検索結果:1,194 件
血液検査の結果がTSHが0.194,T3が3.21.T4が1.42,抗TPO抗体が17,TSHレセプターが12.2でした。 病院では甲状腺を調べた方が良いとの見解でした。 いろいろと調べて脳下垂体の腫瘍も気になりました。 まず、何処の病院へ行けばよろしいでしょうか? TSHが0.194と言うのはどのくらいの病的要素があるのでしょうか? 今の健康状態は生理が3ヶ月遅れた以外はなんの自覚症状もありません。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
82歳の義父が「側頭葉てんかん」「中度アルツハイマー」と診断されました。側頭葉と頭頂葉、海馬に萎縮が見られました。主人も義父もアルツハイマーの進行をおさえる治療はせず自宅介護を考えてます。治療しないと進行は早いですか?娘が脳腫瘍術後による汎下垂体機能低下症と視野狭窄、高次脳機能障害、知的障害などがあり自宅介護にも限界があり悩んでます。
7人の医師が回答
何度も質問してしまい申し訳ありません。 6歳7ヶ月の娘のことです。 先月中旬に両胸にしこりがあることに気が付きました。気がついてから現在に至るまでに、しこりはやや大きくなり、乳房もほんの少し膨らみ、乳輪も色付き大きくなってきてしまいました。 おそらく思春期早発症なのだろうと思います。 脇毛陰毛はまだです。 今は小児医療センターの内分泌科にかかり、血液検査の結果待ちです。 骨年齢は6歳くらいと実年齢より若いです。成長曲線は5歳からじわじわと右肩あがりで6歳からはより右肩上がりな感じですが116cm19.5kgとほぼ平均的な体格です。 思春期早発症であるとして脳腫瘍が怖いです。胸は短期間で着実に成長しているのに、骨年齢に問題ないのは普通の思春期早発症じゃないんじゃないかと思い、結果を聞くのが怖くてたまりません。 そんなケースもあるのでしょうか? そんな中昨日の明朝、就寝中に頭が痛いと側頭部を押さえて娘がグズリ出した姿を見て不安が爆発してしまい、個人病院の脳神経外科へかかりMRIを撮りました。(2015年に開院され放射線専門医の先生も在中されているところです。) 結果は何もない、と言われました。松果体や視床下部にも異常は見当たらないと言われました。が、あくまで脳全体を写した画像であり、下垂体等の細かな病変はわからないから血液検査等で異常があればまた精査すればいいとも言われました。(画像は上から見た断面図?で横から見たものはなかったです。) それを聞き、発症したばかりの小さな病変だから写らなかったのかもしれないと思うようになりまた不安に駆られています。夜も寝ようとすると胸がザワつきはっと目が覚め寝られません。 とりあえず今回のMRIで異常がなかったことは一安心していいのでしょうか? それとも意味のない検査でまだまだ安心してはいけない状況なのでしょうか?
3人の医師が回答
3歳11ヶ月の娘についてです。 ここでも度々同じことを質問しているのですが、大丈夫、と思ってもふと不安が湧き出てしまい、繰り返し質問してしまい申し訳ありません。 娘にはラトケ嚢胞があります。 特に症状はなく、体のわりに頭が大きいから念のために1歳ちょうどの時に撮ったMRIで発覚しました。 場所は下垂体前葉後葉の中間部。米粒状でとても小さく内容物ははっきり見えないけどおそらく水であろう、とのこと。 1歳11ヶ月の時に2度目のMRI。 大きさは1度目よりもわずかにだけど小さくなっているとのこと。 サイズ変化としては5mm→3mmくらいだったはずです。 石灰化はなく周りとの関係も明瞭であり、内容物は均一でやはり水だと思う、とのこと。 小児医療センターで検査をしていて画像はダブルチェックしてくれています。 治療対象になることはまずない、とのことでMRIを撮ることが難しい年齢にも入るからということで次は6歳以降に自分で予約入れて来てね、とのことでした。 今のところ何も症状はありません。 尿崩症や視野欠損を感じることも、癲癇や頭痛や吐き気などもないです。 ネットを見ていると様々情報やいろいろな病気の闘病ブログが出て来て、悪い方へ考えてしまったりブログと重ね合わせてしまったりして不安が消えません。 脳に限らず嚢胞や腫瘍は組織検査をしなくては確定診断出来ないことはわかっています。 が、ラトケ嚢胞を見間違えることはありませんか? ご存知の先生もいらっしゃるかと思いますが他ごとでも私自身すごくすごく不安症で…。 ラトケ嚢胞が見つかったことに対し、不安に思ったり悲観的になる必要はありませんか? 他の病気の心配が消えるといつもまたぐるりと元に戻ってラトケ嚢胞のことに頭がいってしまいます。
5人の医師が回答
