咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

4日前から響く胸痛、食道炎?

person 30代/女性 -

30歳女性、普通体型。基礎疾患・気管支喘息(毎日ステロイド吸入)です。 病歴・1/31まで軽度の右気管支肺炎で5日間入院してました。(ですが入院中咳あまり出ず、状態良好。抗生剤点滴で治癒しました。) 退院した翌日の2/1朝から水や食べ物を飲み込んだ時に強い違和感を感じるようになりました。 場所はみぞおちから少し右上で、指で示せるような狭い範囲です。 歩いたり、自転車に乗ったり、ジャンプすると少し痛いです。右上を向いたりすると引き攣れたように少し痛みます。 2/2、かかりつけ医受診(内科) 飲み込んだときの違和感から逆流性食道炎ではないかと話し、タケキャブ処方(7日)してもらい服用し様子を見ています。 そして今日2/5まで処方薬服用し、逆流性食道炎の時の注意点を調べ自宅でゆっくり過ごしていますが、症状悪化も改善もせず、この症状とは付き合っていくしかないのだろうかと頭を抱えています。 動くたび、移動の度に胸に強い違和感を感じるので、日常生活を送る上で非常に気になってしまいます。  違和感・痛みですが、例えるなら治りかけの軽い火傷跡や瘡蓋を剥がした所に触れるようなヒリヒリした痛みです。 逆流性食道炎で振動が響くと書いてあるのは見ませんし、気管支の痛み、肋間神経痛など自分なりに調べましたが、あまり症状が典型的でない気がします。 そこで伺いたいのですが ◯上記の症状から考えられる病名ありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

長引く微熱/肋骨の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2月中旬に腹部膨満感、便秘、胸の痛み、足の痛みがあり内科を受診しました。 胸の痛みについては鳩尾のやや左の肋骨に押すと痛い所があり肋軟骨の損傷だろうと言われました。 経口避妊薬の服用を始めたところで、血栓症が心配になりDダイマーを見てもらったとこ1 .7でしたが2週間後には正常値に戻りました。ただ、それ以降足の甲から足首の血管が目立つようになりたまに足首と脹脛裏側に痛みがあります。右側にでることが多いです。(足のエコーはやり、血栓や逆流はないそうです) 肋骨は2,3週間で治ると言われましたが、未だに痛く胸の下にそうように数カ所痛みのでるところが増えました。 2月中旬以降、便秘、下痢、頭痛、咽頭痛など症状がコロコロと変わりながらもずっと37.5以下の微熱が続き、倦怠感があります。食事はとれています。最初にやった血液検査では炎症反応(たしか1.5)と貧血がありましたが2週間ほど前にとったときは異常値はありませんでした。 そこで質問ですが、 1、脹脛の痛みの原因はなんだと思いますか?血管ぎ痛いような感じがあります。 2、肋骨が複数箇所痛む病気はなにかありますか?咳も出ておらず、痛めた記憶がありません。よく肋骨骨折ではくしゃみをすると激痛と聞きますがそんなことはありません。腕を上下させると痛みが増す箇所はあります。痛みが増すと1日くらい呼吸がしづらい感じや息切れする感じがあります。 3、微熱が長く続いていますが一般的な血液検査は異常ありませんでした。何か考えられる要因や受けた方がよい検査はありますか? (避妊薬を中心したためか生理が少し遅れていますが妊娠はしていないようです) 血液検査で甲状腺機能をみてもらいましたが異常なしでした。 長くなりすみません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

時々起こる息苦しさと右下の肺の鈍痛

person 40代/男性 - 解決済み

感染の可能性についてお尋ねします そもそも症状がでた発端は3月下旬からです。 それ以前は全くこんな状態にはなっていませんでした。 息苦しさと呼吸しにくい状態が少し出たりでなかったりの繰り返しがずっと続いています。4月に入って胸中央や、みぞおちから上にかけて(気道にそって)じわっとした痛みが出たり、背中も痛んだりします。 先月下旬呼吸器内科を受診しましたが、CTはしていないものの、コロナ感染は可能性が低いと言われました。  検査結果:  レントゲン、血液検査(内臓の項目一通り含む)、酸素飽和濃度測定共に異常なし、安静時心電図正常 ただ、時折呼吸困難と強い息苦しさが出る時があり、今月上旬、相当強い状態が1時間ほど続き、救急受診をしました。 その後一旦小康状態のあと、3,4日前位から再び症状がぶり返してきました。症状と同時に右下葉と右中葉にかけて押さえつけられているような鈍痛とじわっとした痛みがたまに出ます。熱と咳はないものの、健常者で急に悪化したり、ウイルスが入っているか心配です。 どうすべきか、他の疾患なのか、今この状態ですがコロナ感染は否定をしていいものか 先生にお尋ねしたいと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

