インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

これも新型インフルエンザの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

私は以前1〜2ヵ月に1回くらいのペースで高熱を出していたので、2年前に扁桃を摘出しました。ですがそれからのどの奥のリンパ小節という所が腫れるようになって、以前よりは格段に発熱の回数は減ったのですが、たまに寝不足になったり疲労が溜まると熱を出してしまいます。ただ発熱は1日だけの事が多く、喉の痛みと、たまに首のリンパが腫れて痛むくらいで、他には特に症状はありません。この度も9月末頃から喉が痛くなり(疲労がたまっていたので)10月2日に38.5度の発熱があったのですが、翌朝には下がったので、またいつもと同じリンパ小節の腫れによる熱だったのだと思い、熱も1日で下がって平熱になりましたし、土日と病休診日だったと言う事もあり、病院には行きませんでした。ですがその後、熱はないのに、まるで高熱でもあるかの様な倦怠感が続いています。それと喉は相変わらず痛くて、首のリンパが腫れていて、軽くおさえると少ししこりがあり痛みます。首に熱を持っている様な感じで、目の奥や、肩も痛く、頭痛も酷くなってきました・・・もしかして新型インフルエンザだったのに、いつものリンパ小節からくる発熱だと思い込んでしまったのでしょうか?ただ、咳は全くと言うほど出ていませんし、鼻水は少し出ていますが、花粉症なのでこの時期はいつも出るので・・・ですが今日も倦怠感があり調子が悪いので、明日は病院へ行こうと思っているのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?何か他に悪い病気なのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザA型

person 20代/女性 -

13日夕方頭が痛く寒気もして怠さもあったので熱を計った所37度2でした、以前から咳はしてました。子供の風邪がうつったとばかり思ってました。14日の夕方、息苦しいのと咳込みと頭痛と咳のし過ぎで気管か肺かの胸の圧迫と痛みと寒さで熱を計り38度程ありました。 その日のうちに救急でも病院に行けばよかったのですが段々しんどくなってきて横になってました。土曜日病院に行きインフルエンザA型と知り、48時間経過してるとの事で特効薬は処方されず、去年の暮れに喘息になり、とりあえず喘息の薬と咳止め熱さましを処方頂き帰宅しました。 その夜、相変わらず熱は38度3位が続き、肺なのか気管なのか、痛みがあるようなないような感じにまで落ち着いたと思っていたら右肋骨が痛い感じで鈍痛があります。 去年の喘息の診断の時に確か右肋骨あたりに白い影があり胸膜炎かもね〜と言われました。去年は39度8位で肋骨も激痛でしたが、今回は去年に比べ激痛という程ではありません。また、胸膜炎なのでしょうか?今日は朝から熱は37度まで下がりました。しかし眼を上に向けたり左右に向けたりすると、筋肉なのか痛みがあります。この症状はなんですか?あと普段から最近左肋骨のほんと下が突っ張るような痛い感じで、寝る時下にするのも痛い時があるので上を向いて寝てます。 左も右も肋骨ですが、一体どんな事が考えられますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10日様子を見ても変わらない

person 40代/女性 -

何度か質問しています。 何となく喉が痛いような気がしたのが10日前、37.5℃の発熱が9日前。 その後は上がることなく、37℃前後の微熱が続きます。就寝前くらいになるとグッと平熱まで下がり急に食欲が出るなど元気になり、そのまま起床直後も平熱ですが、1時間ほどすると37℃になり、就寝前までその状態。これが9日間ずーっと変わりません。 保健所に確認を取り期間中一日仕事に出ると、勤務中はなぜか夕方まで平熱でしたが、帰宅するとやはり同じです。 2度受診し、インフルエンザ陰性、血中酸素98で胸の音も綺麗。初めはメイアクト、4日目以降はジスロマックを処方され昨日飲み切りました。活動中は平熱だったりすることから自律神経失調症も指摘されましたが、7日目に夫が全く同じ症状となりましたので、何かの感染症ではあると思います。 症状は日中から夜の微熱のみで、それに伴う軽い頭痛やぼんやりした感じ、少しけだるい程度です。平熱は36.2、今現在36.7〜37.3℃です。 厚生省の言うコロナの条件には当てはまらないのですが、このくらいの症状の方も多いように報道で見ました。様子を見ることしか出来ないとは思いますが、心配して会社を休み家でも隔離しており、いつまでこうしていなくてはならないのかと不安でたまりません。 また他人に移さない目安は、熱が平熱以上にならなくなってから48時間と何かで見ましたが本当でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

