が覚めたり そこから旦那のいびきや音などが気になったり、胎動で上手く寝れなかったり、いろんな考え事をしてししまい寝付けず朝を迎える事が多いです。 寝不足のせいなのか日中、ミスをすることも多くイライラしたりすることも多くなりました。 実母にも子育ての面で助けてもらったりはしていますが、最近いつものあなたじゃないとも言われ友達にも心配されるようになりました。 マタニティーブルー、うつ、モラハラなど色々調べてしまい余計に色々考えてしまっていて、自分でもどうしたらいいのか自分が今どんな状況かもわかっていません。 助けてもらいたくここに辿り着きました。

4人の医師が回答

扁桃肥大でしょうか?睡眠時無呼吸。

夫(40半ば)の事です。持病は糖尿病。甲状腺腫瘍(良性) 今年4月半ば過ぎに急性扁桃炎になりました。 その時は高熱の症状もあり、毎日点滴通いをし薬を飲んでいました。 医師には入院を勧められましたが、外来で点滴を受ける事にしました。 それから熱も下がり病院も来なくていいでしょうとの事でしたが、 またそれから熱が出たり、扁桃腺が腫れたりして、また薬を飲んだりしていました。 今は熱はもう出ていませんが、扁桃腺がもの凄い腫れた状態、 この間見て驚きました。 腫れ過ぎて、空洞が狭くなっていて、私の喉とは大違いでした。 なので声も少しこもる様な声だし、咳も出たり、喉や鼻に違和感があるとの事です。 食べ物は普通に食べれています。 そしてとても気になるのが睡眠中に呼吸がやたらと止まる事です。 太めなので以前から時々は止まっていましたが、 扁桃炎になってから呼吸が止まってばかり。 息をしてもまたすぐに呼吸が止まる様な状態です。 恐らく、寝ている半分以上は息が止まってる状態になってると思います。 もうこちらが心配してしまいます・・・。 薬を飲んでも腫れは引かないと主人が言っています。 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

80歳の父 レビー小体型認知症で体の動きが悪い

person 70代以上/男性 -

80歳の父がレビー小体型認知症と診断されています。 体の動きがここ1年でだいぶ悪くなり、服の脱ぎ着が困難になっていて本人もだいぶ気にしています。風呂はなんとか1人で入れますが母が気にかけて様子を見る毎日です。 ただし本人は薬漬けになるのが嫌で治療を受けてくれません。 そこで質問ですが 1.レビー小体型認知症用の薬は症状を遅らすと聞きますが、体の動きは少しでも良くなるものでしょうか? 2.人それぞれとは思いますがレビー小体型認知症の薬は何種類くらい出るのでしょうか? 父はレム睡眠行動異常症で、ランドセン0.5mgを既に毎晩飲んでいます。 レビー小体型認知症ね薬が1〜2錠ならまだしも3錠以上なら飲まない可能性が高いです。 3.1番気になるのは ここでレビー小体型認知症の薬を調べると、薬は気休め程度とたまに見かけます。ならストレス溜めて無理に飲ませるのは酷でしょうか? 実家から歩いて5分の所に私は世帯を持って住んでいて、父と母は2人暮らし。少しでも刺激をと息子連れて毎週末顔だしています。 介護的なのは市の窓口相談でこれから色々調べる予定ですが、まずは薬物療法がどの様なものか、ご指導ご鞭撻を承りたいと思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

