風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

授乳中の副鼻腔炎対応について

person 30代/女性 -

5月半ばに娘の風邪をもらい副鼻腔炎と診断されました。2箇所耳鼻咽喉科を受診しましたが、どちらも授乳中のため治療ができないので、卒乳後レントゲンをとって治療をしましょうと言われてしまいました。 家では毎日勧められた鼻うがいをしています。チクナインも飲みました。 2−3週間くらいで鼻は通って匂いもするようになりました。 ですが、後鼻漏症状が長引いています。頬の痛みなども良くなったり悪くなったりで今に至ります。(黄色い鼻水や痰もいまだにたまに出ます) 最近良くなってきたかなと思ってきた後鼻漏の症状がここ数日また出てきました。 うえっとするとこが多いのでその影響か上の歯の裏?顎?のところも痛かったり、相変わらず頬の痛みや眼痛もたまにあります。 それで少し遠くの評判の良い耳鼻咽喉科に電話しましたが、そこでも授乳中ならできることはないと言われてしまいました… 痛み自体はすごい強いわけではないのですが、左顔面の違和感がずっと続いているのと、調べると副鼻腔炎を放置すると失明するなど出てきて不安が強いです。気持ちが参ってしまい、育児も前向きにできません。 いっそ授乳を終わらせて(混合のためミルクも対応できる)治療をはじめようか考えています。 質問は4つです。 1.現在3ヶ月経つが、まだ後鼻漏や顔面痛などの症状がある。治療していないので通常の経過なのか。 2.授乳が自然に終わるまであと3-4ヶ月くらい副鼻腔炎を放置していて大丈夫なものか。それとも授乳をやめてミルクに移行し治療を開始すべきか。 3.授乳中にできる治療はないと3箇所の耳鼻咽喉科に言われたが、本当にそうなのか。 4.上顎?上の歯の裏の痛み、後鼻漏、眼痛、頬の痛みは全て副鼻腔炎からくるもので一致するか。 上記他アドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 10代/男性 - 解決済み

13歳の息子の事です。 数日前に喉が痛いと言い出したのですが風邪の時と少し違う、と言うので近くの耳鼻科に行って4日薬を飲みましたが、飲んでいた時は良かったのですが、また痛いと言うので診察してもらいましたが、ただの炎症と。 前から鼻が詰まり匂いが分かりにくいと息子が言っていた事を思い出し伝えたのですが大丈夫との事でした。 ただ、少し気になって翌日違う耳鼻科に行って診察して貰うと慢性副鼻腔との事でした。 レントゲンでは上顎洞に何かたまっていて小さいカメラを鼻から入れた画像では鼻の奥?喉の奥が赤くただれていました。 鼻が詰まるのも匂いが分かりにくいのも喉が痛いのもそれが原因だったとの説明を受けてショックを受けています。 蓄膿症は黄色い鼻水が沢山出ると言う認識しかなかった私は鼻が詰まるのは花粉症なのかな?と思っていました。 息子によく話を聞くと鼻が詰まり出したのは数ヶ月も前からだそうです。 小児科でも耳鼻科でも蓄膿症だなんて言われた事はなかったですし、何よりそんなに長い期間きちんと耳鼻科に連れて行かなかった自分を大変責めています。 息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで… 今は数種類の薬を貰い、また1週間後に診察をして、弱い抗生物質を数ヶ月飲む治療になるそうです。 長くなりましたが、1年近く慢性副鼻腔炎を放置していて治るものでしょうか? 慢性副鼻腔炎を長期間放置していると上顎洞がんのリスクがあるというのを見て大変不安です。 弱いとは言っても抗生物質を何ヵ月も飲んで大丈夫でしょうか? わからない事、不安な事だらけで何をどう聞いていいのか分からず下手くそな文章しか書けず申し訳ありません。

