網膜薄いに該当するQ&A

検索結果:1,082 件

片目は強度近視の脈略膜新生血管、突然もう片方がチカチカ…

person 30代/女性 -

左眼が強度近視による脈絡膜新生血管と診断があり、アイリーア注射をしています。3ヶ月おきに再発が見られるため注射を繰り返して2年近くになります。視野としては真ん中が歪んで物の認識が出来ません。 右眼は同じく強度近視ですが矯正視力に問題なかったところ、ここ数ヶ月霞んだり白みがかったりして見にくい日がありました。左眼受診時に一緒に画像撮ってもらっても原因分からずドライアイ?かな?ということでジクアス点眼が出ています。 ところが、数日前から右眼だけストロボフラッシュを焚かれた後のチカチカのようなものがはっきり見えており見えづらく、特に暗がりでは全く物が見えなくなりました。対象物(真ん中)だけは見えるのですが周りが白くギラついて見えません。その白さのせいなのか昼間は左眼では全体的に色味が薄く見えています。 発症後2日で眼科に行きましたが、症状的には網膜剥離の前兆ぽいが今のところ画像と肉眼?での確認では何も分からない言われ、ドライアイか疲れの可能性も指摘されました。が、お医者さんも不安げだし、実感としてはそんなレベルの見えなさではないので両目見えなくなる恐怖で辛いです。 このまま様子見するしかないのでしょうか。次の受診は2週間後の左眼のアイリーア注射日です。それとも早い段階でセカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか。 急な発症の思い当たる節としては、3週間前に感染性胃腸炎にかかり白血球2万超えて入院したこと、まつげパーマをしたこと、子どもの手が当たったような気もしないでもない…?くらいです。 朝目が覚めて「あぁ、まだ目が見えてる」「あぁ、チカチカは治ってない」と気持ちを保つことができません。。 どなたでもどうかお力添えをお願いします。。

1人の医師が回答

多焦点眼内レンズミニウェル レディ挿入後の見え方の不具合について

person 40代/女性 -

3月上旬に閉塞隅角緑内障による眼内レンズ挿入の手術を行いました。 挿入したレンズはミニウェル レディです。 術前の視力は両目とも1.2は見えており、網膜が薄くなっていたり、視神経の損傷はあったものの、視野欠損もなくミニウェルの挿入は問題なく、元々の視力を考えると多焦点レンズがベストではないかとのことでした。 とは言え、眼圧も少し高く、将来緑内障を発症する可能性があると言われました。 狭隅角の為、急性発作が起こる前に早めに手術をと言われ、県内はもちろん全国でも有名な眼科医に手術してもらいました。 術後の遠方視力は左0.7 右1.0、近方は左右とも0.4~0.5くらいしか出ておらず、特に近方は二重三重に影がついたような見え方ではっきり見えません。 新聞、本はもちろん、パソコン距離もダブったり滲んで見えるので老眼鏡必須です。 遠くも3mより遠くはピントがはっきりとしないちょっと乱視が入ったような見え方ですっきり見えません。 特に日中の屋外は遠くがよりボヤけてしまい、人の顔も1~2mくらい近づかないとよく見えません。 逆に日中の屋外だと手元ははっきりくっきり見えます。 室内では手元が見えにくく、中間距離はよくみえますが、屋外だとその逆で中間~遠方はよく見えません。 手元は小さな水玉が二重丸に見えたり、大きな文字も二重三重に影が付いて見えたり、ピントがあっていないと光の反射でギラギラに見えたり(グレアみたいな感じ)、とにかく苦痛です。 手術して下さった医師からは、これが眼内レンズの限界だから慣れて!と言われましたが、どうも納得できません。 術後の検査で左の眼内レンズに傷があると言われましたが、角膜など見え方に不具合が出るような症状は術後はないそうです。 眼内レンズの入れ替えも検討していますが、私の目はミニウェルに不適応だったのでしょうか? ご教示下さい。

