頚椎椎間板ヘルニアのリハビリについて。

person40代/男性 -

5月下旬、朝起きて首を右に倒したら、右首と右肩甲骨周り、右の脇の下に激痛が。寝違えたと思い10日間ほど様子見ましたが改善されないため近くの整形外科を受診。レントゲンを撮り医師に『ストレートネックが原因だね』と言われ【頸肩腕症候群】と診断され院内のリハビリ施設でリハビリを受ける事に。その後約2ヶ月間(週三回)症状が緩和されないので他の整形外科を受診。MRIが無いので撮影だけ系列の病院で行い、画像を見ての診断は【頚椎椎間板ヘルニア】。C5とC6の間の椎間板が右後方に突出してるためのヘルニアと言われました。その後痛みが治まると同時に右肩甲骨周辺と右腕、人差し指から中指に痺れが出始めました。(現在は指の痺れはかなり軽減しましたが肩甲骨の痺れは悪化。歯を磨いたり髭を剃ったり、洗濯物を干す等の動作で痺れはでます。他の何気ない動作でも出る時有)

その整形外科の紹介で脊椎専門医を受診。再度MRIを撮ったら脊髄の圧迫を確認。(詳しい説明は一切無し)引き続きリハビリを受ける様指示されて2日に一回のペースで受けてますが、リハビリを受けた後は決まって首や背中にピリピリ感が生じます。更には肩の関節周辺も痛くなります。これは何故でしょうか?。
下を向く動作がスムーズに行えません。これらは全てヘルニアだけが原因でしょうか?

最近ではペインクリニックも考えてます。スーパーライザやトリガーポイント注射などはどんな効果が得られますか!?またトリガーポイント注射は痛いですか?

理解出来るまで何度かの質問に回答して頂ける先生からの回答を希望します。自分勝手ですみませんが詳しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師