3人の医師が回答

中耳炎で鼓膜切開後も聴力が戻りません

person 30代/女性 -

先週風邪を引き、同時に中耳炎になりました。コロナもインフルも陰性でしたが検査が早すぎたかもしれないと言われ(発熱から12時間も経ってなかった)39度近い熱と喉の痛み、咳で何らかの感染症のようでした。 解熱後、中耳炎が悪化して激しい痛みと共にまた38度まで上がりました。 最初は右耳だけの痛みでしたが、左耳も痛み始めてどんどん聞こえなくなりました。 もともとアレルギー性鼻炎があり、ずっと鼻の奥が臭い感じがあったので恐らく副鼻腔炎にもなっていたと思います。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、ルパフィン、モンテルカストを飲み続けていましたが耳の聞こえは戻らず、痛みだけは取れました。 先週の木曜日から聞こえが悪化して、連休中にとうとう両耳ともほぼ聞こえない状態(耳栓をしたような状態で自分の声が響く)になったので今日耳鼻科を受診して右耳の鼓膜を切開し、膿をとってもらいました。 しかし、聞こえは変わりません。 実際に映像で見せてもらいましたが透明のドロッとした塊のようなものがこびりついていて、鼻水がかたまったものがあるせいで吸引ができないそうでした。 しかし、鼓膜から空気が入ることで自然と取れていくからしばらくそのままでいれば聞こえが戻るだろうと言われました。 薬の処方も無しです。 本当にそれで戻るのか不安です。 次回は左耳を切開しに行くのですがどちらも同じならすぐには治らないことを覚悟した方がいいですか。 その塊みたいなのもどうにか取ってくれたら良かったのに、と思ってしまいました。 今更耳鼻科を変えるのも面倒なのですが、日常生活にも支障が出ているのでこの治療法で本当に治るのかを知りたいです。 今も耳から黄色い汁みたいなのが出続けていますが、特に聞こえは変わらずです。 音楽関係の趣味をやっているので、このままだとどうしようという不安が強いです。

2人の医師が回答

10日間以上微熱と平熱が行き来してます

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。今は在宅事務しか働いておりません。外出は新型コロナウイルスの事もあり、近所で必要な物を買う以外は控えております。 ここ10日間以上、熱が上がったり下がったりしています。私は平熱が大体36.5~36.7あたりなのですが、突然37.5あたりまで熱が上がり、また36度台に下がるので悪寒とほてりを繰り返していて動悸があり気分が悪い状態です。なかなか食事が取れません。嘔吐や下痢といった症状はありませんが、発熱前に喉が荒れました。 初日は車の芳香剤を新しく買い換えて身体に合わなかったのか、喉が腫れて話せなくなる程だったのでとりあえず漢方薬の小青竜湯を飲み、落ち着いたように感じたのでそのまま休み、その次の日から症状が出始めました。 その後、咳や痰や鼻水もなく、10日経った今は喉は落ち着きましたが乾いた感じが残ります。代わりに熱が上がる度に軽い頭痛が起きます。今鼻の垢は黄色い感じです。 頭痛が来たタイミングで生理が来たのですが特に熱症状は変わらず…生理は普段から軽い方で、今まで熱や頭痛で寝込んだ事はなかったのでどちらの不調なのかわかりません。 自宅住まいなので、家には私の他に、父、母、妹がいて、父は一昨日から、妹は今日から私と同じ症状が出ています。 元々、私は持病を持っているので、風邪が重くなりやすいのかもしれませんが、それでも10日も症状が改善されないことはなかったので、今の時期にはとてつもなく不安で仕方ありません。 一度保健所に連絡を取り、かかりつけ医に相談するよう促されたのですが、また保健所に掛けるようにと暗に断られてしまいました… 体力的にも無い方なので、これ以上この状態が続くと衰弱しそうで、かなりきついです。何か今この状態を改善させる方法はないのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬頃、起床時に右側の頬骨辺りに痛みを感じ、時間が経つにつれて痛みが悪化したのですが、歯なのか鼻なのか分からず様子を見ていました。 結果、夕方頃に頭を下げると重く感じたことから副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診。レントゲンを撮ったところ、右側のみ白く曇っていてクラリスロマイシンとカルボシステインを1週間分処方されました。 それから約1ヶ月後に、喉の上辺りに粘り気のある塊があり、なんとか口から出せたのですが黄色の塊だったので、副鼻腔炎が完治していないのかと思い、2度目の耳鼻科を受診しました。そのときも1度目と同じ薬を処方していただきました。 そして昨日、天気の影響か夕方頃から頭痛があったためにタイレノールa を飲みました。元々右の鼻の通りが狭いので飛行機とかでも右側に痛みを感じるかもと以前耳鼻科で診断されています。 朝起きたら右の頬骨あたりにかすかな違和感があり、また歯からなのか鼻からなのか分からずいたところ、15時頃からサラサラした黄色というか薄いオレンジのような鼻水が右から出てきている状態です。 何年前からか分からないですが、小鼻を押すとたまに臭いを感じ、そうすると鼻くそが黄色かったりしたので、もしかしたら結構前から慢性的な副鼻腔炎だったのかもしれないのですが…普段は鼻詰まりもなく、子どもの頃から鼻と耳の病気になりやすかったり、元々季節の変わり目などにアレルギーで鼻が出てたりしていたのですが透明であったり、風邪などで副鼻腔炎が悪化したときに耳鼻科を受診して薬を服用しても、その後特に気になる症状が残っていたわけではない為、通常通り生活を送っていたのですが、このように4月から繰り返すのはただの副鼻腔炎ではない可能性もあるのでしょうか? それとも軽度の慢性副鼻腔炎で何かをきっかけに悪化して繰り返しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

