ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

顔の湿疹を治すためのステロイドの塗り方について

2ヶ月前くらいに右の頬一部分に湿疹が出ました。 原因はおそらくオロナインを塗ったせいだと思います。 1年前くらいにも湿疹が出た部分でした(理由は酵素系の化粧品を使用したせいでした)。 処方されたモクタールとサトウザルベ軟膏を混ぜた薬のお薬を塗っていたのですが、肌がごわごわになりかさぶたのようになっては取れ、きれいになりまた数日たつとごわごわになりを繰り返していました。 このままだと後になりそうな気がしたので以前顔のかぶれで処方されていたロコイド軟膏を1週間塗り続けました。 すると肌のごわごわ感はなくなりました。 しかし赤みが少し残ったままでしたが徐々に消えかけているような気がしていました。 その後は処方されたモクタールのお薬を塗っていました。 それまでは無職でしたので家にいることも多くモクタールを塗り、お化粧をしていなかったのですが、仕事が決まり、化粧をせざるおえなくなりしているとまた赤みが復活してきました。 以前のようにごわごわまではいかないのですが、仕事柄赤みがあるのが非常に気になります。 モクタールの薬をぬっているのですが、外に出るときはそれほどごつく塗れないですし、赤みの部分を化粧できないので困ります。。。 はだのごわつきがあるわけではないのですが、赤みを消すためにステロイドのお薬を塗っても大丈夫なのでしょうか? ステロイドの上手な塗り方について教えていただきたいです。 (赤みが消えるまで塗り続けるなど) また赤みが出たのが1年前に出ていた部分と全く同じ場所です。 そこの部分以外にもオロナインを縫っていたのにです。 その部分だけ治ったように見えても肌が弱くなっているということでしょうか? 一年前はロコイドの薬を塗って治しました。

1人の医師が回答

脂漏性皮膚炎と言われましたが・・

person 30代/男性 -

2ヶ月くらい前から口のまわりとおでこに赤みと軽い湿疹をともなう症状が出ました。皮膚科に行ったところ対して話しも聞かず脂漏性皮膚炎との診断でロコイド軟膏を処方されました。仕事に行くと赤み湿疹がまた出て帰ってから塗ると戻りを繰り返してました。仕事を清掃の仕事に変えた為に気遣いしても間接的にいろいろ触れている物が合わないのかなと仕事のせいかなとだんだん悩んできてました。この繰り返しでしたのでアレルギー性の物もあるのではと思いまして違う医者にも行ってみたところ仕事その他の事は全く聞かずに生活を改めて下さいと言われました。酒タバコやらないしさほど夜更かしもせず食べ物も気をつけているほうだったので納得出来ず違う医者に行ったところロコイドの副作用もあるからヒルロイドローションでロコイドをなるべくやめるように言われ処方されました。ここ数日それで過ごしていましたがやはり仕事に行くと顔が赤くなります。昨日仕事から帰ってシャンプーをしました。その流した水がかかった左の腕に痒みを伴う湿疹が出ました。シャンプーはずっと使い続けているものですが整髪料は仕事に合わせ髪を切ってから使いはじめました。市販の新発売スプレー成分配合のワックスです。もしかしたら整髪料が・・と思い一日何もつけずに仕事に行ったところ赤くならなかったんです。今は女性のしっかり話を聞いてくれ考えてくれる医者なので整髪料の事を話しようと思いますがこれはどう考えるべきですか?ワックスが合わない為だっただけだったのでしょうか?まだ決めつけ出来ませんが整髪料の可能性とかアレルギーに一切触れなかった医師って・・と不満はあります・・回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

生後11か月 卵にアレルギー反応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11か月、あと2日で一歳なる子どもです。7か月の時に卵黄、8か月くらいに卵白も試しアレルギー症状はなかったので、卵アレルギーはないと思っていたのですが、2日前に朝の離乳食に卵焼きを出したところ、瞼が腫れ、顔に発疹ができるアレルギー症状が発症しました。アレルギーの症状は皮膚症状のみで30分くらいで症状は落ち着きました。前にも卵焼きを食べた事があり、その時は大丈夫だったので私が加熱があまりできていなかったから起こってしまったんだと思い、症状は落ち着きましたが、病院を受診し相談しました。簡単なパッチテストを行うと卵白で皮膚が腫れており、卵のアレルギーはあるから完全除去はしなくても大丈夫だけど、これからは卵が入ってる食品は気をつけた方がいいと言われました。今まで卵は大丈夫だと思い、蒸しパン、たまごボーロやビスケットなどあげてしまっていたので、今回の結果で卵アレルギーと言われてしまい、卵をあげるのが怖くなってしまいました。2日後に誕生日でケーキなど用意していましたが、食べさせてもいいものか悩んでいます。今まで食べていればしっかり加熱したものならケーキや普段通りに卵をあげても大丈夫でしょうか?また、発疹後皮膚が乾燥していたため、入浴後にヘパリン類似クリームを塗布したのですが、次の日肌が荒れてしまい、次の日はロコイド軟膏とワセリンを塗って、今は少しよくなってきているのですが、顔にヘパリン類似クリームも塗ったのがあまりよくなかったのでしょか?長くなってしまいましたが返答の程よろしくお願いします。

