コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

1歳4ヶ月 38.6度の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月で産まれて初めての高熱になります。2・3日前から鼻水は出ていました。 昨日夕方のご飯の食べが悪く、熱っぽい気がしたので熱を測ると37.4度。 そこから1時間後の18時頃に38.6度まで上がりました。 元気はあり水分も取れていたので、お風呂はシャワーで済まし、いつも通り寝かしつけました。夜中に1度起きましたが1時間ほど抱っこしてまた寝ました。熱は20時頃38.4度、夜中2時頃38.2度です。 本日は午前中に37.3度まで下がり、朝は少量、昼も普段量のご飯を食べれてます。 牛乳など水分も取れていて、おしっこも出ています。 心配なのは、痰が絡んだような咳と喉が鳴っている?感じがあるのですが、これは喉が痛いのでしょうか? ずっとではないのですが、寝起きなどに喉がゴロゴロ、グルグル鳴っているような感じです。 私自身小児喘息で苦しんだ経験があるのですが、呼吸はヒューヒューいってる感じはしません。 喉が鳴るのは喘息の可能性はありますでしょうか?また喉の痛みがあるならコロナの可能性はありますか? 本日日曜日で明日受診するか迷っているのですが、現在の状況(熱は下がってる、食事睡眠もとれてる)で受診した場合、どのような対処になるでしょうか?またコロナの検査はしてもらえますか? 同居家族は今のところコロナの症状は出ていません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳の子供。お昼頃から発熱→夜中解熱を3日繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供です。 【直近経緯】 5/12日本脳炎ワクチン1回目 5/14発熱&鼻水(一日で解熱) →ワクチンではなく風邪と診断されました 5/24コロナ感染(1日で解熱後軽症) (5/31〜保育園復帰) 6/9日本脳炎ワクチン2回目 6/13夕方発熱(夜中最高39.8°→解熱剤で解熱)+鼻水+たんの絡んだ咳 6/14診察 →アデノウイルスのみの検査(陰性)、風邪と診断で一般的な風邪薬のみ処方 →午前中は平熱でしたが、お昼から38.6°→夕方39.4°(解熱剤で38°まで解熱)→夜39°台まで発熱も元気&熟睡の為様子見→夜中には解熱 6/15 午前中平熱→お昼過ぎから発熱→19時頃には39°だったが、比較的ピンピンしていたのでそのまま様子見(現在37°まで解熱) という経緯です。 普段あまり熱を出さないので(出しても1日で解熱)3夜連続で熱を出したのでとても心配しています。 コロナ感染後、期間を空けないでワクチン接種したのが悪かったのかとも思っています、、、そもそもワクチン1回目後の発熱も風邪と診断でしたが(鼻水という風邪症状があった為)副反応だったのでは、、、?? 明日、再受診予定なのですが何を調べてもらえば良いのか、何が原因なのか、、、 アドバイス願います。

2人の医師が回答

コロナ療養4日目、発熱と呼吸の苦しさがあります

person 20代/女性 -

6/5 に発症し、6/6に検査にてコロナと診断されました。 (初めて罹患、ワクチンは2年前に3回目接種を終えている) 症状軽快しているような気もしますが、呼吸の苦しさが出現し、重症化が不安です。 ですが、土日のため、自力で通える病院が救急外来しかなく、受診すべきか迷っています。 受診すべきでしょうか。 また、現時点で行える、症状が楽になる方法などがあれば教えていただきたいです。 以下経過です。 6/5 39℃後半の発熱、悪寒、筋肉痛 6/6 39℃後半の発熱、悪寒、筋肉痛、咳 6/7 解熱剤なく38℃台半ばまで解熱、悪寒、筋肉痛軽快、咳、痰(緑っぽいグミ状のもの)、咽頭痛、呼吸の苦しさ 6/8朝 解熱剤なく37℃台後半まで解熱、咳、痰 (少量の赤茶色の痰がでたあと、白っぽいグミ状のものが何度か塊で出る)、咽頭痛、呼吸の苦しさ、軽い胸痛、胸部が圧迫される感じ 現在 体温変わらず、咳は出るが、痰が絡まなくなった、時折鼻のあたりから緑っぽい痰が落ちてくる、咽頭痛、呼吸苦、胸痛、胸部の圧迫感は変わらず。 水分は水やスポーツドリンクを意識的に摂っていますが、食事は1日総量で普段の1/3も食べられていません(味覚障害はないが、食べると呼吸が苦しいため)。 指の爪は普段から血色が悪いため、チアノーゼの判断が難しく、顔色や唇は家族にいつもよりは色が悪いと言われましたが、ネット画像で出てくるほどではありません。

3人の医師が回答

コロナ陽性での口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ発症から9日目です。 コロナに陽性となった子供から感染したのですが、 お盆期間だったので病院には行けなかったため、 県より抗原検査キットを取り寄せ、 検査結果から陽性と判定されました。 そのため病院では診てもらってません。 発症は喉の痛みからで、 2日目から38.4℃の発熱。 咳は酷くはなく、発熱と喉がとても痛かったので解熱剤で対処し、 熱が下がってきた後も喉が痛いので市販の風邪薬で対処しました。 4日目には平熱となったものの喉は痛く、時々咳が出ます。 5日目頃より、喉や口の中に口内炎がたくさんできはじめ、舌の上が白い(苔?)ことに気づきました。 うがいを頻繁にしたり、 ハチミツをなめたりしているのですが、 9日目になっても症状に変わりがないため、 10日経過しても緩和しない場合は、 自宅療養期間中が過ぎるので、耳鼻科に行くべきかと考えています。 8日目くらいよりたんが絡むような咳もあり、 咳をすると喉が痛いのですが、 薬を買いに行くこともできないので、 対処の仕方としうがいとハチミツを継続するしかないでしょうか? また、熱はないものの喉の痛みと咳が出るので、 保健所に10日での自宅療養解除是非を聞いた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2ヶ月ほど咳が続いています