片側だけの副鼻腔炎は危険?

person 40代/女性 -

長い症状になりますが、お願いします。 3月頭 歯科にて虫歯治療。左上の奥。神経ギリギリまで削る。 2.3日はなんともなくその後水が染みたり硬いものを噛むと痛むように。 1週間後、歯科受診。痛みを告げその日は治療なし。 3月23あたりから、食べてなくても左上歯茎が痛むようになり、痛みが日に日に悪化。悪化したと同時に、鼻からドロッとした鼻水がくる、左上歯茎のいたみから上顎にまで違和感、喉が一瞬だけチクッとするのが何度かある。 歯茎の痛い時間がかなり増える。 3/28 歯科受診。症状を告げ、神経を次回取ることに。応急処置として歯の接触がないよう噛み合わせ調整をしてもらい噛まなければ痛みはなくなる。 アモキシシリンカプセルをもらい昼夜服用 3/29 朝起きると顔(両目)がパンパンに腫れている、喉もなんだか浮腫むような、発熱39度、鼻をすすると黄色いドロッとした鼻に血が混じる。 目が腫れて怖いので内科受診。 抗生剤の点滴、採血でPCRが1.4。 薬によるアレルギーの可能性が高いと坑アレルギー薬をもらう。 歯茎の痛みと共にきた鼻の症状が気になり、耳鼻科も受診。 CTを取り左の副鼻腔炎に膿が溜まっている。ただ歯の根の炎症からきているほどはなさそう。顔の腫れはアレルギーだろう、熱は別の風邪では、と診断。膿を出す薬をもらう。 耳鼻科の先生にお聞きしたいですが、帰ってから調べると、片側だけの副鼻腔炎は危険、脳や目に広がると見ました。 私の目の腫れはこの副鼻腔炎が広がったものでは?と怖くなりました。 左だけに膿が溜まっているのは危険なんでしょうか。 今回の症状は、副鼻腔炎が脳や目に広がった症状に当てはまりますか? アレルギーで大丈夫でしょうか? 発熱は、午前38度、午後の今は37度になり、両目はまだかなり腫れて別人です

