飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

背中右上(肩甲骨の下あたり)に何かが張り付くような違和感

person 30代/男性 -

30代半ばの男性です。以下の症状があり、病院にいくべきか、行く場合何科がよいかを相談したいです。 ここ一週間ほど歩いて腕を動かいているときなどに、背中右上(肩甲骨の下あたり)に何かが張り付くような違和感があります。しびれのようなかんじで、痛みはたまに少しある程度でほぼありません。 日中は在宅勤務で7〜8時間ほど机に向かってPC作業をしており、姿勢は悪いと思います。 ただの姿勢の問題かもしれませんが、最近2型糖尿病と診断されたため、心配になりご相談しています。 ■持病 2型糖尿病と2ヶ月前に診断され治療中です。内科に通院中。 二ヶ月前に腹痛から高血糖が発覚し教育入院。入院時のへモグロビンa1cは13で現在7.3です。 合併症なし。糖尿病性腎症1期。 2ヶ月入院時の造影CT、腹部エコー、便潜血、蓄尿等の検査をしており、検査で、膵臓、肝臓、腎臓、胃のがんの疑いなし。胆石なし。 入院時の造影CTの結果、入院の前に膵炎があった可能性あり。(検査時点で治っていた) ■生活習慣 糖尿病の治療を開始してから以下の生活をしています。 ・食事 三食バランスよく 合計:1800キロカロリー程 ・睡眠6〜8時間 ・運動は週3〜5日 3〜6キロほどのウォーキング ・飲酒はお酒が弱いため全く飲みません。 ・タバコは2ヶ月前から禁煙しています。 ■薬 メトグルコ 250mg 朝夕食事後 ビタバスタチンCa錠1mg 朝食後 フェブリック20mg 夕食後 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体のあらゆるところがピリピリします。

40半ばの男性です。18年1月からまず左小指の先が痺れ左手のひら外側が若干硬くなりました。1週間後に左足が痺れてきてとくに太腿部がジーンときました。まず脳神経外科でCT,MRI検査をしましたが問題なしでした。3月に仕事中後頭部にドーンという重さを感じ、夜飲酒時にビールが左腕左足に回りました。ずっと数年ストレスのたまる仕事を担当していた為社会不安障害での精神的な要因ではないかと思い3月中頃神経科でSSRIパキシルを服用しました。薬で夜寝れず2週目から体力も低下し服用中断しました。仕事も繁忙期に入り、首( 2月に首後ろ表皮嚢腫切除)胸,背,頭のてっぺん,手足等あらゆるところがピリピリ痛みました。その後内科,皮膚科,神経内科,心療内科,ハリ,整骨,灸等行きました。どこに行っても原因は分かりませんでした。検査の一環で神経内科で脳のMRAの結果、年代に比し脳内血管の細いところがあるということは分かりましたがそれがピリピリ感と関係はないと思います。疼痛もあり最春館製薬の痛散湯も飲みました。仕事中緊張感が高まると今も特に痛みます。マジメでがんばり屋で正面から難しい仕事にも当たってきましたが長年たまったストレスが一気に噴出し神経が痛んでいるのかなと思っています。ピリピリ感はほとんどの時間どこかに現れており、心身症かと思い坑うつ薬(ドグマチール)とビタミン剤を服用しています。体力を回復させるため毎日夜歩き体力はある程度回復しましたが、ドグマチールの副作用か常に疲れているような感じです。現在は右手、右足、首のピリピリ感と全てに自信がなくなり落ち込みが激しくなっています。ビールを飲むとピリピリしているところに回るので神経が過敏になっているのではとも思っています。一体何科に行ってどのような治療をしたら良いか分かりません。身体のあらゆるところがピリピリするような病気と言うのがあるのでしょうか。

