検索結果:3,529 件
数日前から鼻をかむと耳が詰まります。 鼻をすすると治っていたのですが 昨日から耳が濡れたような音で詰まり、 直後激しいめまいと吐き気に襲われます。 数分後再び濡れたような音がなり、目眩は収まるのですが吐き気がなかなか収まりません。 鼻炎でよく鼻をかむのですが、耳が痛くなるのが怖くて優しくかむようにしています ですが昨日から何度も耳づまり、目眩、吐き気で困っています。 耳鼻科にかかろうと思っているのですが 運悪く近い耳鼻科が閉院しており 他は遠く、都合もありすぐに行けそうにはありません。 内科でも診ていただけたりするのでしょうか? 内科で厳しい場合は自宅で少しでも治める方法はありますでしょうか?
2人の医師が回答
現在血圧の薬と、たまに安定剤を服用しています。 耳の圧迫感があり、耳たぶ下のくぼみがたまにボーっとすることがあります。 効き目はありませんが耳ぬきするのがクセなっています。聴こえは悪くないと思うのですが、人の言うことを何度か聞き なおすことがあります。頭がフワフワしたり重かったりもします。低い音の耳鳴りや空気が抜けたようなボーという不快感もたまにあります。日によって同じ音でも耳障りの時もあります。 あちこち不調なので 一つ一つ調べなければと思いますが、まず耳鼻科でしょうか。頭の検査は怖くてまだ行く決心がつきません。(軽度うつ病です)お忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
食べ物、飲み物、を飲み込むとき、 たまに喉ちんこの上辺りがゴリっと違和感があります。 たまに痛いときもあります。 音が結構するので怖いです。周りの人にこの音は聞こえないようです。 顔をよこに傾けたりすると比較的なりにくいです。 真っ正面を向いたまま飲み込むとほぼ100%なります。 近所の耳鼻咽喉科に行って、のどの内視鏡?してもらったら、たんが多いからそっちを治療しましょうと言われました。 ここのお医者さんが言うには、おそらく、たんがつまって喉が炎症をおこしていると言うのですが。ここのお医者さんが、結構年寄りでいまいち信じきれません。 喉が炎症をおこして、飲み込むときにゴリっと違和感があることがあるのでしょうか? 心配です。
現在心療内科に通院しており、半年前にパニック障害と診断を受けました。発作の症状は確かにパニック発作に当てはまります。最近は身体的な辛さはほとんどなく、生活上一番支障になっているのは、思考の恐怖感です。特に音が怖くなります。この音を聞き続けなくてはいけないかと思うと生きていられないと思ってしまったり、ひどい時は意識を持っていること自体に恐怖感をもつようになり、その精神状態にはまった時を考えると仕事を始めるのをためらってしまいます。パニックから違う精神病を併発してしまったのではないかと思っていますがどうなのでしょうか、お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします!
4年半前にメニエール病になり、 入院、ステロイド大量投与、投薬などを経て、今は発作が起きそうな時に、頓服でトラベルミンのみで生活しています。 聴力がどんどん落ちてきていて、生活に支障が出ているのが気になります。 右耳が常に異音や機械音がしていて、周りの音が痛い時もあります。 聴力検査では60でした。 MRIを造影剤で受け、内耳の水膨れが確認されて、メニエールとの断定も受けています。 最初に診察受けたお医者さまが、薬は不要とのことで断薬しましたが、 このまま聴力が落ち続けてしまうことが怖いです。 何か抑制する治療方法や、薬はありますか? 今更ではありますが… よろしくお願い致します。
お忙しいところ恐れ入りますが教えてください。数年前から、左膝を動かすとパキッと音がして膝の少し上でカクンと動く感じがします。右はスムーズで、そういうことはありません。あと、椅子に座ったり車の運転中、足をただ曲げている時に、左膝がチクチク痛い時があります。最近、ダイエットのため踏み台昇降を1日10分ほどやるときがあるんですが、2・3日続けると音や動く感じなどが強くなり、先日は左膝上のあたりでひっかかり?が出たりしました。踏み台を続けたいけど、なんか怖いので毎日は辞めました。膝は診てもらった方が良いのでしょうか。また、このままでも平気でしょうか。よろしくお願いいたします。
2ヶ月の子どもで、最近唾液の量が増えてきたのか、吐き戻した時以外でも、口をくちゃくちゃ言わせていることがあります。 その直後に、むせる頻度が高く、唾液をうまく飲み込めず、誤嚥してるのではないかと考えています。 先ほど、同様に口くちゃくちゃした後、誤嚥して息が詰まったようで、音も出さずに激しくもがき始めたため、背部叩打で唾液を吐き出させました。 今は気持ちよさそうにぐっすり眠っていますが、頻度が高いため何か原因があるのか、心配です。今回のように音もなくもがき始めると私が寝ていたら気付けないため、怖くなっています。 母乳やミルクは問題なく飲めています。 対処法や、留意事項があれば教えていただけるとありがたいです。
4人の医師が回答
おはようございます。初めて質問します。よろしくお願いします。 ここ数ヶ月耳鳴りが時々します。両方の耳で起こります。ピーと鳴り、数秒で治まっていたのでさほど気に留めてはいませんでした。ここまでは何年も前からです。その状態から最近では耳鳴りの前にザーっと雑音が入って続いてピーと鳴り止る、を繰り返していました。その後右耳だけ耳鳴りの際詰まった感じが出てくるようになり、だんだん無視できる心境じゃなくなって…とうとう先日耳鳴りの音が変わり、蝉が鳴く音(ジー)になり詰まった感じもありいつもより耳鳴りの時間が長くなったので怖いです。仕事が忙しくなかなか病院には行けそうにないのですがやはり受診した方がいいですか?
元々たまに鳴る耳鳴りが有ったのですが、六年前からジ—という、とても大きな耳鳴りが鳴り止みません。(両耳)病院に行っても、悪い病気じゃないからと言われ、何処に行っても、安定剤かビタミン剤が処方されます。結局辛いです。最近ほんの30秒位音がポーという音に変わった瞬間があり頭がふ〜っと軽くなりました、耳鳴りが小さいと、こんなに楽なんだと知りました。前から鬱病の薬を飲んでいるのに、気になり、苦しいです。気分が悪い時やイライラ、高音が苦手なのは耳鳴りのせいなのか何か良い方法は有りませんか。手術などは、怖くて出来ません。漢方も値段も張るし、先生も進めません、ある日突然治るという事も有るのですか知っいる限りのアドバイスお願いします。
五年前から精神科に通っていました。 それまでになかったのですが、最近になり 息苦しさ、頭痛、身体の痛み、あと何気ない生活音で突然気が狂いそうになるようになりました。 (セミの声や車の音です)物凄い大音量で脳みそに響きます。体中を掻きむしりたくなるような苛々が襲います。数分で良くなりますが、寝ている時にも起こります。 あとは、わけありで携帯が怖くて、鳴るたびに息苦しさ、震えに襲われます。 今通ってる精神科で、それを伝えたとこデパスを処方されました。 実は妊娠五ヶ月で、この処方が限界かとも思いましたが、私はパニックなのでしょうか? 主治医にまだ聞きづらくて… わかる範囲で教えていただきたいです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療