検索結果:1,778 件
生後1ヶ月を過ぎたころからうんちがでずに肛門刺激をしています。 3〜4日うんちが出ません。 自分で出せないのかいきんで大泣きしています。 毎回、母乳をあげたり抱いてあやしたりしても泣き止まないため綿棒で肛門刺激をしています。 肛門刺激すれば当日多量の排便があります。最初は練り歯磨き程度の硬さの緑色のうんちが出て最後の方は黄色い水っぽいうんちが出ます。 母乳とミルクの混合栄養で、完母への移行中。 母乳は1日10回前後。 ミルクは300前後。 体重は1日22.3gずつ増えています。 おしっこは1日10回以上。 最近はオムツ交換時にのの字マッサージをしています。 オナラは頻繁に出ており、グルグルと腸が動く音が聴こえる時もあるので腸の動きというより腹圧がかけられないか肛門に問題があるのではないかと考えてます。 1:毎回 肛門刺激をして問題ないでしょうか?一度病院に行った方が良いでしょうか? 2:母乳栄養の場合、母体が食べたものであかちゃんが便秘になる事はありますか? 3:便秘対策がありましたら教えてください。 うんちが出ない訴えはすぐに対応できずずっと泣き続けてしまうので可哀想で見ていて辛いです。
1人の医師が回答
2月9日2時頃に嘔吐、その日中に数回嘔吐し、8日の夕飯だったと思しきものをすべて吐きました。その後嘔吐自体は9日中に落ち着きました。 嘔吐のあった9日はほぼ食べず、お茶を沢山飲み、母乳をよく飲みました。便は下痢でした。 10日からはお茶と母乳は変わらず、パン、くだものを食べ、便は下痢から乳便様軟便。 11日から今日(14日)に至るまで、食事量は徐々に増えてきており、もともとの食事量には至らないものの、固形分は食べています。お茶の量は減り、母乳はよく吸いに来ます。 乳児の頃から混合だったので、そんなに母乳は出ていないと思うのですが、未だに便が乳便のようで、下痢と軟便のあいだぐらいのため、保育園では預かってもらえません。 授乳頻度が多いとはいえ、1歳8ヶ月の子で固形物もそれなりに摂取している現状で乳便(黄色いペースト状)のような便が続くのはまだ回復できていないと考えていいのでしょうか。 かかりつけの小児科もすぐに予約枠が埋まってしまい診察してもらえないのと、緊急性が低く様子見でもいいかという判断のもと、病院にはまだかかっていません。
5人の医師が回答
お世話になっております。 4カ月半の乳児について幾つか質問させて頂きます。 *昨日1回と今朝に黄色い便の中に,黒っぽい粒々の便?が一杯出ていました。(岩のりっぽいような感じ?)臭いはなし。 母乳で育てています。 どこか悪いのでしょうか?出血?早急に病院に行くべきでしょうか *手足の動きがいまだに速く息も荒く,この月齢ではこのようなものでしょうか?毎日,何度も頭を叩く事もあります。ただ元気なだけでしょうか 落ち着きがないような気がして気になります。 よろしくお願い致します!
5ヶ月の息子なんですが、離乳食を始め、今10分粥と野菜をあげています。野菜をあげはじめてから便の回数が減り、1週間近く便が出ないので、今日麺棒浣腸をしてみましたが麺棒の先に少し黄色いウンチは付いたのですが、ウンチは全く出ませんでした。おならは出るのですが、小児科に連れてった方が良いでしょうか?それともまた麺棒浣腸をしてみた方が良いでしょうか?後、便が出ない原因に麺棒浣腸の仕方が悪いとかもありますか? ちなみに、機嫌は悪くなく、母乳も普通に飲みます。
生後1ケ月半の赤ちゃんなのですがまだ黄疸が続いていて1ケ月検診では母乳性の黄疸だろうと言われました。2日前に朝から元気がなく眠ってばかりいておっぱいも欲しがらずだったので何とか飲んでもらおうとおっぱいをやるといつもよりは少ないですが飲みました。便も朝から出ていなくて肌の色もいつもより黄色かったです。夜中にやっと濃い緑色の粘りのある便が出てからお腹がすいたのか泣いておっぱいを飲みました。次の日になると手足をバタバタさせて元気になりましたが核黄疸の心配はないでしょうか??
出産は1ケ月早くの早産でしたが特に異常もなく1ケ月検診も異常なく、最近は悪路も黄色くなり量も少なくなってたのですが、昨日から赤い血が少し混じるようになり、今日は生理1日目くらいの量の出血があります。 もう生理が始まったのでしょうか? それとも不正出血なのでしょうか? お腹も少しですが生理痛のような痛みもあります。 熱などはありません 受診した方がよいのでしょうか? 今は産後43日目です 完全母乳です 初産です 不安です お手数ですがお聞かせ下さい
明日で4ケ月になる息子が今朝、ベタベタした茶色の便をして昼頃抱っこしてたら急に大きなオナラと共に黄色い水のような便をしました。その中に、見えるか見えないか位の血も付いていました。その後寝ながらおっぱいも飲んで2〜3時間寝ました。熱もなく機嫌も悪くはありません。起きてから白湯、母乳も飲みました。その後、便はまだ出てません。このまま様子見て大丈夫でしょうか?最近、便が1週間出ない時もありました。返答お願いします。
いつもお世話になっております。 生後8週の子なんですが、産まれてからずっと鼻づまりが多く、黄色くて粘着性のある鼻くそです。1ヶ月健診の時に先生に相談した所、少し風邪っぽいのかもしれませんね。ちゃんと母乳も飲めて元気なら大丈夫です。苦しいようなら、こまめに取ってあげてください。と言われました。 けれどネットで調べたりすると、受診した方がいいみたいな事が書かれてるんですが、受診した方がいいですが!? ちなみに鼻水が垂れることはなく、朝方になるとよく鼻を鳴らします。 ヨロシクお願いします!!
新生児ですが、38週5日で産まれて黄疸が強く2日間紫外線治療しました。顔と目の黄色味が消えはじめたところです。しかし、寝ているところでいきなり顔が真っ黄色(黄色いうんちみたいな色)になりました。抱き上げで顔色は治りました。黄疸治療している時はそのような症状はありません。また黄疸の症状がつよくなっているから病院に行った方がいいですか。母乳とミルクを飲ませていますが、予防のためにもミルクだけに切り替えたほうがいいですか。
3人の医師が回答
生後1ケ月の男の子です。 生後5日間で黄疸が5.6→13.7→16.4→18.5→16.8、1週間後9.9に下がりました。(数値が15以上の時は血液検査済、問題ないと言われました。) 最近、知人に「顔が黄色いね」と言われました。額(額でも上の方、髪の毛が生えてる頭皮との境目あたり?)も肌の色が青白い感じがします。母乳(たまにミルク)はよく飲み、うんちやおしっこもよくして、オムツは1日に10回以上替えています。 黄疸が再発することはあるのでしょうか? 病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1778
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療