薬リンデロンvg軟膏に該当するQ&A

検索結果:1,348 件

皮膚湿疹と薬の塗り方について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

手と太ももの湿疹が悪化して、かかりつけ医の紹介状を持って大きな病院で診ていただきました。 手の甲に赤く盛り上がるようにカサついていた湿疹は、大きな病院に行く前に落ち着いてカサつきはあるものの薬は必要ないとのことでした。 突然出来た赤い湿疹も、この何日かで次々と水ぶくれが潰れましたが、汗による湿疹ものでうつるものではないので、リンデロンVG 0.12%を朝と入浴後に塗るようにと言われました。 太ももの湿疹は、カビによるものでルリコン軟膏1%を入浴後に塗るように言われました。 太ももは下着や服で擦れるので、薬を塗ったあとガーゼ等で保護した方が良いのでしょうか? また、太ももの湿疹は下着や服で擦れると、他の場所に広がっていかないか心配です。 手の赤い湿疹も、カビによる感染で同じような症状になると聞いたことがあり、太ももの湿疹が出てから手の湿疹も出てきたので、カビによる湿疹の可能性はないのでしょうか? ステロイド軟膏については、私の場合は手に使用しますが、塗ったあとしっかりと手を洗ってくださいと言われることもあれば、洗う必要はないと言われることもあり、何が正しいのかわからないところです ステロイド軟膏を使用した場合は軽く水洗いで、少しばかり薬が残っていても、調理したりものを食べたりしても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

カンジタ治療より5日目 インクリア使用について

person 30代/女性 -

【経緯】 1/12にカンジタ菌が増えているという診断を受け、 膣内洗浄とオキナゾール膣錠600mg入れる。 ※痒みなどが治まらなければ1週間後に再院と言われ  飲み薬や軟膏処方なし。 ↓ 1/13・1/14共に膣錠が流れ出てきた時なのか痒みが治まらず 排尿時の痛みやショーツ越しに掻いてしまった事が原因なのか ヒリヒリ感もあり1週間を待たずに1/14に再院。 ↓ 1/14に膣内洗浄とクロトリマゾール膣錠100mg入れる ※まだオキナゾール膣錠600mgが効いている時期だから  1/19時点で痒みが治まらなければ再院と言われ  ルリコンクリーム1%とリンデロンVGクリーム0.12%を混合された薬処方。 ↓ 1/15より痒みもほぼほぼ無くなり、白と黄色が混ざった どろっとしたもの(膣錠が溶け出したもの?)も ショーツに流れ出て来ていません。 排尿時の痛みやヒリヒリも治まっています。 ↓ 本日(1/16)朝に膣内に少量の白いおりものっぽく見えたので 消毒液を付けたコットンで取り除きました。 念のため、ルリコンクリーム1%とリンデロンVGクリーム0.12%を混合された薬を 塗っています。 【質問】 上記状況なのですが、おりものなどを減らしたいなという希望から インクリアを使おうか考えているのですが、 インクリアを使用して問題無いのでしょうか? また現時点ですぐ使用不可ということであれば いつ頃から使用すると問題無いのでしょうか。

4人の医師が回答

数日前から左耳後ろ、付け根周辺に痒みがあります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております、質問お願いします。 数日前から左耳の後ろ、ちょうどマスクの紐が当たる部分の付け根の周囲に痒みがあります。乾燥なのか湿疹?なのかよく分からないのですが、少し赤くなっていて、触るとカサカサしていて白い皮みたいなものが付いたりします。 触らないほうが良いのは分かっているのですが、つい痒みに耐えられずに掻いてしまうし、就寝中にも触ったりしているようです。 蕁麻疹の治療で皮膚科に通院しており、タリオンとクラシエの十味排毒湯を普段内服をしていて、耳の痒みにも多少効いてるような気もしていますが、一時的に落ち着いてもまたすぐに痒みがぶり返してしまいます。 先日皮膚科に行った際も少し痒みはあったので、先生に相談できれば良かったのですが、ここまで痒みが強くなかったこともあり、うっかり忘れてしまいました。年末年始は発熱外来対応の為の休日出勤があり、かかりつけの皮膚科には来年1/5まで行けない状況です。 自宅にはプロペト、ヒルドイドローション、リンデロンVG軟膏、リンデロンVGクリーム、ロコイドクリーム、フシジンレオがありますが、何か塗っても大丈夫そうなものはありますでしょうか? 耳の後ろはデリケートな場所ですし、自己判断で薬を塗るのもどうかと悩んでいます。実際に診てみないと分からないとは思うのですが、痒みがツラいので手持ちの薬で皮膚科受診まで少しでもセルフケア出来ないかと思っています。 長くなり恐縮ですが、先生方回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳 とびひの跡について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳の息子についてです。 汗疹や蚊に刺されの部分からジュクジュクした湿疹になり、2週間前に皮膚科を受診し、「とびひ」との診断でした。 フロモックス4日分の内服薬と、顔、頭用にゼビアックス油性クリーム、身体用にリンデロンVGと亜鉛華単軟膏の混合薬の外用薬の処方をして頂きました。 内服薬が飲み終わる4日後くらいで、ジュクジュクがおさまり、顔、頭は赤みが少し残る程度まで治ってきたのですが、首筋だけは傷は乾いているものの、火傷の様な傷になり、なかなか治ってきません。 以外、質問です。 ➀受診から2週間程経過しているのですが、首筋の部分は、処方して頂いたリンデロンと亜鉛華の混合薬を塗り続けるべきでしょうか?ゼビアックスの方がいいですか? それとも、薬をやめて経過を見るで大丈夫でしょうか?その場合、ワセリンやヒルドイドクリーム、ベビーローション等の保湿剤の使用は大丈夫ですか? それとも、再受診し、診て頂いた方がいいですか? ➁患部をガーゼ等で覆った方が治りが速いですか?ガーゼを貼るテープの部分を痒がってしまう為、迷っています。 患部の画像を添付しますので、アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)