2ヶ月ほど咳が続き、PCR陰性でしたが熱が下がりきりません

person 40代/女性 -

2ヶ月ほど前から咳が断続的に続いています。症状が出始めたのは6月頭で、喉の痛みなどがあったため受診し、アンブロキソール、デキストロメトルファン、クラリスロマイシンを処方されました。その後夜起きてしまうような咳症状が出たため6月25日に再受診し、アンブロキソールとデキストロメトルファンを再処方されました。飲み薬で咳が改善しなかったため、徐々に症状は和らいでいましたが、呼吸器内科のある病院を7月6日に受診しました。ただ、コロナ対応のため発熱外来での受付となり、検査は問診、聴診、喉を診るといったことに留まり、咳喘息だろうと言われレルベアを処方され、常用しているフェキソフェナジンも服用を続けると良いとアドバイスして頂きました。それから咳の症状は徐々に収まって来ていたのですが、8月4日に39°の発熱があり咳もぶり返したので、再度呼吸器内科のある病院の発熱外来を受診し、抗原検査でコロナ、インフルエンザ共に陰性、PCR検査も陰性となりました。セファレキシン、デキストロメトルファンを処方され、レルベアも併用、高熱時にはカロナールを服用しましたが熱が下がりきりません。熱(最高)は8月4日39、5日38.8、6日38.8、7日38.2、8日38.0、9日37.5です。咳、熱の他には主に黄色い鼻水がずっと出ていて、数日前から少し頭痛もあります。咳は最初はコンコンと出るのですが、段々と痰が絡み深いところから出るような咳に変わり、えずきそうになる時もあり苦しいです。 熱と咳が続くので何か病気が隠れていたら、また幼い子どももいるので家族にうつしてしまったらと不安に感じています。咳喘息で熱が続くということはあるのでしょうか。近所の呼吸器内科のある医院では詳しい検査をしてもらえない状況なので、紹介状をもらって大きな病院を受診すべきでしょうか。その際は呼吸器内科が適切ですか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5歳男児アデノウイルス高熱5日目

person 10歳未満/男性 - 解決済み

22日(木)微熱から始り、23日(祝)午後から39℃越える熱があり、24日(土)インフルエンザ陰性。 セフジトレンピボキシル小児細粒10%100ミリグラ、Cチステン細粒50%、カロナール細粒頓服が4日分処方されました。熱は一向に下がらず、26日(月)再診にてアデノウイルスと診断されました。火曜日位には下がるのではないかと言われて、前回と同じ薬が1日分追加処方されました。今朝初めて37℃台に下がったのでこのまま解熱するかと期待しましたが、昼前からまた40℃近い熱が出ています。高い時は毎日41℃近いです。これが微熱+今日高熱5日目。もう毎日です。 看ている私も辛くなります。 そこで質問なのですが、 (1)39.5℃を超すとさすがに辛そうでグッタリします。カロナール細粒を毎日1回使用していますが大丈夫でしょうか? なるべく使わないほうがいいとは思いますが、使うことで治りが遅くなりますか? (2)合併症が心配です。 (3)頭痛の訴えがありますが高熱によるものでしょうか? (4)夕べ鼻血が出ました。そのあと痰が出る時に血が混ざっているのですが鼻血によるものでしょうか? (5)処方薬は明日分まであります。今度受診は登園許可証をもらう時にと言われましたが、明日もあがるようなら明日中に再診したほうがいいでしょうか? アデノウイルス罹患は初めてで、こんなに高熱が続くと心配です。カロナールの使い方も自信がないです。 長文になりましたがどうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

