食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

梅毒治療中の同居家族の注意事項

person 40代/男性 - 解決済み

先日、梅毒と診断されました。 同居家族(妻、子)への感染を防ぐため、日常生活においてどのようなことを注意するべきでしょうか? 特に、お風呂、バスタオル、洗濯(下着、その他衣類)、食事、食器、箸、トイレ 症状が出る前の2ヶ月位は、何も配慮しておりませんでした。  バスタオルに関しては、バスタオル特に誰のものとは、決まってませんが、家族の人数分あります。1人が使ったバスタオルを、次の人が使用するなど、使い回してはいません。  下着は、梅毒発覚前の2ヶ月は、そのまま洗濯機に入れていましたが、お風呂場でお湯で汚れ(分泌液のシミ)を洗い流してから、洗濯機に入れるようにしました。  発覚後の食事の時は、シェアをする料理をとる時は、自分の口に入れた部分が、なるべく自分が取りたい料理以外には着かないように注意しています。  今のところ、除菌までは、していません。  特に通院している、病院からも家庭での注意点は、ありませんでした。(自分も聞かなかったかもです。) 心配で、ネット等で調べると、感染する行為をする以外は、感染の可能性はほとんど無いと情報もありしましたが、今になって、やはり心配になりました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

性器ヘルペスの人の唾液中のウイルス

person 60代/男性 - 解決済み

 現在64歳、男性。性器ヘルペスを発症して2年半になりました。当初のころは月に一回再発するする頻度でした。そのため抑制療法で1年間薬を飲み、現在は症状がほとんど出てきていません。ただ、ネットの情報では口から、キスでも感染するとの記事をよく見ます。私は口唇ヘルペスは発症していませんし、なったこともありません。  私のような状態で女性とキスをすると、その女性は性器ヘルペス、あるいは、口唇ヘルペスになるのでしょうか。単純に考えて、性器ヘルペスの人の唾液にウイルスがいるならば、自分自身が性器ヘルペスだけでなく、口唇ヘルペスにかかるのではないでしょうか?(何度も噛み合わせで口の中に傷をつくったり、熱い湯を飲んでやけどをしたことがありますが、その後なんともありません。)また、食べた後の食器やコップにもウィルスが付着してあちこちにウィルスをばらまいているような状態なのではないでしょうか。  口唇ヘルペスの方がキスをすると、感染する可能性が高いのは分かりますが、この性器ヘルペスの人がキスで、唾液で感染するというのが、納得いってません。他にもこのことを気にしている方がいるようです。ご教示願えればと思います。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ感染者です。家庭での過ごし方についてお伺いいたします。

person 50代/女性 -

コロナと診断を受けて5日目です。 幸い夫や身近な接触した人にも感染はありません。 喉の軽い痛みが初日にありましたがその他健康状態良好です。 平熱で食欲もあります。咳やくしゃみもないです。 抗原検査ではうっすらと線が出ました。 明日から一応仕事にも行っていいと思いますが大事をとってあと3日お休みいたします。 これまでは私は殆ど自分の部屋で過ごし、朝昼夕と食事を部屋に持ってきてもらい、食器はアルコール消毒したり、ドナノブなども神経質なくらい消毒しています。 お風呂に入ったら換気をして触ったところは消毒しています。 明日から家族が帰省します。 更に家族が増えるわけですが、家族はマスクしたりしませんし、男の子は特に消毒もしません。 そんな中でまた神経使いますから悩んでいます。 なにしろ家族にうつしたくありません。 もちろん私はリビングに用事がある場合、手を洗い、消毒をし、マスクをしています。 ご質問です。 1、感染から6日目、まだまだウイルスはたくさん残っているでしょうか? 2、食事は別にしたがいいですか?それはいつまですればいいですか? 3、お風呂は最後に入りますが、消毒したくらいで感染しないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