1人の医師が回答

朝だけ下痢

 49歳、男性、会社員です。  昨年末から、ほぼ毎朝、水様の便がでます。朝方複数回排便することが普通で、1回目の便は下痢ではないことが多く、やや柔らかいこともありますが、水様の下痢ではありません。2回目以降の排便時(大抵職場に着いてから)に水様の下痢になります。30分から1時間の間にもう1度くらいあり、その後は、下痢便ではなくなります。ただ、ガスがたまったり、胃のあたりがごろごろ音がしたりします。  複数回の排便は、以前からあり、前日に飲酒量が多い場合はよくありました。ただその時は下痢をしても水様便までにはなりませんでした。  また、胃のあたりのごろごろ感も以前(1-2年前)からありました。  昨年末、慣れない海外出張があり、そのストレスが原因かとも思います。  今年になって、懇意にしている消化器内科の先生に見てもらい、胃カメラもお願いしました。事前に指示に従って、前晩8時以降の飲食はしなかったのですが、胃に食物残渣が残っていて、全体を見ることができなかったといわれました。また、十二指腸に潰瘍の名残があったということを教えてもらいました。  胃部や腹部に痛みは全くありません。胸焼けや吐き気もありません。食欲もあります。ただ昨年の海外出張の頃より3キロほどやせました。これは、下痢の症状が激しかった正月以降飲食の量が減ったことが原因だと思います。  当初下痢止め、ガスター、ビオフェルミンを処方されましたが、下痢止めを飲むと、下痢は治りましたが、胃のごろごろ感が増すので、やめました。その後、ガスターに代えてFK散を処方してもらい、服用していました。  今は、大正胃腸薬Kを飲んでいます。  見て頂いた先生からは、過敏性大腸炎という話は聞きませんでしたが、ネットで見るともしかするとそうかもしれないと思い、こちらに質問に来ました。  よろしくお願いします。

3人の医師が回答

さまざまな精神疾患の併発

person 20代/男性 -

21歳男性です。 大学受験を断念し、進学先を探していますが、フラッシュバックに悩まされており、入学後の対人関係に不安があります。 つい最近まで、薬を服用しており、飲んでいるときは安定しておりました。 2017~2022 強迫性障害 2022~2023 統合失調症 しかし、2ヶ月前ほどに勝手ながら医師の許可なく薬の服用を辞めてしまいました。 理由としては、数年前と比較して心が成長も自他ともに認めていたり、体重増加などの副作用、一生薬に頼らなければならない恐怖感などです。 もともとあまり人付き合いは得意ではないですが、現在はフラッシュバックに悩まされており、人間関係にかなり良くない影響を受けています。 加えて、飲酒や喫煙にストレスから入り浸ってしまい、悪循環だと分かっていますが辞められません。量もかなりあります。 ・トラウマ 性的(エロ)なことや残虐(グロ)なことを無関係の友人などがいるときに思い出し、自分や他人に当てはめてしまい。顔もこわばり、雰囲気が悪くなる。インターネットの動画やSNSなどで精神衛生上よくないコンテンツに触れたことも原因だと思っています。 ・対人恐怖症 似たようなものですが、他人と話しているとき、自分の悪いところや過去に嫌われた経験を思い出して不安になる。 ・加害恐怖 他人の視界に自分が入ることに罪悪感を感じる。 ・統合失調症 他人が自分の悪口を言っているように感じることがあり、自分の思考が雰囲気で伝わると信じ込んでいる。 ・強迫性障害 菌や水以外の液体が体に付着することを極端に恐れてします。不潔恐怖症だと思います。 ・妄想性パーソナリティ 他人に好かれる瞬間や嫌われる瞬間を敏感にキャッチしてしまい、気まずくなる。実際の相手の感情は分からないが、神経が研ぎ澄まされていてそう感じる。 などがあり、色々な症状を併発しているように感じます。

4人の医師が回答

急に無排卵

person 30代/女性 - 解決済み

20代前半より(ある半年間を除く)13年間低用量ピルで避妊を続け、今年の6月に妊娠するためにピルをやめました。 ピルをやめて2日後に来た生理の16日後に排卵し(基礎体温からの予想)、妊娠しましたが8週で流産となってしまいました。 その後基礎体温が怪しい中(2相にならず)、41日後に流産後初の生理がきました。 その一週間前に婦人科でHCGとエコーのチェックをしてもらったところ、HCGは少し残っているものの(16mIU/mL)排卵はすでに済んでように見えるし、内膜の厚さからみて、1~2週間ほどで生理がくると言われ、その通りきました。 その次の周期は排卵検査もし、基礎体温もきれいに2相に分かれて、17日目に排卵がありました。 流産からリセットしたと思ったのですが、黄体依存症なのか妊娠は陰性なのに高温期が約3週間も続き、37日目に生理がきました。 嫌な予感のまま今の周期が始まり、現在21日目で基礎体温が低温のまま、排卵検査薬も陰性です。 ピルをやめてからいい意味でも悪い意味でもホルモンが大きく体に影響していると感じられるくらい日々の体の変化を感じられたのですが、今周期はピルを飲んでいた時以下の『無』状態が続いています。 17歳の時に生理痛が重く婦人科にかかった時に、卵巣のネックレスサインからPCOS気味言われ、流産後のエコーでも卵胞が15個見えると言われましたが、"気味"だけで排卵もしているし痩せているので、PCOSではないと言われました。 ちなみに2年前の半年間だけピルを中止した時は30、19、25、32、31、37日という周期でした。(基礎体温なし) 飲酒喫煙、投薬はなく、三食毎日食べ適度に運動もし、仕事も私生活も特にストレスはありません。 この急な無排卵や周期が不規則な原因が分かりません。流産の影響なのでしょうか。それともPCOSなのでしょうか。

