めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

漢方の副作用について

person 20代/女性 -

10月末に中耳炎からめまいを起こし、それ以来めまいとふらつきを繰り返しています。 処方はメリスロン、セファドール、トラベルミンを服用しており、 それと共に漢方の苓桂朮甘湯を朝1包、抑肝散を夜2包飲んでいます。(多く服用指示をされていた時は苓桂朮甘湯2、抑肝散2でした) これを1ヶ月半続けています。 最近、めまいの種類が初期とは変わってきたように感じています。 初めは一瞬~数分クラっとくるだけだったものが、今では一日のほとんどフラフラと浮動性のめまいがするようになっています。 また頻脈、動悸を感じることも多いです。 病院の検査では治療をする程ではないが、若干の不整脈があるとのことでした。 この事を通っている耳鼻科の先生に症状を伝えても同じ薬を処方されるだけでした。 これらの症状は単にめまいが悪化しているのでしょうか。 あるいは漢方等の副作用の可能性はあるのでしょうか? 過去の質問等を見ると漢方の甘草は1日5.0~7.5gであれば問題ないとのことですが 身長149cm、42kgと小柄なため、もし副作用などの可能性があれば担当の先生か薬剤師の方に改めて相談してみようと思っています。 こちらの先生方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

体位性頻脈症候群によるカルベジロールの利用による降圧剤

person 20代/男性 -

先月、座位で脈拍が70から80、立位で110から130になることから、カルベジロール10mgを朝に一錠飲んでいます。脈拍自体は、座位で55から70,立位で70から80になっています。 しかし、午前1時間散歩したあと、昼頃、上の血圧が、95から110になり、下の血圧は55から65と言った感じになります。もともとは、上の血圧は110から130で、下の血圧は65から75のような感じです。もともと服用前から座っていてもふわふわめまいがあり、過降圧になっているかどうかわかりません。立ったり座ったりの動作の方が目眩を感じます。歩き続けるとふらつきはすくなくなってきます。少し動く時の方がふらつきを感じます。 1.めまいやふらつきがあるときに測っても、上の血圧が120ぐらいのときもあり、下の血圧も70のときがあります。何が原因なのでしょうか。 2.ふらつき、目眩は一年半断続的に1日の間続いており、去年脳のmri.mra、心エコー、24時間ホルター、血液検査も異常はなかったです。 3.過降圧の症状はどのようなめまいやふらつきのレベルなのでしょうか?週平均で6キロほど歩行できるので問題ないのでしょうか。来週診察なのですが、そこまで様子を見ていいでしょうか? 4.立位時の脈拍が高過ぎることを恐れて、カルベジロールを服用することにしましたが、脈拍が高い方と、血圧が低いのではどちらが体にとっていいのでしょうか。 5.メトリジン などの薬も処方してもらうべきなのでしょうか?メトリジン は脈拍を下げる作用はありますか? 6.めまいとふらつきが、体位性頻脈に関係ない場合もあるのでしょうか?長期的な目眩がある場合、持続性めまい(pppd)も考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

メニエール病の服用薬の副作用の可能性

person 30代/女性 -

メニエール病にて7月16日より以下の薬を服用しています。 1.メリスロン錠6mg 2錠を1日3回食後 2.トラベルミン配合錠 1錠を1日3回食後 3.メチコバール錠500ug 1錠を1日3回食後 4.アデホスコーア顆粒10% 1包を1日3回食後 5.イソバイドシロップ70%分包30ml 1包を1日3回食後 6.五苓散(直近1週間前から服用) なお、3、4、5は低温障害型感音障害になった6月17日(メニエール病になる1ヶ月前)から服用しています。 現在もまだふらつきやクラクラしためまい、頭痛、時折吐き気があります。 ぐるぐるするような強いめまいはあります。 今朝、6.五苓散以外をのみ忘れ、昼12時半頃に薬を飲みました。 朝からは特に症状は出ませんでしたが、薬服用後の13時半から2時間程はげしめの吐き気がでて、次第に治まってきました。薬服用後、これまでこのような強めの症状はあまりありませんでした。 (ご質問) ・上記の薬で副作用がでやすいもの等はありますか? 処方時にもらった資料に考えられる副作用が羅列されていますが、実際には副作用はでにくいもの、でやすいものがあるかとおもいますので、そういった肌感覚も教えていただけると有難いです ・どれもしばらく飲んでるものですが、午後の薬の副作用であることは考えられますか? ・副作用が出る場合、代替する薬に替える等、どのような対応が考えられますか(具体的な代替薬も教えていただきたいです) ・これらの薬を飲めない場合、症状の回復が遅れたり、再発しやすくなるリスクは上がりますか? ・多少の副作用がでても大きなめまい発作を避けるために服用を続ける対応は一般的ですか? ・メニエール病の再発発作で吐き気がメインででることはありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

