4週胎嚢に該当するQ&A

検索結果:5,655 件

妊娠7週で胎芽の成長が遅いです

person 30代/女性 -

この1年間で二度の稽留流産を経験しており、現在三度目で妊娠7週、心拍確認までできています。 6年前に一度出産できているのですが、今回稽留流産が重なり、二度の流産後、不育症検査をしたところ、抗リン脂質体の数値がひっかかったのですが(正常範囲内+2)、数値結果がわかった時点ですでに妊娠4週4日だったのでバイアスピリンを処方され飲みはじめました。 4週4日 胎嚢4.7mm 6週4日 胎芽3.3mm 心拍確認 心拍確認までこれたのですが、本日7週2日で受診したところ(昨日一昨日と茶色いおりものがあったため)、心拍は確認できるが、前回診察時と胎芽の大きさが変わっていないと言われました。前回も今回も、胎芽が胎嚢の端にあるため、見えづらい位置にあると言われたのですが、それでも成長が遅いと。妊娠継続できるか五分五分とのことでした。 ご相談したいことは以下になります。 1 胎嚢のギリギリ端に胎芽があると、大きさを測りにくいことはあるのでしょうか。 2 妊娠4週からバイアスピリンを飲み始めましたが、遅かったのでしょうか。 3 このあと、胎芽が成長する可能性はあるのでしょうか。 4 今回も流産であった場合、今後どのような治療を行えばよいのでしょうか。 本日のエコー写真を添付いたします。次回診断の1週間後まで非常に不安なため、ご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

妊娠7週、胎嚢の成長遅く胎芽確認できない。

person 30代/女性 -

妊娠7週ですが、胎芽・心拍の確認ができず胎嚢の成長も遅いので相談です。 7/18に最終月経開始、7/31に排卵検査陽性だったためその夜のみ性行。8/23に妊娠検査薬陽性。生理周期は28~32日とばらつきがありますが、性行1回のみなので週数のズレはあまりないと思います。 8/29(6w0d)初受診、胎嚢9.1mm その頃からごく少量の不正出血(鮮血~茶)あり、病院へ連絡。 9/4(6w4d)急遽受診、胎嚢17.9mm 9/9(7w4d)受診、胎嚢20.8mm いずれも胎芽・心拍確認できず胎嚢は空っぽ。9/9の受診では先生から、もやもやしたのが胞状奇胎じゃなければいいけど、とだけ言われ尿提出し帰される。次回受診は1週間後。 7週に入り胎嚢の成長が遅くなったこと、胎芽・心拍確認できないことから、ほぼ流産確定と思っていますが、先生からは何も言われなかったのでモヤモヤしています。 1,2回目の受診ではエコー写真をくれましたが、最後の受診だけ貰えませんでした。 お聞きしたいのは、この状態でもまだ妊娠継続の可能性はあるのか、ということです。全くないのか、少しでも可能性があるのかというところをお聞きしたいです。 どっちつかずなのが精神的につらく、一日ネット検索をしていました。1週間も待つのがつらいです。ダメならダメで割り切って生活したいので、先生方のご意見をお聞きしたいです。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 顕微受精で新鮮胚盤胞を移植し着床しました。 BT17で胎嚢確認出来ました。しかし、大きさが4.3ミリ程で、小さくないですか?と医師に伺った所、「4ミリあれば十分です。HCGも十分あります。」との事でした。この時、妊娠5週0日と言われました。 しかし、BT24の妊娠6週0日に診察したら胎嚢が10ミリ位で小さく、卵黄のうが見えましたが、胎芽は確認出来ませんでした。医師より「今日は胎嚢が15ミリは欲しかった。胎芽も確認出来たら良かったんだけど。」と言われました。 そして、6週5日に診察した所、心拍確認出来ました。 エコーで見て下さる医師と問診の医師が違うのですが、エコーで見て頂いている時は、「赤ちゃん動いてますね!とても元気ですね。心拍も止まりそうな感じがないですよ!同じ様な(心拍確認が遅い?)方、沢山出産してますからね!後は赤ちゃんの生命力ですね!」と希望が持てる事をおっしゃってくれたのですが、違う医師との診察では、「胎嚢が小さいです。大きい人に比べると流産の確率が大分高い。」との事でした。 確かに胎嚢は小さく12ミリ程でした。胎芽は(多分)4ミリ程でした。 そして、P4が一桁になっていました。8位? 最低10以上ないといけないとの事で、飲み薬、注射の他に膣座薬が処方されました。 医師より「不妊病院だから、P4等を詳しく調べるけど普通は調べないから、p4がどこまで重要かは分からないけど…まぁ、人間の体だから何があるか分からないし。」とも言われました。 半年前、胎嚢の大きさも胎芽も十分あったにも関わらず心拍確認後ケイリュウ流産をしたので、また流産してしまうのか不安もあり質問させて頂きました。 かなり厳しい状況なのでしょうか? 長々と読みにくくすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胎嚢の形

person 10代/女性 -

初めて質問させてもらいます。 私は今妊娠7週ぐらいで、前回の診察(5週4日あたり)で胎嚢が確認されました。そのときの胎嚢の形はまん丸ではなかったのですが少し縦に長い感じで丸かったです。胎嚢の大きさも17.5mmでしっかり成長しているとのことでした。そして今日10日ぶりに(7週)病院に行くと心拍確認できました。なにかチカチカと動いていて私の目でも確認できました。ですが胎嚢の形が少し変とのことで、先生ははじめ流産かなと思ったらしいのですが心臓が動いてるからねと言っていました。出血はありましたかと聞かれ全く今まで出血や腹痛などはないと言いました。予定日は今日は確定しないで次の診察のときに予定日決めますと言われました。次の診察は1週間後です。それまでとても長いです。今現在の胎嚢の形は潰れたり平べったいものではなく丸い感じなのですが少し角がありよくわからない形です。胎嚢の形がおかしくても、今現在心臓が動いてるのであれば大丈夫なのでしょうか?このまま安静にしていれば流産しないでしょうか。胎嚢の形が戻ることはありますか?この間の性行為のせいなのかなととても後悔しています。くしゃみもよくしたりつわりがひどいので吐いたりもしてるので、それでお腹に力が入ってしまってこんなことになってしまったのでしょうか。初めての妊娠で不安だらけです。まだ心拍が確認できただけ安心なのですが‥これからどうなってしまうのかととても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)