胃痛?と39度の発熱とがあります。旦那です。

person 20代/女性 -

主人のことです。 滅多に風邪をひかないのに 先日39どの熱を出しました。 すぐにpcr検査を受けたのですが陰性 その後抗原検査キットも陰性。 主人は仕事で今大阪にいます。金曜に関東に帰ってきたら一緒に病院へ行く予定です。普段たばこ、飲酒はします。 症状 ・みぞおち中心にお腹全体痛い、 ・痛みの種類は「強炭酸水」だそうです ・よく分からないので詳しく聞いたところ 「タバスコの湯船に浸かってる」感じとのこと ・胸焼け とは少し違うそうですが 3日前の初日に胸焼けがあったそうです ・その前日はかなりお酒飲んだそうです ・内蔵が痛い 39どの高熱(3日前から始まり昨日も強烈な寒気悪寒あり。今日はだいぶマシになったが軽くぞくぞくする。体温計は今日は手元になく正確な数値は分からないが体感的にだいぶ下がった) ・全身鳥肌が立ち少し触るだけで痛い です。 1ヶ月くらい前に健康診断がありましたが 特に異常なしでした (バリウム検査) 主人は39歳で、今年40になります そして体は丈夫で ここ8年くらいは一切風邪をひいてません 熱なんてもってのほかです。 とても心配です。 大阪でpcr検査をした時は 最初病院に行ったそうですが 熱があるからという理由で 咳や風邪症状はなく腹痛があったのに みて貰えませんでした こんなご時世なので仕方ないのかも しれないのですが、 どういう風に診察のアポを取れば 見て検査してもらえるのか不安です。 主人は昔刺青を入れており 上半身に刺青が入ってます 検査に差し支えありますか。 どのような病気の可能性がありますか。 何かを受診し どのようにアポを取れば コロナ禍でも正確に検査して貰えますか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃カメラ 逆流性食道炎 ピロリ菌

person 20代/男性 -

約一カ月半前からずっーと逆流性食道炎のような症状が治りません。みぞおちの痛み背中の痛み、胸焼け、胃もたれ、げっぷ、喉の違和感、咳、一口上がってくる、胃とお腹がずっとギュルギュルなっている、お腹がパンパンにはる、体がだるい、夜に微熱がでる時がある、などです。 一カ月前に胃カメラを受けて、軽度の逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ20mg やネキシウム、パリエットなど今まで服用してきましたが良くなりません。 そのほか、モザプリド、ガスコン、参加マグネシウム、レバミピド、アルロイドg 、六君子湯などふく 服用しました。 症状は前よりも強くでる時があります。 軽度の逆流性なのに、こんなにもよくならないので胃カメラで何か見落としされたのか心配です。 胃カメラを受けてから一カ月経つのですがもう一度受けた方が良いでしょうか? ネットで調べたところ、高精度の胃カメラ、初期のガンやスキルスの初期も見落とさないなど書いてあるクリニックが気になりました。 カメラの精度などに差があるのでしょうか? 高精度の胃カメラを導入してる病院のよく調べ方もわかりません。 自分か受けた胃カメラは口からでしたが精度などわからず大丈夫でしょうか? あと一カ月程ずっとPPIを服用してきましたが、ピロリ菌検査 先日、尿素呼吸法を受けました。 PPIの影響があると知り心配です。結果が正しくでないのならなぜ検査したのでしょうか? PPIの影響を受けない検査法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