1人の医師が回答

暗い所で左目の中心部が見えにくい

person 50代/男性 -

59歳男性です。二年ほど前網膜に穴が開きレーザー治療を受けた事のある左目について 1.明るい光源を見ると、瞬きの瞬間目の中心部が一瞬白い円状になる 2.薄目をして白い紙などを見るとその円の外側付近に透明の線が何本か見える(円を囲むように見える) その線は金属に反射する光を見た時残像として瞬きの時オレンジ色に見える事がある 3.薄目をして白い紙をなどを見ると目の中心部に薄い灰色の円状のものが見える 4.瞬きをすると部屋の明るさにより(どちらかというと暗いとき)ギザギザの黒い線が見え、目を閉じるとまぶたの裏にオレンジの線が一瞬見える 以上の状態に気がついたとき昨年の5月6月9月に下記の検査を3回しましたが異常なしと言われました。悪くなる要素は何も無いともいわれました。 (1)5月9月は同じ病院の違う医者の下で瞳を開いて検査 (2)6月は違う病院で瞳も開かずカメラで写真を撮りました それでもずっと気になっていたのですが、ここ数日朝おきるとき薄暗い部屋で天井をみると目の中心が黒くなって物が見えにくいのに気づきました。この症状は以前からあったのかもしれませんが本当に病気でも何でもないのでしょうか?昼間や明るい場所では普通に物が見えます。 ちなみに先月視力検査をしたところ、裸眼0.4矯正1.2 眼圧13でした 右目が正常眼圧緑内障でタプコムという目薬を使っています。 レーザー治療を受けて一年くらい経って後スマホを使い出し、スマホ使用から半年ほどしてこの症状に気づきました。 仕事柄パソコンは良く使います。最近はパソコンをすると目の奥が痛いわけではないのですが違和感を感じています。 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

視界の残像、砂嵐、光視症

person 10代/男性 -

視界にいくつか異常があります ・残像が激しいです。ほんの2,3秒眺めただけで物の跡がくっきり残り、蛍光灯等の強めの光の残像は30分位消えません。残像のせいか視界がいつもチカチカし見えづらいです ・視界を砂嵐のような細かい白い粒々(よく見ると青やピンク?)のノイズが常に覆っています。白い壁や黒っぽい所で特に気になり、立ちくらみで視界が黒く覆われるのに似ています。真っ暗な部屋だと本当にテレビの砂嵐のように激しくなり夜目が効かないような気がします ・光視症なのか、数日前から視線を勢いよく動かすと(圧力を加えながらだとより強く)視界の両端がカメラのフラッシュのようにピカッと光ります。また、昨日視界の中心付近に黒い点々(飛蚊症?)が現れ2時間ほど消えませんでした 残像砂嵐は昔からあるのですが、最近激しくなって来た気がします。 1ヶ月ほど前、視野欠損に気づき眼科で眼底検査など受け先天性もの(低形成)だと診断されました。その際、うろ覚えですが欠損部の何かが薄い?こと以外は異常がないと言われ、砂嵐や残像は気にしすぎだと一蹴されました。 ですがどうしても気になり調べてみると、これらはどれも脳の血流障害などが原因の可能性がある症状らしく、閃輝暗点が起きた事も何度もあるため、脳の異常なのでは、と考えています。(しかし、同じような症状の方の多くがMRI等で異常が無かったと報告しており…) 質問としては、 1)これらの症状から考えられる病気は何か、その対処法は 2)進行した場合、失明の危険がありそうな症状か 3)眼科の検査で先天性の欠損とほぼ断言されたのですが、誤診の可能性はないか(網膜色素変性症や緑内障等の可能性はないか) 他にも何かあれば教えて頂けると助かります どうか、御回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