市販の風邪薬について

person 50代/女性 - 解決済み

48才頃から、更年期障害が酷くなりました。 頭痛、耳鳴り、突発性難聴、食欲不振、不眠、めまい、発声不良、全身のコリや痛み、抑うつ、不安などから始まり、 内科、心療内科、耳鼻科、産婦人科をまわり、各々良い先生に診ていただき、プラセンタ療法を始めて、最終的には心療内科にてSSRIを処方して頂き、ホットフラッシュも一気に改善し、今は仕事も生活も落ち着いています。 その際、加味逍遥散や葛根湯や五苓散なども処方を頂いたのですが、あまり変わらず、 市販の風邪薬を1日1包を1〜2回服用すると、全体的に体も気分もとても楽になるので、 飲んでしまいます。 量をオーバーしてまでは服用しないものの、依存性が高いと言われているのも承知なので、内科の先生に相談しましたが、飲むのをやめるようには言われず、「本当は葛根湯が1番いいんだけどねぇ。」と言われただけでした。 市販の風邪薬を服用し続けることで、1番良くない事は何でしょうか? 依存性以外に、内臓のどこかに薬が溜まってしまうなどありましたら、具体的に知りたいと思っています。 また、長期に服用を続けると、どのようなデメリットが考えられますか? 服用せずにいられるのが一番良いとは思うのですが…宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

吐き気、背中、胃の不快感、息苦しさ

person 40代/男性 -

今困っている症状ですが、ずーっと吐き気があり、実際吐かないが胸かムカムカする感じです。 ゲップか多いと思います。 人との食事の際は、吐き気に襲われながらも、体調が悪くなっていることを隠し、だましだまし食べています。 また、背中が痛い訳ではないが苦しいような、こってるようないつもスッキリしていません。 それとは別な症状が他にもあります。 人前で食事したり人と車に乗るなどの際は、対人に緊張するようになってしまってから、息苦しさや胸の締め付け、くらくらするような、目眩のようなものに襲われます。なんとか気付かれずに耐えきってますが、非常につらいです。 ◻️投薬状況 2、3週間前までスルピリド飲んでたがやめました。もともとは不安症に対しての処方でしたが、当時は朝起きるとゲップで、食欲不振なや胃の不調などもあり、スルピリドを飲んでその症状も消えた為、飲み続けていました。 しかしいつまでも不安症の薬は飲んでいたくないため、薬を減らしながらやめました。不安症状はあまり変化なかった為、やめられたかなと思っています。ただ、また胃の不調と吐き気などが出てきた感じです。 現在は高血圧とコレステロール減らす薬の混合薬での治療と、喘息の軽いもので、炎症を押さえるだけの薬で治療中。

1人の医師が回答

デエビゴ後の症状でしょうか

person 30代/女性 -

お願いいたします。もう1年ほどデエビゴを最大量服用しています。たまたまかもしれませんが、夕べひどい副作用がありました。 デエビゴ後も、いつも数時間は眠れないので、日課の運動(10分のエアバイク)をしました。普段は薬前運動しますが、たまたま薬後にしたんです。 すると、ぐるぐるするめまい、耳鳴り、激しい動機、寒気、体が高い所から落ち続ける感覚、喋れない、があり、主人に頬を叩いてもらい、意識がとんだり戻ったりを繰り返しました。 死ぬかと思うくらいひどい症状でした。 たまたま運動をしたからであれば、デエビゴなし眠れないので、今日も飲みたいです。 デエビゴ後、運動などすると上記の症状が出るのは普通でしょうか?異常であれば中止して病院へ行かなければならないので、悩んでいます。よろしくお願いいたします。 デエビゴ以外も一緒に、クレストール、高血圧の薬、アレルギーの薬を同時に飲みました。どれが原因かも分からないのですが、デエビゴかな、と勝手に思っています。デエビゴ以外に、上記症状が出る可能性のものはどれしょうか。どれも数年飲んでいるものです。もしかすると、ダイエット開始したので血圧が少し下がりました。血圧の薬も原因でしょうか。飲んで1時間以内の症状です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)