子宮頸癌検診の病理検査結果 断面陽性?
person40代/女性 -
今年の春に子宮頸癌検診で細胞診3bの判定になってしまい、組織診でCIN3で円錐切除の手術を受けました。
病理検査の結果、医師からは『切り取った組織の断面に怪しい細胞があり、病変が取り残されている可能性もあるが、傷口を焼いてあるからおそらくは大丈夫かと思う。来月に細胞診をもう一度行い、以降定期的に検査を行います』とのことでした。もし病変が取り残されていた場合は、通常手術を行うものだと思っていたのですが…。
こういった場合は医師の指示どおり、検査で何か見つかればその時に手術をするということで大丈夫でしょうか?
傷口を焼いてあって、その後の細胞診で異常がなくても、内部にまだ病変が残されているとかの可能性もないのでしょうか?
既に子供がいて子宮摘出には抵抗はありません。
むしろ子育てのことを考えるとガンが進行してしまうのが一番怖く、病変が残る可能性があるなら安心できる手術を選択したいです。
ご意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