黄斑前膜症手術後、視野欠損部分発生、歪みの悪化についての治療方法のご相談

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性。黄斑外来のある近所の眼科医院で、8月21日、右目に黄斑前膜症、偽黄斑円孔で硝子体手術と白内障手術を同時に受けました。手術当日から、右目を閉じていてもカギ針のような形のものが白く見えており、左目を閉じて右目だけを開けると同じような形のものが灰色に見える状態が続いていて、視野に欠損部分がでており、歪みも手術前よりも強く広くなり見え方が悪化してしまいました。視力検査をすると、光っていることは認識できるものの書いてあるべき記号が見えな部分があり、歪みの検査をすると直線であるべきものがブチブチと感覚からいって1cmくらいの間隔で途切れた点線に見えてしまいます。9月12日に執刀医の術後検診をうけましたが、内部にまだ水が溜まっているという診断で、視野の欠損の症状は今後治る場合もある、という回答で、治らない可能性が高いのかと不安です。同日に主治医(執刀医とは別)にも視野に欠損があると伝えて右目の精密な視野検査を受けることになりましたが、ちょうど上述の、カギ針のような形の影の部分が反応が薄いとの結果でした。主治医は網膜に異常がなく亀裂だった箇所もふさがっているので、なぜ視野検査結果が悪いのか原因不明、治るかどうかは原因不明だからわからない、ただ、これ以上は広がらないと言います。原因が不明だというのになぜこれ以上広がらないと断言できるのか、違和感を感じます。歪みについても術前よりもはるかに悪くなっているのに、検査結果では歪みがなくなっているはずと言います。現在は右目の白内障手術のために左目と視力に乖離がでているので左目だけにコンタクトレンズを使っていますが、右目の視野欠損や歪み悪化で読書、仕事にも支障がでています。執刀医、主治医とも、さらに検査して様子を見ると言いますが、本当に様子見で大丈夫でしょうか、視野欠損と歪みを早く治すには病院を変えるべきでしょうか。ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

眼科に行くべき飛蚊症の変化について

person 60代/男性 - 解決済み

・63歳男性強度近視。 医師から比較的網膜が薄いとのこと。今年7月飛蚊症が徐々に酷くなり7月26日にB眼科で診察。右眼端隅に小さな裂孔が見つかりでレーザー治療。2週間後の8月9日に同じB眼科で問題ないので飛蚊の症状に変化がなければ半年後の来院を指示。その後も飛蚊症悪化の感があり、やや暗い部屋でも飛蚊の存在に気づくので、8月29日別のA眼科へ。問題ないので飛蚊の症状に変化がなければ1年後の来院を指示 <質問> ・両眼科とも飛蚊症が変化したら来院した方が良いとのことですが<変化>とは具体的に何を言うのですか?<量>が一気に増えたとき、これはわかります。過去2回いきなりの増加が自覚でき、すぐに眼科に行きました。しかし<徐々>に増えていく時はどうですか?7月に右目隅に裂孔が見つかつたときは(医師はいつできたかはわからないと言っているが。)、飛蚊はいきなりでなく徐々に増えいつの間にかに酷くなった感じでした。そこで質問ですが、 1 飛蚊が<徐々>に増えていったときも、気づいた段階ですぐに眼科に行くべきですか? 2 後部硝子体剥離による飛蚊は、ある日一気に急増するだけでなく、徐々に増えていくパターンもあるのですか? 3 飛蚊の<形>が変わった(糸くず状だけではなく⚫️のゴマ状飛蚊が増えたきた時など)ときも、すぐに眼科に行くべきですか?⚫️のゴマ状の<濃さ>が濃くなった時もすぐに眼科に行くべきですか? 4 糸くず状の飛蚊が大きくなったときも、すぐに眼科に行くべきですか? 5 やや暗い部屋でも、飛蚊の存在に気づくようになったときも、すぐに眼科に行くべきですか? 6 その他どのような変化のた時すぐに眼科に行くべきですか?1~5は上記8月29日に眼科に行った時の症状で現在も基本的に続いてます。その時は大丈夫でしたが。また最近は晴天屋外より少し明るめ屋内の方が飛蚊が気になります。

1人の医師が回答

八歳で腎臓病の難病がわかり、夏はクレアチニン高くなりますか?世界初かもしれなくて不安です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

