半月板損傷手術しないに該当するQ&A

検索結果:1,117 件

いろいろ教えてください。

person 50代/男性 -

現在、左足関節外側靱帯断裂、左足関節滑膜炎にて、通院しています。手術したのは、昨年の10月末になります。1年になります。5月頃から、杖をついていたからか、右膝に違和感を感じてMRIを取りました。結果は、右膝のお皿と外側内側の半月板損傷でした。医師に手術したほうがよいと言われて、7月に手術予定でした。マスクで聞き取れなかったので1週間後と間違えて、手術はキャンセルになりました。セカンドオピニオンと言う形で大学病院の膝専門の医師に、ダビングした画像を診てもらいました。先生は、僕ならしないと言われました。確かに悪いが、運動療法と注射で様子見ると言われました。主治医に伝えたら、僕もそう思いますと言われました。膝の医師に診てもらったことを伝えたら、手術はなしになり、町の個人病院でリハビリをしているところを紹介されました。後、傷病手当金の支給で生活しているのに、僕は1年しか書かないと言われました。左足首も痛みがまだあります。膝は運動療法で治す方向になりました。たちまち、完治をしているとも主治医からの言葉はない状況で傷病手当金は1年しか書かない。そのようなことはあるのでしょうか。完治もしていない、傷病手当金も1年しか書かないと言われ、困惑しています。最後にレントゲンやMRIなどで状態を診てからいうものじゃないのでしょうか。左足首を手術をしましたが患者から見たら、完治も言わないまま、終了、傷病手当金はなし。完治しないと、何処の企業も取りません。完治した証明書も出さないで終わりにする、先生方にお伺いしたいです。完治しているのか、骨はどうなっているのかを診てから判断をするべきだと思います。どうしたら、自身の不快感はとけますでしょうか。同じ先生の立場としてお伺いしたいと思います。 解決策をお聞きできればと思います。サインバルタやトアラセットは服用しています。最後まで、診てもらいたいです。

3人の医師が回答

昨年夏から胸中央痛む、程度は100を痛さ100とすれば20くらいの痛さ。

person 70代以上/男性 - 解決済み

79歳男性。胸中央が時々痛む。昨年3月頃から早足で歩いた時、畑仕事の時、症状が出ると10分から半時間続く。最近は1ヶ月に一度位。今日も30分位重いフライパンを扱っていると軽い胸痛。痛くてどうにもならないと言う程の事は無し。暫く座って休むと治る。痛いだけで息苦しい 、 脂汗 、脈が早い等特異な事はありません。循環器内科の紹介で大きな病院で最近心臓の血管撮影、エコーを取り特に目立った血管詰まりなど無しと診断。降圧薬(アダラートCR20)服用していたが頻尿で多い時は5回も行くので薬をやめ翌日よりピタッと頻尿なし。自己判断で肋間神経痛ではないかと予想。他に何か原因ありますか? 参考: 5年前に右頸動脈狭窄症でステント入れていますが 半年毎に診察受けて異常無し。服薬は アジルバ、リバロ、キャブビリン、トラゼンタ、やめたアダラート20。食欲もあります。他2年前右脚膝の半月板損傷で整形クリニックで手術を勧められたけど自然治癒で 今は正座も暫くであればできる様になり ほぼ日常的に問題無し。 結論 中央の胸痛はどこから来るのでしょうか?? 長文すみません。