扁桃炎と診断されたが、急に体調が悪化した

person 20代/男性 -

<経緯> ■5日前 唾を飲むと喉仏左側あたりに些細な痛みを感じた ■3日前 喉仏の右側に違和感が生じ、扁桃腺?に腫れが出てきた。 市販薬ハレナース、ベンザブロックトローチを服用。 ■2日前 喉に赤みが発生。まだ喉の痛みはなく、咳も熱もなかった。 ただ夜にかけて空腹時に倦怠感が出て、36.8度に体温が若干上昇。食後には治った。 ■昨日 体温は通常どおりで36.1度だが、扁桃腺あたりが腫れていた(喉の中右側と外側からも触れるとコリコリとした腫れを感じた) 午後に上記の内容でオンライン受診したところ、扁桃炎の可能性が高いと診断され、カロナール300mg、トラネキサム酸400g[YD]、抗生物質のクラリスロマイシンNPI614を処方された。 ■本日 息苦しさを感じ、医師と相談して抗生物質のクラリスロマイシンNPI614の服用を停止。 夜になって37.5度まで熱があがり、呼吸の乱れ(意識的に息をしなければならず、呼吸が早くなり過呼吸のような手足のしびれを感じる)が出た。息苦しさとともに、みぞおちあたりに痛みを感じる。 <聴きたいこと> ・息苦しさは抗生物質の副作用と考えていたが、抗生物質の他に原因があるか(それに対する対処法はあるか) ・以前に心因で処方されたアルプラゾラム0.4(サワイ)があるが、服用してもよいか ・扁桃炎として安静にした方がよいか、新型肺炎の可能性も考慮して保健所に連絡した方がよいか

4人の医師が回答

肺の病気ではと不安です

person 40代/女性 -

半年前程から時々痰が喉に張り付く感じがありその頃はあまり気にしていませんでした。最近になって痰の張り付きがずっと続くようになり苦いような味を感じるようになりました。痰は出そうと思ってもなかなか出ずたまに出ると色は透明か少し黄色っぽいです。息を大きく吸うと喉から胸の真ん中、みぞおちにかけてなんとなく痛いような違和感があるように感じます。痰の張り付きからか声がかすれます。咳は出ません。 他の症状は首の痛み、喉の圧迫感、鎖骨下胸周りが全体的に痛重い感じ、肩こり 10月には顎下リンパその下にの方にもしこりのような物(CTの結果顎下リンパの腫れがある。下の方はなくなりました。経過観察中。カメラで喉の検査は異常なし)リンパの腫れは小さくなりたまに軽い痛みがあります。 ゲップがよく出て胃痛がたまにあります。 それらの症状は半年くらい前から始まりだんだんと症状が増えてきたように思います。出る時と出ない時があり夜に症状がよく出ます。 ここ2日位は痰の張り付きがずっとあります。体重は1ヶ月で1から2キロほど減り、周りからは痩せたと言われます。薬は何も飲んでいません。更年期に差し掛かっており生理の乱れや精神的に不安定です。喫煙歴が20年以上あり1日20本、3年ほど前からアイコス を吸ってます。 ネットを見ていると体重減少、胸痛や長引く痰が肺がんではと不安でたまりません。 肺がんの可能性はありますか?その他にどのような病気の可能性がありますか?また何科でどのような検査をすれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

大動脈閉鎖不全の悪化?

person 50代/女性 -

大動脈閉鎖不全症2度で、2年に1回経過観察しています。 1か月前位から、職場の階段を4階まで上がって、平坦な廊下を歩き始めると胸の違和感が出るようになりました。右胸だったり、横隔膜のあたりだったり、胸全体だったり、その時によって違いますが、重いような感じがしたり、下着があたっているような感じがしたり、右腕から胸の筋肉にかけて張っているような感じがしたり、色々です。気にしすぎかもとなるべく他に意識をそらすとマシになります。胸の違和感は、足を止めた瞬間にスッとなくなります。歩き出すとまた感じ、止まるとその瞬間なくなります。そしてだんだん気にならなくなります。違和感を感じても普通に歩けます。階段から降りる時、脈が何回か飛ぶこともありました(元々不整脈は毎日あります)。 自宅マンションの階段では、5階位上がってみても今のところなった事はありません。いつも職場の階段です。 ただ、早歩きで15分とか歩くと、みぞおちの右寄りが痛くなる事があります。 階段や早歩きは、今まで通りできていて、前より苦しくなったとかはありません。むくみもないです。いつとは決まってませんが時々咳が出そうになる事はあります。 この症状は、大動脈閉鎖不全の悪化の症状なのでしょうか?

