ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

消費カロリーの方が多いのに太ります

person 40代/女性 -

何年も前から毎日有酸素運動を90分、筋トレを1時間やっていて、食事は野菜を中心に鶏胸肉や白身魚、青魚などでタンパク質を摂り、ご飯は玄米に20穀を混ぜたもの、カロリー計算をし、お菓子や甘い飲み物、酒は摂らず、誰がどう見ても摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活で痩せることはありませんがベストな体重でキープしてきました。 ちなみに166.6cmの53kgが私のベスト体重です。 ですが生活は変えていないのに最近体重が増えてきました。 歳をとると消費カロリーが減るとは言いますがそもそも太るような食事はしていませんし、運動も毎日しています。 でも調べるとストレスで太ることがあるとか書いてありますが、どんなに消費カロリーの方が多くてもストレスのせいで太ることはあるんでしょうか? 太り始めたのとほぼ同時期に長引く胃痛がありました。 今はほぼ治ってきましたが、胃痛が治まってきたら今度は数日前から食べても満腹感が得られず、いつもなら満腹になる量を食べても常に空腹感があります。 だからといって満腹になるまで食べることはないし、いつも食べている時間にいつも食べている量を食べているので間食などもありません。 3ヶ月ほど前に始まった胃痛と同時に便秘がちにもなり、病院でマグミットを貰って飲んでいますがそれでもコロコロ便しか出ず、飲まないと便意がもよおしてきません。 それまではとても快便だったのですが。 胃痛から始まり、下腹部痛、便秘、太り始め、満腹感が得られないという今の状態でどこが悪いと思われますか? 去年11月に行った胃カメラや腹部エコーに異常はありませんでした。 どこかが悪いのか、消費カロリーの方が多くてもストレスなどで太るのかわかりません。 空腹感以外は血糖値が低い時に出ると言われる症状はありません。 とても困っています。

5人の医師が回答

持病持ちですが、ダイエットしたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

現在40歳です。25歳で統合失調症になり以来ずっと、変わりながらも薬を飲んでいます。病気になる前は166cm、58kgでした。統合失調症になり仕事も辞め自宅療養をしていて78kgになりました。それからずっと78kgだったのですが、また仕事に就き仕事のストレスで58kgまで体重が落ちました。ところが転職を機にリバウンドして83kgになりました。そのまま83kgだったのですが、ソフトバレーをしていて左ひざの前十字靭帯を損傷してからリハビリと食事療法で16kg痩せ、166cm、67kgになりました。それが3年前です。去年は仕事の忙しさとストレスでさらに5キロ痩せ、166cm、62キロになりましたが、最近、仕事の部署が変わりストレスも減り3キロリバウンドして65キロです。前みたいに83キロまでリバウンドするのは絶対に嫌なので、今度は運動で痩せたいと思っています。ところが去年度末にまた体を壊し、メニエール病になりました。疲れるとふあふあしためまいが少しあります。耳鼻科の薬も飲んでいます。ちなみに整形外科の薬も飲んでいます。メニエール病、左膝関節拘縮(靭帯損傷で装具固定でなりました。)両膝、半月板損傷で運動で痩せるにはどうすればよいでしょうか?リハビリの時にプールで水中ウォーキングを試してみましたが、水流がだめで膝が痛くて続きませんでした。膝のためにも60キロまでは体重を落としたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃の張りと吐き気 スキルス?