ノロウイルスでの注意点

person 70代以上/女性 -

母がノロウイルスに感染しました。 3月2日夜に食べた生牡蠣が原因かと思います。翌々日の朝から胸のむかつき、次第に嘔吐、下痢を繰り返し、その日の夜に病院に行き点滴をしてきました。 薬は『ナウゼリン』『LAC-B』を処方されました。 食事はお腹の中のものをすべて排泄してから・・とのことでしたが、昨夜病院から帰宅してからは嘔吐・排泄ともありません。症状が出た日(昨日)はほとんど食事をしていなかったようなので、おそらく排泄物はもうないと私が判断し、今朝10時頃にお粥を茶碗8分位と、ヨーグルトを食べました。 あとは回復するだけだと思うのですが、今後気をつけることなどはありますか? トイレの消毒は、大便のたびにやった方が良いですか?おしっこだけの時は必要ないですよね? トイレ消毒はいつまで続ければ良いですか? それと、母が使用した食器等は使用した都度消毒しなければなりませんか?(食器類は煮沸してます) あとお風呂ですが、シャワーだけにして・・と指導されましたが、お風呂(浴槽)にはどれくらいから入れますか? こちらは雪国のため、シャワーだけでは寒いので、母のことですからしばらくシャワーも我慢するのでは・・・と思われます。シャワーを浴びないことで、逆に身体に良くないことはありますでしょうか? 初めての事なので、過剰に反応し過ぎているのかもしれませんが、私も今日は仕事を休みましたが、明日からは母だけを残して仕事に行かなければなりません。とても心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7か月の子ども、虫歯対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7か月の子どもの虫歯対策についてご相談させてください。 生後6か月ごろから、下の前歯2本が生え始め、今は約1mm出ています。 離乳食は朝夕の計2回で、毎食後、7か月用のシリコン歯ブラシで歯磨きをしています。夕食後は、歯磨きに加え、市販の赤ちゃん用フッ素(泡状)を口に含ませてます。 母乳を与えたあとは、手口ふきのウエットティッシュで軽く拭いてます。夕食後に母乳を与えて寝ることが多いです。 食器やスポンジは、歯か生え始めてからは、赤ちゃん専用を購入し、使用しています。 キスはしませんが、頬ずりはしてしまいます。両親ともに、2〜3本は歯に詰め物をしています。初期虫歯も少しあります。ピンポイントな歯ブラシやフロス、液体歯磨きを追加で使ったり、定期的に歯科医院へ健診や歯石除去に行ったりしています。 質問ですが、 ・歯が生えていないころ、大人が使ったことのある食器(洗剤で洗ったもの)を1〜2週間ほど使っていました。虫歯の感染リスクはありますか。 ・赤ちゃんの歯科医院での健診やフッ素塗布について、歯がどこまで生えたら行くと良いですか。 ・いま行っている習慣で足りないところ、間違っているところ、やりすぎなところはありますか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

強迫性障害と診断されました

person 20代/男性 -

昔から心配性なところがあり、それが悪化して強迫性障害になりました 夜は普通に眠れています 具体的にはカビや焦げには発ガン性があり、病気になるのが怖くて食べ物が食べられない、というものです 大学生で一人暮らしをしているのですが、一人で食事をしていると自分が気づかないだけで食べている物が傷んでいたり、腐っているのではないかと考えてしまい、自炊どころか素手で食べ物に触ることもできません カップスープやカップラーメンも前までは食べられたのですが、ケトルの底の水垢がカビに見えてしまい、フライパンもフッ素加工は害がある等の話を聞いてから使う気になれず、お湯を沸かすこともできません 食器もしっかり洗えているか不安になり何度も同じ食器を洗ってしまいます 今は冷凍食品と菓子パンなどで生活していますが、それも健康に悪いのでどうしていいかわかりません また、それらも異物混入などが起きていたらと考えてしまい、食べる物をジロジロ見て少しでも変な部分があったら捨ててしまう、ということをしてしまい、とても辛いです 3日ほど前からコロナに感染してしまったのですが、治まったら実家に帰るつもりです、誰かと食べるご飯であれば食べられる気がしているのですが、それでも不安です 処方された薬で良くなると信じたいですが、やはり不安な部分が大きいです、このまま焦げなどを気にして生きていくことになるのでしょうか

3人の医師が回答

発熱と腹痛、下痢。

person 30代/男性 -

いつもお世話になっております。 24日に主人が「なんだか体調が良くない」と帰宅し、熱が38度9分。 インフルエンザを疑い、翌日検査したものの陰性→ただの風邪だろうとの診断。が、その日からお腹が痛いと言い、何度か下痢中。 今月始めに四歳長男、二歳次男、主人の順でノロウイルスにかかったばかりです。 23日に夫の実家に行った際、20日頃嘔吐下痢がありノロだったのかもしれないと言われ青くなっていたのですが、先週の日曜日に義理実家に行った際、次男の便が漏れてしまったので義理両親にはそれが行ったのかとも思い、…同じタイプのウイルスは耐性はできませんか? 主人がまた同じウイルスに感染したのか、そもそもが違うウイルスで、それでもらってしまったのか。ノロの潜伏期間は2~3日と聞いたので、義理実家は無関係?など色々考えてしまい不安です。 しかしピリピリしているのは私だけのようで、夫は自分の食器でチビ達に食べさせたりして…ノロであろうとなかろうと体調崩してるんだからと怒ってしまいました。 ダラダラ長くてすみません。まとめると、 1、また同じウイルスが回ってきたのか?これから子供もかかる可能性は? 2、違う場合、食器の共用でも子供に感染するか? 万が一のことを考え、トイレ周りは塩素系洗剤を絞ったタオルで拭いたり、BV4というスプレーを吹き掛けたり、手洗い徹底したり。 また、子供達には先日見つけた、1平方メートルのウィルスや菌を除去するという謳い文句の「ウィルスブロッカー」なるものを首から下げさせているのですが、 3、同じ居住区内(寝室やトイレ)でこういう場合多少は効果を期待していいのか? 神経質になっているとは思うのですが、あのノロの恐ろしさ、面倒臭さを思うと心配なので、どなたか至急お返事頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)