不眠症からの自律神経不安定 エスゾピクロン身体に合っているのか

person 20代/男性 -

今月の4/4に軽い副鼻腔炎になり鼻詰まりにより寝れない日々が続き不眠症気味に。 4/18睡眠科に行きエスゾピクロン2mgを出してもらいましたが飲みはじめてから1週間は7〜9時間寝てしまい次の日に眠気が残っているのとすこし物忘れが出てきている。日中眠気でぼーっとする症状です。 1週間後の4/26に再度病院に行き、寝すぎる症状を伝え1mgに変更してもらいました。 不眠により不安や周りの音が気になったりと自律神経も不安定になり加味帰脾湯と酸棗仁湯も出して頂きました。 先生の話を聞いたり色々調べていると今の自分にエスゾピクロンは必要なのかな?と考えてます。 効果2〜4時間のはずが7〜9時間も寝れてしまうため。 睡眠薬が効きすぎるのでは? 薬は漢方だけで睡眠できたり不安などがなくなり自律神経が安定するのであればエスゾピクロンはやめたいです。 朝起きてからの散歩や食生活も積極的に変えて行っています。 先生はいらないと判断したら自分で飲まなくなってもいいよとの事でしたが やめれそうだったらやめてもよろしいでしょうか? 1週間しかな飲んでいないのでやめるなら今かなと思ってます。

2人の医師が回答

5歳男の子の便秘、夜尿症、イビキについて

person 10歳未満/男性 -

3歳半でオムツが完全に外れて 夜のお漏らしなど数えるくらいでした。 4歳半過ぎ?くらいから 日中、夜間共にお漏らしが目立ちました。 現在5歳3ヶ月で、昼間のお漏らしは保育園でたまにありますがだいぶ無くなりました。 夜のお漏らしはほぼ毎日。 怒ってはいけないのは承知ですが 毎日毎日で私もストレスがかなり溜まって、 何で漏れる前にトイレ行かないの!と言ってしまいます。 防水のパジャマなど履かせてますが お漏らしと防水のせいで蒸れるのか かなり湿疹が出来て一旦、防水パジャマをやめました。 普通のパジャマにスリーパーを着せて冷え対策もしてます。 3ヶ月前に膀胱や背骨に異常がないか病院でも診てもらいましたが、異常なしです。 便秘もあってそれで膀胱が押されるのもあると言われました。 便秘は2歳〜3歳くらいからで モビコールを処方してもらっていました。 しばらく辞めていたのですが やっぱり便が硬いのでまた飲んでます。 また鼻炎と扁桃腺が大きめでイビキがあったのでアレルギーの薬を飲んでいます。 そこまでイビキは最近目立ちませんが 呼吸が出来てなくて睡眠障害になっているのも夜尿症に関係しますか?? 最近は8時半から9時の間に寝て、6時半過ぎに起こしてトイレに行かせています。 そこですでにパンツが濡れている事が毎日。 パンツが濡れていてもトイレでの排尿もあります。 1、イビキと夜尿症の関係について 2、便秘と夜尿症の関係について 3、とにかくお菓子お菓子煩くて毎日お菓子食べてます。夜尿症につながりますか? 4、病院受診し、異常なしなのでこのまままだ様子見て良いと言われました。このまままだ様子見で大丈夫でしょうか? 5、モビコールはずっと続けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

小刻みな全身の震え

person 40代/男性 -

こんにちは。 1か月前から寝入りや、寝起き、睡眠途中 安静時に体が小刻みに震えてます。 見た目はわかりにくいですが、体の内側が小刻みにプルプルしています。 強いときは血管がプルプル早く動いてるのが見えています。 1月に心臓の僧坊弁閉鎖不全症で弁形成手術をしました。 2週間で退院してから2月は自宅療養。その時は不整脈がでて大変でした、、 3月に入り震えがでてきたの心臓外科 で診察しましたが心臓の影響ではなさそうと、、 心臓は経過良好でしたので。 でも震えは収まらないので 別の神経内科へ診察にいったところ おそらく薬の副作用だろうと。 みた感じ脳の障害からの震えではないとの診断。 震えの薬も出せるけど、今は心臓手術してか、日が浅いのでまずは心臓を安定させるのを優先に。ということで薬はなしでした。 そのご心臓外科の先生と相談してメインテートを5→2.5mg アルダクトンの停止 をして様子みています。 大きな震えはなくなりましたが、小刻みな震えは毎日あります。 これは薬の副作用なんでしょうか? ちなみに、潰瘍性大腸炎も、患っていてペンタサものんでます。胃腸科の先生はペンタサで震える場合もあるといってましたが、やめれないですし、、減量をとるべきなのか。 原因がわからず不安です。 その後ドグマチールを処方されましたが、調べたらうつ薬なので飲んでいません。飲んだら震えおさまるのでしょうか??

