胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,211 件

心臓弁膜症の手術後の不調が治りません

person 70代以上/女性 -

4月3日に入院して、僧帽弁と三尖弁の弁形成術(人工弁輪)と左心耳閉鎖と心房細動のアブレーション治療の手術をしました。 当初右胸下からの小切開だったのですが、閉じてから突然の出血があり、その後正中切開もしました(輸血は最初の手術の時からしていたそうですが)。正直その時、助からなかったかもと言われて、それまで何の症状もない状態からの手術だったので、大変驚いています。が、先生の腕が良かったので今生きています。 1週間は手術の痛みが酷くてロキソニンを続けていたところ逆流性食道炎になり、胃薬を追加してやっと少し胃が治ってきたので歩くリハビリを始め出したら突然39℃まで発熱、抗生剤を数日投与していましたが貧血が酷くなり輸血、また少し歩けるようになったので歩き始めたらまた38℃の発熱。 そろそろ1ヶ月経ちますが、いつ退院出来るのかと心配になります。心房細動は30年越しなので治りませんでしたが、他に心臓は問題ないとのこと。感染症の検査に血液検査、CT、レントゲンとやりましたが問題なしです。 免疫力が下がったりストレスや自律神経などが問題なんでしょうか?手術前も自律神経が不調で気持ち悪い日が多く漢方薬など飲んでいましたが、発熱などはほとんどありませんでした。 胃や発熱はどの様にしたら改善するでしょう?退院の目処が分からず困っています。出来れば心配がなくなってから退院したいのですが、そうならない気がしていて…

4人の医師が回答

ロキソニンの使用を続けてよいか

person 30代/女性 -

ロキソニンの服用を続けるか悩んでいます。 現在歯の治療をしており、痛みがひどく、ロキソニンを服用しています(アセトアミノフェンでは効かないため)。昔から、ロキソニンを1日3回、2,3日連続で服用していると足につっぱりを感じたり、顔やまぶたがひどくむくんだり、足がしびれたり、気持ち悪くなったり、頭がぼんやりしたりします。これ以上の服用は避けた方が良いでしょうか。 昨年の健康診断ではクレアチニンが0.74mg/dlと腎機能の悪化が見られました。長年生理の度に合計15錠前後ロキソニンを飲み続けていたことが原因かもと思い、昨年から低容量ピルで生理を止めています。 20代まではイブプロフェンを常用していましたが、足のしびれがあり、またSLE患者は使用しないようにとの注意書きがあったことからロキソニンに切り替えました (昔から極度の倦怠感と微熱で受診すると、抗核抗体が増えており、SLEの疑いで再検査になるが炎症反応がないため陰性、ということが複数回あったので、避けた方が無難なのかな…との素人判断です)。 アセトアミノフェンでは我慢できない強い痛みがあるときはロキソニン、というのが常態化していますが、他の鎮痛剤に切り替えた方がよいでしょうか。以前より効きが悪くなっているようにも感じます。胃薬と一緒に服用したこともあるのですが、逆に吐き気が増してしまい、それ以降は食後にコップ半杯くらいの水と一緒に単体で服用しています。 もしよろしければご意見いただけますでしょうか。

5人の医師が回答

口のまわりに赤みが広範囲にできて治りません

person 30代/女性 -

10月の初めにニキビができたため皮膚科へ。 その時に鼻の横が少し赤かったので脂漏性皮膚炎と診断され、ケトコナゾール、クリンダマイシン、ネリゾナを処方されました。 鼻の横の赤みの部分だけにネリゾナを塗っていたのですが1週間くらい経つと赤みが広がっていったため、ぬるのをやめました。 心配になって再び病院に行ったところ、追加でタクロリムスとアズノール軟膏が混ぜてあるものをぬるように言われました。 初めに処方した薬も辞めずにまた塗るように言われたのですが、再び薬をぬり始めると、どんどん悪化。 鼻の横から口のまわりまで広範囲に真っ赤になっています。 結局、別の皮膚科へ行ったところ本来こんな強い薬を顔にぬるものじゃないと、言われました。 そこから、すぐに顔に薬をぬるのを辞めてミノマイシンを処方され3週間飲み続けましたが改善せず、次にフラジール、プレドニン、胃薬を処方されました。 1番酷い時の顔の赤みが100だとすると80くらいには赤みが落ち着いような気がしますが改善はしていないです。 これは、ぬり薬の副作用なのか、ステロイドの接触性皮膚炎?酒さ様皮膚炎? 全然治らないので一生このままなのかと不安になります。 別のステロイドをぬったら治るのでしょうか? (補足) 薬はトータルで3週間ほどぬっていました。また、ネリゾナ、タクロリムス、アズノール軟膏をぬっていたところだけが赤くなっています。

