検索結果:1,413 件
2ヶ月ほど前から、朝目覚める時に両手が浮腫んでいる感覚がするようになりました。なので病院で血液検査と尿検査をしてもらい、現在結果待ちです。産婦人科には、血液検査結果がわかってから行こうと思います。 現在、つわりのような吐き気と不整脈のような動悸があります。たまに下腹部と腰と右肩甲骨に痛みがあります。上の子を妊娠した時もつわりが軽くあり、不整脈があった気がします。そして喉にもヒステリー球のような感覚があります。角度によっては詰まってる感じです。 膠原病だったとしたら、妊娠中の治療薬と副作用についてご意見を頂けたら幸いです。このまま出産したいのですが、それが可能かわからず不安です。 よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
MRI、レントゲン撮りました。 しかしHighになっているところはなし、特に異常なしでした。 肩甲骨の状態も綺麗で、どこかズレているわけでもないとのことです。 ただ痛みは全く良くなってなく、リハビリや鍼治療など試しているところです。 去年の12月頃から痛いのでもうすでに3ヶ月以上も続いています。 トレーニングは背中は控えめにしましたし、普段の姿勢も影響あるかもとのことなのでデスクワークは立ちながら行うように変えましたが変化なく。 患部は右肩甲骨の間〜僧帽筋あたりと、うなじあたりです。 触ると筋肉が腫れぼったい感じ、痛くない方に比べてすこし盛り上がってる感じがある気がします。それが肩甲骨下制や寄せる際に挟まれるような痛みです。 この痛みは一生続くものでしょうか?なにか他に対処法ありませんか? 整形外科には2院通いましたが特にリハビリ以外できることはないと言われました。 鍼治療のような民間療法でなんとかするしかないでしょうか。
3か月前から 生理の時に 突然 右肩甲骨あたりが痛くて 息苦しいのが 続き 鎮痛剤で痛みが引くので 様子見をしていたのですが 今月 痛みがひどくなり 内科に受診しました。 CT と レントゲンをとった結果 肺も綺麗で 異常なしとのこと。 でも 症状は 月経随伴性気胸に当てはまるとのことでした。 半年前に 左の卵巣の腫れで 婦人科に通い その時は内膜症もたぶんなく腫れも良くなったと言われ 安心していたのですが 関係はありますか? 最近 結婚をして 子供も ほしいのですが できますか? もし CTや レントゲンで異常なくても 月経随伴性気胸ということもあるのですか? 普段一日中動く仕事をしているのですが 安静にしていた方がいいのですか?ひどくなるとどうなりますか?色々 質問してすみません。気になり 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
数年前から右肩甲骨下に重苦しい痛みを感じ、整形外科で診察していただいたところ、カルシュウムか石灰の沈着なので、ほっといても問題ないといわれました。でも、車の運転時やジョギング中に痛みがあるので、かかりつけの先生に相談したら、脂肪の塊のようだからと、知り合いの外科医を紹介いただき、そこでエコー検査をしていただいたら、脂肪のようだが診断確定をしたほうがよいとのことで、総合病院を紹介され、そこの整形外科で造影剤を用いたMRI検査を受けました。その結果弾性繊維腫といわれました。画像をみると、肋骨と筋肉のあいだにくさびがたにあるのが認められました。先生は悪性なものではないので、経過観察し手術は後でもいいのではということでした。一日中痛いわけではないのでどうしようか迷っています。ほんとうにこのまま経過観察でいいのでしょうか、又手術となったら難しい手術なのでしょうか、教えてください。
年末より右肩甲骨の鈍痛。年始にかかりつけの内科にて胸部レントゲンを撮り異常なし。整形受診を勧められ受診。頚部レントゲンでストレートネックと頸椎側弯。神経圧迫による痛みと言われ首の牽引とマッサージを1ヶ月受ける。鈍痛変わらず。マッサージは気持ちいいもののそうソコソコっていう感じの感覚がなくここが痛いと言う圧痛ポイントはない。内科の原因は潰しておこうと胸部CTのドックを受診。今日、左上葉に4ミリ左下葉に3ミリの小粒状病変あり3ヶ月後CT再受診との結果通知。多分3ヶ月後に大きくなっているか調べてその後の検査方針が決まるのだと思うのですが小粒状病変って?もしガンなら3ヶ月放っておいていいの?とかもしガンなら背中の痛みと関係があるのかしら?とか不安です。
お世話になります。カテゴリーの中に『背中』が無かったので一番近い、『肩こり・腰痛』を選びましたが、悩まされているのは背中の痛みです。 1週間程前から背中(右側の肩甲骨の下で背骨から指4本位の範囲)が痛み出し、日に日に痛みが増してます。 初めは、こってるのかな…という程度でしたが徐々に痛みが増し、2日程前から不定期に胃の方へ走るような鈍い痛みの波が来るようになりました。今朝は背中の痛みで目が覚めてしまう程になり、質問する事にしました。 痛いのは、背骨を境に手を右側に添わせた辺り(右肩甲骨のと背骨の間の背骨寄り)が痛み、軽くおさえただけでも激痛が。 痛みの箇所を掴むために背骨に沿って指を這わせると背骨の右側面辺りにも痛みを感じます。左側は痛みはありません。 今日は朝からずっと鈍い痛みがあり、その合間に激しい痛みが来るので、最悪です。 ただの筋肉疲労ならまだ良いのですが、臓器から来る痛みだと厄介なので質問しました。 アドバイスお願いします。
