血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

時々起きる 突然前ぶれも無く起きる寒気と全身の震え、同時に血圧が上がり手足も冷たくなります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の主婦です。  8年前に乳がんの手術、抗がん剤、放射線治療後からホルモン療法(フェマーラ)を現在行っています。  その頃から 手術前には無かった体調不良が色々と現れる様になり多くの病院を受診して来ました。 最近になり橋本病、亜鉛とビタミンD欠乏症と診断されました。  上記とは関係無いかも知れませんが 今 1番気になっている症状が 突然前触れなく起きる 物凄い寒気、ガタガタ震えと同時に背中の痛み、モヤモヤとした締め付けられる様な頭痛、全身のだるさ、血圧も上が180前後 下が100前後に急に上がり手足が冷たくなります。  震えと寒気は1時間位で落ち着いて 血圧の高いのは 2〜3時間かけて徐々に下がってきます。 今回 その症状が起きてから3週間程経ちますが 首 背中 腰の痛み(特に背中が酷く寝違えた様な痛みで夜も眠れ無い事も有り 肩甲骨の左右真中と痛みが移動します)が直りません。 朝 起きがけが特に痛みも強く 両手の強張りや関節痛も有ります。 身体の何処かで炎症が有る様な熱っぽさと口内炎が頻繁に繰り返し出来ます。  リウマチ外来では 特に病気は無くフェマーラの副作用ではないかと言われました。 仰向けに寝ると 背中と胸に圧迫痛が有り たまに動悸 息切れもするので 発作が起きる度に心臓病や脳の病気ではと心配になります。これまでに1ヶ月〜数ヶ月に1度の頻度で発作が起きています。  今現在 血圧とコレステロールの薬を半年前位から服用中です  主人が数年単位で長期出張に行く為 1人の生活が殆どで 又いつ具合が悪くなるかとても心配になります。   原因で考えられる事が有りましたら 教えて頂きたく 長文で大変申し訳御座いませんが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

小脳下垂、脊髄小脳変性症

person 50代/女性 - 解決済み

55 歳 女性です高血圧、高脂血症、開放隅角緑内障で治療中です 以前より頭痛、手足の痺れ、だるさ、肩こり、首のこり、ふらつき(前に倒れそうな感じエレベーターに乗った感じ)動悸、胸が詰まる感じなどがありかなり神経質な性格で主治医よりリーゼを飲むよに言われてます 飲むと楽になります 1週間程前よりフラつく回数がやや増え血圧も高めで、動悸もあり、診察して貰いましたが、心電図など異常なく、血圧も心配無しで様子を見るように言われました その後は血圧は問題無くいつものように安定してます ふらつきに関しては採血で貧血もなく自律神経だろうと言うことでした数日前より頭痛の時に眼の奥が痛く重いので眼圧の関係かと思い眼科を受診しましたが問題無く眼圧は左右12、13でした眼科の医師より頭痛が続くなら脳外科受診をお勧めらました。昨日の夜から急に左足の土踏まずの所がピクピクしだしました。少し痺れた感じはあります。疲れかと思いましたが気になり今日脳外科受診しました年に1回MRI検査しており高血圧による白質病変、頸部が少し狭くなっいるが心配無く年に1回で良いと言われて2017年12月検査してます。結果「去年と変わりない」とその後に医師より去年も話したけど「小脳が少し下がり気味」と言われました去年はそんな説明はなかったと思います(言われた事は書くので)それは病気ですか?と聞いたんですが特に病名も無く「年に1回位MRIを撮ったらいい」との事でした。心配になり小脳下垂で色々調べてキアリ奇形か脊髄小脳変性症の可能性があるよな気になり心配でたまりません「ふらつきあるかも知れないから気をつるように」と言われて尚更心配でもう1度詳しく説明を聞きに行った方がいいですか?来年の検査まで様子を観て手遅れになりませんか? 手足のだるさや物を落とすのが増えた気がしてます筋肉の拘縮でしょうか?宜しくお願いします