1人の医師が回答

心房細動の治療法について(カテーテル含む)

person 40代/男性 -

心房細動の治療について教えて下さい。 47才、身長173、体重65、男。 3年ほど前から高血圧の薬を服用。 自宅安静時で上が130台、下が80台。 飲酒量は多いです。ビール500×3、焼酎ロック4,5杯を殆ど毎日飲んでいます。 運動は定期的に心がけており、定期的にジム通いで筋トレを行い 週に約12キロ程ランニングしています。 5月上旬に動悸、脈が不規則になる不整脈を感じ、循環器内科にて、血液検査、心電図、心エコー、造影CT、24時間ホルター検査、無呼吸簡易検査を行い特に異常無しとの結果でした。 6月12日早朝から不整脈を感じ、以前なら5,6分で収まっていたのですが、3時間以上たっても収まらないので同循環器内科を受診。心電図の結果、心房細動と診断。主治医からカテーテルアブレーションをやりましょうと半ば強引に日程を決められ(手術日程が立込んでいるらしく一年後の予定)、抗凝固薬(イグザレルト)と不整脈治療薬(サンリズム)を処方され次回7月3日に再診予定です。 何が何だか分からないままで、帰宅して色々調べてみるとカテーテルアブレーションは死亡に繋がるような合併症もあるようで、不安でたまりません。 また、次世代の治療法として2024年から合併症の発生リスクを低減させる 、パルスフィールドアブレーションなるものが導入され始めたと知りました。 そこで、以下質問です。 1.パルスフィールドアブレーションは未だ導入医療機関が少ないと認識しています。PFAでの治療が受けれるようになるまで薬物にて様子を見ることは危険でしょうか? 2.このPFAがそれなりに普及するにはどの程度の年数が掛かるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

39度近い発熱&鼻づまり&頭痛、アレルギー性鼻炎?

person 30代/女性 - 解決済み

33歳の妻についてです。 既往歴無し。喫煙・飲酒無し。 これまでの推移です。 【11月5日】 鼻水、目の痛み(かゆみ)などの症状が出始める。 【11月6日】 昼間に強い頭痛を訴え帰宅。その晩に38.3度の発熱あり。 また、鼻水・鼻づまりの症状もあり。市販の「アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX」を服用したところ、頭痛・鼻詰まりの症状が緩和。 【11月7日】 午前中は36度台に戻ったため、仕事に出かける。 しかし夕方に帰宅後、39度近い発熱。 前日と同様に鼻詰まりや頭痛などの症状がみられたためアレグラを服用すると、症状が緩和。 【11月8日】 午前中は36.3度まで戻ったが、鼻水・鼻づまり等の症状が続くため、近くの内科を受診。 インフルエンザ&コロナ検査はいずれも陰性。 喉の様子と聴診器で呼吸を確認してもらい、添付画像の薬を処方してもらい帰宅。 夕方、熱が再び39度近くまで上がり、鼻水・鼻づまり・のどの痛みが酷くなる。 処方薬を飲んでも改善せず、苦しそうにしていたため再度アレグラを服用すると、鼻水・鼻づまりの症状が緩和。ただ熱は38度台が続いており、今に至る。 以上です。 本人は、毎年11月ころに鼻炎のような症状が出やすいと言っています。アレグラを服用すると症状が緩和するので、アレルギー性鼻炎なのかな?と思ったのですが、調べてみたところアレルギー性鼻炎で39度の高熱が出ることは無いそうなので、他に原因があるのでしょうか。ずっと鼻をかみっぱなしなので気の毒です。 ここで先生方にご相談したいのですが、これらの原因としては何が考えられるでしょうか? また、このまま市販のアレグラを服用し続けるか、他の病院も受診した方が良いでしょうか? ご意見を伺えれば幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大腸ポリープ4個子宮ポリープも。腫瘍出来やすさ。γGTP52

