検索結果:1,289 件
ドックの腫瘍マーカーにてSCC抗原が3.8とのことで、要検査とのこと。その他CEA,AFP,CA19は全て基準値以内です。血液一般にも数値的には基準を超えている部分はありません。ただし、便潜血は有ったようです。(見た目には、出ていません) 一応、再検査(CT)及び大腸カメラはしてみようと思いますが、心配ですので教えてください。検査当日は海水浴後で体全体が日焼けしていました。たばこは、吸います。 便の方は、いつも軟便ですが採取前日に下痢をしていて肛門が痛い後でした。 胃炎はあるようですが、バリュウムでも特に食道なども指摘ありません。 参考になることを教えて頂きたいとおもいます。
2人の医師が回答
過去にノロウイルスに感染して以来、関係あるか不明ですが便と一緒に血が混ざるようになることが年に1回ほどありました。 極度の下痢もありましたが最近は症状はほとんどなく、やはり年に1度ほど出血があります。 食欲もあり体重の変化もなく色は鮮やかな赤ということで、内科の先生曰く痔ではないかと言われました。 健康診断バリウム検査でL(前庭部・幽門部)ビラン性胃炎の診断がでました。 ピロリ菌は除菌済みで胃カメラで見てもらった時にも胃炎の指摘を受けました。 出血は胃炎と関係あるのでしょうか? 1度、胃腸科で見てもらった方がよいのでしょうか?
4人の医師が回答
最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 月曜日午後に掛かり付けの医者に行き血液検査、尿検査をしまさしたが異常は無く胃腸炎や膵炎、結石とかでは無いと言われ、機能性胃腸症の再発ではと言われアコファイド、六君子湯を処方されました。 薬が効いてきたのか吐き気は楽になってきて普通に近く食べれるようになりました。 体重は一キロ少し減りました。 違和感も含めればずっと左肋骨下の脇腹とその裏側の背中、腰に痛みがあります。 ここ1週間だと太めの便は一回だけて後はボソボソ便や1cmの柔らかい便しか出ません。まれに2cm無いくらいの便がでます。 頻尿やたまに鼠径部痛や睾丸も痛い時もあるので以前からの持病の慢性前立腺炎が再発した可能性もありますか? 原因はなにでしょうか? 癌とか何かでしょうか?
追加の質問の仕方がわからないため、新たに質問させてください。 ラキソベロン 2.5mgを2錠、朝と1時にのみました。黄土色の便がそれぞれ少しでました。おそらく まだバリウムはできれてないと思います。 寝る前にラキソベロン 2.5mgを2錠のんでも問題はありませんか。 成人は1日2~3錠となっていたので、これ以上は危険でしょうか。 明日の朝にのんだ方が 宜しいでしょうか。 お腹の張りはありません。 通常、会社が始まると、金曜日の夜まで排泄はなくなるので不安です。 10年以上、尿も潜血があり 急性腎盂腎炎をやってから あまり腎臓にも負担をかけたくありません。 ご指導の程の よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
47歳女性です。人間ドックの胃のバリウム後の下剤を飲んだ後、鮮血がついた便が出たため8年ぶりに大腸内視鏡検査をしました。 いぼ痔と平らなポリープ6ミリがみつかり生検にだしています。 いぼ痔は元々あったのですがポリープは初めてでびっくりしています。 たぶん大丈夫な事をおっしゃっていたような気もするのですが鎮静剤で少しボーっとしていたせいか大きさはどれくらいですか?と聞いただけで終わってしまいました。結果まで時間がある為心配です。画像添付いたします。 検索すると平らなポリープはあまりよく無いような事が書いてある為心配しております。
8人の医師が回答
先日もお世話になりましたが、また質問させてください。 クリニックで、ひとまずエコーをしてもらい「機能性胃腸と 痩せによって スペースも狭く、上腸間膜動脈症候群ぎみかも知れないね」と言われました。 3点質問があります。 昼、夜はご飯が食べられますが、就寝中にお腹の膨満感で毎日寝不足が続き 早朝4時頃からお昼前までは軽く気持ち悪い毎日です。寝不足なのか毛も抜け太れません。でも、嘔吐はありません。便はまあまあ普通です。 とくに多く出掛けた日などは良く食べられたりします。 しかし問題はやはり夜中です。気づくと仰向けをしてしまっていて熟睡できず、鬱です。、(夜が21:00頃になる日もあるからいけないのですが、、) 【1】内臓脂肪の減少だけでなく、胃下垂も関係していると見たことがあり、軽めに腹筋などで胃の回りを強くしようとしているのですが、それは内臓脂肪を燃焼してしまい逆効果になり得るのでしょうか。 【2】いまは量は少なくても3から4食と間食もできていますが、 入院、点滴のほうが早く太れるのでしょうか、 【3】確定診断には バリウムや Ct(ゾウエイ?)になるかと思いますが、胃腸の運動が弱いのに加え仮に狭窄しているとすると バリウムがちゃんと出てくるのでしょうか。。 よろしくお願いいたします(>_<)