2人の医師が回答

骨折後 気を付けること

person 20代/男性 -

8日前に日帰出張先(他県)で骨折をしました。 人混みが多い場所で何かが腕に当たったようで一瞬のことで 衝撃を受け痛くて立ちすくんでしまいました。  すぐに同僚が近くの病院に連れて行ってくれ 病院の診断は「上腕骨骨折(出張先での出来事ということもあり)一旦固定しておくので地元の病院で早めに手術が必要」とのことでした。 新幹線で2時間かけて地元に戻り駅からそのまま大きな病院へ行き、夜の為救急対応でした。レントゲンの結果「今すぐに手術でなくても明朝に手外科の先生に再度見てもらいましょう」となりました。 翌日 先生の診断でレントゲンを見る限り 「手術の場合 肩から肘までを きる手術になる。術後も多少 腕は まがったままになる可能性があるので まずは ギブスで固定して様子を見て(骨が再生するので)まだ若いし 2週間後に再度レントゲンを撮って手術をするか どうするか決めましょう」とのことでした。 薬は痛み止めと一緒に胃薬も出していただきました。 最初の7日間はギブスの為か うでに圧迫感を感じ 手のひらもパンパンに腫れて心配になりました。 しびれや手のひらの色に変化はありませんが とにかくパンパンです。 ギブスの場合 手はむくむのでしょうか? 8日目の今日は多少むくみが引いてきました。  再診まで5日あるので不安です。 痛み止め(ロルカム錠4mg)を飲んでいます。 2週間分1日3回処方されてますが 薬の本には 投与期間は3日までと書かれていました。今日で8日目ですが 飲み続けて大丈夫でしょうか? 安静にしていれば痛みは現在ありません。 薬を飲んでいるおかげなのかもししれませんが、 必要以上に飲むのも心配で このサイトを見つけ質問させていただきました。

1人の医師が回答

大脳動脈狭窄と薬の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年11月に頭痛が続き、初めて行く脳神経内科を受診し、MRIを撮ったところ、大脳動脈が細く(薄く写って)なっており、薬を服用することになりました。 薬はシロスタゾール錠100gと胃薬のレパミド錠剤100gです。 半年ほど経ち、たまに起こる胃痛と心臓がバクバクするのが気になります。 前回の受診時に脈拍が113あり、脈が早いけど大丈夫?と聞かれ、 たまに自分でも心臓のバクバクが気になる、椅子に座ったときなどにバクバクしているのがわかる、でも苦しくて座り込む感じではない。 と伝えると、薬で血管が広がっているから多少はそう感じると思うと言われました。 (受診時は毎回とても緊張してしまって、血圧も高く出ます) その後の生活でもやはり、静かにしているときに心臓のバクバクが気になることがあったり、夜中に目が覚めたときにもバクバクしていたりすることがあるのですが、 これも薬の影響と思ってよいのでしょうか? 胃痛は今まで胃痛などなかったのですが、最近はストレスや体調不良などがあると、すぐに胃痛があり、1日横になっていたり、食事がほとんど摂れなくなります。 これも薬の影響でしょうか…? 薬を飲み続けることの不安やストレス、生理の出血が多いときもあり、薬をこのまま続けるのか…と聞いたことがあるのですが、 先月2回目のMRIで狭窄の部分の影が前回よりは濃く写っており、薬の効果が出ている証拠だから…と言われました。 医師(男性)に生理の出血の不安を伝えても、あまり伝わった気がせず、薬局の薬剤師さんに聞いてみたこともありますが、高齢の人に出すことが多いから生理のことはあまり聞かないなーと言われ、相談先がなく、まだ自分の状態を受け入れられずにいます。 受け入れるしかないと思うのですが、何か解決策?や気持ちの持ちようをアドバイスしていただけたらうれしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)