妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

排卵予定日後、高温期にならなかった場合の次の生理はいつ

person 30代/女性 - 解決済み

2人目希望で妊活中です。1人目の時は不妊治療のクリニックに行き、左の卵管に詰まり有り、高プロラクチン血症、黄体機能不全ということでとカバサール、ルトラール、HCG注射で妊娠しました。 今回も不妊治療するべきだと思っているのですが、クリニックの予約が先なのでそれまでは自分でできることを…と基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取りました。 しかし基礎体温を見ると排卵していなかったのでは、とも思い気になっています。画像添付いたしますので無排卵かご確認いただけますでしょうか。また無排卵だった場合の次の生理は予定通りに来るのでしょうか? 生理の周期は大体30日です。前回の生理が12/28〜でした。今回アプリの基礎体温の予測では1/14頃が排卵予定となっていました。1/10頃から朝晩、排卵検査薬を試しましたが毎日極わずかに薄く陽性線が出るだけで…なんだか分からないので、とりあえず1/10と1/14にタイミングをとりました。 排卵検査薬は1人目の時は濃く線が出ていたので今回の薄い線は陽性ではなく陰性だったのかなと思います。それに加えて基礎体温が1/14から高温期に入らず低温が続き、少し上がりましたがまたすぐ下がり。 二層になっていないのと高温期にすぐ入らない、高温期が続いてないということで今回は無排卵な気がします。 今回タイミングを取って1週間した頃から体調が悪く下腹部痛、微熱、眠気、関節痛、股関節の痛みが現在も続いておりいつもと違う様子なので期待していましたが生理前の症状ですよね。生理前にここまで多くの症状が出たことがなかったので…

3人の医師が回答

生理だったのか不正出血だったのか1週間で終わるも未だ胸の張りが続き下腹部痛がたまにある。りく

person 40代/女性 -

41歳女性、8歳の娘持ちです。元々生理不順の体質です。いつも生理が始まる前は胸の張りを感じ、やがて少量の茶おり→完全に生理、と発展するのですが、今回はいつものように胸の張りから始まり、先週の月曜日に茶おりと少し赤い血が混じったようなものが少量出たので、いよいよここから本格的な生理がここから始まる!と身構えていたのですが、その後量もドバッといつものように増えたり鮮血にならず、赤褐色のような、茶色のような、黒っぽいような、どす黒い感じの血がいつもより量は少なめで、でも一応日に日に多少は多めに推移して行き(でもいつもよりは明らかに全体量が少ない)、やがて少なくなって来て、ちょうど一週間後の今日朝起きてもナプキンにつかなくなっていて(でも先ほど排便時にティッシュで拭いたら少しは付きました)ほぼほぼ終わった感じです。そして、不思議なのが胸の張りがおさまらず特に朝起きると凄く張っている感じがあり、下腹部痛もあり、今日は特に突き刺すような股関節や膝まで広がるような生理通の時のような痛みもあります。普段は生理が来ると胸の張りは知らないうちに消えています。生理痛はわりといつも酷い方かなと思います。普段避妊はしていないのですが、妊娠の可能性や、はたまたガンなどの症状なのか、、病院へ行った方が良いことは分かっているのですが、現状の症状的にどんな事が疑われますか?出血が生理だったのか、不正出血だったのか、、、でも1週間で終わったこと、なのに胸の張りや生理痛のような下腹部痛が未だにあることが気になっています。。

1人の医師が回答

骨の拘縮(萎縮)

関節リウマチの治療を受けていて、アザルフィジンとプレドニゾロン、痛み止めと胃薬を処方されています。 最近、両手、両足のレントゲンを撮ってもらいました。 結果、左右の手足に骨の拘縮が見られるとのことで、最初はリウマチの炎症が原因で両足の指の骨に異常が出たが、その他(両足首、両手首、両膝、両手指)の骨が細くなってしまったのは痛みのために動かなかったことに原因があると思うと言われました。 確かに足が腫れて痛みがあったためかばっていたこともあり、運動不足であったことは否定できません。 が、自分としては、完璧とは言えないまでも家事と一日6時間の事務仕事を続けており、特に手は家事と仕事でよく使っているので、廃用症候群的な原因からとは思えないのです。 痛みに耐えて仕事と家事をこなしてきたのです。 昔、妊娠中に問題が起きて、1ヶ月ほどベッドから一度も下りることを許されず、寝たきりで過ごした時は、さすがにいざ歩いていいと言われても筋肉が落ちてしまってすぐには歩けませんでした。 今回、両手、両足の骨の拘縮(萎縮)が起こってしまったということは、リウマチのコントロールが不良であるということは考えられませんか? アザル・・とプレドニゾロンを5ヶ月服用して、リウマチ因子やMMP−3の数値は改善が見られるにも関わらず、骨に異常が見られるという現実は、どう解釈すばいいのでしょうか。 昨年秋に手足の写真を撮ってもらった時には骨は正常でした。一年も経たずに、このような変化があるということは、自分として動く努力が足りなった結果もたらされた反省すべき現実と受け止めるべきでしょうか。 薬を服用し始めて3〜4ヶ月は手のこわばりもかなり改善されていたのですが、足首と膝の痛みは治まらず、長時間立っていること、歩くことが困難でした。 主治医からは4ヶ月くらい飲んでみないとわからないと言われていたので我慢していました。 ここ1ヶ月、手のこわばり、肘や手首の痛みが復活してきました。 これを運動不足がもたらした結果と解釈することが正しいのか、それとも薬が足りていないのではないかという考え方も無視できないということで正解なのか、自分ではわかりません。 ずっとCRPは正常で、軽いと言われ、薬は飲まないより飲んだ方がいい程度とDrから言われていて、痛がる自分をむしろ責めて、「大丈夫だ、痛いわけない、しっかりしろ」というように自らの心を励まして暮らしてきたのに、レントゲンの結果はショックでした。 CRPが低くても、自分のリウマチは進行しているのではないかという心配をしています。 私が一番守りたいのはQOLの維持です。 今まではCRPが正常な為に、Drからも軽いと言われたこともあり、痛みを訴えていくことに対して消極的でした。 おおげさだと思われる、自分の心が病気を拾っているのだと言われることが嫌だったからです。 これからは、もっと自分の愁訴を訴えていかないといけないと考え始めています。 自覚的な痛みがなくても、CRPが高いと痛いでしょう?と言われ、薬を増やしてもらい、結果変形を防げている人がいる中で、私のようにCRPが低いということで、炎症がない、あるいは少ないと判断されて、くすぶり続けて骨が破壊されていく患者もいるのではないかという疑問を抱いています。 指標とはなんでしょうか。 どうして私の体は腫れても血液に炎症反応が反映されないのでしょうか。 指1本が腫れても炎症反応が出る人もいるのに、私の場合はどう考えても不思議です。 わからないことだらけです。 どなたか教えて下さいませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)