コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,480 件

風邪症状 抗生物質の内服の必要性について

person 20代/男性 -

4日前の火曜日(4月25日)より風邪のような症状が出ています 症状は軽い喉の痛みと痰、鼻水鼻づまりです。あと一日に1回程度ですが下痢をしています。(今日は普通便でした) 昨日夜に最高38度の発熱があり朝には解熱。本日夜(現在)また37.6度程度の微熱がありました。喉の痛みはかなり軽くなっていますが、胸の辺りに痰が詰まる感覚があります。 症状が出始めた3日目(発熱する前)に受診し、PCR検査(鼻拭い)を受けて陰性、 喉を見てもらいましたがそこまで赤くなってもいないと言われました。 呼吸音も正常。 トラネキサム酸とアモキシシリンを処方されましたが、抗生物質を服用すると高確率で下痢になるため抵抗があります。 質問は以下になります。 ・普通の風邪には抗生物質は意味ないという話も聞きますが、この状況ではやはり抗生物質を服用した方がいいでしょうか? ・同じく母親も自分より先に感冒症状(鼻水、咳、痰)の症状が始まり現在まで続いていますが、PCR検査は陰性でした。 コロナの可能性はほぼないと考えて大丈夫でしょうか? ・昼は36.7度程度で、夜になると発熱する状態が数日続く状態は普通の風邪でも見られるのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。

7人の医師が回答

もしかして、副鼻腔炎?

person 40代/女性 - 解決済み

半月ほど前からの症状です。 最初喉の痛みから始まり、夜だけ37.9℃の熱が出ましたが、翌日には平熱になりました。その後声がれが2日程続き、咳が出てきました。 声がれはすぐに治ったのですが、咳だけが現在まで続いてます。 最初は耳鼻科に行き、アレルギー性鼻炎もある為、ムコサール、プランルカスト、アスベリン、デザレックスを処方して頂きましたが、咳が治らないので、市販薬で麦門冬湯とリン酸コデイン入りの咳止めを購入。昼間はさほど出ませんが、夕方から空咳が続きます。 熱はない日もあるし、37.2℃くらいの微熱や頭痛がある日もあります。 そんな中、本日呼吸器内科を受診し、聴診器で確認して頂きましたが、特に異常はなく、風邪の後に咳だけが残ってるとの診断で、麦門冬湯2週間分とリン酸コデイン1週間分が処方され、聴診器で異常がないと言われ安心したのですが、現在、頭痛と微熱37℃くらいがあり、目の下の頬の部分と、鼻の骨の奥が波打つようにドクドクして痛みがあります。 鼻呼吸すると鼻の奥が痛む感じもあります。 また数日前からジャンプしたりすると左の上の奥歯やら歯茎がズキズキ痛みます。 この事は今日の主治医に言い忘れてしましました。 そこでお聞きしたいのは、 1.長引く咳、頭痛や顔の痛み、微熱を考えると、副鼻腔炎なのかも?と考えたのですが、鼻水がまったくでない副鼻腔炎はありますか? 2.10日程前に5歳の娘も蓄膿症の診断を受けたのですが、うつった可能性はありますか? 3.耳鼻科に行けば、副鼻腔炎はすぐにわかりますか? 4.副鼻腔炎でも、空咳が続く事はありますか? ちなみに、朝は痰がらみの咳が出ます。 5.内科で聴診器をあてていただいて、肺炎やコロナの心配はないですか? 6.副鼻腔炎なら、今の薬じゃ効果はないですか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

1歳10ヵ月の子ども、5日間発熱

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳の息子のことです。 5日まえから鼻水と咳があり発熱しています。 1日目は38℃でしたが、2日目から39.8から38.5℃の熱がずっと続いています。 初めの2日間は普段の8割くらいの量の食事を食べていましたが、アイスか焼きおにぎりを食べたり食べなかったりするので心配です。 水は自分からごくごく飲んでいます。 お乳もまだあげているので、それも飲んでいます。 熱が出て1日たってから、コロナとインフルの検査をしましたが、陰性でした。 4日目は小児科専門のクリニックにいくと、「子どもの風邪は1週間かかる。今が山場かも。喉も腫れてるし、何かの細菌?ウイルスがイタズラしてるかも」と言われ、採血して検査の後、細菌をやっつける薬(濃いピンクのやつ)と痰きりの薬をもらいました。 以前、高熱が続いたときはアデノウイルスだったのですが、普通の風邪でもこんなに長引くのでしょうか? 熱が出てしんどくて目は半分しか開いてないし、加湿して過ごしてますが、咳が夜中に出て苦しそうです。 アセトアミノフェンの頓服ももらってますが、積極的に使ってもいいでしょうか? 良いホームケア等あれば、教えてもらいたいです。