person 50代/女性 -

51歳ですが、S字結腸大腸ポリープ4コ、各10、7、3、2ミリを内視鏡切除しました。 ○感染性腸炎診断、症状無ですがどの様な問題ありますか。自然治癒でしょうか。ポリープ4個は多い方ですか? ○切除2日後で便はまだ出ませんが、普通の食事でよいとは言われていますが、不安です。 ・8年前に直腸ポリープ1個切除。4年前内視鏡異常無し。20代大腸出血有。 ・痔核あり。子宮ポリープ1年前切除。チョコレート嚢腫4cm以内経過観察。 ・155cmで57kg。コロコロ便が2、3日おき。母親も大腸がんです。 ・太りぎみ、不摂生、運動不足、食事、便秘が原因でしょうか。飲酒は週に1回ビール500ミリ程度。 ○腫瘍、ポリープができやすいのでしょうか、予防法はありますか? ○同時の血液検査で、γGTPが52高いのは肝臓が悪いでしょうか。 ・今回ALP15、ALT17でしたが5年位前、伝染性単核球症約800なりました。 ・1年前超音波で腫りゅう8ミリ→CTで消えてました。 ・総合ビタミン剤鉄分カルシウム入毎日1粒、乳酸菌サプリビフィーナ飲んでいます。チョコレート嚢腫漢方薬検討していますが、、色々記載しすみませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠の可能性、服薬の影響に関して

person 20代/女性 -

生理と妊娠についての質問です。 10月13日が生理予定日でしたが、 現在約1週間遅れております。 生理周期は34日です。 前回生理の8月8日以降、9月6日にのみ性行為があり、 次の生理予定日である9月10日ぴったりに生理が来ました。 出血量、生理期間は普段通りでした。 それ以降に性行為はありません。 この条件で、妊娠している可能性はどのくらいありますでしょうか。 たとえば9月6日の性行為によって受精したと仮定して9月10日に出血量と出血期間が普段の生理と変わらないレベルの着床出血が起こることや、 妊娠長初期に生理と間違うレベルの出血が起こること、 また生理前の精子が生き残り、生理後の排卵によって受精、妊娠するといったことはありえるのでしょうか。 生理が遅れていることに不安を感じるまでの日常的な飲酒と、服薬に関して不安に思っておりますので、ご回答いただけますと幸いです。 ちなみに、服薬に関しては、 市販の鼻炎薬と、 首のむち打ちによる腕の痛みがあったので通院し処方された ロキソプロフェンNa錠60mg エペリゾン塩酸塩錠50mg メコバラミン錠500 レバミピド錠100mg を服用しております。 もし妊娠していた場合、こちらの影響はありますでしょうか。 ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ダグラス窩に腹水 中等量

person 40代/女性 -

昨日子宮がん検診目的で婦人科を受診しましたら、ダグラス窩に腹水 中等量かつ少量? 2年前にはありませんでした。 去年から腹水はあったみたいで、検査結果を聞くかず、いまになり不安です。 下腹部痛 腰痛 生理痛みたいな痛みで、腹水のためか、毎日ではないのですが生理後これが続き頻尿にもなります。 卵巣 子宮にはとくに異常は見られないですね と言われ卵巣は4センチくらいでした。 内科疾患も疑われ明日CT予約しましたが恐くて。 自分なりに思い当たるふしは、1年半前 大量アルコール飲酒により、肝障害と言われ ガンマ1122 GTP GOTも500前後 中性脂肪960 尿酸値11 脂肪肝 一年近く処方された薬 ウルソ パルモディア フェブリク を飲み続け今はガンマは101 ほかはやや正常値で収まっています。 腹水と聞くとガンのイメージがあり不安で、 先週特殊上腹部MRIをうけ、肝臓 腎臓 脾臓 副腎は問題ありませんでした。 水嚢胞は去年みつかり、分岐型IPMN5mm大でした。 私の腹水は以前の2、3年前からの肝障害から溜まってるのも関係あるのでしょうか? また、早期乳癌はステージIで13年たち完治しています。定期検診も以上なし、大腸カメラ胃カメラも先月異常なしでした。 考えられるとしたら何の病気なんでしょうか? また、腹水はなくなりますか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)