3人の医師が回答

左脛骨高原骨折の後遺障害について

person 20代/男性 -

交通事故の結果、左脛骨高原骨折を受傷しました。 割れてずれた内側顆上部の横の長さは6CM、縦の長さが7CMです。 内側顆が1CMほど上昇しており、手術適応だったため、手術をして頂きました。 半月板や靭帯には損傷はありませんでした。 気になる点として術後のレントゲンを見ると0.5mm四方ほどのくぼみが脛骨高原の骨折線上に残っている点です。 (固定方法はL字プレートにボルトが7本、単独でボルトが2本) 主治医に質問すると ・くぼみがあること自体は問題なく、繊維等で埋まる。 ・脛骨高原をズレ無く整復できたため、後遺障害12級13号としての痛みが残る可能性は低い。 と仰って頂けました。 私が不安な点としては現在手術後5週目で半荷重で歩行訓練をしているのですが、関節面がかなり痛いです、 もしこの歩行時痛が約6ヶ月後の症状固定時に残った場合に、レントゲンの画像所見から後遺障害の12級13号の局部に頑固な神経症状を残すもの、と考えることはできるのでしょうか。 それとも多少のくぼみがあることで歩行時痛が残るということは考えづらいでしょうか。 今後、リハビリを頑張って、可動域を増やした結果、歩行時痛が残るにも関わらず12級としての等級が認められなくなるかもしれないと不安です。 レントゲン写真等を見ることもなく、回答を頂くことは難しいかとは思いますが、 ご意見を頂けると嬉しいです。 何卒、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

「両足内側の膝違和感、痛みについて。」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

前回の相談MRI検査の結果ですが、緊張して聞き間違えたのか半月板損傷ではなく膝軟骨損傷という診断ということでした。 両足の内側の軟骨が白く写っており、拡大するとギザギザとしていて、先生曰く「逆立ってるような感じ」とのことでした。 まだ変形性膝関節症まではいっていないとのこと。 ただ、左足の下の骨に棘の赤ちゃんみたいなものが1つあるが、それは今回の怪我が原因かもしれないとの事。(ここら辺はもう緊張して確かじゃありませんが…) ヒアルロン酸注射を週1で5回打ち、それで様子見て適時注射になるでしょう。若いし症状も軽いからそれでなんとかなる 体重が落ち着くまで今度足の裏に装具をいれてみようか、とのことでした。 が、10〜15年くらいには変形性膝関節症に移行する可能性は高いと言われてショックです…。(母が1年前両足人工関節にし、まだ車椅子生活なので…) 実際、ヒアルロン酸を4回打ちましたが3日くらいすると痛みがジワジワぶり返してくるような感じです。 ロコアテープを処方され、それとサポーターがないと辛いです。 どうしても辛い時は1〜2回程ロキソニンも飲んでいます。 自転車をするちょっと前に階段半分くらいから落ちて、腰と膝を強打したのも原因なのかな…と色々考えてます…。 ダイエットも始めて2.5kg落ちました。まだまだ頑張る予定です。 でも、子供の世話でしゃがまなきゃいけないし、それにもう一人子供も欲しいし、頭の中パンクしてます…。 主人と色々検索しましたが 膝軟骨は自己修復しないとのことですが、今回の症状ではPRPやAPS等の再生医療等はしても意味がないのでしょうか。やった場合どのくらいの効果があるのでしょうか。 幹細胞移植は効果ありますか? また、今回の症状は軟骨移植等の手術等は適応になるのでしょうか。 お力添えをお願いします。