1人の医師が回答
10日程腹痛と下痢が続き病院に行った所、整腸剤と痛み止めをもらいました。二日後に血液検査の結果も出て異常ありませんでした。その後も知り合いにサワシリンと言う薬も貰い飲みましたが腹痛と下痢は止まらず、六日後に黒い便が出たので、翌日に同病院に行った所、肛門から指を入れ、うんこを取りだし確認されていました、出血による黒さではなく、墨の様な便だから大きな病気ではなさそうだとの事でしたが、先生から胃カメラを進められて当日やりましたが胃にも異常ありませんでした、帰りに薬をもらいました。ビオフェルミンとセループです。それから胃カメラの当日は絶食し、次の日からは徐々に普通食に戻していますが、今度は、胃カメラを飲んだ日から4日経ってるのに便が出ず、便秘になってしまいました。お腹の痛みはじわーと今も痛いですが。最初よりは痛みは減りました、でも押さえたりすると痛いし、体を動かしたときに痛みが増したり、普通にしてても痛みます。 ちなみに年末に大腸にバリウムを入れる検査を自主的に行いましたが、その時は異常ありませんでした。 おへその回りの痛み等をネットで調べると小腸がんの事が気になってしょうがありません。 説明不足で申し訳ありません、心配でしょうがないです。ご回答、アドバイス宜しくお願いします。
42歳の主婦です。健康診断にて初めて血液検査で貧血気味だと言われました。毎年だいたい12.2から12.1くらいの数値に対して今年は11.5だったようです。 貧血気味だと、婦人科か消化器を受診した方がいいと思うのですが、婦人科では少し卵巣の腫れ(4センチ)があり経過観察のために半年に一度通っております。 婦人科では、エコーと腫瘍マーカーの血液検査をしています。 消化器では、毎年の健康診断ではバリウムがとても苦手な為、胃のレントゲンではなく血液検査でABC検査を受けております。 大腸は、毎年便血検査を受けていますが引っかかったことはないのですが、母が大腸がんのために心配で5年前に内視鏡検査をして異常なしでした。 1番、心配なのは大腸なんですが、5年前に異常はなくとも(便血検査は毎年異常なし) やはり、貧血の数値がでるくらい何かあるのでしょうか?
13人の医師が回答
経緯は下記のとおりです。 本日の体調 昨年9月に出産。10月末に生理が再開しています。おそらく排卵期です。産後、排卵期になると下腹部痛と快便(便は普通便と下痢便)で1日に2、3回出ます。下腹部痛は便を出すごとに軽くなっていきます。次の日にはおさまります。 本日朝 産後の排卵時の下腹部痛があり、排便時(便は普通のバナナのような便)にトイレットペーパーで肛門を拭くと、添付のような血と便がトイレットペーパーにつく(不鮮明な写真ですが、血は赤く少し粘り気がありそうでした)便に血はついてませんでした。今思うと、結構な勢いで排便した気がしてます。 膣からの出血ではなく、もう一度肛門を拭いても血はつかなかったです。 午前中 下痢便(泥のような便)を2回しましたが、その際、ペーパーで拭いても血はつかず、便にも血は混じってませんでした。軽くなったものの下腹部痛はあります。 昼過ぎ 気になり、排尿時に肛門を拭くとヒリッとして鮮血が少量つきました。 本日夕方 排尿時に肛門を拭きましたが血はつきませんでした。下腹部痛は消失。 以上です。下記の通り質問があります。 ・以上の症状的に何が原因と考えられますか? ・1/17に大腸がん健診(2回分の便の検査)とバリウムがあります。もしかしたらその便の検査で引っかかる可能性もあると思いますが、健診なので結果は1月後だと思います。医療機関を受診するのは結果が出てからでも遅くはないでしょうか? ・もし痔等の場合、出血が止まり、自然治癒することもあるのでしょうか? ・排卵期の腹痛と快便(下痢気味)は因果関係がありますか? ・痔だとしたら肛門科だと思われますが、念の為内視鏡検査をしたいのであれば消化器内科でしょうか? お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。 ここ数日少し黒め(濃い茶色〜黒っぽい)便が続いています。 普通の硬さの時もあれば下痢の時もあります。先程下痢がでましたが焦茶から黒のような色でした。 お腹はあまり強いほうではなくよく軟便をします。 最近重症の副鼻腔炎と喘息を合併しておこしていて抗生剤や咳止め、痰を切る薬など色々な薬を服用しています。元々高血圧もありそちらの薬も飲んでいます。(1回7錠くらいで今1ヶ月くらい飲んでいます。) 薬を飲んでいるのは関係あるのでしょうか? あと食べた物も関係したりするのでしょうか? 毎年人間ドックは受けていて大腸癌検査の便を取る検査はしていますが胃のバリウムはまだしたことありません。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1289
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療