タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

胃炎治療後、なんとなく続く胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 おそらくストレスが原因の胃炎、逆流性食道炎に2年半前になり(胃カメラ実施)服薬で治癒。 1年前にもおそらくストレスが原因の胃炎、逆流性食道炎になりました。この時は服薬2週間で胃カメラ実施で胃潰瘍になりかけてるのが薬で治ってきてるねと言われました。 確か、タケキャブという強めの薬を頂いてました。 半年前にも同じような症状で病院に行き、同じ薬をのみ症状が落ち着いています。痛みの程度で言えば1番ひどかったのですが、胃カメラはせずに服薬のみでした。この時頭痛薬も頻繁に使用していた為、それも胃痛の原因かもしれません。 服薬で主な症状である胃痛はおさまりましたし、吐き気も頻繁にはなくなりました。 しかし、このあたりから病院に行くほどでもないのですが、なんとなく胃の調子が悪いような感じが続いています。 具体的には以前普通に食べていた量の食事でも気持ち悪くなってしまったり、問題なく食べれていたカレーなどの香辛料やコーヒー、お酒などで気持ち悪くなるようになってしまいました。 少量でも胃もたれしてしまうこともあります。 あと、関係ないかもしれませんがおならが頻繁に出るようになりました。 胃炎が原因で胃が弱くなることはあるのでしょうか? それとも全く関係ない不調でしょうか? それとも年齢の問題でしょうか? 1度病院へ行くべきでしょうか? ちなみに2度の胃カメラでどちらもピロリ菌の感染はありませんでした。

4人の医師が回答

咳が続いて4日目+胃痛もあります

person 30代/女性 -

こんばんは。 心配になった為…先生方に、ご相談させてください。 11日〜焼肉いった後に、食べ過ぎてしまい胃が重たい感じがあり、お腹は空くのですが、消化不良な感じがしていましたが23日に+コンコンと 咳も追加され、24日に病院にいきました。 24日の診断では、咳が少しあるのと、胃酸が上から上がってきていて、咳が出ていると仰って、下記のお薬を処方されました モサプリドクエン酸塩錠5mg デキストロメトリファン臭化水素酸塩錠15 タケキャブ錠20mg を処方されて、4日目ですが、咳止めを飲んで多少はマシになりましたが、未だに出ますし、胃痛も胃もたれ感が拭えません。ストレスや体の疲れはあります。 接客業 電車通勤45分 常にマスク 消毒帰宅後すぐにシャワーと携帯の除菌 職場 一緒に行動している友人には、コロナ感染者はいません。 熱は平熱。味覚嗅覚あります。 咳をしていて、お薬でも治らないのでコロナの可能性もあるかな。と不安です。 再度病院行って薬をもらい直すか 可能性がある病気 又はコロナの可能性…。お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

食道の不調、痛みがあり食べ物がつかえる

person 40代/男性 -

半年ほど前から体調不良が始まり、今も食道を中心に不調が続いています。 最初の3ヶ月間のあいだで、倦怠感と激しい腹痛を伴う下痢が数回あり、その後から食道の方に痛みがでて今も続いています。 そのため地元の病院で胃と腸のカメラを試してみましたが、映像には何も問題はでていないということで特に薬や処置もなく、終ってしまいました。 その後、今から2ヶ月ほど前に唇が腫れる、口腔内の炎症、鼻づまりの悪化、舌の銀歯が触れている部分が荒れる、食道が自覚出来る程動きが悪くなり食べ物が水とゼリー類くらいしか通らないという状態にまで悪化。 そのとき銀歯の不快感が気になったので検査してもらうと、金属アレルギーが判明し、歯科にて大量にあった銀歯や金属製詰め物のほとんどを取る処置をして貰えました。 結果として、腫れや炎症はかなり改善されたのですが完全に治ったとはいかず、始めの方から起きていた食道まわり飲み込みの悪さや痛みの方は現在も強めに出ているという状態です。 今は他の病院で通院中で、前病院での逆流性食道炎の見落としを疑いタケキャブを飲んでいますが特に改善はおきておらず、他の病気の可能性はないのかが気になっています。

5人の医師が回答

排便前やおならが出る前に腹痛があります

person 30代/女性 -

ここ数日、排便前とおならが出る前にほぼ必ず腹痛が起きます。痛みレベルは10段階で3くらいの痛みで下腹部全体にモヤっとした痛みです。下痢の前のような痛みです。排出されると痛みはなくなります。 便は普通でほぼ毎日出ていますが2回出ることもあり、これも前にはなかった症状です。下痢ではありません。おならの回数は増えたように感じます。 あと、ここ2ヶ月ほど生理中の排便時に強い腹痛がありそれも排便で緩和されると行った事もありました。(普段生理痛の腹痛はなし)その内の1回は脂汗が出るほど痛かったのでロキソニンを飲みました。その後排便したのでロキソニンが効いたのか、排便で治ったかはわかりませんが体感的にはロキソニンが効いたような気がします。 これは大腸の問題でしょうか?それとも子宮でしょうか? ちなみについ先日の大腸がん検診(検便)は異常なしでした。子宮がん検診はまだ行けていません。 普段服用してる薬は逆流性食道炎のタケキャブ10g(夜2年くらい)と、エビオス錠、命の母(1週間前から)、ビオフェルミンS錠(1週間前から)です。 よろしくお願いします。 補足 逆流性食道炎の緩和の為にキシリトールガムを1日20粒くらい1年以上食べています。

