骨折むくみに該当するQ&A

検索結果:3,930 件

高齢者(腎不全持ち)への生理食塩水の点滴のメリット

person 70代以上/女性 - 解決済み

⭕️93歳女性(母親)についてのご相談です ⭕️施設におります。腎不全があり終末期と言われていますが(未透析)普通に喋れますし波がありますが食欲もあります。コミュニケーションもとれます。 ⭕️40日前に大腿骨骨折(膝上)で救急搬送され20日ほど入院。手術はせずギプス固定で今に至ります。 ⭕️入院中は内科的加療も行われて点滴による『補水』で目も輝きかなり元気でした。搬送される3ヶ月ほど前も一回元気がなくなり施設にて一回点滴が行われた時、同様にかなり元気になりました。 ↓ そこでご相談です。 施設に戻ってからまたすこし元気がなくなりました。家族にとって『補水』はありがたい命の水、というイメージなのですが、例えば施設の訪問医に、2週間に一回程度の補水をお願いすることはありですか、なしですか?ちなみに看護師在中の施設です。 なにぶん腎臓数値が透析レベルなので(入院中はかなり改善しました)「むくみ」の心配もあり、補水して利尿剤、というマッチポンプになることも考えられます。 私としては補水の効果が目に見えるため(施設のスタッフさんも補水後の元気回復にいつも驚くほど) 定期的にやって欲しいのですが、定期的にやってはいけない的なことはあるのでしょうか?何度もできない、とか。 腎臓数値との相談とは思いますが…家族としては時々の頓服としてできればやってあげたいと思います ご回答のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

経過中、足に複数の黄色いあざ

person 30代/女性 - 解決済み

車と自転車の事故で(自転車が私) 外傷は無く第一腰椎の破裂骨折で入院しています。31歳女です。 事故後痛みで2日は足も動かせなかったためか、3日後に右足膝裏に小さな血栓の存在がわかり、 血液の薬をのみながら着圧ソックスを履いて様子をみられている状態になってから5日目の先ほど、 5日目にして初めて入浴で靴下を取った時 (その間誰もソックス中状態の確認がなかったため) 左足にのみ、大きな黄色いあざのような何個もできていることが発覚しました。 腰の痛みからたまにくる痺れや違和感とは別に 痛みはありませんが心配で当直の医師に診てもらっても、『わからない。知らない間にぶつけてたんでしょう。医師も素人のようなもんなので分からない、内出血のようだけど黄色は治りかけだから今は大丈夫でしょう』 本当かなり適当でほぼ分からないと言い去るので不安のため質問です。 普段少しでも足をぶつけたりするとすぐに青あざになりやすい体質なので 事故後3日経っても無かったものが8日目になりこの状態で見つかってること、 その間吐き気めまいあり、 過去にない足のむくみの状態、 薬との関係はないのか、 と聞いてもあまりに適当で安易すぎる病院の対応に全く安心できず質問しました。 内臓に問題なくあざなら こんなに遅れてでてくることは普通ですか? 左足のみで右にはなく4箇所です 写真添付します

6人の医師が回答

MRI画像の輝度変化等について。

person 40代/女性 -

1年前に受けた体外衝撃波の骨挫傷について3か月に1回MRIを撮っていて丸1年で受けてきました。 医師からは半年前、3か月前に比べて骨折した骨が高輝度になっている。 これはどういう意味があるのかと言われました。 放射線科医のレポートには骨折線、骨髄浮腫残存。 骨髄浮腫は前回より目立ちますとあります。 親指は前よりも更に白くなってると医師から言われました。 親指と骨折した部位より上は1月の受診時に痛みが強くなってる。 入浴時や入浴後腫れると話していて3月のMRIを撮る前は普通にしていても骨折部位上側が腫れていること感じました。 以前に骨折から1年経過後骨折が完治していればMRIに問題はないとの見解を頂きましたが体外衝撃波から10か月の時点でかかってる医師に骨挫傷は残ってると言われその画像を持って足の専門医のリストに載ってる病院を受診してそのように写る事もある。 その病院でCTを撮って骨折は完治してると言われました。 リハビリをすればと言われ以前の反対側の自然になった骨挫傷で半年後に撮ったMRIで何もない、腱鞘炎がとかあさってなことを言わ続け以前にもファインプレーをした医師を受診した際全ての指の骨が骨髄浮腫になっていると言った先生を昨年12月に受診した際かばっていってということが考えられると。 その時にはそう答えて来られてあまりにも安静と言われたので診断書を書いてくれと週1夜外来で受診のタイミングが合わず1か月後に受診した際にはまたしてもそう写ることもあると。足が専門と書いてあるのに足の専門医ではないとか言い続けられました。 自分の感じる症状と画像は一致していて骨折は治っているのに骨髄浮腫としては悪化していてこちらもそういつまでも家にこもってられませんし医師からはどうすればの話もありません。 MRI画像の評価、現状への対応はどこを受診すればいでしょうか?

3人の医師が回答

骨折後の鼻詰まりについて。

person 40代/男性 -

7月6日に鼻骨骨折し、右の鼻が骨折以来詰まりがあります。総合病院で鼻骨骨折の手術は行いませんでした。そして耳鼻咽喉科(個人病院)にも通院しており、鼻詰まりのディレギグラ配合錠を飲んで鼻詰まりは軽減してます。骨折してからディレグラは飲み続けています。本日カメラにて鼻の中をみてもらいました。鼻中隔湾曲症でありましたが、三年前のカメラの画像を見るとそれなりに空間がありました。今は空間が狭く、ところどころくっついている場所がありました。お医者さんの見解は粘膜の腫れが引けば、前の状態くらいになるかもしれないとのことでしたが、3ヶ月間も腫れが続くのでしょうか。鼻骨骨折とは関係はないと言われました。元に戻るのでしょうか?鼻骨折で鼻詰まりが出ることがある。と総合病院の医者はいってました。骨折前まで全然気になはなかったのに。鼻中隔は以前と変わらないとすると、何が原因なのでしょうか?ディレグラは本日より一錠減薬して1ヶ月様子をみてとのこと。減薬すれば鼻詰まりは悪化するとのこと。我慢できなければ手術するしかないといわれました。ネット検索するとリスクがありそうで、手術はしたくないのですが、今ディレグラで症状がおさまってるので、その薬を飲み続ければ手術はしなくてよいと考えてますが、飲みつづけることができない薬なのでしょうか?他に手術をしなくてもすむ方法はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)