1人の医師が回答

おなかの不調、いますぐ病院にいくべきか

person 30代/女性 -

もうすぐ産後一年になります。 年末からじんわりお腹の不調が続いているのですが、 夜間の授乳で睡眠不足と疲労なだけの気もしており、 できれば市販薬で様子を見たいと思っています。 (1)すぐ病院にかかったほうがいいような、大きい病気の症状は下記の中にありますでしょうか。 (2)市販薬で飲むとしたら、胃腸薬ではなく整腸剤ですよね? === 元々お腹が弱く、出産前まではよく季節の変わり目に腹痛で内科にかかって、 ミヤBMをもらっていました。 飲むと腹痛はすぐなくなっていました。 現状の症状は、 昨年末から ・一日中下腹部に重いようなうっすら痛いような、嫌な感じが続く (生理前に近い感じで、 毎日続いているので気になっています) ・胃もなんとなく張って?辛い日がある ・お腹を壊し続ける、便秘、なんでもない日と日によって全然違う ・食べた直後にお腹を壊す  (出した後は痛くもなんともなくなり、食後毎回なるわけではありません) 3日位前から ・貧血っぽくて1日うっすら気持ち悪い ・昨日だけ腸液?透明なものが一日出ていた 食欲はありすぎるくらいで、 3食食べています。 また、お薬は 副鼻腔炎の治療で 一日一回 アンブロキソール デザレックス モンテルカスト クラリス を飲んで、点鼻薬も使っています。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

全身の痺れ 神経痛 坐骨等

person 70代以上/女性 -

はじめまして 母がここ数年 手足全身の痺れと激痛にたえる日々をすごしております、数分程度しか座れない 動く 食べる 孫と遊ぶ等もままなりません 思えばはじめは祖母が亡くなったり更年期等でちょっとうつぎみという診断から始まった病気でした (今は 私から見てうつなどは直り精神状態や考え表情等正常な状態 会話も十分出来ます体以外は元気なころと変わらないと思います) ただ 近年その延長からか 体力が落ち 体重も落ち 全ての動作が苦痛になるほど 痺れと痛みがひどいと言います 毎日食事のために椅子にすわること数分と トイレ以外はベッドの上で寝ております 歳ですので歩いても動きはスローです 食べ物も飲み込みにくいというのでやわいものばかりでやせてきています 近隣の病院へは何件かかかりましたが パーキンソン病だからパーキンソンの薬を飲み続けなさいとか 痛みは脊髄だが痛み止めのブロック注射は危険なので出来ないとか 点滴等元気になる方法はないのか入院はときくと入院する理由が無いから入院出来ないとか 結局明確な何かが原因で全身激痛なのかが不明なままです もらっていた薬は 元気が出るような薬 うつの薬 安定剤 パーキンソン病の薬 しかしパーキンソンのものを飲むと副作用で体が動けなくなるので飲まないようにしています 今は安定剤を少しのみです 元気を出したい という気持ちもあり 痛みが無ければ散歩も孫とも遊べるのにと毎日言います ベッドにすわって痛いとうつむいて耐えています また睡眠も数時間寝続けることもできていないようです 元気出さなきゃと励ましたり介護したりしておりますが そもそもの原因が 薬や治療で治らないものか 近所の病院では 答えが出ないなおらないので 何か別の病気ではないか等今後が心配で質問させて頂きました 初めての質問で内容不備等あると思いますが 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)