6人の医師が回答

「人工膝関節術後に気を付けることは何ですか? 」の追加相談

person 60代/女性 -

先生が方の具体的な回答のお陰で術後の気をつけることなど分かりました。そして、回答より今、私は歩けるますし、自転車も乗れるので今回は手術を中止しました。 インターネットで手術でなくPRP治療というものを見つけました。 私は、階段を降りる時は多少不自由していますし、足も伸びなくなっています。膝は人工関節にする重症のようですが、そのような状態でもPRP治療を受けると効果はあるのでしょうか? 膝の痛みは重いものを持ったり、寝ている時の朝に内側が痛くなることがあります。夏は痛みはなく、今の季節の布団の重みで痛くなってるのか?と思います。 その他は日中に内側に多少痛みが出るくらいです。20代で切れた靭帯をつなげたのですが、それも今はないとのことでした。半月板は20代でかなりな損傷とのことでした。 手術後は20年以上なんでもスポーツができました。 今は膝に骨が生えて大きくなって、内側がかなり角張っています。 また、膝の隙間がないといわれました。 私としては、コラーゲン、グルコサミン入りの物を飲むと飲まない時より、ひざが固まることが少なくスムーズなっているように思います。今はそんな状態で過ごしていますが、PRP治療は膝の症状がどの程度の方に効果が出るのでしょうか? それは勿論個人差はあると思いますが。 そして、その治療は痛みを止めるものなのか? 動きをスムーズにするものなのか? または膝の形がこれ以上大きくならないようにするのか? どういった効果が期待できるのでしょうか? 治療は何回ぐらい行って、どのくらいの期間良好な状態が続くものなのか? 治すという効果なのか? それとも膝に隙間がない私にはもう無理な治療なのか? 治療のリスクはどの程度なのか? 治療費はどの位になるのか? 質問が多くて申し訳ございません。分かる範囲で教えて戴けたらと思います。

4人の医師が回答

ACL手術後の膝痛について

以前も同じ疾病について質問した事があるのですが、その時再建靭帯は神経の知覚が戻らない為オーバーワークにより靭帯を損傷する事があると教えて頂きました。 1ヶ月前にリハ師から緩んでると言われ、忙しさのあまり間遠になってた筋トレを集中的にやりました。が、10日後の診察でもまだ緩いと言われがっかりしてしまいました。 半月板もかなり除去したのですが、その時傷めた辺りや膝の外側にも痛みが出ています。 気のせいか今までは指でさわっても気付かなかったのですが、膝下の切開した所に何かコリコリした物がさわります。これはとめているビスなのでしょうか?だとしたらこんな皮膚のすぐ下で触れても大丈夫なのでしょうか? 今48歳で2回目の手術はありえない と思いますので、少しでも痛みがあると不安になります。 この痛みの原因の考えられる事を教えて頂けたらと思います。 次の外来診察はちょうど術後1年後になる6月ですが、その前に診察を受けた方がいいでしょうか? 手術した病院は遠い事とスポーツ整形外科ではなく、リハも細かいメニューもないですし、、、筋力測定なども全くしません。ネットでみてるとそういう事をやりながらリハしてる様子が多く、通い易いスポーツ整形外科への通院もした方がいいのでしょうか? 現在はスポーツジムで「レッグエクステンションをメインに筋トレ、負荷を120位にしてのエアロバイク」をしてる状態です。痛みがあるので負荷のかかりすぎるジョギングなどはしていません。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

足指が赤く腫れ、数日ごとに増えていく。

person 30代/女性 - 解決済み

年末、歩く時に左足中指に痛みがあり、後で確認すると、第一関節が赤く腫れていました。それから4〜5日して、年明けに小指も関節が赤く腫れ出して痛いです。また4〜5日して薬指の第一関節付近も少し赤みをおびて表面が変わってきました。 右足には何も出ていません。 足裏や爪の血色が右はピンクっぽいのに対して、左は少し紫っぽくなっています。これは年末より今の方が色が悪いです。 現状、8月にワクチン2回目接種以降、体調不良で色々な症状と微熱がずっと続いています。12月後半から少し微熱が上がっています。 色々な検査をする中で、11月に膠原病の検査(40倍とかのやつ)が陽性でした。炎症反応は正常値より少し高く出ました。 9月頃から左手首に痛みがあり手をつけなくなりました。 10月に左膝半月板損傷し、11月に手術をしましたが、こちらはとても順調に回復しています。 12月中旬から左腕にダルさや起きる時に手が動きにくいとかがありました。腕が少しマシになったかと思った矢先に足指が腫れました。全て左半身です。 この足指は膠原病のナニカなのか、それともしもやけなのか… 3日後に膝手術の整形外科、4日後に血液検査をしたクリニックに通院予定ですが、少しでも急ぐ方がいいのか?何科がいいのかなど教えていただければありがたいです。