右肩甲骨脇や右腕(主に肘から先の肘に近い所、肩に近い所も)のスジ?骨?が、数日前から時間を問わず、寝ていても起きていても、どんな体勢をとっても痛みます。昨年は、左側の同じ場所に、全く同じような症状が何度か出て、耐えきれずボルタレンを塗り、ロキソニンを飲んでみたりもしましたが、効きませんでした。今回は、右手の指のしびれや手のしびれが、腕等の痛みより先にあり(偶然かも知れませんが)、これも偶然なのか分かりませんが、以前からある両手の強張りや痛みのうち、右手だけが指の骨も含めて、今も痛んだりもしています(これは遺伝のリウマチかなと思うのですが)。腕や肩甲骨脇の痛みは経験のない痛みなので、特に気になっています(複数ある胸のしこりの検査もまだ出来ていないので、関連性も考えてしまい…)。痛みの原因として考えられる事の他に、連休の間、どうやって痛みに耐えたらいいのか対処法も教えて頂けましたら大変有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
5月下旬、朝起きて首を右に倒したら、右首と右肩甲骨周り、右の脇の下に激痛が。寝違えたと思い10日間ほど様子見ましたが改善されないため近くの整形外科を受診。レントゲンを撮り医師に『ストレートネックが原因だね』と言われ【頸肩腕症候群】と診断され院内のリハビリ施設でリハビリを受ける事に。その後約2ヶ月間(週三回)症状が緩和されないので他の整形外科を受診。MRIが無いので撮影だけ系列の病院で行い、画像を見ての診断は【頚椎椎間板ヘルニア】。C5とC6の間の椎間板が右後方に突出してるためのヘルニアと言われました。その後痛みが治まると同時に右肩甲骨周辺と右腕、人差し指から中指に痺れが出始めました。(現在は指の痺れはかなり軽減しましたが肩甲骨の痺れは悪化。歯を磨いたり髭を剃ったり、洗濯物を干す等の動作で痺れはでます。他の何気ない動作でも出る時有) その整形外科の紹介で脊椎専門医を受診。再度MRIを撮ったら脊髄の圧迫を確認。(詳しい説明は一切無し)引き続きリハビリを受ける様指示されて2日に一回のペースで受けてますが、リハビリを受けた後は決まって首や背中にピリピリ感が生じます。更には肩の関節周辺も痛くなります。これは何故でしょうか?。 下を向く動作がスムーズに行えません。これらは全てヘルニアだけが原因でしょうか? 最近ではペインクリニックも考えてます。スーパーライザやトリガーポイント注射などはどんな効果が得られますか!?またトリガーポイント注射は痛いですか? 理解出来るまで何度かの質問に回答して頂ける先生からの回答を希望します。自分勝手ですみませんが詳しくお願いします。
4ヶ月程前から右肩甲骨と背骨の間あたりに痛みがあります。 腕や肩を動かすと痛みを感じることが多いですが、時々安静時にも違和感があります。 最初、自宅にあったロキソニンを塗布すると痛みは軽減されていたのですが、1袋使用しても痛みが残っていたため、一旦使用を中止して様子を見ていました。やはり痛みが続くので最近再び塗布し始めましたが痛みは続いている状態で、不安です。 他に気になる症状は、 息が思い通りに吸えずあくびが出ることがある、ガスが多いことです。 また、6月と7月に38℃以上の発熱があり咽頭炎と診断されその際の血液検査では異常はありませんでした。 相談としては、 ・要因は何が考えられるか。 また、外科的要因以外(内臓疾患やストレス)の可能性もあるのか。 ・医療機関を受診した方がいいか。その場合何科を受診するべきか。 の2点を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
年末から、右側鎖骨の下あたり、胸付近、右肩甲骨辺りが痛く、首の凝りは常にあります。10日に整形外科へ行き医師に伝えると、整形ではなく、内科ではないかと言われ12日に内科へ行きました。 痛みの箇所を医師に説明すると、外科じゃないか?と言われ、CTを撮ることに。痛みの箇所は、筋肉痛でしょうで、終わったのですが、一枚に白い点があると言われ3月6日に再検なのですが、癌の可能性がありますか? 喫煙者です。ほぼ20年は吸います。 喉に痰がひっかかってる感じもあります。熱はこの半年36.9か37で微熱になりますか? 医師から、最近気管支炎とかならなかったかとも聞かれましたが、ありません。 10月に突如、高熱で3日程寝込み、後息苦しさ、胸の痛み、めまいに襲われ、採血で貧血と言われました。 もしこの時のが原因で、肺に白い点とか出来たりしますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1413
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療