2人の医師が回答

逆流性食道炎 食道裂孔ヘルニアあり

person 30代/女性 - 解決済み

食道裂孔ヘルニア有りの逆流性食道炎です。 タケキャブ錠20mgとモサプリドクエン酸塩錠5mgを飲み続けて6週間目、六君子湯を追加で処方してもらい5日目です。 薬の効果は感じられず症状は横ばいでしたが、昨日から悪化してきているように感じます。食事量を減らしたり、姿勢に気をつけたりいろいろと心掛けているのですが、悪化してきたことで精神的に辛くなってきました。 30代前半で子どもも小さいので、まだまだ元気に過ごしたいのですが、常に気持ち悪い状態だと子どもの前で笑顔でいることもできません。 再発しやすいのは承知ですが、まずは早急に今回の初めての炎症を落ち着かせたいです。このまま一度も炎症が治らなかった場合は、どんどん食道の状態が悪くなっていくのでしょうか?(質問1) ヘルニアは軽度と診断されていますが、軽度でも適用になる手術はありませんか?(質問2) 胃カメラの結果写真を載せますので、主治医の診断と異なるご意見などありませんでしょうか?(質問3) よろしくお願いします。 主治医からのコメントは以下です。 咽喉頭→異常なし 食道→ 部粘膜に軽度の白濁を認める。逆流性食道炎グレードM。軽度のヘルニアあり。 胃→粘膜に萎縮は認められない。ピロリ菌陰性と考える。 十二指腸→球部に異常を認めない。〜下行部主乳頭対側に憩室を認める。

3人の医師が回答

食後のダンピングが起こる仕組みをお教えください!

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 胃を喉元まで伸ばし食道代わりに再生している食道の 外科手術をしてから半年が過ぎました。 体重もそれほど減らず、少しずつ食欲も出てきてとても喜んでいます。 でも美味しく食べたその後に時々ダンピングを起こし、冷や汗やフワフワして 倒れそうになる感じで辛いです。 体を休めてじっとしていれば2~3時間後には治ってくるのですが その間のしんどさにいつも悩まされています。 まるで低血糖の状態になっているのか?と思うほどなぜか体が甘いものが 欲しいと言います。 夫は糖尿病ではないのに、ダンピングの度にこういう状態になるのは どういった体の仕組みなのでしょう? お教えください。 そして、巻き寿司を食べた時ですが、喉のつかえ感がありどうにも おさまらず、苦しかったので吐いてしまいました。 食後のお茶、水などの水分もおさまりが悪く、つかえ感があります。 収まりにくい食材ってあるのですか? スポーツドリンクががぶ飲みできて、水やお茶がなぜつえるのでしょう 食べる時間を長くとり、途中休憩を入れながら食べているつもりですが 20~30分はまだ短いのでしょうか? 胃がのど元まで引き伸ばされているので、いろいろな弊害があることは 覚悟していますが、なんとか食後もつかえや戻りを感じることなく 平穏無事な満腹感を味わいたいなと思います。 タケキャブ、マグミットは毎日飲んでいます。 どうかよろしくご教示ください。

3人の医師が回答

逆流性食道炎なのでしょうか

person 30代/女性 -

10数年前から何か月~1年に1度くらいの割合で急に背中とみぞおちが痛くなります。 毎回朝食を食べて1時間ほど経ってから背中に違和感を感じ、何日かで治ります。 痛みが酷い時は背中が痛くて何も出来ないほどです。痛みのピークは初日のみで、少しずつ和らいでいきます。寝て起きた後が痛みがかなり無くなってる感覚があります。 胃痛、背中痛、腹部膨満感、吐き気を毎回伴います。気持ち悪い時は吐いてしまう方が楽なので吐いてしまいます。 先日症状のあった日に腹部超音波検査を行いましたが異常はないとのこと。 胆石や胆嚢が腫れたりしているのかも?と思ってましたがそうではないみたいです。 薬はタケキャブやネキシウム、ガスター10など色々試しましたがすごく効く!という感じではないです。効いてるかなぁ・・・くらいな感じです。 胃に関しては10年以上前に胃カメラをした際に「少し荒れてるね~」と言われたのと、去年の健康診断でバリウムを飲みましたが異常はありませんでした。 ただ、摂食障害を患っており、過食嘔吐が10年ほど前からあります。 現在昔よりは頻度も減りましたが週1~2回くらい過食嘔吐をしてしまいます。 そのせいで逆流性食道炎になっているかもねと病院の先生には言われましたが、「酸っぱいものがこみあげてくる」とか「胸焼けがする」という症状はありません。 そういった症状のない逆流性食道炎もあり得るのでしょうか? もしくは他の疾患が考えられますでしょうか?