3人の医師が回答

血痰が9月から続く 肺と鼻について

person 40代/女性 -

43歳女性。昨年9月から月数回の血痰が続きます 9月片側の副鼻腔炎、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌も疑われだが3ヶ月の抗生剤内服。この間、血痰は9月と10月に1回ずつ茶色、11月19日から28日に6回わずかなピンク混じり。12月6日から12日に5回茶色の痰、黄色い痰に混じることが多い。 A耳鼻科で11月25日鼻カメラ「上咽頭から出血、でもカメラの前に吸引したから」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日CTで副鼻腔炎はほぼ治った、血痰はカメラで出血源なく鼻が原因ではないかもと。ただ11月に呼吸器内科クリニックで肺CT、喀痰細胞診に異常なく様子見と 年末インフルエンザ、年明けにかけ複数回少量の赤い血痰や鼻血、A耳鼻科休診、B耳鼻科受診、12月23日急性上咽頭炎あるが血痰の原因は不明、25、28日血痰あり同日鼻カメラ、出血源なし。念のため年明け上咽頭から扁桃のMRI、上顎洞炎以外異常なし。 1月に総合病院で気管支鏡検査も異常なし 2月上旬ピンク混じりの痰が2日、同日B耳鼻科で定期の鼻カメラするも不明、レントゲンで上顎洞炎ほぼ治っている、定期的にカメラすると 2月中旬から4月上旬、鼻かみで極少量鼻血が続く。その間4回ピンクや赤い線の痰。3月中旬、鼻血が少し多くくしゃみありB耳鼻科休診、C耳鼻科の鼻カメラで慢性上咽頭炎あり血痰の原因かも、乾燥もあるかも。鼻血は鼻炎(すぎ花粉アレルギーあり)からと 3月中旬、鉄欠乏性貧血で半年毎に受診の総合病院の内科受診、血痰と11月に血尿もあり(泌尿器科受診済)血管炎疑いで血液検査、異常なし。4月上旬、同病院の耳鼻科に紹介、鼻カメラやはり出血源なくB耳鼻科で経過を見てもらうように、原因不明、慢性上咽頭炎でもないと。同時期、B耳鼻科にて定期の鼻カメラ。以前から慢性上咽頭炎はないと思うと 4月上旬、花粉症の症状や鼻血なくなり、中旬は1週間ほど風邪気味で一度赤い痰あり、その後風邪は治り1週間たったが昨日と今朝起床時のうがいで写真のような赤いやピンクの痰(ただ今朝鼻かみで血が混じる) 呼吸器内科クリニックと気管支鏡を受けた総合病院で、今後血痰が出ても増えたり咳など他の症状がない限り年一回の胸部レントゲンでいいと。B耳鼻科はMRI異常なく念の為カメラを2ヶ月毎に。年末に胃カメラOk、歯科も軽い歯肉炎程度で血痰の原因にはならないと 以前はしっかり風邪をひいた年に数回程度しか喉や鼻の症状はなく、症状がひどい時も血痰までは出ず。最近は毎月数日、極軽く咳や夜の鼻詰まり、黄色い痰あり、その時期のうがいで血痰がでるのが多い気がする。特に朝、昼前。今回は起床時、片方鼻詰まりと少量の黄色の鼻水と血が少し混ざる、咳なし 咳が続いた後、副鼻腔炎、急性上咽頭炎、アレルギーなど一部説明のつく血痰もあると思うが、もう乾燥の時期でもなく、少量だが続いており不安… 長文ですみません。 1、今回は今朝鼻水に血が混ざり、それが血痰の原因でしょうか…昨年秋より急に頻繁に軽い鼻や喉の症状を数日間毎月繰り返します。原因は慢性上咽頭炎?診断は難しいのでしょうか? 2、原因不明な血痰が続くことはありますか?これ以上検索はできないのかなと思いますがいかがですか? 3、このサイトで血痰の原因が不明の場合、痰の細胞診だけでも続ける方がいいとのご意見も見ましたがいかがですか?CTは再度不要?11月に2回法で一度。職場検診の胸部レントゲンだけで大丈夫ですか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

起立性調節障害の可能性、今後どうすれば

person 10代/男性 -

10月16日に手足口病を発症し、潜伏期間も具合悪く、熱が2日出た後もずっと体調不良でした。 いつからか頭痛、吐き気を訴えるようになりました。 1週間程前から黄色い鼻水も出てきたので、手足口病で抵抗力が下がっていたところに風邪を引いたのかなと思ったのですがあまりにも体調不良が続いたため病院(その日は小児科医がいました)に行ったところ、以下の診断を受けました。 手足口病をきっかけに複合的な病気に罹ってる可能性があるとのこと。

起立性調節障害 →疑い。 
副鼻腔炎→確定 投薬 
ウィルス性筋炎→疑い 検査し来週結果。2週間前の手足口病由来のためうまく数値出ない場合も
 結膜炎→確定 投薬

対応方法としてはとにかく休むこと、とのこと。 今日は喉の痛みと、立つと出る頭痛(寝ている時、座りながらゲームしてる時は頭痛は感じない)があるため学校を休みます。塾は行くと言っています。 とはいえ2週間以上休み休み来ており、起立性調節障害なら良くなる見込みが感じられません。 1)手足口病由来で起立性調節障害になることはあるのでしょうか 2)起立性調節障害を良くするために何かできることはあるのでしょうか。(より詳しい検査を受ける、ずっと寝ている等) 3)受験の年なのですが、頭を使うと(勉強すると)頭が痛くなると言って、テレビゲームをずっとしています。テレビゲームは起立性調節障害にマイナスですか?本人は頭を使わず、頭痛吐き気を忘れられるので良いと言っています。 4)その他、起立性調節障害の原因になるものはありますか(受験勉強などもそうなのでしょうか) 5)起立性調節障害を治すために休むとはどの程度休むということでしょうか。ずっと寝ているのか、ゲーム読書は良いのか。 その他でもアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ご回答に私のニックネームは書かないようお願いします。

