生後1ヶ月のあかちゃんの便秘について。
person40代/女性 -
生後1ヶ月を過ぎたころからうんちがでずに肛門刺激をしています。
3〜4日うんちが出ません。
自分で出せないのかいきんで大泣きしています。
毎回、母乳をあげたり抱いてあやしたりしても泣き止まないため綿棒で肛門刺激をしています。
肛門刺激すれば当日多量の排便があります。最初は練り歯磨き程度の硬さの緑色のうんちが出て最後の方は黄色い水っぽいうんちが出ます。
母乳とミルクの混合栄養で、完母への移行中。
母乳は1日10回前後。
ミルクは300前後。
体重は1日22.3gずつ増えています。
おしっこは1日10回以上。
最近はオムツ交換時にのの字マッサージをしています。
オナラは頻繁に出ており、グルグルと腸が動く音が聴こえる時もあるので腸の動きというより腹圧がかけられないか肛門に問題があるのではないかと考えてます。
1:毎回 肛門刺激をして問題ないでしょうか?一度病院に行った方が良いでしょうか?
2:母乳栄養の場合、母体が食べたものであかちゃんが便秘になる事はありますか?
3:便秘対策がありましたら教えてください。
うんちが出ない訴えはすぐに対応できずずっと泣き続けてしまうので可哀想で見ていて辛いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