息子は8歳で低身長症で病院に通っている時に去年夏多飲多尿を話したら、血液検査しましょとの事、結果、腎性貧血とクレアチニン0.9高く、尿が薄い事がわかり転院、最初尿崩症と慢性腎臓病検査入院をしエコーで白くうつるが奇形なし脳MRI検査耳MRI検査異常なし。先天性の尿崩症はなく、5歳までクレアチニンは正常だった為軽い尿崩症でしょうと。しかしその後3ヶ月クレアチニン高値で慢性腎臓病小児特定疾患診断。今年2月に腎生検をし、細胞が日本初で見た事の無い細胞でした。 エコーでも、腎が穴があいてなく病名がつかず。なので今年5月に遺伝子検査し結果はまだです。予測はネフロン癆のわくに入る気がするが世界第一号になりそうと言われてます。診断は症状的には低身長と貧血とクレアチニン高値でネフロン癆の疑うが、エコー検査で腎臓の形が穴が開いてなくネフロン癆でなく、細胞もネフロン癆でないとの事あと腎生検でわかったのが、糸球体の方は綺麗で、腎臓の上の方は綺麗出口付近の炎症が多いそうです。病名がつかず、遺伝子検査に今出てます。医師の予測はネフロン癆の枠に入るけど世界初になるとのこと。心配事★1クレアチニン値なんですが0.92から0,97を去年の夏から冬いききしてて腎生検後1.2までいき、0,97まで戻ったんですが4.5月が1,07になって今1.15になってしまい医師は夏だし成長でもあがりやすいと言われました夏はクレアチニン高くなります?★2世界初の細胞の方は合併症多いですか?腎不全→移植だけですかね?★3ネフロン癆だった場合、網膜色素変性症を合併する方が心配です遺伝子検査で合併するかまでわかるでしょうか?★4医師はクレアチニン高いのに血尿や、たんぱくもでないし、電解質異常もないからいいですよといってくれ、糸球体が綺麗だから移植さえすればこの子は再発する腎臓病でないから長く持ちます!言われましたそうでしょうか?

1人の医師が回答

多発性硬化症または神経の病気?

person 20代/女性 -

20歳 女 です。 現在、総合病院の神経内科と脳外科にかかっています。 昨年の7月のMRIで、左右の前頭葉に白い点が見つかり、現在経過観察中です。 しかし神経内科と脳外科の先生がよく見ないとわからないほど薄く微妙らしく、放射線科の先生が見つけてくれました。 その時に念のため、血管炎など膠原病(梅毒やシェーングレン症候群等)を疑って血液検査をしましたが、異常は無く次のMRIまで様子見となりました。 その後5ヶ月後の12月にまたMRIを撮りましたが、7月から変化はしていないそうです。   最初にMRIを撮った昨年7月に、左目の左斜め上に黒いモヤが常時見えるようになったのですが、12月頃に右目の右上にも似たような黒いモヤが見え始めました。 大学病院とかかりつけ医の眼科に3回検査していただきましたが、特に異常は無いそうです。(散瞳薬を使って眼底検査、眼底カメラ、OCT等をしました。) しかし飛蚊症では無いと言われています。 ただ大学病院の先生によると、黒いモヤが見えている位置とほぼ同じ場所にほんの少しだけFEVR(網膜の弱い所)があるので、そのせいで黒いモヤが見えているのでは?と言われました。 しかし他の眼科の先生が言うには、それは考えにくいらしくこれに関しては納得のいく答えが出ていません。 これまで黒いモヤ以外に特に症状は出ていません。 そこで以下の質問にお答えいただきたく思います。 1. 視界の黒いモヤが増えている気がするので、多発性硬化症の視神経脊髄炎が心配です。MRIの画像や経過からこの可能性はありますか…? 2. 神経内科と脳外科の2人の先生から、このMRIの白点は脳梗塞では無いと断言されているのですが、信じてもいいのでしょうか? 白質病変と脳梗塞は区別しにくいと聞いたことがあるので、先生の優しい嘘では無いかと不安になってしまって…。 3. 他の先生方から見てこのMRIの結果から、他に考えられる病気や可能性はありますでしょうか。 MRIの結果と総合病院の解説文を添付しますので、以上3点お答えいただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)