検索結果:1,784 件
間もなく13週になる妊婦です。 まだ吐き気を伴うつわりがあるのですが、8週辺りから食べるとすぐに胃がパンパンになり、量が少なくても同じで苦しくなります。消化された頃もすっきりせず重たい感じです。動くのもままならず辛いです。 8週までは普通の量を食べられていました。 産婦人科ではつわりのせいかもと言われましたが、時期を過ぎても治らなければ検査した方が良いと言われました。 もし病気だとするとどこが悪いのでしょうか?つわりでこのような症状がでることもあるのでしょうか。ずっとこんな風だったらと心配でなりません。どうしたら良くなるでしょうか。 元々胃が弱い方です。12週からセルベックスとSM散を処方してもらい飲んでいます。
3人の医師が回答
臨月に入ったばかりの妊婦です。 たまに腰痛があるので今までは主人にさすってもらったり蒸しタオルで暖めたりしてたのですが、この前、助産師の方に「指圧はダメですか?」と聞いたら、ご主人にしてもらう位なら別に構わないと言われたので、昨日、座った状態で肩から腰にかけて軽く指圧してもらいました。 指圧の間、クックックと押されてた振動もあったせいか、赤ちゃんがすごい強く足でお腹をぐぃ〜と何回か強く押してきて、いつもよりも強かったのでびっくりしました。ずっと、もしかして苦しかったりしたんじゃないかとか指圧してもらった事で赤ちゃんに何か影響出ないか色々心配になりました。 気にする事はないでしょうか?心配なのでアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
妊娠17週の初妊婦です。 お恥ずかしい話なのですが、15週くらいから夢の中で頻繁にオーガズムに達してしまうようになりました。オーガズムに達しビックリして起きるというかんじです。妊娠してから主人とは一度もやっていないのでオーガズムに達するのは夢の中だけです。夢で起こることなのでどうしても自分で制止することができず、目覚めるとすごい罪悪感で赤ちゃんにとても申し訳ない気持ちになります。目覚めた時は子宮が少しキューっとなるかんじはありますがすぐに治まり出血もありません。 初期の頃に比べオーガズムに達する回数が多くなってしまったので、赤ちゃんに影響があったらと不安でたまらないのですが何か影響はあるのでしょうか?苦しかったりするのでしょうか(;_;)?
4人の医師が回答
今 38週4日の三人目の妊婦になります。 36週の時に 疲れがたまり、だるいなぁーと思ってたら、蕁麻疹になり、数日後検診に行ったら あかちゃんが臍帯が首に巻き付いてるとの事で とりあえずこのまま様子をみるとなりました。羊水も減ってると言われました。 次の週の検診にも臍帯巻き付きは変わらず 羊水も範囲内だけど 減っていると…。また゛下がり切ってないけど 内診では指が頭に触るそうです。 38週4日の今 お腹は張るのですが ナカナカ 規則正しい陣痛にはなりません。早く出してあげた方が あかちゃん的には 良いのでしょうか? 沢山歩き回った方が良いのでしょうか? あかちゃんも お腹の中で苦しいのでしょうか? (TT)
現在妊娠7ヶ月です。 8月に入った頃から左胸より少し下の部分が痛むようになりました。胃もたれや胃痛とは違い、肋骨?骨が痛いような感じです。座ってると何もしなくても痛かったり、押さえると痛かったり。あとは胸あたりが苦しくなったり圧迫感を感じるようになりました。 一旦収まっていた吐き気を最近また感じるようになりましたが食欲はあります。 8月半ばに妊婦健診とは別の健診を受け、心電図に異常がみられました。毎年、洞性不整脈なのですが、今回は非特異的T波異常と書かれていました。 これは大丈夫なのか、左胸下の痛みが関係しているのか不安です。
5人の医師が回答
いつもお世話になっています。今18週目の妊婦です。 ここ2、3日なんですがお腹が急に大きくなったような気がします。少し苦しく感じます。痛いと言うよりはひきつる、という感じです。 食後や少し動きすぎたかなと思うときが感じやすく、痛む(つる?)場所は胃の辺りや脇腹、股関節の付近で、子宮のある場所は痛んだりつったりは感じません。 出血などはありません。 妊娠してから便秘気味で、マグラックスをずっと分量を調整しながら飲んでいます。 便秘のはりとも少し違うような気もするのですが、出血などないので受診すべきなのか悩んでいます。 ちなみに来週の火曜が定期検診です。それまで様子を見ても大丈夫なのでしょうか。
こんにちは、現在20週の妊婦です。 二点質問です。 1、妊娠中仰向け寝は低血圧になり、赤ちゃんへの血液が行かなくなるとよくインターネットで書いてあるのですが、今朝気づいたら仰向けになっており、苦しくて目覚めました。元々、血圧も低い方なので心配です。まだ6ヶ月だと特に仰向け寝でも問題ないですか? 2、今日、引っ越し準備の為、制汗剤の残りとガス抜きをベランダで行いました。 風向きには注意してましたが、マスクをせずに行ってしまった為、多少吸い込んだかと思われます。30グラムの小さいサイズですが、吸い込んだ事によって赤ちゃんに何か影響したりしますか?現在、私自身は体調の変化はありません。 教えてください。
2人の医師が回答
現在26週の妊婦です。 先週私の不注意で猫がトキソプラズマになりそうな要因を作ってしまい、抗体検査をしてもらうのですが、それまでの期間が長くて不安で猫が大好きだったのに今は近くに寄られると避けてしまい、かなりストレスになっています。 猫にも悪い事をしていて本当にかわいそうで… 精神的に病んでいます。かなり情緒不安定です。 なるべく人と話してスッキリするようにはしているのですが、 仕事をしていてもネットを開いては考え込んでしまう日々です…。 きっと大丈夫とは頭の中では思っているのですが、行動がそれに伴っていません。 今辛くて悲しくて苦しいです… こんな状態でいては胎児に影響が及ぶでしょうか…? また、何か対策はありませんか?
12人の医師が回答
一度質問した者です。 その時回答くださった先生ありがとうございました。 昨日24週の妊婦健診に行ったんですが その時に、赤ちゃんがちょっと左寄りだと言われました。 初めてそのようなことを言われたんですが 赤ちゃんが左右どちらかに寄ってると いけない事とかありますか? 担当医の先生からは何も言われませんでしたが‥少し気になって‥ 寝る時に左を下にすると寝やすいので 毎日左を下にして寝てるんですが、それが原因ですか? 左を下にするのが寝慣れてるせいか 右を下にするとお腹が少しキツいです 最近、とくに左足の太ももあたりが痛みます。 体重がかかってるせいだからだと思います。 仰向け寝は苦しいので、なんとか右を下にして寝れるようにすべきですか? 回答よろしくお願い致します。
糖尿病ではなく、低血糖症の妊婦です。 病院で血液検査の結果、低血糖症と診断され糖質制限と栄養療法中でしたが、妊娠し、つわりが始まると、肉や卵が食べれず、炭水化物や果物がメインになってしまう日が続いています。 炭水化物を摂取すると確実に低血糖になりとても苦しいので、サプリメントのギムネマを飲みたいのです。食事前に飲んでおくと低血糖が明らかにやわらぎます。いくら調べても、データがないので妊娠中ギムネマは飲まないほうが良い、という情報しかなく、不安ですが、妊娠糖尿病になるよりはマシだと思い、毎日飲んでいます。 やはり、問題でしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1784
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療