首の痛み 脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

肩凝り 首凝り

person 20代/女性 -

こんにちは。 最近肩凝り首凝りしている気がして痛いです。それが原因かはわかりませんが多分それが原因で頭痛がします。1日おきぐらいに頭痛がします。頭痛の痛さ的には軽い方だと思いますが市販の頭痛薬などを飲んでいます。我慢出来るときは我慢しています。 元々頭痛もちなのですが今まで首凝りや肩凝りはほぼなったことがありません。 ですが立ち仕事をしていて腰痛もあります。姿勢も良くないです。 自律神経が乱れているということで心療内科にも通っています。また夜もあまり眠れず生活リズムも崩れています。 1週間前ぐらいに頭痛が気になったので脳外科に行ってMRIをとってもらいました。異常なし大丈夫だと言われました。1年前にもMRIをとったのですがその時は異常なく血液の流れも良くすごく綺麗だと言われました。 今回は血液の流れについてはなにも言われませんでした。 ですが首凝りや肩凝りは血液の流れが悪いことから来るなど首の血液の流れが悪いことから脳梗塞などもあると書いてあるのを見て心配になりました。今回は血液の流れについてなにも言われなかったということもあり…不安になりました。 首凝り肩凝りの原因はなにがありますか?また、MRIで見てもらったので血液の流れも見てもらえているんでしょうか?安心して良いのでしょうか? 長々すいませんが回答お願いします。

1人の医師が回答

腕の痺れと軽い吐き気、受診すべき?

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜寝る前に横になったら突然左腕がしびれました。しばらくしたら治ったのですが、横になりながらスマホを持ってると痺れるようでした。右手に持ち替えた場合も右手が軽く痺れました。 足も痺れのような感覚がありましたが、過敏になっていたせいかと思っていました。 起きてから痺れはありませんが、夕方から軽い吐き気で少しえづきました。首の付け根と肩甲骨周りが凝っていて痛く、腰痛もあります。 腕のしびれと吐き気は脳梗塞などの症状の可能性もあると見てこわいです。 バセドウでプロパジールと、アトピーと喘息のため抗アレルギー剤3種類と、筋腫の治療でレルミナを服用しています。 先月の血圧検査ではコレステロールが170くらいで高めだと注意されました。 えづいたのはソイラテ飲んだ後で豆乳のせいかな?とも思っています。最近お昼以降に緩めの便が何回か出ます。 父が脳出血になったことがあるので脳の疾患か心配です。 それぞれ別の病院で薬をもらっているので、この不調は薬のせいなのか?受診するとしたらどこに相談したらいいのか迷っています。 ご教示ください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

毎朝の頭痛

person 30代/女性 -

約一ヶ月前から、ほぼ毎日頭が痛くて朝起きる状態です。右側のこめかみ目の奥、後頭部の首の付けねが痛くなります。ズキンズキンと触ると血管が拡張してるのがわかり、左側と比べてもハッキリわかる感じです。右目から涙も出てきます。若い頃、何回か片頭痛になりました。まず目がチカチカしてきて、右側のこめかみ目の奥と痛くなり吐き気、音と光から逃げたくなり頭を冷やしながら布団にまるまっていました。もうすでに鎮痛薬も効かない状態でした。ただ痛いのは一日だけで無理に眠って起きたら治まり、何ヶ月かして忘れた頃にまたなるとゆう感じでした。出産してから頭痛はなくなったと思っていたのに…今回はまるまる一ヶ月も毎日なので、さすがに不安でたまりません。前程酷くはないですが、やはり鎮痛薬を一日一回は飲んでしまいます。群発と片頭痛 と薬は違いますか?血管の拡張を鎮める薬をもらいました。保険がききますが高い薬みたいです。先生は疲れが原因だと言ってました。たしかに、疲れ、悩みはあるんです。離れて住む母が脳梗塞になり入院。子供二人を連れ車で三時間かけ病院に通ったり。これからの介護の事で悩んだりで…。あまり薬を飲みたくはないんですが…飲まないでいると家事ができません。飲んでもスッキリとはしないで、頭が重い感じで。だんだん鎮痛薬も効かなくなってきてしまいますよね?明日また痛くて朝起きるのかと考えると、寝る前から怖くなります。長くなりすみません。

