ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

無症状のカンジダの治療

person 40代/女性 -

お世話になっております。よろしくお願いします。 先日PMSのために飲んでる低容量ピルを頂くため、いつもの様に婦人科へ行きました。その際に八月末に検査した結果で 『カンジダです』と言われ膣錠を頂きました。(ジフルカン』八月末にした結果です。 何も症状などなかったのに一応カンジダなので膣剤を使ってください…と言われました。 それでその膣剤を使った所、局部に薬疹(?)が現れ、会陰が腫れ、熱を持ち酷い痒みが出てしまい、すぐに一回分でやめました。婦人科へは電話で連絡を入れました。すぐ受診すればよかったのでしょうが、時間が作れず、1ヶ月以上経ってしまいました。そして今現在何も症状はありません。カンジダは常在菌の様ですが、オリモノも何も出ていない今また病院へ行き検査する必要があるのでしょうか。ジフルカンは1度使えば1週間持つタイプので、2週間分処方されましたが、薬疹のため残りのひとつは処分しました。 ジフルカンを処方された時も何も症状はありませんでした。 次の低容量ピルを処方して頂くまで放置していいでしょうか。(次は2ヶ月後です) また常在菌で症状も無いのに、治療すべきものだったのでしょうか。 上手くお伝えできないのですけど、薬疹で酷い目には遭うしモヤモヤしました。 このまま放置してはいけないでしょうか…。 上手くお伝えできないのですが、ご助言頂けましたら助かります。何卒よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

腹部痛 どのタイミングで病院に行くべきか

person 30代/女性 -

33歳の女性です。 数日前よりお腹の真ん中〜下腹部に鈍い痛みがあり、昨日は痛みが強く吐き気もあったため職場を早退し内科に受診しました。 内科ではレントゲンと腹部の触診をしていただき、ガスも便も溜まっていないとのことでした。 (触診で押されるとお腹の真ん中、左右、下腹部痛どこも少し痛みありましたが、一番痛かったのはみぞおちです。) ひとまずブスコパンとタケキャブを処方いただき飲んでおり、薬を飲めば吐き気は改善、腹部痛は痛みが軽くなるが鈍痛が続く状態です。 薬は5日分出されており、月経が2ヶ月きていない状態から、内科の先生には薬が効果なければ婦人科へと言われています。 今日も朝から痛みが続いており薬服用しましたが、やはり腹部痛はあります。 もともと月経不順とPMSで18歳頃から婦人科に通い、直近は低用量ピル(ルナベル)を服用していました。 3年ほど前に当時服用していたうつ病の薬と合わなかったことや、月経が安定していたことから、ピルの服用をやめここ1〜2年ほどは婦人科は行っていません。 母方の祖父母の家系が癌家系であり、祖母、母も30代〜40代のころ子宮を摘出しています。(母は子宮筋腫、祖母は不明です) 上記から自身が過敏になっているだけかもしれませんが、不安があります。 どの程度様子を見て、他の科に係るべきでしょうか。 また、婦人科以外の可能性もありますでしょうか。 長々記載し申し訳ありません。 お教えいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

うつ病の診断を受けたことがあるが、低血糖症ではないかと疑っている

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に適応障害(うつ病)という診断がでて3か月休職しました。その後、復職して今に至ります。当時からラミクタール25mgを2錠、寝る前に飲む生活をしています。(それ以前から月経痛とPMS対策で低用量ピルを飲み続けています) 当初は過食が酷くて病院に駆け込みましたが、徐々にメンタル疾患でよくある症状(不眠、強い不安感、涙が止まらない、文章が読めなくなる、記憶力が著しく低下する)が出ていたので、休職してよかったとは思います。 2年経った今どうかというと、生活改善に励みましたので、症状はもちろんマシになりました。ただ、過食は治らず、結局この冬にまた太ってしまいました。食事内容を見直し、タンパク質・食物繊維をとるようにしたところ、甘いものへの欲求がかなり収まったことから、ずっと薬を飲み続けているものの、これはメンタル疾患ではなく、単に栄養状態が悪いだけなのではないかと思うようになりました。 自立支援制度の更新時期であり、かつ引っ越しして病院が遠くなったこともあるので、今後どうしたものかと悩んでいます。気のせい、他のことが原因だ、とおっしゃられるかもしれませんが、薬を飲んでいることで体の代謝がすごく落ちているように感じるのです。できれば薬はもうやめたいです。 もし精神科以外にかかるとすれば、どのような病院を選んだらよいでしょうか。

