胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

絨毛膜下血腫による胎児発育不全

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。こちらには度々お世話になっております。 19週の妊婦です。 12週のときに出血。絨毛膜下血腫。16週まで7×2センチの血腫あり。18週の診察で7×1になっている(かも?)と言われています。 15週頃から1度止まった出血がまたではじめ、量はごく少量。色は黒や茶褐色です。 胎動を感じはじめ、絨毛膜下血腫があることの不安もありますが、幸せを感じていました。 2週間ほど前から少し胎動を感じていたのですが、ここ最近、感じ方が少なくなってきました。胎動の感じ方は段々強くなるはずなのに不安です。また、自分の体重もあまり増えません。(妊娠前プラス1キロほど)お腹もそれほど大きくありません。 16週の検診では胎児の頭の大きさをはかり、週数通りでした。それ以降は胎児の大きさははかっていません。 今、心配なのは、絨毛膜下血腫により子宮内の環境が悪くなり、胎盤に影響し、胎児の成長にも影響を与えているのではないかということです。 1.絨毛膜下血腫により、胎児発育不全になることはよくあることでしょうか? 2.私はそうなっている可能性もありますか?(記載した内容だけで判断した場合) 3.もしなっていた場合は今後、どのような措置(クスリ?入院?)がとられるのでしょうか? マイナスなことは考えないようにしても、どうしても考えてしまいます、、、 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

双胎妊婦32週で胎動の差については

person 30代/女性 - 解決済み

1絨毛膜2羊膜の双胎妊娠32週3日です。 32週0日のエコーでは下側の子(頭が下)が1700グラムと上側の子(逆子)が1900グラムでした。 体重差に関しては、誤差の範囲内だから大丈夫と言われたのですが、1ヶ月程前から上側の子の胎動が少なく、心配しています。しゃっくりもほとんどしていません。対照的に下側の子は毎日しゃっくりしていますし、胎動もよくあります。 エコーの時に毎回先生にも、上側の子が動かないことを相談するのですが、元気そうな動きしてるよーとしか返答がありません。 ただ、32週0日から管理入院が始まり初めてNSTを受けました。すると、上側の子がずっと寝ていて(看護師さんが何度もお腹を揺すって起こしてましたがすぐ寝てしまいます)上手くモニターがとれなかったり、心拍が180位にたまに上がったり、胎動があった時に脈拍がガクンと下がったり…何かと心配なことが多いように思います。 上側の子は、1900グラムあって、頭が肋骨のすぐ下にあるので動きづらいのかなーと思ったり、大きく成長してるから大丈夫だと自分に言い聞かせているのですが不安です。 例えば、へその緒が首に巻き付いているとか、何か障害の可能性があるとか、酸素が上手く行ってないとか、そういう兆候はありますか? ちなみに私自信は身長150センチ、第1子を39週で2407グラムで出産していて、子宮が小さめと言われた経緯があるので1700グラムと1900グラムでもお腹の中で赤ちゃんはキツキツなのでは?と思っています。

2人の医師が回答

臨月のマタニティブルー

person 30代/女性 -

妊娠36週2日の妊婦です。 36週に入ってから胎動が少なくなりました。 不安のあまり10カウントは1日12回以上測定していて、大体10-20分程度で測れますがその胎動も以前ほどのパワーはなく、弱くてゆっくりとしています。刺激して取ることも多いです。 以前のように元気に動くことはなく、1時間2時間たっても10カウントが取れないこともあります。 心配で病院に行くとNSTを取られますが、NST中もあまり動かまず、刺激すると起きたりはして一過性頻脈を認めています。 しかし裏を返せば、刺激しないと起きません。 また、36週前から右の上腹部に限局された疼痛があります。 息をしたり、胎児が動いたり、身体を動かすだけでも痛む状況で、だんだん強くなって来ています。 職業柄特殊な例ばかり見ていることもあり、精神的にももう限界が来ていて、主人が仕事中の昼間は毎日1人で泣きっぱなしの状態です。 胎動のことが気になって他のことが何にも手につきません。 胎児がいなくなってしまうことばかり考えてしまいます。 元気なうちにもう産んでしまいたい、と毎日毎日考えています。 主人には伝えましたが「大丈夫だよ」と言われるのみであまり心配はしていないようです。 実母は最近乳がんの初発で全摘術をしたばかりで頼ることができません。 産婦人科の主治医にはまだ何も伝えていないのですが、受診して今の心の状況や身体の状況を伝えても良いのでしょうか。

2人の医師が回答

高位破水、及びおりものについて

person 30代/女性 -

現在妊娠29週です。 25週の時にBTB 検査で高位破水と診断され、9/5から9/18まで入院しました。入院中、2度プロムチェックで破水なしと診断され、退院しました。 入院中めだったお腹の張りはなく、胎動もしっかりありました。 9/24に28週の検診を受けた際、子宮頸管長は33mmあり、羊水量も問題なくあると言われました。特に破水検査はしていません。 毎日胎動もしっかりあります。 質問は以下です。 1.膀胱炎を併発していたためかと思うのですが、入院中尿がアルカリ性になっていました(PH7.0〜8.0の間くらい)。そもそもの高位破水の診断がBTB検査だったため、偽陽性だった可能性はありますか。 2.最近太ももの付け根の裏側からお尻の割れ目の上あたりにかけて、じっとりと濡れている感覚があります。おりものシートはそんなに濡れておらず、水が流れ出るような感覚もありません。もし高位破水していた場合、羊水は膣からでますか?また、高位破水していた場合、胎動は少なくなるのでしょうか。 3.おりものがねっとりとしており、時々どろっとした塊が出ることがあります。塊の大きさは直径1cmくらいです。においはわかりませんが、色は白っぽい事が多いです。また、時々ですが薄緑色っぽいおりもので直径1cmくらいの塊が出ることもあります。病院を受診した方が良いでしょうか。10/8に検診があるので、それまで待っても良いでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)