1人の医師が回答

心臓カテーテル検査後の症状について

person 50代/女性 -

2月28に心臓カテーテル治療をしました。先生からは動脈硬化が酷く少し削ってステントを入れたと説明がありました。(写真で見たら本当に糸の細さでした)あとの2本も狭いところがあるので、今後カテーテル治療をする予定です。 昨日退院してきましたが、朝から胸の下あたりがたびたびチクチクと痛くなります。(肋間神経痛のような感じでこの症状は何年も前からあります。)また先ほど20分間くらい首のあたりで脈を打っているような違和感があり、自分で手首で脈を測ったら脈が飛ぶ症状がありました。 病院に連絡を取り、看護婦さんの指示で血圧を測ったら、178の95で脈拍は94でした。宿直の先生に確認していただいたら、血圧が高いので、夜の分の血圧の薬を飲んで様子を見るように言われました。今は症状は落ち着いていて、血圧を測ったら118の84で脈拍は95でした。 ステントを入れるとこのような症状は出るのでしょうか?血液をサラサラにする薬を3種類(ワーファリン、バイアスピリン、クロピドグレル)飲んでいますが、その影響でしょうか?もともとSLEと脳梗塞の持病があります。今回の動脈硬化もSLEの影響だといわれました。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

なにが原因の痺れでしょうか

person 20代/女性 -

最近たまに両足のつま先が電気を浴びたように痺れたりします。両足といっても左足のほうが強めです。 あとは左手と左足の軽いようなふわふわしたような感覚(でも動かせるし力は入る)が続き最近ではふわふわ感覚は薄くなりましたがじーんとした感じというか左手人差し指が痛くなったり掌が痛くなったり、左足の親指がズキってしたり、左の裏が歩いた時床につくとうっすらと痺れた時に歩いたような感覚?がする時もあります。左目の神経みたいなとこに圧迫感というかごろっとした違和感もあり3日でよくなりました。視界が狭くなるなどはありませんでした。 あと少し足を組んだだけですぐ足がビリビリしてきます。 2月の後半からうっすらとした吐き気が続きましたが内科の薬で4月に治りました。 しかし同時期の2月の後半に神経を抜かない虫歯治療をし1週間歯や周辺の神経や頭の激痛があったことと(結局神経とりました)(左側の上の歯です)。 さらに同時期に2歳の娘を肩車して変なとこに力が入ったせいか翌日から首が痛くて左右に動かせなくて3日後くらいに治ったということがありました。 痺れるなぁと思ったのは3月の終わりで、左手足が軽いようなふわふわな感じがするなぁと感じたのが4月のはじめからです。そこから痛んだりじーんとしてるような感覚になっているのが現在です。 吐き気はもう治っているので関係ないものかもしれませんが脳梗塞なども心配です。またぎっくり首になったことや歯の神経をぬいたことが原因だったりしますか? 糖尿病も痺れがあると聞きましたが、年末あたりに別件で血液検査をしてどこも異常なしで血糖値大丈夫でした。ただし空腹時ではないのでもしかしたら…?など考えてしまいます。 それかなにも関係ない他の神経の病気でしょうか。 病院に行く場合は神経内科で大丈夫ですか? 読みにくい文ですみませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

後頭部にピキンという頭痛が頻繁に起きた

person 40代/女性 -

昨日の昼頃、左後頭部にピキンと一瞬の頭痛があり、そういった頭痛は今までもたまにあったので、いつもの後頭神経痛のようなものかと思っていたのですが、 その後、午後からその一瞬のピキンの頻度が高くなり、ひどい時は3秒に1度くらいの間隔でピキンとなり怖くなりました。 今までピキンとなっても一日に数回だったので、昨日は頻繁すぎて驚きました。 横になると少し落ち着き、起き上がって家事をするとピキンはまだあったのですが、結局、お風呂に入り寝る頃には治っていました。 昨日は夜に憂鬱な集会があり、頭痛を理由に断ったのですが、断ってから少しピキンが減ったのでストレスかとも思っていたのですが。 今日は一度もピキンとなっていません。 1...おとといの夕方にストレッチをした時に、左後ろの首筋が固いなぁとは思いましたが関係ありますか? 2...今日、たまたまヘッドスパを予約していたので行ってきたのですが、首や肩の凝りもあるが、首の後ろの動脈があるあたりを押すと痛くて固くなっていたと言われて心配になりました。放っておくと良くないようなことを言われて不安です。脳梗塞などの脳の病気の前兆だったりしますか? 3...なお、元々偏頭痛持ちで、3ヶ月前にも偏頭痛が続いた時期に脳神経外科でMRIとりましたがその時は異常ありませんでした。3ヶ月で変化がある場合もありますか? 主治医があまり親身に話を聞いてくれない人で、今日はピキンはでていないし、3ヶ月前にMRIとったじゃんと言われそうで、脳神経外科に行くのにためらいがあり、先にこちらのサイトで質問させていただきました。