13人の医師が回答

新型コロナ?アレルギー性鼻炎?マスクなしのくしゃみ

person 30代/女性 -

10月初旬に鼻水、くしゃみ、痰が絡む、話すとうっとむせる症状が5月頃から続いていたので耳鼻科受診しアレルギー性鼻炎、上咽頭炎と診断され薬をのみ鼻水からの咳との事で話すとむせることも 良くなってきている感じはしました。(たまにまだあります)今は頓服で処方されている薬を辛いとき飲むようにしています。 強迫性障害もちで不安で10月はその病院の日以外は外に出ず、精神科受診の為今月11日に病院受診し買い物や外食しました。(自分自身出来るだけの予防はしましたが隣を歩いていた方にお互いマスクありでえへんとされたり外食では後ろのテーブルの方が(背もたれは高めでしたが)えへんえへんとずっとされていたり、まだ子供も小さく目を擦ったりよく手を鼻や口に入れたりしていたのでとても不安です。) 先ほど食事を家族で自宅で食べていたのですがその際、目の痒み、鼻がむずむずし我慢していたのですが子供も膝にのせて体を支えていたので間に合わず口を閉じてくしゃみをしてしまいました。 11日に外出して新型コロナは早い方で症状が3日後~出るかたもいるとの事でもし私がコロナ持ち立ったらと思うと不安でたまりません。 熱は予測式で計測し36、9でした。子供も鼻をすすったりくしゃみも多いです。(子供は36、6) 私自身、後鼻漏やくしゃみ、鼻水でか喉に絡んだりする事は続いてますが喉の痛み、継続的な咳などはありません。鼻がむずむずする症状はおおいです。 毎日仕事に行っている家族は熱や咳などの症状はありません。 上記の症状では新型コロナの可能性は高いでしょうか?アレルギー性鼻炎の症状が続いている可能性が高いのでしょうか? また口を閉じてくしゃみをしてしまった場合、着替えたり消毒したりどの辺りまでした方が良いでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 回答頂けたら嬉しいです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

2歳の子供、5日間高熱が続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供で、5日前の火曜日から39℃〜40℃の高熱(最高41.3℃)が続いています。その日の夕方と、木曜日に総合病院の急患、金曜日に再度小児科を受診し、全てで座薬と痰切りの薬を処方されました。 木曜日にはコロナの抗原検査もして陰性でした。 5日の高熱は普通ではないと思い、また咳が悪化して多呼吸や意識が朦朧としている状態になったため、救急で総合病院を受診し改めて抗原検査をしたところ、グレー判定。その後血液検査・PCR検査の結果、ヒトメタニューモウイルスとコロナが陽性でした。 付き添った夫は陰性でした。 火曜日から小児科以外どこにも出掛けておらず、家族全員家から出ていません。  娘以外には誰も症状が出ていません。 実は9月26日に娘はコロナに罹っており、そのときのウイルスが残って反応している可能性もないとは言えないと言われました。 つきましては、以下について教えていただきたいです。 1.この結果が出るまで三度も受診をしています。高熱が5日も続いていて、こちらからお願いしてやっと血液検査とレントゲンを撮ってもらえたのですが、この対応は普通ですか?正直なぜここまで悪化するまで詳しい検査をしてもらえなかったのか、不信感でしかありません。 2.今回のコロナ陽性は新しく罹ったものだとは信じ難いのですが、断定はできないのでしょうか? 3.症状が出たのは火曜日ですが、PCR検査を実施して陽性が出たのは土曜日です。この場合の療養期間はどうなるのでしょうか。 4.喉頭軟化症・舌根沈下・咽頭狭窄の診断を受けている生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。現在この子に発熱や咳鼻水といった症状は出ていません。ヒトメタニューモとコロナは移っている可能性はないということでいいでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

発熱後の顎下リンパ部への痛みについて

person 20代/男性 -

はじめまして  現在欧州在住中の男です。11月5日(土)に妻が38度の発熱をし、その後私が6日(日)から39度の発熱をしました。妻は8日には回復をしましたが、私は10日(木)まで38℃~39℃の熱が続いておりました。11月3日(木)にクラスメイトでコロナへ感染をしていたことから、コロナ感染だったのではないかと考えておりましたが、昨日11月11日(金)より激しい喉の痛みが続いています。(12日現在の体温は36.5℃)  9日頃から、少し痛みがありましたが10日の午後から激しくなり、11日には呼吸時や喫食でも激しく痛みます。体質上、口内炎が非常に多くでき易い為、一つ一つが5ミリ大となるなる事が多いです。過去に何度も舌癌を疑われ検査を受けてきた経緯があり、喉へ口内炎でも出来たかな、と当初考えておりましたが声の枯れや痰の発生から違うと判断しご相談させて頂きました。  状態については写真を添付させて頂きました。左の顎下リンパ線を押すと激痛が発生します。10日、11日と痰を出すために無理に咳をしておりました。喉の乾燥等から自然と咳が発生しており、その都度喉の痛みが発生している状態です。  声も殆ど出ない状態、水分取得を少し1時間行わないと咳が激しくなる状態、何もしなくても痛い状態の3状態が昨日から続いております。  また、全く同様の症状が9月にもありました。  日本から持参した解熱鎮痛剤及び喉用薬は、ロキソニンクイック及びプレミアム、バファリンプレミアム、ルルAゴールドDXα、ユニペインプレミアム、タイレノール、【ロキソプロフェン 記号:SYT112】【YJコード2329021F1145 レバミピド錠100mg「NS」】、ビタクールKB錠、響声破笛丸(漢方)です。  この持参した薬で何を飲めば良いか、もしくはどのような薬を飲めば良いかご教示頂けないでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)