5人の医師が回答

扁桃炎、胃痛、目のかすみなどがあります。自律神経の乱れなどが気になります。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 4月ごろから扁桃炎があり、3度耳鼻咽頭科にかかって抗生物質等を飲んでいました。 それからこの2〜3週間でも2度ほど喉の痛みが定期的にあり、市販の扁桃炎の薬でなんとか乗り切っています。(発熱や喉の膿などはなし) ただ、最近気になる症状として、 ・胃痛、胃あたりの膨らみが急に起こる(しばらくして治る) ・目のかすみが急に起こり、スマホやパソコンの文字がぼんやりと見える ・夜長く眠れない(疲れているのに4〜6時間以内に目が覚める) と言ったことがあります。 パーソナルジムに通っていて気づいたのですが、私は呼吸が浅いようで、深呼吸が苦手、且つ常に体が力んでいるようです。 交感神経が優位にある状況が多いようで、リラックスが苦手です。 最近は仕事も忙しかったり、プレッシャーもあり、常にスマホの連絡が気になったりします。 自律神経系の乱れなのかなと思いますが、このような症状から何か病気は考えられるでしょうか。 また、何科にまず掛かれば良いのでしょうか。 なお、6〜7年ほどPMSでピル(今はドロエチ)を服用しています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ルナベルULDの飲み忘れについて

person 40代/女性 - 解決済み

緊急でお聞きしたいことがあります。 今、ルナベルULDをPMSの緩和と避妊目的で約1年ほど服用しています。 水曜日(昨日13日)がちょうど1シートのみ終わりの日だったのですが、そういえば昨日、服用した時、まだ1錠残っていたような気がしました。気がしたというのは、現在は出先で手元にシートがなく、ふと先ほど思い出したという状況なのです。いつ飲み忘れたのか、恐らく、その前日(火曜日12日)のような感じなのですが、はっきりとした覚えはありません。 いつも服用は午前1時(夜中)です。これから、家に帰り確かめたい(19時30分頃到着予定)と思っていますが、もしも、1残っていたら、これは服用すべきでしょうか。もしも服用するなら、家についてすぐに服用すべきでしょうか。それともいつもの時間(午前1時)に服用すべきでしょうか。 それから、今日、出血があったので、生理だとは思うのですが、飲み間違えが2日前の12日火曜日ではなく、もっと以前であれば、この出血が生理の出血でなく、妊娠という可能性はありますか。ちなみに、ピル以外の避妊はしていません。年齢的にも妊娠はあまり心配しなくてもいいかなとは思っていますが。 はっきりしないことが多く申し訳ありません。

9人の医師が回答

動悸や息苦しさが気になります

person 20代/女性 - 解決済み

20代前半女、夜職従業員です。二週間前、睡眠不足でお酒も飲み、仕事から帰ってきた時には酔っていませんでしたが、寝ようと布団に入ったところ自分の鼓動が気になり、そのままパニック発作のような状態(調べた感じ少し似ていた)になりました。すごく怖かったです。それから動悸のような、心臓のバクバク、息苦しさを感じる事がたまにあります。毎日ではありませんが、鼓動が気になる事はよくあります。特に布団の中です。次の日に精神科に行った所内科に行くように言われ、内科に行き心電図と肺のレントゲンを取りましたが特に異常は無い、気にしすぎだと言われました。そこからまだ精神科には行っていません。 私は多分病気不安症で、しょっちゅう病院に行っています。母親も呆れる程で、自分でも病院に行きすぎなのは分かっています。ちなみにその内科に行く2週間前にも内臓の痛みが気になり他の大きな病気の内科にかかり、CT、血液検査、尿検査をしました。何も異常はありませんでした。もちろん安心なのですが、痛みがあるということは何かしらの原因が絶対にあるはずだと思い、次の日にはまた不安になります。おかしいですよね。 発作のようなものを起こした時も、今まで心臓に不安を感じたことが無かったので、心臓病かもしれないという不安にかられました。もう一度内科にかかるか、精神科か心療内科にかかるか迷っています。 元々そんなに重くはないですがPMSがあって1月からピルを飲んでいますが、ピルを飲み始めてからはイライラや涙もろいのが治ったり、酷かった吹出物も治ったのに、ちょうどここ最近吹出物が酷くなり、涙もろくなりました。ホルモンバランスも関係ありそうな気もします… 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)