絨毛膜下血腫による胎児発育不全
person30代/女性 -
こんにちは。こちらには度々お世話になっております。
19週の妊婦です。
12週のときに出血。絨毛膜下血腫。16週まで7×2センチの血腫あり。18週の診察で7×1になっている(かも?)と言われています。
15週頃から1度止まった出血がまたではじめ、量はごく少量。色は黒や茶褐色です。
胎動を感じはじめ、絨毛膜下血腫があることの不安もありますが、幸せを感じていました。
2週間ほど前から少し胎動を感じていたのですが、ここ最近、感じ方が少なくなってきました。胎動の感じ方は段々強くなるはずなのに不安です。また、自分の体重もあまり増えません。(妊娠前プラス1キロほど)お腹もそれほど大きくありません。
16週の検診では胎児の頭の大きさをはかり、週数通りでした。それ以降は胎児の大きさははかっていません。
今、心配なのは、絨毛膜下血腫により子宮内の環境が悪くなり、胎盤に影響し、胎児の成長にも影響を与えているのではないかということです。
1.絨毛膜下血腫により、胎児発育不全になることはよくあることでしょうか?
2.私はそうなっている可能性もありますか?(記載した内容だけで判断した場合)
3.もしなっていた場合は今後、どのような措置(クスリ?入院?)がとられるのでしょうか?
マイナスなことは考えないようにしても、どうしても考えてしまいます、、、
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





