何年も前から右の耳の裏の部分に1センチほどのしこりがあります。耳鼻科に行って何ヶ月か前に先生に話した時は大きくならなければそのまま経過観察すればいいよと言われていました。2日前に、何気なく触ったところ痛みがあり、少し腫れているような感じがしたので再度耳鼻科に行ったところ気になるなら切って取るしかないけれど、先生的にはそのまま様子見でいいと思うよと言われました。その時は触って診察していただいただけで終わりました。抗生物質をもらい飲んでいたので、そのせいか分かりませんが、痛みは少し取れてきました。大きさは以前とあまり変わっていないような気がしますが、素人なのでよくわかりません。1センチはあると思います。表面はツルツルしています。リンパだとは思うのですが、悪性なのではないかと不安です。大きさもあるのでどうしたらいいでしょうか。このまま経過観察で大丈夫なのか不安です。もう何年も前からありたまに触って大きさなどは確認していました。今回は何かばい菌が入ったのではないかと言うことで少し厚みもありますが、いつもは平べったい感じのしこりです。たまに触ったときに厚みがあった時もあったりしてその時によって感覚は違いますが、大きさ的には特に変化は無いように感じています。よろしくお願いします。