現在32歳、3人目を妊娠中で13週です。
1ヶ月前に子宮頸がん検診をして、本日結果がきたのですが、
クラスII〜IIIa ASC-US
という診断で、HPVの検査を追加で行い、2週間後に結果が出ます。
これまで何度か検診をしてきましたが、こんな結果になるのが初めてで、しかも妊娠中であり上の子たちもいて。。と思い、おおごとだったらどうしようと不安です。
先生はガンではないから大丈夫とおっしゃっていましたが、今回のこの結果は一体どういう状態なのでしょうか?
案外、ありふれた結果なのですか?
もし、HPVの検査で陽性が出たらガンの可能性もありますか?
どちらの結果になるにせよ、安心して結果を待っていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、2016年の10月にも子宮頸がん検診とHPV検査を受けた結果はどちらも異常なしでした。
ご回答よろしくお願いいたします。