person 20代/女性 -

こんにちわ。 宜しくお願い致します。 一か月半ほど前に、胃カメラを受けました。 寝るときに吐き気があり、食欲不振もあったからです。 結果、異常はなく、胃も十二指腸もきれいですとのこと。 食道は軽度だが、炎症があるようでした。 薬は出されていません。 しかし画像を見せて頂いた時、ある一点が気になった(突起があったのか黒いものがあったのか忘れましたが、なんか気になりました)のですが、先生がキレイとおっしゃるので追求はできませんでした。 その数日後にはその先生に虫垂炎の手術もして頂いています。 信頼はしていますが、しかし若い先生です。 経験や知識も浅いのでは? 信じていいのでしょうか? 何故なら、ここ一週間ほど吐き気で眠れない、胃が半日近く張って何も食べ物が入らない、膨張感で息苦しい、胃酸が上がる、たまに胃がシクシク痛い、など、とにかく胃の不調で物があまり食べられず、体重も減りました。 ちなみに、産後半年です。 旦那は平日は数時間しか会えず、地元ではないので周りに家族もおらず、かなり不安とストレスの中生活しています。 ストレスの自覚はあります。 しかし、ストレスと片ずけていいのでしょうか? いつも不安ばかりが頭を駆け巡って常に食欲がありませんが、体の不調が先か、ストレスが先か分からず、それもストレスです。 もう一度胃カメラを受けるべきですか? ひいおじいさんが、スキルス胃がんだったそうです。 母も胃がんでした。 もしかして私も胃がんだったらと心配になります。 スキルスはバリウムなら分かりやすいようですが、もう一度検査をするべきなのでしょうか?

14人の医師が回答

頭重感、吐き気、胃痛

person 60代/女性 - 解決済み

8月10日頃から時々胃痛があり13日に内科を受診。お腹のエコーで胃痛の原因になる所見はなし、胸のレントゲンも異常なしとのことで、ファモチジンを出されました。それを飲んで胃痛は楽になったように思います。その後、頭痛と吐き気があるようになり19日に別の神経内科を受診。血液検査でCRP白血球など異常なし。ドンペリドンを頓服として出されたのですが、飲むとすごい眠気で吐き気は少し楽になった程度だったので1回でやめました。 頭痛と吐き気と時々胃痛があったので26日に再度神経内科受診。タケキャブ20を出され、今朝で3回目、まだ時々吐き気あり、頭痛もあります。頭痛は肩こり首こりを伴う頭重感で、ひどくなると体もゾクゾク(ゾワゾワ?)してくる感じです。手足が痺れる感覚も時々あります。また随分前からですが、喉に違和感があったり咳が出たりすることもあります。今またそうです。今朝は喉の苦みを感じました。味覚嗅覚は異常なしです。熱もなしです。去年の10月にガン検診で胃カメラをやっています。心配のないポリープが1つあり、慢性胃炎あり、逆流性胃腸炎はなしとのことでした。今回はコロナ禍でもあるので胃カメラはとりあえず避け投薬治療でということになっています。 3月からコロナストレスで心療内科にも通って漢方薬を飲んでいたこともあります。(今回カリウム値が3.5だったので「漢方薬はやめよう」と言われました)それ以降体重が減り、コロナストレスが落ち着いた5月に戻りつつあったのですが、今また減っていて3月から5kg減です。 今、思い当たる大きなストレスはあります。コロナストレスもあります。これらの症状がストレスからなのか、胃や脳に異常があるからなのか心配です。 いつになったら体がスッキリするのかも不安です。

4人の医師が回答

右脇腹と下腹部の間あたりの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 去年、薬剤性肝炎で二回入院し、胆石、胆嚢全摘手術をしました。 食生活が大幅に変わり、味覚も変わり、もともと胃腸が弱いせいか、逆流性食道炎にもなりました。 今年健康診断では、異常なしと言われ、しいていえば、去年と今年の体重が15Kg減っていたので、(入院生活長かったせいもあり)急激な体重減少は、身体に負担がかかりますと言われました。 体重の増減は、2Kg程度で、いまは、減らすように、多少心掛けているせいか、徐々に落ちてます。 二ケ月前あたりから、食事と食事の間や、食後しばらくしてから、右脇腹と下腹部の間に痛みがあります。術後、半年以上経っていますし、盲腸もありません。 胆嚢全摘手術は、腹腔鏡手術で、胸下にある傷痕も、たまに痛かったり、胸からお臍までの縦のラインがあるようなに、違和感があります。 寝ている時が一番辛く、仰向けは、眠りにつくまでは、無理です。 特に変なモノは食べていないですが、ここんところ、暑いのと、ちょっと精神的に疲れているのと、悩んでいたので、ストレスかとも? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