5人の医師が回答

乳児湿疹と診断。薬なくなるも改善なし。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月です。生後2週間ほどから耳のただれからはじまり、耳鼻科で消毒してもらい今は落ち着いてますが、耳の裏、顔、背中や脚まで身体中に火傷の跡のような、赤みが増え、長男の時の乳児湿疹とは雰囲気が違ったので皮膚科へ行きましたが乳児湿疹で温度の変化でひどく出ることもあるとのこと。アトピーかは今の月齢では判断しかねないらしく、いただいた薬はロコイド軟膏0.1%(5g) 薬を使うと落ち着く時もありますが、シャワー沐浴(湿疹にはシャワー浴が良いということで)をすると、身体中にミミズ腫れのようなものがバッと無数に現れ、大泣きするようになりました。 皮膚科で再来も言われてなく、1歳になる頃には無くなる話でしたのですが薬もなくなりましたし、コレはまた同じところで薬をもらいに行くべきか、確かに長男も6ヶ月頃にはすっかり治りましたので、何度も同じ相談しに行くと、ご迷惑になりますし、このまま様子をみるべきか、違う皮膚科なのか産まれた総合病院の小児科へ相談するべきか考え悩んでおります。なにかアドバイス頂けましたら幸いです。 写真は1部です。今は薬もなくもっと増えてきました。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 嘔吐回数・量が増える 離乳食開始後12日目 強めの軟膏を塗り始めた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月と2週間の女児です 最近嘔吐の回数・量が多いため、 1、原因を切り分けていただきたいのと 2、内科医の受診の必要性を教えていただけないでしょうか 離乳食を始めてから12日目です。 離乳食は毎日午前10時から12時の間に1回与えています。 ・7日目 ニンジン(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから2時間後に50mg嘔吐 ニンジンは初めて食べました。 ・10日目 バナナ(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから8時間後に30mg嘔吐 バナナは初めて食べました ・11日目 バナナと青菜(小さじ2杯)とおかゆ(小さじ2杯)を食べてから1時間以内に10mg嘔吐 青菜は初めて食べました ・12日目 朝ミルクを飲んでから30分後くらいに20mg嘔吐、さらに10分後に20mg嘔吐 その日はまだ離乳食を食べていません        離乳食の他に、母乳とミルク半分半分くらいで、160mgx6回授乳しています。 体重は8kgです また、乳児湿疹がなかなか治らないので皮膚科に受診してより強い軟膏を処方されました。 開始したのは離乳食を始めて9日目の夜からです 軟膏の種類は以下の通りです ロコイド軟膏 0.1%を顔に リンデロンV 0.12% を顔以外に はじめの二週間は一日朝晩2回、その後の二週間は隔日つまり2日に一度朝晩2回。 ちなみにここ一週間熱は平熱で下痢などもありません。 ここ一週間今までにないくらい、吐く量が増えています。 1、原因が、離乳食を始めたことによるアレルギーなのか、または胃腸炎のようなものなのか、 それとも軟膏を強力なものにしたためなのか、それ以外の原因が考えられるのか教えていただけないでしょうか? 2、また、内科医へ早めに受診した方が良いのか教えていただけないでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子供、一昨日から全身に発疹、今日発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供についてどんな病気が考えられ、受診すべきか教えていただきたいです。 主な症状について 一昨日のお昼頃、幼稚園から帰宅後にシャワーをさせていたら全身に発疹(顔から足の甲まで) その時は平熱で夕方前に微熱(37.3℃) 夕方に小児科を受診 →溶連菌は陰性(幼稚園でも流行っていない)ロコイド軟膏バラマイシン軟膏を処方してもらい1日2回塗っている 昨日の夜中に体を触ると熱く感じる 熱がこもっている感じ(ぐっすり寝ていたため熱は測っていない) 今日の朝〜昼は平熱から微熱をいったりきたり 14:30頃 37.5℃ 15時すぎには平熱 18時すぎ 37.9℃(お風呂あがりと眠たそうな様子) その他の症状 1週間近く鼻水が出ている 寝ている時や眠たそうなときは頭が痒いのかたまに掻いている その他のところは掻いている様子はなし 機嫌はいつも通りでご飯も食べれている GW中の休日診療は眼科と耳鼻咽喉科が担当のため、受診するとなると総合病院の救急外来になる 今が様子見だった場合、どのような状態になると(救急外来に)受診したらいいのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)