4日前から響く胸痛、食道炎?

person30代/女性 -

30歳女性、普通体型。基礎疾患・気管支喘息(毎日ステロイド吸入)です。
病歴・1/31まで軽度の右気管支肺炎で5日間入院してました。(ですが入院中咳あまり出ず、状態良好。抗生剤点滴で治癒しました。)

退院した翌日の2/1朝から水や食べ物を飲み込んだ時に強い違和感を感じるようになりました。
場所はみぞおちから少し右上で、指で示せるような狭い範囲です。
歩いたり、自転車に乗ったり、ジャンプすると少し痛いです。右上を向いたりすると引き攣れたように少し痛みます。

2/2、かかりつけ医受診(内科)
飲み込んだときの違和感から逆流性食道炎ではないかと話し、タケキャブ処方(7日)してもらい服用し様子を見ています。

そして今日2/5まで処方薬服用し、逆流性食道炎の時の注意点を調べ自宅でゆっくり過ごしていますが、症状悪化も改善もせず、この症状とは付き合っていくしかないのだろうかと頭を抱えています。
動くたび、移動の度に胸に強い違和感を感じるので、日常生活を送る上で非常に気になってしまいます。 
違和感・痛みですが、例えるなら治りかけの軽い火傷跡や瘡蓋を剥がした所に触れるようなヒリヒリした痛みです。

逆流性食道炎で振動が響くと書いてあるのは見ませんし、気管支の痛み、肋間神経痛など自分なりに調べましたが、あまり症状が典型的でない気がします。

そこで伺いたいのですが

◯上記の症状から考えられる病名ありましたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師