ご意見をお聞かせください。 私は3年前にパッタリと生理と排卵がなくなってしまい、地元の産婦人科に通院しました。検査の結果、ホルモンバランスが崩れており多嚢胞性卵巣症候群のようで『原因はわからないけどきっとストレスだね、妊娠するまではピルで整えましょう』と言われ、自分でも思い当たるような強いストレスを感じていた時期があったので納得していました。 ピル服用をやめて生理が自然に復活するか試してみましたが復活せず、結果的に2年間ずっと服用することになりました。何度検査をしても数値が整わず、解決策がなくとても不毛な時間でした。 そして結婚が決まり妊娠を考え不妊治療の病院へ変えました。そこで一番始めに血液検査をした際、プロラクチンが異常に高く脳下垂体の腫瘍が原因ということがすぐにわかりました。 その後、すぐに脳下垂体の病院にも通い治療し、自然に生理と排卵がきて無事妊娠することができました。2年間ピルを飲んでいたけれども、不妊専門病院で一発で原因がわかって驚きました。 さらにピルは逆に腫瘍を大きくする可能性があるということがわかり青ざめました。この2年間はなんだったのだろう、と。 そこで疑問なのですが、最初の病院の検査項目にはプロラクチンがなかったのですが(卵ほうホルモン、黄体ホルモンのみ)、なぜ検査してもらえなかったのでしょうか?不妊治療専門の病院でないと、プロラクチンは検査項目にないのですか? プロラクチンを調べてくれてさえいれば、もっと早く脳下垂体の治療をはじめて、生理不順もすぐに治ってたはずです。 結果的に妊娠ができたのでよいのですが、ずっと引っ掛かっていることなのでご意見をお聞かせいただけたらと思います。
7年前のMRIと比較して、2cmx1.7cmの下垂体腺腫があることがわかりました。血液検査をしたところ、ACTHのみ77.9と基準外でした。クッシング病である場合、経蝶形骨洞手術などで早めに取ることが一般的かと思いますが、手術で腫瘍を取ることで、そもそもの機能が正常に戻るものなのでしょうか?薬を服用し続けるようなことが必要なのでしょうか?どうぞ宜しくおねがいします。
2人の医師が回答
17歳の娘ですが頭蓋咽頭腫(脳腫瘍)術後、下垂体機能低下症、高次脳機能障害、知的障害があります。特別支援学校に通っていて先週、今週と実習(作業)ですが毎週水曜日あたりから倦怠感や定期の薬の効き目が悪くなったりしてます。それに伴い、作業の手も止まることが多々あります。過去に脳の手術や放射線治療、前頭葉に脳損傷があると疲れやすいでしょうか?
17歳の娘ですが脳腫瘍術後により高次脳機能障害、汎下垂体機能低下症があります。最近疲れがひどく寝込んでしまうときにはコートリルを増やしてます。先日主治医に「体力がなくなってるよ」と言われました。学校に行くだけでお疲れモードなのでデイサービスはいかせてませんが逆に行かせたほうが体力がつくのではないかと思い、すごく悩んでます。ただこの先コロナ、インフルエンザの流行も気になりどうしたらよいか答えが見つかりません。
3年前から無排卵無月経が続き、今年の3月末までピルを飲んで生理を起こしてました。 最後の生理は3月末(今から3か月前)です。 検査を進めたところ無排卵無月経は脳下垂体に腫瘍があることが原因とわかり、腫瘍を小さくするために脳下垂体外科よりカバサールを処方され服用してから2週間がたちました。 現在のところ生理はきておりません。 婦人科にも通っており、先週エコーで見ていただいたところ『まだホルモンが作用してなくて子宮内膜が薄い。不正出血がない限りはカバサールを飲んで、排卵が自力で起こるか様子を見よう』といわれました。 そして今日、薄茶色のおりものが、ごく少量、下着についておりました。(におい、粘り気あり) これは不正出血になるのでしょうか? 無月経を放置すると子宮体がん等になる可能性があると聞いたことがあります。前回生理がきてから3ヶ月が経ちますが、この短期間でがんになることはありえますか? 婦人科にいくほどのことなのかわからず、ただ心配なのでご助言いたたきたくよろしくお願いいたします。
8歳の女の子ですが、胸の膨らみが気になり、内分泌科を受診し血液検査と念のため、脳のMRIをとりました。そしたら、脳下垂体に0.5ミリほどの腫瘍が見つかり、1センチ以上なると手術が必要と言われました。これはどんな病気ですか? 海外の病院なので説明がよくわからないです。 日本でも、このような症状の場合、経過観察で、ある程度の大きさになると手術するのですか? 脳の手術となると後遺症などの心配があります。 詳しく教えてください。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1194
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療