慢性膵炎について、症状

person 20代/女性 -

少し前から慢性膵炎では無いか?と思う症状があります。 まず3週間ほど前、仕事中頭を締め付けられるような痛み?がありました。それと息苦しさ、胸痛がありました。最近ストレスを多く抱えていたことや、以前も病んでいたころ同じ症状があったため、これらはストレスのせいだと思います。しかしその後、2週間前からみぞおちやその左が痛むことがありました。痛むと言っても一日に数回程度で、違和感という感じでした。日に日に違和感を感じる回数は減りました。今はほとんど痛くありません。そして今週の火曜日から腰痛、これも痺れてるような違和感を感じるようになりました。木曜日になり少し違和感が増したので消化器内科へ受診しました。触診で痛むところはなく、様子見か不安ならエコー、血液検査と言われたので予約しました。そして数日たった今、腰にピリピリした痛みがあったり、追加で背中も痛い気がします。毎日知恵袋で調べて不安になりすぎているのか、ストレスから来ているのか病気なのではないかと本当に怖いです。食欲はあるのに体重も減ってます。しかしこれは、先週初の夜勤で食べる量が減っていたのでそのせいもあるかな?と思います。便についてですが、昔からお腹も弱く下痢が多かったり食べてる途中に行きたくなったり一日何度も便が出ます。今も出てますがよく考えると、1回にでる量が本当に少なく残便感がありますしスッキリした感じがしません。他にはゲップが多く出たり、1度胃液?まで出ました。吹き出物も沢山出来てます。お酒はあまり飲みませんが、仕事始めてから1日1本ほろ酔い飲むことがありました。153センチ80キロの肥満です。 それと、膵臓の腫れは寝転がって分かりますか?今まで気にしてなかったのか、背中の両サイドが盛りあがってる?腫れてる?ような気もします。ただの脂肪でしょうか。文がまとまってないと思いますが、何か意見を貰えると幸いです。

3人の医師が回答

胃腸が弱く、機能性ディスペプシアによる体重減少に悩んでいます。

person 20代/女性 -

元々幼少期から胃腸が弱く少食で、脂ものや消化の悪いものを食べると下痢をする体質です。精神的にも弱く、学生の頃から過敏性腸症候群下痢型でプレッシャーのかかる場面や対人の場面でもお腹をよく下していました。 そして成人してからバイトのストレスで機能性ディスペプシアを発症し、胃もたれや呑酸に悩まされて医者にかかって以来、薬をあれこれ変えては5年以上何かしら薬を飲み続けています。(アコファイド、モサプリド、六君子湯、ファモチジンは試しました) ですが、調子の波はあれど治る様子がなく、調子が良くなったと思って食べる量を少し増やすと一気に悪化し、また食べる量を減らして摂生する…という状態を繰り返しており、体重も徐々に減り、ついに身長169cm、体重37キロになってしまいました。生理も止まっています。 今飲んでいるのは、ドグマチールとネキシウム、漢方の参苓白朮散です。色々試したなかで一番効果を感じたのはドグマチールで、50mgを朝晩飲んでいたときには食欲が出て体重42キロほど(過去最高体重)あったのですが、副作用で生理が止まりました。 また、ドグマチールを飲んでる間は感情の起伏がなくなり、性欲などが一切なくなってしまうのも嫌です。なので数年かけて減薬し、現在は晩に半錠だけ飲んでいます。減らしたところ、生理はしばらく復活しましたが、2錠飲んでいた頃より食べれなくなってしまい、体重が減り結局痩せすぎでまた止まってしまいました。 ドグマチールのような効果があり、婦人科系の副作用のないお薬はありますでしょうか。 また、このような胃腸が弱い人間が少しでも太るにはどうすればよいでしょうか。単純に食べる量を増やそうとすると、体調が悪くなり、その後数週間胃もたれや下痢になってまともに食べられなくなってしまい余計痩せてしまいます。 長々とすみません、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)