背中右上(肩甲骨の下あたり)に何かが張り付くような違和感

person30代/男性 -

30代半ばの男性です。以下の症状があり、病院にいくべきか、行く場合何科がよいかを相談したいです。
ここ一週間ほど歩いて腕を動かいているときなどに、背中右上(肩甲骨の下あたり)に何かが張り付くような違和感があります。しびれのようなかんじで、痛みはたまに少しある程度でほぼありません。
日中は在宅勤務で7〜8時間ほど机に向かってPC作業をしており、姿勢は悪いと思います。
ただの姿勢の問題かもしれませんが、最近2型糖尿病と診断されたため、心配になりご相談しています。

■持病
2型糖尿病と2ヶ月前に診断され治療中です。内科に通院中。
二ヶ月前に腹痛から高血糖が発覚し教育入院。入院時のへモグロビンa1cは13で現在7.3です。
合併症なし。糖尿病性腎症1期。
2ヶ月入院時の造影CT、腹部エコー、便潜血、蓄尿等の検査をしており、検査で、膵臓、肝臓、腎臓、胃のがんの疑いなし。胆石なし。
入院時の造影CTの結果、入院の前に膵炎があった可能性あり。(検査時点で治っていた)

■生活習慣
糖尿病の治療を開始してから以下の生活をしています。
・食事 三食バランスよく 合計:1800キロカロリー程
・睡眠6〜8時間
・運動は週3〜5日 3〜6キロほどのウォーキング
・飲酒はお酒が弱いため全く飲みません。
・タバコは2ヶ月前から禁煙しています。

■薬
メトグルコ 250mg 朝夕食事後
ビタバスタチンCa錠1mg 朝食後
フェブリック20mg 夕食後

よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師