7人の医師が回答

胃痛・頭痛・関節痛あり、副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 三日ほど前から胃痛・頭痛があります。 胃痛としてはズーンっとずっと痛い感じです。強い痛みはありません。 1ヶ月ほど前にも胃痛がありご相談させていただいきましたが、その時の胃痛は1週間ほどで治りましたが、再度、胃の痛みが出るようになりました。 今回の症状が出た際に、生理になったので、生理痛かなと思っていましたが、生理痛にしては、頭痛もひどいような感じがします。 1、副鼻腔炎のような黄色いドロッとした鼻水がでていますが、副鼻腔炎で胃痛や関節痛なども出るのでしょうか? 足の節々が痛く、胃痛・関節痛・頭痛・ドロッとした黄色い鼻水が、辛いです。 2、胃カメラは2023.6.28(9ヶ月前)にしており、ピロリ菌は3年前に除菌済みです。胃痛が起こる原因として癌などがありますが、一年以内に胃痛が起こる癌はあり得ますか?食欲不振や体重減少はありません。 3、また、関節痛もあったことから、コロナインフルの検査キットを自己でやりましたが、陰性でした。 これから熱が出て陽性になることもあるのでしょうか? 明日内科受診を考えていましたが、消化器内科に行くべきか耳鼻科に行くべきか迷っております。 4、昨日よりタケキャブを飲みましたが、そこまで効いている感じがありません。我慢できる痛みですが、内視鏡をするべきなのでしょうか? それとも内科で血液検査などをすべきですか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨夜から続く腹痛と下痢

person 30代/女性 -

昨日20時ごろから生理痛のような下腹部の痛みがあり、7日後が予定日なのでそのせいかと思いロキソニンをのみました。 その後痛みはなくなったのですが、23時過ぎからまた下腹部痛と下痢をしました。 それから下腹部の鈍痛が続いていたのですが、0時過ぎにお腹が全体的にに痛くなり、痛過ぎたのか吐き気がしました。 腹痛と下痢で寝れず、結局0時〜朝8時まで寝れず、下痢は8回程度しました。 現在は、お腹の痛みがあるのですが(おへそ付近)下痢がでそうな感覚があるのですが、でても1cm〜2cmのやわらかい固形のような便が出るだけです。 いつもなら下痢をした後は腹痛が治るため心配になり質問させていただきました。 同じものを食べている主人は症状がなく、お刺身や生物はたべていません。 胃腸炎ではなく、なにか病気なのでしょうか。 ※1年半前に慢性虫垂炎で腹腔鏡手術をしており、1年前から逆食といわれ強い吐き気が毎日続いておりタケキャブを服用していますがあまり効果はありません ※去年12月に大腸カメラをした際は憩室ありで、今年2月に胃カメラをした際は逆食(軽度)、萎縮性胃炎と言われております(ピロリ菌は除菌薬を服用後検査しておりません) よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

治らない胃の症状で不安です

person 20代/女性 -

10日ほど前から胃痛、胃もたれ、吐き気、みぞおちの鈍痛があります 今年8月に横腹の痛みで色々検査をして 通常の血液検査とCAEとCA-125、尿検査、腹部CT、造影剤CT、腹部エコー、腹部レントゲン、胸部レントゲン、婦人科エコー、特に異常無し 色々不安になり、ご飯が食べれなくなり、8月末に一度胃カメラ(その時は胃底線ポリープ1つと表層性胃炎)をしてます ドグマチールで食欲は戻ったのですが、 今回また病院に行って、レパミピドとランソプラゾールを10日ほど服用してましたが、あまり良くならず今朝とても胃が痛くなりました‥ 今朝また病院で話し、レパミピドとタケキャブに変更になりました 別件で腹部CT撮った病院に行ったので、その事を話すと、胃カメラもしてるし、造影剤CTでも胃壁の厚みも無いし、神経性胃炎では無いか?とのことで漢方薬のブクリュウインコウボクトウ?も服用しています 今不安で仕方ないのは スキルス胃がんとかは大丈夫でしょうか? 薬を飲んでも治らなくて不安です‥ 8月に心療内科に行った事はありますが、サインバルタで副作用がキツすぎて辛い思いをしました‥ 心療内科でこの不安な気持ちを和らげてもらえるなら、行った方がいいのでしょうか‥ 助言をよろしくお願いします‥ 23歳今年1月出産

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)