5人の医師が回答

9月からの血痰と、最近の慢性上咽頭炎の診断について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 9月からの血痰で何度か相談させていただきました。先日たまたま受診したC耳鼻科で慢性上咽頭炎が血痰の原因の可能性ありと言われた件で質問させていただきます。 9月に片側の副鼻腔炎になり、CTで上顎洞に1つ石灰化あり真菌性が疑われたが、12月上旬までの抗生剤投与で副鼻腔炎が改善。 9月と10月に1回ずつ茶色い痰、11月19日から28日までに6回わずかなピンク混じりの痰、12月6日から12日まで5回茶色の痰あり。朝のうがいの時が多かった。 この間、副鼻腔炎で受診していたA耳鼻科で11月25日鼻のカメラで「上咽頭から出血してる。まぁでもカメラの前に吸引したからね」と。私が見た画像もドロっとかなり出血していた。12月12日副鼻腔炎の最終チェックの時はカメラでは出血源なし、鼻が原因ではないかもとのことだが、すでに11月に呼吸器内科で肺CT、喀痰細胞診に異常なく、様子を見るよう言われた。 なお、1月に気管支鏡検査も異常なし。 年末年始も(発熱など風邪症状あり)複数回少量の赤い血痰や鼻血あり、Aクリニックが空いておらず、Bクリニック受診、12月23日上咽頭炎はあるが血痰の出血源はみあたらない、また血痰が出たら受診するよう指示あり、25日も血痰が出てすぐカメラをしていたくが出血源はなし。上咽頭から以前出血していた事をお伝えしたところ、念のためと年明けに上咽頭から扁桃のMRIを撮り、上顎洞炎以外は異常なし。1月11日の鼻のカメラでもやはり出血源なし、数ヶ月前に抗生剤の長期投与による?膣炎があったため、アンブラキソールの処方を受け、2月8日レントゲンでは副鼻腔炎はほぼ改善、症状もなく内服終了、やはり鼻カメラでは血痰の原因はわからず。しばらく2ヶ月ごとに血痰の経過観察のためカメラをしましょうと言われた。 その後、2月上旬にピンク混じりの痰が2回、3月上旬に一度薄い線のような赤い痰が一回あり。 2月中旬からは鼻をかんだ時に赤い点が数個ついたり、鼻の入口にティッシュを入れると赤くにじむことが5回ほどあり、3月14日には鼻をかむとまとまった鼻血あり(すぐ止まる)3月13日頃より、花粉症の症状あり(スギ花粉アレルギーあり)、以前からの鼻血も気になっていたが、B耳鼻科が休診のため、C耳鼻科受診し、花粉症と共に血痰のことも伺うと、鼻のカメラで慢性上咽頭炎があり血痰の原因である可能性がある、画像で白っぽいところにポツポツ赤い点があると説明を受けた。ただ、腫瘍がないなら血痰は放置で良いし、乾燥やアレルギーが原因になるのでマスクをしっかりねと。 因みに、血痰が気になる時期は、ごく軽く喉の痛みや咳、黄色い痰があります。以前はしっかり風邪をひいた時しか痰の色の変化はなかったので、少し違和感を感じていました。 質問です。 1.C耳鼻科で慢性上咽頭炎とのことですが、過去に何度も他の耳鼻科でカメラでみていただいていましたがいつからあったのか…診断が難しいのでしょうか? 2、或いは、最後の鼻のカメラがB耳鼻科で2月8日、2月中旬ごろから少量の鼻血が出ていたことを考えると鼻水などの症状はありませんでしたが、その頃から花粉症で以前なかった上咽頭炎がここ1ヶ月で慢性化したとも考えられますか? 3、これをハッキリするとすれば、B耳鼻科に再度カメラの所見を伺いに行けばよろしいでしょうか? 4、慢性上咽頭炎は放置して問題ないのでしょうか? 5、そもそも2月から時々出る鼻血はアレルギー?少量で止まるなら放置で大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)