3人の医師が回答

頭痛&めまい&微熱&動悸…どうしたらよいでしょうか

person 30代/女性 -

VHLで開頭腫瘍摘出手術3回&頭部・脊髄放射線治療&腎臓ラジオ波、胆石症で胆嚢摘出術を5年以内に受けています。3年程前に失神?をおこし、救急車のお世話になったことがあります。 頭痛⇒ロキソニン、高血圧⇒ブロプレス、頻脈⇒アーチストを処方され飲んでいました。今年春頃から、100/150くらいあった血圧が50/100くらいに下がり、脈拍も120以上あったものが70前後に急に下がったため、今は頭痛発生時のみロキソニンを服用しています。 以上が認識出来ている現状です。 …が10日程前から、食いしばって歯が欠ける程度の頭痛が頻繁に起き、2日程前から鼓動が強く(頻脈ではありません)、50mくらい歩くと動悸が激しくなり動くのが怖くなってしまいます。発泡スチロールをこすり合わせるような音の耳なり(左耳の聴力は殆ど無いのですが左耳深部)と、立ちくらみのように視野が狭くなってくるめまいのような症状を併発します。左手&左足&左側顔表面が機能的に支障はないのですが、軽く痺れています。 昨日、脳神経外科を受診し、頭部CTと頭部・脊髄MRIを撮ってもらったところ、血管芽種の新たな病変も見つからないとのことで、気休め程度にKN3号輸液を点滴してもらって帰宅しました。 頭痛に関して(偏頭痛ではないそうです)、ボルタレン坐薬を処方しようかと言われましたが、以前、胃痛とだるさが半端ではなかったので、ロキソニン(効く時と効かない時あり)と市販のイブプロフェン製剤で様子を見ることになったのですが…原因が全く分からず絶不調なのが納得いきませず…本心は何かありそうで怖い(不安)です。 何科でどのような検査をしていただいたら良いのか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

背中をたたく行為について

person 20代/女性 - 解決済み

私は、数年前から年に1回程度の不正脈で(期外収縮もたまに普段からあります)不正脈専門の先生のもと病院に通っています。心臓の検査もホルターや心エコーやレントゲンや血液検査などに異常はなく普通の時は何ともありません。発作時には脈拍が急に早くなり意識はありますが少し血圧が下がります(昔から激しい運動をすると立ちくらみがあり血圧が少し下がる体質もあるかもしれませんが負荷心電図もしましたが心臓に異常はないです。)発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いと言われてるのですがまだ発作中の心電図が取れていない状態です。もしかすると危ない不正脈の可能性もあるが、症状的にとりあえず上室性頻拍の可能性が高いために経過観察の状態です。 また、私自身、肩凝りや背中の凝りがひどく整形外科に行きましたが筋肉が固まっているとのことで今は毎日寝る前にストレッチをして少しはよくなりましたがまだ肩凝りや背中の凝りがある際にマッサージをしてもらうんですが、今日、背中をパンっと1回されて、その後に特に何かがあったわけでもないんですが、私自身背中の凝りがひどいと発作が起きる時があり、背中に関しては敏感になっており、背中をパンっとされた時に発作が起きるんぢゃないかという不安になっています。1回背中をパンっとされた(すごく強くされたわけではないですが)だけで、心臓などに特に影響はないですよね?パンっとされた後に何ともないので大丈夫なのはわかっているのですが、私自身、パニック障害、強迫性観念持ちなので考えすぎたのはわかっていますが、先生に相談して大丈夫と言われたら安心出来るかと思い相談しました。このようなことで相談して申し訳ありません。

5人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

プールで泳いだ後の発熱について

person 60代/男性 -

今年の1月からフィットネスジムのプールで仕事が終わった後、週2回程度5時ころから1時間程度泳いでいました。5月のある日、いつものように泳いで帰宅し、食事を取り休んでいると、9〜10時頃急に咳と吐き気(実際に吐きはしませんでした)が起き、38度ぐらい発熱しました。次の日には熱は下がりましたが咳が少し残りました。かかりつけの医者に見てもらいましたが風邪かなということで風邪薬をもらい、様子見でしたが2〜3日で復帰しました。次に丁度2週間後に同じプールで泳ぎましたが、全く同じ経過をたどって38度ぐらい発熱しました。この時は前回と違う総合病院で診てもらいましたが、プールは雑菌が多いからと仰り、抗生物質を投薬されました。この時も2〜3日で前回同様の経過を辿り本復しました。この時から2ヶ月後にあたる本日(8/1)、同一プールで午前中に30分程度泳ぎました。久しぶりなのでかなり疲労感を覚え、食欲もなくなりました。夜になって37.7度発熱し、今回は吐き気は無く熱っぽいのと深く呼吸すると咳き込む程度です。普段運動しておりませんので急な過負荷によるものでしょうか。なお血圧が若干高めで、薬(朝方コバシル4mg、夕方エクスフォージ1錠)を飲んでおります。