4人の医師が回答

1年近く検査に検査を重ねましたが咳が止まらない場合

7年程前から毎年冬頃(11頃から4月上旬)になると咳が止まらないという症状で、特に会話中には咳が止まらない事が多く、逆に土日は休暇ゆえ、会話がなければ咳は出るが症状は軽度です。会話し始めると15秒で1回程度の咳です。就寝中は会話しないので全く咳は出ていないようです。1日あたりの会話は業務中の部下への指示と電話が及び会議レベルです。但し、1ヶ月に一度程度就寝直前のウトウトした状態時に自発的な呼吸をしていない気がして故意に呼吸をするように深呼吸をしないと苦しい事もあります。自律神経失調症用の薬も効果なしでした。今年も4月頃には咳が止まるかと思っていたところ、6月頃まで止まらず現在でもかすれ声と、胸痛(みぞおちの上あたり)に苛まれております。毎年4月には咳は止まりましたが今年はかすれ声と胸痛が酷い状況です。胸痛は2年程度前から発症し当初は心臓の疾患かと思い心臓の検査をしました。偶然大動脈弁閉鎖不全症の一番軽度のものが発見されたレベルで、胸痛との因果関係はないとのことでした。1月頃に1度だけBNPの値が60と極端に多かったのですが毎月の検査では2月以降18.4以下の平常値です。その他検査は造影剤を注入しての心臓MRAと、心電図及びホルター心電図エコー等で特に問題は無しとのこと。胸痛は当初半年に一度程度胸が痛くなり、上述のように心臓を疑いましたが昨今ではほぼ毎日胸痛があり確実に息苦しさやかすれ声と連動します。咳は乾いたカラ咳で特に痰が出るものではありません。ムコダインを処方されましたが、痰自体が殆ど出ないので効果無しでした。痰の検査も問題は無しです。アレルギー反応はハウスダストと杉に反応。とはいえ支障のないレベルとの事(杉は5段階で最も軽度の1,ハウスダストは3)。特に鼻炎等はありませんが掃除の際に鼻水が出る程度です。ステロイド系副腎皮質ホルモンの飲み薬を2ヶ月服用し吸入ステロイド喘息治療剤のキュバールも2ヶ月使用しましたが全く効果は無し。咳止めとしてメジコン(通常は15mg、酷い時は30mg)や、その他の飲み薬系咳止めも服用すれば咳は止まりますが、肌に張るタイプの咳止めは効果無しです。職場やマンションは個室でかなり高精度の空気清浄器を使用しており、。海外生活を数週間しても特に国によって症状は変わりませんし引越しもしました。肺活量の検査も、胸部レントゲンやCTでも問題はないとの事でした。ファイバーによる声帯の画像検査では右側の声帯が半テンポほど遅れて閉じるような動きであるということは判明しました。頚椎椎間板ヘルニアがC3C4間とC4C5間にあり肩や首の痛みはあります。担当医曰く呼吸やしわがれ声に影響を及ぼす可能性もとのことでしたが、レントゲンでの横隔膜の検査では異常無し。逆流性食道炎の胃カメラ検査も行ないましたが、ヘルニア等は確認できませんでした。オメプラールを飲んでいますが効果は無し。冬はマスクをすると多少軽減されました。喫煙や飲酒は全くしない40歳東京在住男性です。当初は耳鼻咽喉科から受診し呼吸器科と心臓では循環器科と最終的には大学病院にも行きましたが、現状として治っていません。間もなく寒くなり咳が止まらないと会話にならず考えると不安です。 1.現在ヘルニアが出て2年ですが痛いときはフィラデルフィアカラーコルセットをしています。ヘルニアの痛みをおさえるために服用する薬は咳が出る原因にもなり得るとのことでノイロトロピンか、ロキソニンと交互に服用しています。頚椎椎間板ヘルニアとの因果関係があるとすると、呼吸の苦しさや、咳,しわがれ声,胸痛いかなる方法が治療には最適でしょうか?因みに現在診て下さっている先生は尿失禁や更なる神経症状が出るまでは手術はすべきでないとおっしゃっています。 2.椎間板ヘルニアの可能性でない場合、胸痛と呼吸の苦しさや咳は、ほぼ同じ時に症状として現われます。疑うべき他の病気で考えられるものは何でしょうか? 3.上述の検査以外に考えられる検査で行なうと何かがわかるのでは?という検査は考えられますでしょうか? 4.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%9C%E7%A1%9D%E9%85%B8%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%AB こちらにある亜硝酸アミルという物質の製造を管理する会社を経営している関係上、この揮発性物質に汚染されている可能性が考えられますが現在は半年程度この海外工場には行っていません。因果関係があるとすればどのような治療が適切でしょうか? 5.現在異常では?と思われるのは頚椎のヘルニアと、声帯右部分の動きが悪いという点です。声帯の動きが閉じる際に半テンポ遅れている感じという症状の場合は具体的な治療法はございますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)