6人の医師が回答

リウマチ多発筋痛症 プレドニン断薬後の痛み

person 50代/女性 -

リウマチ多発筋痛症で、10月~プレドニンを投薬し、徐々に減薬して、痛みがほぼ無くなったので、2月初旬に投薬を終了したところ、また身体のあちこちに痛みが復活してしまいました。 特に両膝が痛くて、じっとしていても痛みと足のだるさがあります。その他、足裏、手指、肩、腕の強い痛み、起床時の手指のむくみなど、毎日あちこち痛みがあります。 膝については、2年ぐらい前から悪く、過去に何回かロッキングもして、半月板損傷と言われました。内側が痛みます。注射もリハビリも受けましたが良くならず、半月板を切るか縫うかの手術も検討するようにと言われてました。仕事の都合もあり決断できずにいたところ、4月ごろ急激に肩や腕に強い痛みが出て、同病院で頚椎症と診断され、半年ロキソニンと湿布しましたが治りませんでした。 起床時や、就寝中に経験ない痛みに悩まされるようになり、大きい病院で、血液検査とエコー検査などして、プレドニン投薬により数日で痛みが取れたのでリウマチ多発筋痛症と診断されました。 質問1 来週、プレドニン終了1ヶ月後の再診があるので、またステロイドをお願いしたいのですが、良くないのでしょうか? できるだけロキソニンなどの薬で頑張りましょうと言われます。 プレドニンの後にセレコキシブを処方されましたが、目眩とふらつきが毎朝起きて運転も出来ないので中止しました。以前にリリカを処方されましたが同じ症状でした。私は無理なようです。 質問2 膝については、ステロイドで痛みがなくなると無理してしまうのも良くない、痛い時は安静にと言われました。投薬で痛みが無くなるのが一番有難いです。膝の治療はどうすべきかわからず悩んでます。 質問3 ステロイドの弊害について教えてください。母親も糖尿病で、私も糖尿病のけがあるらしく、高血圧で降圧剤は飲んでます。

6人の医師が回答

抜釘の時期で迷っています

person 40代/女性 -

49歳女性、基礎スキーで指導員を目指しています。 2012年12月にスキーで転倒、左膝高原骨折で当日に手術をし、プレートとボルト4本で固定しています。骨折はひびで大きなズレもなく、ギプスか手術か自分で選択することができました。早期にリハビリに取り組めること、半年後には抜釘し12月にはスキーに復帰する計画で手術を選択しました。靭帯や半月板の損傷はありませんでした。 手術から半年が経過し、抜釘の相談のため2013年6月に受診したところ、足と言うこともあり抜釘は半年では早いので、出来れば1年。早くても8〜9ヶ月後にと。そして、抜釘後は再骨折しやすいため3ヶ月は運動を制限しながらになると。手術を担当したドクターは転勤になり4月からドクターが代わっています。 2年前にもスキーで転倒、右の腓骨にヒビで6週間の荷重制限で完治しました。年齢的なことで骨の衰えなども心配ですが、仕事や家庭の関係で、来シーズンはどうしても指導員にチャレンジしたいと考えています。 以上のような状況から質問です。 1. 抜釘後3ヶ月でスキーへ復帰は厳しいですか? サポーターでカバー出来ますか? 2.抜釘を来年に持ち越す場合、プレートを入れたままスキー滑走することの影響はありますか? ランニングでもプレートに響くので滑走時に痛みなどがありそうで心配です。 3.来シーズン終了後の7月以降に抜釘となると、1年半後になりますが、抜釘の時期としては遅いですか? プレートの違和感、足の冷え、仕事と家庭のことなどから、今年の8月下旬から9月中旬の抜釘の希望ですが、再骨折のリスクを考えると来年の7月以降の抜釘が賢明でしょうか? 来シーズンは12月から7月まで滑ることを前提の質問ですが、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)