2人の医師が回答

急にお酒が弱くなった(動悸など)

person 40代/女性 - 解決済み

40後半 女です。 普段、赤ワインをボトル1本弱(600ml)、毎日欠かさず飲んでいた者です。これはこれで飲み過ぎではあるのですが、ちょうど1ヶ月前に急性虫垂炎で1週間ほど入院したため(薬剤治療のみ)、約2週間禁酒し、その後、肝臓の数値が正常になったと分かった日から赤ワインを1日1杯だけ飲み始めました。普段飲み過ぎだったので良い機会と思い、飲んでも1日2杯までにしようと思っていました。ところが、昨日と今日の2日間、1杯飲み終わったあと、急に血圧が下がったような感じで、動悸がして手が冷たくなり、何となく目眩と頭や体もだるいような気がしました。水飲んで横になって少ししたら良くなりました。緊張して余計そうなったかもしれません。 適量を守るに越したことはないのですが、お酒の場が好きな自分としては急に飲めない体になってしまったのではないかとショックです。 1.上記より、どういったことが考えられますでしょうか?2週間程禁酒した後、急に弱くなるとかあり得ますか?(1杯なのに具合が悪くなるのは辛いです。たまたまならいいのですが) 2.ワイン以外のものに変えた方がよいとかありますか?アルコール低めのものとか? 3.再度上記のような症状になった場合、落ち着く方法はありますか? その他アドバイスあれば教えてください。 ちなみについ最近の血液検査では肝臓と腎臓、問題なし。今年3月に受けた人間ドックで頭部CTも異常無しでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

これは本当に起立性調節障害でしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

現在中2の息子ですが、昨年の11月の朝、突然頭痛がし、数日後から現在までずっと頭痛が主症状で胸焼け、立ちくらみでまともに登校できていません。息子は小1から中1の8月まで野球のリトルリーグ、昨年の5月からはハンドボール部に所属していて、体格もガッチリです。昨年の7月の検診で150センチだった身長が11月には158センチになっています。 病院ではMRIや血液検査、レントゲン、耳の検査、簡易的な新起立試験を行い、起立直後性低血圧だと診断されました。立ち上がると血圧が110から70近くまで下がります。 12月の中頃には15時位には頭痛が治ってきていたので、部活には参加しており、春休みは朝から動けていました。ただ4月の中頃から急に症状が強く出だし、今は18時くらいまでは頭を上げずに動けないでいます。また、途中昼寝をしてしまうと、また起き上がった時に痛みが強くなるので、日中は寝ないようにしています。 私が起立なのか疑問に思っている理由ですが、 1.発症当初から睡眠リズムが崩れない(22〜7時) 2.毎朝自分でスッと目覚める 3.立位だけではなく、30分ほど椅子に座っていても頭痛や胸焼けが悪化する。 4.ずっと食欲が旺盛 5.野球の時はデッドボール、部活では激しい接触プレイを頻繁している。 6.特に新学年のクラスは仲の良い部活メンバーが多く、ストレスは少ないはず。 以上です。他の病気の可能性はありませんか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肝臓の数値。

person 60代/女性 -

去年の9月まで、血液検査には何の異常も見られませんでした。スーパー勤めの為、年末から休みがなく、疲れ、膀胱の痛み、頻尿、冷えと…年明け酷くなり泌尿器科へ行きましたが、膀胱炎ではありませんでした。自律神経の乱れによる、冷えの原因かと。ずっと疲れがとれず、1月半ばに血液検査に行きました。結果GTP528、GPT63でした。医師は現在飲んでる血圧の薬、ミカルディスが原因かもと。患者さんでミカルディス止めたら肝臓数値が下がった人がいたと。私的には、9月に異常無かったのに、急に悪くなるのかが不思議です。10年近く前に、薬剤肝炎(更年期症状が悪化で漢方薬のせいかもでした)入院したことがあります。それ以来肝臓の異常は有りません。お酒は飲める方ですが、再婚した環境で、去年ぐらいから家飲みが出来るように。ビール350×3本~4本で、休肝日とかは無く、体調悪いときは飲めません。疲れが続くと飲めない日があります。再婚した夫は居るのですが、タクシーの為、何時も孤独で寂しい日を過ごしてまして4年。ストレス、鬱の原因になってます。楽しいお酒ではないので、正月明け飲みすぎはあったのかも知れません。 急に肝臓は悪くなるもの何ですか?お酒、ストレス、何が原因なんでしょうか?因みに泌尿器科へ行くまで、膀胱炎と思ってたので、ボルタレンとか市販の膀胱の薬飲んでました。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)