赤ちゃんミルク飲まない3ヶ月に該当するQ&A

検索結果:4,476 件

新生児に薄めたミルクを飲ませ続けてました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後45日の娘がいて、混合で育てています。 母乳は搾乳してもだいたい 40-50cc ほどなので、毎回欲しがれば母乳をあげたあとミルクを足しているのですが、退院してから今まで1か月程だいぶ薄めて飲ませていました。規定量飲ませても足りない様子だったので最初の頃は 60cc 用のミルクに 30cc プラスする程度でしたが最近は1度で 200cc 程でも飲む事もあったので規定よりも3倍〜5倍薄めて飲ませていました。薄めたほうが便通が良いと感じたのも1つの理由でした。 今日、赤ちゃんの様子が朝からいつもと違く全く寝ずグズり続けたので色々調べていた時に薄めたミルクは赤ちゃんに良くないと初めて知りました。。 体重は産まれた時は 2700g, 退院時は 2570g, 今は4kg 超えたくらいです。昨日まではいたって元気でグズることも少なく良く寝てました。ミルクは今日も良く飲みます。1か月検診では、黄疸がまだあるから念の為と血液検査をしたら黄疸と GGT の値が高く2週間後に再検診とのことでした。これがミルクのあげ方と関係があるかは分からないのですが、色々心配です。ミルクを薄めた事による腎臓また脳神経への影響等、一度見てもらったほうが良いものでしょうか。また1か月検診で引っかかった黄疸と GGT は何か関係があるのでしょうか。

4人の医師が回答

3ヶ月、頚部リンパ管腫治療後ミルクについて

person 30代/女性 - 解決済み

11月上旬に産まれた3ヶ月半の赤ちゃんです。 出生時より頚部リンパ管腫にて、現在も入院中です。1月末にピシバニール治療をし、現在経過観察中です。2週間弱気管挿管していましたが、現在は抜いています。患部は引いてはきてますが、まだまだ腫れています。 出生時より誤飲が怖いとのことで、チューブで直接胃にミルクを入れてました。1週間程前より、ミルク飲む練習し、ミルクが飲めれば一旦退院と言われていました。しかし、なかなか飲めないみたいなのですが、病院なので、1日8回時間が決まっています。3ヶ月半にもなるし、自分の飲みたいタイミングがあると思うんです。それで飲めないからといってチューブであげているのでは、いつまて経っても飲めないのではないでしょうか?今までチューブであげている為、どのくらい飲む子なのかも全くわかりません。が、1度チューブに頼らず本人の飲みたいタイミングで飲みたいだけあげるのを試したいです。結局はチューブになってしまっても、本人の飲みたいタイミング(お腹すいた→泣く→ミルク)であげて欲しいと思ってます。それは医療的には間違った考えでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)