片側だけの副鼻腔炎は危険?

person40代/女性 -

長い症状になりますが、お願いします。

3月頭 歯科にて虫歯治療。左上の奥。神経ギリギリまで削る。

2.3日はなんともなくその後水が染みたり硬いものを噛むと痛むように。

1週間後、歯科受診。痛みを告げその日は治療なし。
3月23あたりから、食べてなくても左上歯茎が痛むようになり、痛みが日に日に悪化。悪化したと同時に、鼻からドロッとした鼻水がくる、左上歯茎のいたみから上顎にまで違和感、喉が一瞬だけチクッとするのが何度かある。
歯茎の痛い時間がかなり増える。

3/28 歯科受診。症状を告げ、神経を次回取ることに。応急処置として歯の接触がないよう噛み合わせ調整をしてもらい噛まなければ痛みはなくなる。
アモキシシリンカプセルをもらい昼夜服用

3/29 朝起きると顔(両目)がパンパンに腫れている、喉もなんだか浮腫むような、発熱39度、鼻をすすると黄色いドロッとした鼻に血が混じる。

目が腫れて怖いので内科受診。
抗生剤の点滴、採血でPCRが1.4。
薬によるアレルギーの可能性が高いと坑アレルギー薬をもらう。

歯茎の痛みと共にきた鼻の症状が気になり、耳鼻科も受診。
CTを取り左の副鼻腔炎に膿が溜まっている。ただ歯の根の炎症からきているほどはなさそう。顔の腫れはアレルギーだろう、熱は別の風邪では、と診断。膿を出す薬をもらう。

耳鼻科の先生にお聞きしたいですが、帰ってから調べると、片側だけの副鼻腔炎は危険、脳や目に広がると見ました。
私の目の腫れはこの副鼻腔炎が広がったものでは?と怖くなりました。
左だけに膿が溜まっているのは危険なんでしょうか。
今回の症状は、副鼻腔炎が脳や目に広がった症状に当てはまりますか?
アレルギーで大丈夫でしょうか?
発熱は、午前38度、午後の今は37度になり、両目はまだかなり腫れて別人です

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師