産後に発熱があります。

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の昼頃、布団をかけても寒いくらいの悪寒があり体温を計ると39℃の熱がありました。インフルエンザにかかった時のような悪寒でした。 産婦人科で痛み止めとして処方されていたカロナールを服用して寝ましたが、夕方には38℃の熱があり、翌朝も37.7℃の発熱があったため産婦人科に相談しました。乳腺炎による発熱の可能性はなさそうということでPCR検査を勧められ検査を受けました。結果は陰性でした。 7/30に出産し、8/4退院をして退院後は自宅から外に出ることはなく赤ちゃんのお世話をしながら過ごしていました。 産後、頭痛と腰痛が続いています。ときおり収縮痛なのかお腹がチクチクと痛むこともあります。 発熱の前日と当日は喉の痛みがありましたが、昨日から喉の痛みはありません。咳やくしゃみもありません。 今朝の体温は37.1℃で、昼ごろは36.9℃でした。 まだ少し体温がいつもより高い状態です。 私自身、滅多に熱が出ることはないので39度もの発熱があったのに原因が分からず不安な気持ちでいます。上の子がいるので里帰りはせず実母に来てもらい家事を助けてもらいながら自宅で過ごしているため、少し安静が足らなかったかもしれません。 このまま様子を見て熱が下がれば良いのか、受診をした方がいいのか教えてください。受診が必要な場合の診療科も教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

火曜日から熱が続いています。

person 50代/男性 -

腎臓移植して約15年ぐらい経過して、免疫抑制剤を飲んでいます。現在のクレアチニンは4で、昨年10月に肺炎にかかり、かなり痩せ、特に運動していないのに、体脂肪率(人間ドックで測定〕3パーセントと言われました。 月曜日の午後から少し咳がするので、火曜日に内科を受診して、37度1あるのでコロナ、インフルエンザの診断をして、結果は陰性でした。他の検査はなく、診察のみで薬は、デキストロメトルファン臭化水素酸15mgを1日3回、トラネキサム酸錠250mgを朝晩、熱が上がったときに飲むカロナール錠200mg✖️2錠を処方されました。 その日の夜に熱を測ったら、37.5と上がってきて、だんだん、ゼーゼーする咳が頻繁にしてひどくなり、鼻水、熱があるので頭の頭痛がします。 病院で処方された薬はきちんと飲んでいますが、効果は感じられません。熱が最高38.9あったときにカロナールを飲み、一旦は37.6までさがりましたが、その後38.0ぐらいが、現在まで続いています。耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか。また、カロナールは38.5以上でないとのまないほうが良いでしょうか。体調がだんだん辛くなってきています。 今回の熱が上がった事に関係するかわかりませんが、火曜日に病院に行った帰りに、足のイボが大きくなってきたので、皮膚科に行って、イボを少し削って液体窒素をあてました。イボを削った時に少し出血がしました。

10人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乾癬とコロナワクチン

person 50代/男性 -

私はコロナ禍に入るなり、尋常性乾癬になり、間接の痛みにも悩まされております、先日コロナワクチンを打つ前に乾癬の治療の為に皮膚科を受診し、ワクチンの接種をしても大丈夫なのかと相談したところ、全然大丈夫です、使っている薬も、乾癬自体からも、コロナワクチンとの問題はまったく無いとの事で、乾癬の薬、2週間分を飲み終わって、次の薬をもらいに行く前に、薬が効いているとやはり不安はあったので薬を2から3日空けた時に、思い切ってワクチンを接種しました、夕方にワクチンを打ち、その日は早く床に就き、朝はなんとなくだるいかな〜っと、いった程度で、熱もなく、すると、数時間後、間接のあちらこちらが痛くなり、まるでインフルエンザにかかった時の様な痛みと、次には頭痛がしてきたので、熱を測ると38.8まで上がっていました、ワクチンの副反応か〜と、その日も早く横になり次の日、熱は下がっていたのて、あ〜良く聞く副反応って感じだったんだなと、少し安心したのですが、その日、仕事に出て、帰って洗面所で鏡を見てびっくりでした、乾癬の症状の肌の赤みが、顔に出て、確かに頭は酷かったのですが、顔にはまだ少し出てきちゃったかな〜といった程度だったはずが、眉毛の部分、頬の部分と真っ赤に、背中や脚、全体的に倍に広がった感じでした、妻はコロナ救済何とかってとこに相談にと言うのですが、乾癬とワクチンは関係あるのでしょうか?その後も少し下痢が続いたりしていたので、皮膚科に行くのもためらっていて。急に増えた乾癬の赤みは元にも戻らず、気持ち的には違う病院に行った方が良いのか?乾癬自体にも、2週間に一度の病院通いにも無理を感じて、何をどうしたらと言う感じですが、乾癬とコロナワクチンに関して、本当に問題は無かったのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)