6人の医師が回答

嚥下評価の為の検査について

person 70代以上/男性 - 解決済み

87歳、食べることが大好きな父が脳梗塞後、血栓除去術後右広範囲に脳内出血を起こし、左半身麻痺、急性期脳神経外科病院に2ヶ月入院しています。SCUから重症病棟に移るもずっと経鼻経管栄養、たん吸引のケアを受けていました。容態安定したので、療養型病院に転院を言い渡されました。コロナで短時間リモート面会だけですが、短い言葉かけに目を開け、名前や痛いなどは、しっかり発音して構音障害はあまりないようにおもいます。安静すべき時間が長かったせいか、これまでのPT介入時間リハでは、座位は自分で保持できず、車いす移乗での訓練も頭を支えている首の筋肉もやせてきています。STは、凍らせた綿棒で、ポイントに触れても反応がないこと、言葉の指示に従って嚥下もできないことで、リハビリで回復出来ないと判断しているとのこと。家族としては内視鏡や造影剤などを活用した正式な検査なく経口摂取出来ない判断があきらめきれません。傾眠の症状にも見える父は検査対象にならない患者でしょうか?検査自体にリスクがあるから実施していただけないのなら、それはどのような患者の場合でしょうか?専門の他病院でも無理な状態でしょうか?ご教示下さい。

3人の医師が回答

頸椎動脈解離後の頭痛と復職のタイミング

person 50代/女性 -

7月24日に右後の首から頭にかけて痛くて急に歩けなくなったので、病院へ行った所、最初、可逆性脳血管攣縮症候群と言われ入院。1週間入院して痛がり方が半端ないからと再度、MRIしたら椎骨動脈解離と延髄梗塞との診断で小さい脳梗塞もありました。計17日間入院し8月9日に退院して自宅療養。先生には9月1日から復職可能ですが、出来れば在宅ワークが望ましいとの診断書をもらいましたが、在宅ワークはなく、普通に通勤しなければならない状況でした。まだ頭痛があり、9月1日から1時間越える位の通勤に自信がなく不安でしたので、有休を全部使って休んでいます。9月20日頃には出勤しなければいけないのですが、先日、久しぶりにがん検診の予約があったので外出したところ、熱が出て頭痛もひどくなりました。体力も落ちているとは思いますが、他の皆さんはどの程度おやすみされているのでしょうか。まだ頭がある程度痛く、QOLが下がる為1日二回ロキソニンを飲んでいます。傷病手当をもらい、もう1カ月ほど休ませてもらいたい気持ちですが甘えでしょうか。20日にまた外来があり、先生にも確認する予定ですが、皆さんはどのくらいで復職しているのでしょうか。頭痛が無くならないため再発するのではと懸念しています。血液サラサラの薬とコレステロールの薬は毎朝飲んでいます。

4人の医師が回答

頭と首の付け根と目の奥の痛みとめまい

person 50代/男性 -

【症状】 ・鼻上部から眉間の右下、右目側の部分、目の奥(両目)が重く痛い。 ・頭と首の付け根がひどく凝っているように痛い。  (上記2つ、繋がっている感じ) ・たまに空間がズレるようなめまいがあり、「わーっ」と  「(脳梗塞等が)来たか!?」と思い、不安になり、ドキドキしてしまう。 元々頭痛持ちで、2015/3に起床時に空間がズレるようなめまいがあり、以下のとおり検査を受けましたが、特に大きな問題は指摘されませんでした。しかし最近、前より上記の【症状】が苦しくなってきたので、相談させてください。 【教えてほしいこと】 ・考えられること ・どこに診てもらえばよいのか 【診療履歴】 2015年 4月 耳鼻科…眼振、血液内科…血液検査、脳神経外科…頭部MRI 7月 脳神経外科…頸部レントゲン、頸部MRI、眼科…視力、眼圧、目検 9月 脳神経外科…頭部MRI 2016年 4月 血液内科…血液検査(腫瘍マーカー、リウマチ等) 脳神経外科…頭部MRI、頸部レントゲン 5月 耳鼻科…鼻(目検)、耳(目検、聴力検査)、身体機能、目振検査 【その他気になること】 ・2ヵ月位前、筋トレしていないのに腕が太くなった感じがあった(今は普通。むくんでいたかも)。 ・頸部MRI(2015/8)の写真で、骨が黒っぽいところがあると言っていた。 ・喉が詰まった感じ、咳が少し出る。 ・首が少し熱く感じる(しこりはない)。 【主な既往履歴】 ・1997/12~5 悪性リンパ腫(非ホジキン)縦隔…CHOP+放射線療法で治療終了 ・2012/3 頭部MRI検査(節目検診)で、右後頭葉に6mmほどの嚢胞性病変(良性、経過観察)指摘あり。 ・目は斜位あり。プリズムレンズ使用。 よろしくお願い致します。 以上

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)