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど咳が続いています。 常に咳が出るというわけではありませんが、1度出ると止まらなくなります。時間帯的には夜が多いですが昼間も出る事があります。 痰が絡んだ咳が多いです。1度咳が出始めると嗚咽をするぐらい止まらなくなることがあるので困っています。 9月の終わりにコロナに感染し、その時も少し咳は出ましたが今の方がすごい気がします。それから続いているような感じです。体調自体は悪くないです。 好酸球性副鼻腔炎があり約2年前に手術を受けて鼻はよく通るようになりました。 コロナ感染後は鼻の調子が良くない事が多く最近は常にどちらかの鼻が詰まっている状態で、後鼻漏もあります。手術するまでの15年近く常に鼻が詰まっている状態で口呼吸で後鼻漏もありましたが、こんなに咳がでるようなことはありませんでした。 調べるとコロナ後遺症であったり副鼻腔炎による後鼻漏であったり逆流性食道炎などとありました。ここ1年ぐらい胃もたれを起こしやすく、寝てると食べたものが逆流してくる感じや、ゲップがよく出るなど当てはまる症状はいくつかありました。 自分的に当てはまるのはこの3つかな?と思ったのですが他に考えられることはありますか?

6人の医師が回答

生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の男の子 痰の絡む咳に下痢があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日の夕方旦那さんが熱を出し、今日病院へ行ったところインフルでもコロナでもないと言われ帰ってきたのですが、生後10ヶ月の(修正月齢で9ヶ月)の息子がやはり昨日の夕方位から痰の絡む咳をし始め、今日1日で10回もしないくらいの痰の絡む咳をしました。 昨日から下痢も1日に1回ですが続いており、服が汚れるほどのゆるいうんちをします。 熱は特にないのですが、くしゃみをすると透明の鼻水がつららのように出てきて(初めての事)ミルクも飲める時と飲めない時があります。 今日1日を通して 4時20分にミルク120、9時20分に離乳食をヨーグルトと主食を合計10口くらいその後ミルクを拒否され、1時間くらい経ってから140、12時35分に離乳食やはり10口くらい(離乳食を喉に詰まらせてから多くは食べられなくなっていましたが、40gは食べられていました)ミルクを70、その後下痢をして、ミルクを飲ませたら200、その後お風呂に入れてミルクを飲ませたら80、先程寝かせる時に150飲んで寝ました。 昨日から合計760、おしっこはちゃんと出ています。 寝る時になにか寝にくいのか色々の場所を探してる感じでウロウロして落ち着いたら寝るかギャン泣きしてあやして寝るかという感じです。 風邪症状がさいしょなかったのでアレルギーかと思い、旦那さんと2人で耳鼻咽喉科へ昨日行き、鼻を吸ってもらいました。 昨日はトータルで940飲めたので大丈夫かと思いますが… 質問です 1、ミルクの飲みは悪い方でしょうか? 2、熱は無いのですが、下痢をしています、病院への受診はした方がいいですか? 3、ミルク飲みが悪いのはどのくらい飲まないと判断すればいいですか? 4、病院への受診の目安を教えて欲しいです。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども、風邪を引いて発疹が出ました

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子どもです。 3/12 寝ている時に鼻詰まり。 3/13 朝から痰の絡む咳が出始める。 3/14 朝方38.0℃の発熱、咳、痰がらみ、鼻水の症状があり、小児科受診。 →インフルエンザとコロナの抗原検査陰性 その日は夜まで熱は38.0〜38.2℃ 3/15 熱は37.0〜37.5℃に落ち着く。咳や痰がらみ、鼻水は変わらず。 3/16平熱に。熱以外の症状は続く。 3/20 咳や痰がらみが改善せず、飲み薬がなくなるため午前中に受診。その際首〜お腹にかけて発疹が出ていることに初めて気付きました。医師からは「風邪のウイルスによる発疹です、3日ほどで消えます。」と説明がありました。 発疹は首〜下(首、胸、お腹、足の付け根)に出ています。 以上のことから何点か質問させて下さい。 1.ウイルスが原因の発疹と聞くと麻疹や風疹などを思い浮かべてしまうのですが、ただの風邪でも発疹が出ることはあるのでしょうか?今回の発疹が麻疹や風疹などではないか不安です。 2.3/10に遊んだ姪っ子がその数日後に突発性発疹と診断されたそうです。今回の経過は突発性発疹の可能性はあるでしょうか? 3.発疹が出て4日目になりますがまだ首周り、下腹部、足の付け根のあたりなどに出ています。消えるのを待っていいものなのか 受診すべきなのでしょうか?受診が必要な場合、小児科、皮膚科どちらを受診すれば良いでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)